• ベストアンサー

ぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。 今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。 しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。 そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><; これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。 夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが 正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。 うちの支出を簡単に説明すると 家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円 携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円 って感じです。 結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか? かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?) 旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。 で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。 ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます) 専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…) これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。 今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか? 専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

#3です。 私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので 「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。 半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から) 食費+日用品 5万→2万 外食費 2万→5千円 ケータイ2台 2万→8千円 光熱費 2万→1万 貯金 0円→2万 7万近く節約できるようになりました。 お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。 >品数を減らすのがどうもできなくて…。 品数の維持もできます。 下ごしらえをして冷凍したりします。 使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で お財布にもやさしいです。 こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。 あとは実家の母に聞きましたよ(笑) 一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが (参考URL参照) 今はやりくりしながら車も維持しています。 無理だ~!と思っていたのですが やってみるとできるものですよ。 なので、やりくりに興味を持って勉強してみると 節約法がだんだんわかってきます。 そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。 >保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね? 場所や条件によりけりですね。 友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。 看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。 これもリサーチしてみるといいです。 いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。 自信をもってください。 なので、専業主婦と決め付けなくて いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。 主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに やりくりのことが載っていますよ。 今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので つけてみるといいかも。 (出版社の回し者じゃありませんよ) 自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。 頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104
yyykkk821
質問者

お礼

再びありがとうございます! 参考URLを見てて、かなり自分の考えが甘いことに気がつきました。 mayuclubさんはすごくしっかりしてますね! しかも、車は手放さずに7万円も節約ってすごいですよね。 読んでて参考になるものも多かったです。 「懸賞に応募」っていうのとか、最初は「は?何じゃこりゃ?どれだけの節約になるっていうんだ?」と思ったのですが、ちょっと興味本位で見てみたらあなどれないですね! さっそく応募しまくってしまいました…。まぁこれは直接の節約ではない気もしますが。 うちも週末は夫とデートの日なので、たいがい外食してしまいます。2週間に一度くらいに減らそうと思います。 節約は「なんか貧乏ったらしい」とか、「つまらない人生」なイメージが多少あったのですが、 貯金する楽しみのためと思えば頑張れそうです! っていうか、貯金できるって幸せですもんね~! 料理もうちの夫は文句を言わずになんでもおいしいと食べてくれるのですが、 前の日の残りにはほとんど手をつけない人なんですよね…。ちょっとお坊ちゃまだったので、「昨日の残り」を食べる習慣がないそうです。 なので何種類か料理を作ると結局少しずつ残ってしまうので、食材も多く使ってしまうし一品減らすことにしました。 それで昨晩の夕飯はこっそり減らしてみましたが、夫は特に気づいていない様子でした^^v 量もちょうど良かったしうちはこの方法が良いかもしれません。 仕事はいつか再開したいとは思っています。 やっぱり家にずっとこもっているのは性に合わなくて。 あとはやっぱり、自由なお金が欲しいので。 それまでに節約グセがついたら、働いた時にはもっと貯金できるし頑張ってみます。 やりくりは奥が深いですね~。本見なくちゃ。 やっぱり何事も参考書が必要ですよね! mayuclubさんを見習って私も頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.11

