• ベストアンサー

旦那の給料だけで子供が生まれたらやっていけるでしょうか?

こんにちは。20代後半主婦です。 現在共働きですが、旦那(26歳)の月給は額面で26万、手取りで20万円、ボーナスは額面で年100万ほど、私の給料は平均11万円、ボーナスは夏冬あわせて25万円ほどです。 早いうちに子供がほしいと思っていますが、私の会社では産休が取れないので、子供が出来たらやめなければなりません 家賃は駐車場代も含めて85,000円です。(子供が生まれて広いところに引っ越すとなると敷金等またかかるので、最初から2LDKに住んでいます) 電気代(オール電化)夏は1万円・冬は15000円 水道代 2ヶ月で7,000円 固定電話代 2,000円 携帯代 旦那5,000円 私5,000円(ほぼ基本料金内) インタ-ネット接続代 定額で7,000円(ウイルス対策ソフト代込み、年々割引になります) 自動車保険 9,000円(月額) 生命保険 旦那4,200円 私4,200円(月額) 旦那のお小遣いはお昼代込みで3万円です。(私が仕事をやめたらお弁当にして2万円にする予定です) 車は軽自動車で、結婚前から私が所有していたものでローンはありません。 貯金は100万円しかありません。 20万円から上記を差し引くと3~4万しか残りません。 食費をこの範囲に抑えたとしても貯金はできそうもないです。旦那はその分をボーナスでまかなおうと言っていますが、不安です。 旦那の給料は、勤続年数が増えても昇給はあまりないそうです。せいぜい年に2千円ほどしか増えないそうです。 上記から削れるものと言えば、私の携帯とインターネットをやめることくらいです。 私のやりくりが下手なのかもしれませんが、今後やっていけるでしょうか?

noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosama
回答No.4

特に問題ないレベルの収入であると思いますが、子供が生まれるとそれなりに出費も多くなりますので多少覚悟が必要です。ただ、子供を生んだ後もすぐには働けませんが、1歳をすぎれば子供は保育園に預けてて近所で簡単な仕事は可能になりますので、どうしてもきびしければ1年後にはそういった選択も可能です。他にもNo1さんがいっているようにダンナの給料にも扶養家族手当てがつく可能性が高いですし(ちなみにうちの会社は妻+子で4万円もらえます)、市町村などからも収入に応じて手当てが出ると思います。 ただ、一つ気になるのが奥さんの会社が「産休」を取れないということです。これは労働基準法に完全に違反しています。(労基法64条)ちなみに出産後の育休についても取れないことは違法ですので、もし仕事に復帰する意思があるのであれば主張してください。 それからお得情報として会社を辞める場合のアドバイスを1つ。会社を辞める場合は、必ず出産まで6ヶ月を切った段階までは働きましょう。(つまり退職後6ヶ月以内に出産すること)そうすることで、出産後に働いていた時の収入の60%X98日分の出産手当金がもらえます。(WEBで詳しく検索してみてください)これは馬鹿にできないので、もしもやめるのであればしっかりもらいましょう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社ですが、私は営業所勤務で、事務員が私一人で増員はまず有り得ません。全国の営業所も事務員は一人です。なので、私がいない間、代わりの人がいないことになります。規定では産休は産前6週間、産後8週間取れることになっていますが、実質やめざるを得なくなります。 会社でも事務員が変わると仕事がやりにくくなるので私にやめてほしくないらしく「まだ子供は作るな」とセクハラのような発言をされます。それなら産休を取らせてほしいですがそうもいかないようです。ですが正社員ではないので強く言えない状況です。 何度か所属長に産休について聞きましたが話をそらされ「ギリギリまでは働いてくれ」としかいいません。 私が無理に産休を取ると会社の皆に迷惑がかかるので仕方ないとは思っています。 >会社を辞める場合は、必ず出産まで6ヶ月を切った段階までは働きましょう。(つまり退職後6ヶ月以内に出産すること)そうすることで、出産後に働いていた時の収入の60%X98日分の出産手当金がもらえます。  ↓ これは知りませんでした。ありがとうございます。 荷作業や階段の上り下りの多い会社ですので妊婦でも勤まるか不安ですが、なんとか6ヶ月前までは働きたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