30代妻子ありの者です。 他の回答者様も書かれておりますとおり、ご主人様は充分なご収入があると思いますよ。 ちなみにわたしの妻は夫婦で話し合った結果、育児に専念しているため、専業主婦でございます。 私も転職前は30過ぎで年収500に届かない状況でしたが、家のローンと妻子(子供2人)を養っていました。 切り詰める前にやるべきことは毎月決まった金額を使う前に貯金することです。 すると足りなくなることが判りますよね?優先順位の低いものから出費を減らして毎月を間に合うように調整します。これで良いのではないでしょうか? ちなみに足りなくなった分を賞与で補填しようとしないことです。賞与は今までどおり貯めてください。 削る部分は私から見ると車関係と携帯代でしょうか? 車だけで年間いくら使っているか計算してみましょう! 中古のローン無し(極端な話車手放す)で保険も安い車種へ乗り換えるだけでかなり貯金額増えると思いますよ。 あと携帯も使いすぎではないでしょうか? 極端に安いプランにするとか奥様は解約するとかまだまだ節約の余地が残されていると思います。 10年後20年後に自分たちがどうなって居たいかをシミュレーションし、その目標を達成しようと決めれば、節約も苦にならないと思いますよ。 目標無しでなんとなく貯金を増やそうとすると、節約=我慢の意義を感じられなくなり、継続も出来ないし、夫婦仲もぎくしゃくと悪い方向へ向かう恐れがあります。 まずは旦那様とよく話し合って、目標を決めてみてはどうでしょうか?以外にポジティブに考えていれば簡単に解決するものですよ。頑張って!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり残ったお金を貯金するのではなく、決まった金額を貯金していくのが正解ですよね。 優先順位を考えてみたら、まず私は生活費から2~3千円雑誌などに使ってしまっているのを すぐに思いついてしまいました…。立ち読みにします。 携帯は私も無駄な出費になっています。 結婚してからは友達との連絡だけで、それもメールがほとんど。通話はほとんどしてません。 なので、さっそく明日ドコモショップに行ってプランの見直しをしてみます。 たぶん、払ってるのは普通に通話する人用のプランだったと思うので、通話のいらないプランにかえます。 車を売るのは無理ですね。買い物やスノボなどの趣味にも使うし アウトドアが好きでオートキャンプなどに毎年数回行くので、かなり車の必要性は高いです。なので手放すのは私も考えていないです。 車に関しては優先順位が高いですね。 車の買い替えも今のところ考えていないので、車はこのまま維持して、返済をなんとか考える方向にしたいと思います。 10年後ですか。う~ん、難しいですね。 この辺をもっと話し合ってみようと思います。 私一人の目標としては、20年くらいしたらシワ取りの手術をするのとエルメスのバッグを買おうと思って今月から貯金を始めるんですけどね~^^v 20年後には若さもバッグも手に入れてる予定です。ウププ!楽しみ。 でも夫との貯金はやっぱり老後のためってのが強いですね。 老後はオープンカーでかっとばすって話はしていますが…。そんなんじゃないですよね^^; とりあえずは目標決めてみます。あんまり我慢我慢とならないように、うまく貯金できていけたらいいなって思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrodory
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.10

こんにちは。 私はダンナですが答えてもいいですか?(゜ー゜;Aアセアセ 節約できるかできないかと言われれば、できる給料もらってますよ。 29歳では平均以上の年収です。 私は手取りで38万。ボーナスなしです。残業代もでません。 だいたいの内訳は 家賃85000円(2LDKのアパート、職場まで1時間ちょっと、駅からチャリで10分) 駐車場5000円(アパートに併設) 夫小遣い35000円(昼食、携帯含む) 食費45000円(酒、休日の昼食の外食含む) 光熱費13000円(プロパンなので都市ガスならもう少し安く済む) NHK1300円 生命保険4000円(共済×2人、これは将来2万程度に上げる予定) 雑費20000円 医療費7300円 ローン96000円 ガソリン10000円 貯金50000円 娯楽・交際25000円 妻は派遣で、15000円だけ家の貯金に回してもらってます。 うちの場合、諸事情でローンが高いのですがそれでも月5万は死守してます。 あと数ヶ月でローンが終わるので、それはそのまま貯金に回せますので 50000+96000+15000=161000円は貯金できる予定です。 まずyyykkk821さん、BMWは高級車ですよ。 ハイオクだし、車検も保険も高いし、メンテナンスも高いです。 うちは友人からタダでもらった12年落ちのソアラですが 元高級車なのでハイオクだし燃費は悪いし税金は高いしで、 本体がタダでなければ乗らない車だと思ってます。乗りつぶす気でいます。 返済関係(車のローンと奨学金)がなくなれば、それはそのまま貯金に回せますね? 光熱費も高いです。 食費、日用品、病院代もばらしてみないとわかりません。(全部で5万なら悪くはないですが) うちは家を買うという目標があります。 お二人がどういう夢を持っていて、それに向けてどうお金を使っていくか、 まずはその辺をはっきりさせてみては? これこれこういう生活をしながら、3年後に貯金がいくらあればいいな、それには月にいくら貯めていくら使えるのかな、て感じで。 二人の合意でやっていかないと、楽しくないですよね? 旦那さんの稼ぎを馬鹿にしてはいけないし、旦那さんはyyykkk821さんと協力しあっていくべきでしょう。 まずは返済を早く終わらせること。 参考になれば幸いです。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ローンが貯金のネックになってるのはどこも共通なんですね。 ローンの返済は夫に話してもなかなか難しいです。 BMWは私の中ではそんなに高級なイメージがなく(うちの夫が新車で買うくらいだし)、今気になって調べてみました。 本気でびっくりしました…。ちょっとこれは身の丈にあっていないお値段でした。 車の値段を何回か聞いても「あと150万ないよ」みたいな事は教えてくれても、ちゃんとした値段を知ったのは初めてで驚きました。 まぁ結婚前に夫が頭金をためて買っているので、売れとは言いませんが…。 その代わりこの先10年以上は乗ってもらうつもりです! 光熱費はどうも節約しても一ヶ月何百円な考えが抜けず、努力できてないですね。 食費はお米を夫の実家からもらっているし、野菜や魚などは月に2回くらい私の実家が送ってくるので、本当ならもっと減らせるものだと思いました。 今月から1万円ずつ貯金(へそくりともいう)していくつもりです。 acrodoryさんはお小遣いが昼込み、携帯込みで35000円ですか?!足りるものですか? すごいですね!うちはきっと無理だろうな~。今でもヒイコラしてるっぽいです。 貯金の目標は…転勤族なので持ち家の事をまだあまり考えられないのがネックですね。 ハワイに行くための貯金するぞ~!ってなると2人で頑張って貯金するんですが、将来のための貯金となるとなかなか現実味がないのかもしれないですね。 でも、とりあえず3年後の貯金額の目標を2人で決めて、頑張るしかないですね! 夫の稼ぎはバカにしてるわけではないですよ^^; いつも頑張ってくれていて感謝しています。お礼に2日に1度はアロマオイルマッサージ(昔エステにはまって技を盗んだので結構本格的)してあげてるし^^v←一応感謝の表れで癒してあげてます。 ただ、客観的に男の人のお給料ってどれくらいが普通なのかしら??っと思って。で、他よりも少なかったらこのくらいの貯金でも仕方ないって諦めて そんなことなかったら私が頑張って引き締めよう!と思ったんです。 なので、今回夫がもらっている方だとわかったので気を引き締めて貯蓄していこう!って思いました。 まずは返済のことですね。頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