皆さんなかなか的確なアドバイスをしておられるのでダブる部分もあると思いますが。 私は収入の割りに(手取20万になるとしたら)家賃が高いと思いました。 独身の方だったらいいのですが、子供がいてとなるとちょっときついのでは? 手取り20万円でやっていかなくてはならないとなると、6万くらいがいいと思いますが。 北海道に住んでおられるとのことですが、そのくらいのところないですか? 市営住宅とかもあたってみましたか? こういうところは礼金がいらなかったりしますので。 (もっともむやみに引っ越すと引越し貧乏と言う言葉もありますが) 電気代ですが、暖房とかも電気ですか? 石油ファンヒータにしたほうが安いと思いますがどうでしょう。 自動車保険は高いですね。 一年で108000円は高すぎだと思います。 等級が問題のようですが、もう少し何とかならないかと思います。 年払とかすると少しは安くなったりしないですか? また外資系の安い自動車保険会社とかに見積もりはとりましたでしょうか? インターネット代も高いですね。 固定Telと合わせると9000円/月は高いと思います。 光ファイバーIPTelとかないですか? (地域によると思いますが) 携帯代も二人で1万ですよね。 他の安いプランはないですか? 携帯会社を変えるとか、ドコモは高いですし。 それでも子供ができると足りなくなることもあると思うので、それはボーナスで補うというところでしょうか。 自動車保険、医療費、交際費などはボーナスからだすというふうにして。 あと医療費や薬代などはきちんと領収書を取って置いて確定申告にいって少しでも取り戻す。などなど。 私がみるに、総じて無駄なところがちょこちょこあるなあと思いました。 今のダブル収入ならいいのですが、子供ができて旦那さまの手取20万でやっていかなければならないとなると、あれもこれもとは言っていられないと思います。 まあ今までの生活レベルでしてきたものを手放すとなると不便を感じることになりますが、仕方がないです。 子供さんが保育園に入れられる年になって奥様が働きに出られるようになるまでは我慢しましょう。 >やっていけるでしょうか? それはすべて本人次第です。 無駄を徹底的に省いて不便に思うことも我慢して、工夫していくしかないです。 やっていけるかではなくて、やっていかなければなりません。 何が何でもやっていってやるという強い意志がないと。 世の中、何とかなんてなりません。何とかするんです。 子供も生まれて親になるんですから。 気合入れてがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時パソコンが使えなくなり、お礼が遅れて申し訳ありません。 家賃は、私も高いとは思いますが、住んでいるエリアが人気があり高いところで、私の会社と主人の会社と実家に近いところで探しましたらここになってしまいまして、住み慣れたところなのでどうしてもここから離れたくないのですが、贅沢は言っていられないですよね・・・。市営住宅は考えていましたが実行には移していませんでした。今は引っ越したばかりなのでまた引っ越すのは引越し貧乏になってしまいますので・・・。 インターネット代は下記に書いたとおりですが、固定電話が以前はなかったので高くなってしまいましたが、今は固定電話をつけたのでもっと安いところに変えようと思っています。 暖房ですが、備え付けの暖房が電気の蓄熱式暖房器となっています。石油ストーブの使用は契約書では禁止となっておりますが、前から石油ストーブにしようか考えています。ですが今はオール電化ですがいずれ別の物件に引っ越すことがあった場合に、北海道では暖房は必ず備え付けですので、すでに石油ストーブがついていた場合、購入したストーブが必要なくなるので、困っています。 保険は次回より年払いに変えようと思っています。 >やっていけるかではなくて、やっていかなければなりません。 何が何でもやっていってやるという強い意志がないと。 世の中、何とかなんてなりません。何とかするんです。 子供も生まれて親になるんですから。 気合入れてがんばってください。  ↓ その通りですね。何とかなるのではなくするのですね。今まで贅沢しすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

32歳妻子持ちです。 うちとよく似た感じです。 うちはお互いの実家が200キロ以上遠いので、孫を見せに両方の実家に月1回づつはいきますので、交通費ガソリン代が別途3万かかります。 しかし、食料など色々貰ってきますので見返りもありますが・・・ 確かに厳しいのは厳しいです。しかし子供を人に預けずに妻が見ている事にそれ以上のプラスがあると思っているので、まあいいかな~と思ってます。 高収入に越した事はありませんが、子供が小さいうちは子供との接触を第一に生活するのが一番だと私は思います。子供が親を一番必要とする時期に人に預けていると、あっという間に子供も大きくなり、巣立ってしまいます。お金に余裕が出た頃は夫婦しかいない家になっていて・・・・ うちは余裕を作る為に妻が作ったものとかいらないものをネットで物を売ったりしてます。お互いのこずかい程度にはなります。 お互い頑張りましょう!!

回答No.10

32歳妻子持ちです。 うちとよく似た感じです。 うちはお互いの実家が200キロ以上遠いので、孫を見せに両方の実家に月1回づつはいきますので、交通費ガソリン代が別途3万かかります。 しかし、食料など色々貰ってきますので見返りもありますが・・・ 確かに厳しいのは厳しいです。しかし子供を人に預けずに妻が見ている事にそれ以上のプラスがあると思っているので、まあいいかな~と思ってます。 高収入に越した事はありませんが、子供が小さいうちは子供との接触を第一に生活するのが一番だと私は思います。子供が親を一番必要とする時期に人に預けていると、あっという間に子供も大きくなり、巣立ってしまいます。お金に余裕が出た頃は夫婦しかいない家になっていて・・・・ うちは余裕を作る為に妻が作ったものとかいらないものをネットで物を売ったりしてます。お互いのこずかい程度にはなります。 お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時パソコンが使えなくなり、お礼が遅れて申し訳ありません。 同じような状況の方からのご意見嬉しいです。 >うちはお互いの実家が200キロ以上遠いので、孫を見せに両方の実家に月1回づつはいきますので、交通費ガソリン代が別途3万かかります。  ↓ 私の実家は近いのですが旦那の実家が地方でお盆やお正月に行くとなると飛行機でしかいけない場所なので毎回10万円くらいかかります。しかもローカル路線なので早割りなどがないんです・・・。 法事などがあるとまた行かないといけなくて・・・。 子供が生まれたらそれを理由に行く回数を減らしてほしいですが、旦那のご両親も孫の顔を見たいでしょうし、これが一番の出費です。 今の会社はやめないといけないですが、なんとしてもバイトでもいいので子供が生まれてしばらくしたら働きたいです。

• sakusesu7
回答No.8

車の保険、生命保険は年払いにしましょう。 1か月分くらいは浮きますよ。 もちろんボーナス払いになりますが。 旦那様の生命保険は万全ですか? 子供一人につき1000万必要とよく聞きます。 奥様の生命保険はかけ過ぎではありませんか? 医療保障はしっかりしてますか? 水道代は2ヶ月7000円とのことですので、1ヶ月3500円として予算に入れて取っておきましょう。 電気代は一番多い時を想定して口座に残しておくと、自然に貯金できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時パソコンが使えなくなり、お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに、月払いより年払いのほうがお得ですよね。 次回より月払いにします。今までは自分だけの給料で保険をかけていましたので一括で払うのは厳しかったので月払いにしていましたが、今は貯金もあるので年払いにします。気がつきませんでした。ありがとうございます。 私の生命保険ですが、間違えました。 生命保険ではなく総合保険+医療保険でした! 女性特有の病気にも使えて、総合保険(死亡時や損害時に保険がおりる)が月1,800円、医療保険が1,600円で、旦那も同じものをかけています。私の場合総合保険のほうはやめてもいいのですが・・・。独身の時からかけていたのでそのまま継続していました。考えてみます。

• kosa
回答No.7

インターネット代は高くないですか? 私のところでは「光ファイバー」+「光電話」で月額5000円です。 #5さん同様にウィルスチェックは市販ソフトで十分です。 あと電気代と水道代が高いように思えます。もうすこし節約すれば削ることが可能です。使っていない電化製品のコンセントは抜きましょう。 また携帯は家族割りなどにしていますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯はドコモで両親と旦那と家族割にしています。基本プランが高いのかもしれません。もう一つ安いプランを検討してみます。通話は控えようと思っています。 インターネット代は、私も高いと思います。 当時固定電話がなかったので、カード式のエッジにしていたので、今は固定電話があるので他の安いプランにしようと思っています。 電気代は、オール電化なので水道代以外全て電気なので、今のところ電気会社からもらった一年間の電気代の相場表と同じくらいです。 北海道なので冬場は暖房費がかかり、暖房も電気(蓄熱式暖房機)なので、夏場より5000円くらい多くなってしまいます。暖房のない時期は7000円くらいのときもあるのですが、平均すると1万強くらいになります。 ですが、使っていないコンセントは抜くようにしようと思います。パソコンのコンセントをいつも抜き忘れるので気をつけます。 水道代は、基本料金が2ヶ月で4,032円で、それより3000円くらいオーバーしているので、洗濯をお風呂の水にしてみたり回数を減らしてみたりしていますが、なかなか減りません(-_-;) トイレのタンクにペットボトルを入れてみようかと思います。

回答No.6

こんにちは。 月々の赤字を出さないようにして、ボーナスをほとんど貯金すれば、十分だと思うのですが・・・。 携帯を節約するなら、受信専用にプリペイド式にしてもいいかもしれませんね。ネットは止めない方がいいと思います。情報源として必要です。知らないと損することって、たくさんありますから。 他の方の回答にもありますが、扶養に入れば旦那さんの手取りが少し増えると思いますし、手当金もあるし、保育園の空きも永遠にない訳じゃないでしょうし、時期がくれば質問者様が働くこともできると思います。 楽はできないでしょうが、質問者様と同じ条件の人はすごく多いと思います。(うちもそうです。子供はまだですが、いずれ欲しいです)みんなそれなりにやってるので、大丈夫だと思いますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットは止めない方がいいと思います。情報源として必要です。知らないと損することって、たくさんありますから。 ↓ 解約してしまおうと思っていましたが、そう言われてみるとそうですよね。もっと安いプロバイダーなどを探してみます。最近まで固定電話がなかったのでカード式のエッジでインターネットをやっていましたが、今は固定電話があるのでもっと安く出来そうですよね。 家賃が高いような気がしましたが、安いところに引っ越すとしても、また敷金等かかることを考えたらこのままでいるほうがいいですよね。 >質問者様と同じ条件の人はすごく多いと思います。 ↓ 私と同じ環境の人が同じ条件でやっていると考えると、私にできないわけはないですよね。 贅沢しすぎていたのかもしれません。

• mot3355
回答No.5

既婚で子供二人(11歳児と3歳児)いる30代後半の男です。 私は、税別の年収が\3百万です。 さらに、厚生年金と健康保険がないため、国民年金と国民健康保険に加入しています。 私に比べれば、とても余裕のある家計と感じます。 自動車保有は家計に大きな比率となりますので廃車にしましょう。 もしもインターネットを止めたくないなら、せめてウイルス対策ソフトは、無料のキングソフト社製に変更しましょう。 携帯電話は、夫婦ともに止めましょう。 生命保険は、現行のままで良いか否かファイナンシャルプランナーに診断してもらいましょう。 このWEBに家計節約の質問のうち、XXAOIXXさんにお勧めの質問2件のURLを紹介しますので、覗いてみて下さい。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1786209

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1739113
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 携帯は、旦那は仕事で使っているのでやめれませんが、私のはただの娯楽ですのでやめれます。 自動車は、交通機関の全然ない北海道の為、スーパーや病院へ行くにも車がないと生活していけないので困っています。こちらの地域では一家に一台ではなく一人一台が当たり前になってきているほど交通の便が悪いんです。 子供が生まれたら余計に必要になりそうなので・・・。 維持費の安い軽自動車にしましたが、月々の駐車場代など結構かかりますよね・・・。 冬は雪が積もっているので自転車も使えないですし、不便な場所です。 >もしもインターネットを止めたくないなら、せめてウイルス対策ソフトは、無料のキングソフト社製に変更しましょう。  ↓ ありがとうございます。無料のものがあるのですね。今月々400円かかっていますので、そうします。 プロバイダーももっと安いところを探します。 URLもありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

• okanah2
回答No.3

他にも出費を抑えられるものがあるようですが アドバイス的には それは自動車保険です どちらに加入しているかわかりませんが 自分は先月切れたのでソニー損保にしました 前年の1/3になり喜んでいます 現在の保険が継続していても下取りという形で 切り替えができるはずなので差額がもどってきますよ 一度『ソニー損保』で検索して見積もりしてみては どうですか?

参考URL:
http://www.gw-link.com/shikaku/hoken/sony.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、一度自動車保険を使っていまして、3等級なんです。今は全労災でかけていますが、等級が低い為、他の保険会社では断られてしまってかけ直せない状況です。 6等級まで戻りましたらかけ直したいと思っているのですが・・・。

回答No.2

確かに子供が出来るとお金がかかりますけど、 あなたが育児のために会社を辞めたときには 退職金も出るでしょうし、 旦那さまの会社からも扶養手当が2-3万出るのではないでしょうか? やっていけないことはないと思いますが、 子供が生まれるまでは 出来るだけ貯金を増やしておいたほうがいいですよね。 仕事を辞めたらお弁当を作って・・ という意気込みがあれば大丈夫だと思いますよ!! 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今規定集を見てみましたが、正社員ではないので(正社員でもあまり変わらないですが)、3年以上の勤務で3万円、5年以上の勤務で5万円しか退職金がもらえないようです。 転職して今の職場にいるのでまだ勤続年数も少ないので、もらえたとしても3万円でした・・・。 >旦那さまの会社からも扶養手当が2-3万出るのではないでしょうか?  ↓ 確かに今は私は扶養に入っていないので、これを忘れていました。少しは変わりますよね。 今はなんとか貯金を増やす以外に方法はないですよね・・・。

• nik650
回答No.1

旦那さんの年収は400万ちょっとですね。 だいたい家庭年収で600万ないと住宅ローン 払って、将来の老後の資金貯めて、子供の高校 の費用を準備していくのは俺は難しいと!思って います。 でも今旦那は26歳ですよね。これから30歳、 40歳、50歳になるにしたがって、年収が5 00万、600万と増えていくなら問題はない ですよ。 でも今のままずーーと400万ではXXAOIXXさ んが働くまでは厳しいと思いますが、働くよう になればやっていけると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収600万円ないと厳しいですか・・・。 確かに今は二人合わせてそのくらいなので、今後もそのくらいあれば安心なのですが・・・。 今は賃貸なのですが、購入してローンを払ったほうが安いのかどうか考えています。 知り合いの不動産会社の人に相談してみます。 >でも今のままずーーと400万ではXXAOIXXさ んが働くまでは厳しいと思いますが、働くよう になればやっていけると思いますよ。  ↓ 恐らく、役職にでもつかない限りはこのままだそうです。 私が働くようになるまでの間、やっていけるのか不安です。ですが保育所も空き待ちだそうで、両親も預かってはくれないので(当たり前ですが)それも不安です。