23歳、女、会社員です。 結婚はしていませんが、同棲をしていて家計を管理 しています。 (子供を望んでいないので結婚はするかしないかは 分からないけれど一生この人と思って生活しています) 30歳の彼氏は月収43万、ボーナスは年に2回で 手取り100万ぐらいです。 お互いの貯金は彼氏のボーナス2回分(200万)と 私のボーナス2回分(40万)の計240万のみです。 毎月の貯金はしていません。 彼氏の月収43万と、私の月収20万を私が預かって そこから生活費を足します(家賃、光熱費、食費等) だいたいそれが15万ぐらいです。 で、残った金額48万がお互いのおこづかいです。 余った金額は折半にしています。 そうすると、お互いのおこづかいは25万ぐらいに なります。 おこづかいは何に使っても干渉しない事になってるので 私はそこから自分の分として10万貯金しています。 自分だけのお金も欲しいので(^-^;) ボーナスを全額貯金する!って決めて、生活されるのは 無理ですか?決めてしまうと毎月のやりくりの事 そんなに考えないで良いので楽ですよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちよりも月収が多いのに、家賃やらを含む生活費が15万で抑えられているのはすごいと思いました。 うちはざっと考えても20万は必ず引かれています。 私が働いていた時は夫の給料に+私の給料があったのに、sousousouさんほどにお小遣いもなかったし、貯金もたいしてできていませんでした…。 相当考えずにお金を使っていたんだなって思いました。プラス10万は貯金できていてもおかしくないですよね。 月の貯金を全くしなくても、今はただの無駄使いになってしまいそうなんですよね^^;うちの場合。 ボーナスだけというと今は私が専業主婦なので、車のローンを引いて年に80万程度しか貯金できないのと 旅行などはやはりボーナスをあてにしないと行けなくなってしまうかなって思うので、やっぱり毎月の貯金はしていこうと思います 今年は出産もあるし今回のボーナスは出産にともなう支度やら、お互いの実家への里帰りの費用で消えてしまいそうですし。 そのうえで、さらに毎月の貯金を増やせたらいいな~って考えているんですけど…これは本当に頑張らなきゃいけないですね。 にしても、sousousouさんはうらやましいですね! 自分のお給料以上にお小遣いがあって、そこから生活費は出さなくて良いってことですよね? かなり素敵な生活できちゃいますね~。 すごく理解ある彼氏さんですね。お幸せに~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いまや年収500万を超えているなら平均以上もらっていると思ってもいいですよ。 旦那さんがもらってるその給料で「安い」「少ない」など言ったら罰が当たるとおもいますね(笑) ちなみにウチなんて40半ばでリストラに合い、ボーナスなし・月収20万となりました(それで7年やってます) 世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。 今後も今の収入があるという保証はどこにもありませんから、今のうちに貯金は頑張ってされてくださいね

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫の給料が平均以上ということは下でもだいぶ言われたので、やっぱり私のやりくりが下手なんだなって反省しているところです。 >世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。 とあるように、それでも貯金額が多いのは皆さん効率よく節約してるんでしょうね。本当に見習わなきゃいけないなって思いました。 貯金はしとくに越したことないですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.7

#1です。 > 夫は「ローンは絶対に払っていかなきゃって思うけど、先に全部払ったからといって必ず貯金できるとは思わない。現金が減るのは嫌だ」と言います。 これは危険な考えです。 どんなローンでも、利息は必ず付きます。 同じ額貯金するなら給料日に貯蓄口座へ自動振替するようにしておけばいいのです。 もちろんキャッシュカードなどは作っちゃいけません。 そうすれば強制的に貯金できます。 実はうちの旦那もかなりローンを持っていました。 いろいろなローンで、6カ所から合計150万ほどありました。 それを2年半くらいで返しましたけど。 その際、ボーナス払いを増やせないかとローン会社に相談しましたが、答えは「NO」 貯蓄して一括返済のみでした。 結局ローン3年分を一括返済したわけですが、一番安かったバイクローン(残り3年ほどありました)でも10万円ほど利子分が浮きましたよ! これでも「ローンの方がいい」って思うのですかね? (うちの旦那も「欲しいものはとりあえずゲット!月々○万円で手にはいるならラクラク~!」っていう考えの人でした。※今は厳しく教育してます。) まずは借金をなくさないと、貯蓄はできないと考えた方がいいですよ。 ご主人、この調子ですと次の車を購入するときなど、安易にローンにしてしまいそうです! 以前、私の職場の上司(女性:50代)にもいわれました。 「旦那は調教するものよ」と。 ちょっと言葉は言い過ぎな気がしますが、考え方が違うのは当然なので、 妻が上手に教育していきましょう、っていうことですね。 一度ローン会社に電話し(本人じゃないとたぶんだめですが)、今すぐ一括返済したらいくらになるのかを聞いて、 このままローンを返していくのと差額を計算してみて、それでご主人と話し合ってみては? (うちもそうやってみたら、いままで自分がいくら利子を払っていたのかがよくわかったようです。) がんばってくださいね。

yyykkk821
質問者

お礼

再びありがとうございます! 昨日の夜に、少しローンを繰り上げ返済しないかまた話してみましたが… やはり首を縦に振りません。 なんでも、やはり今ある貯金を減らすのがどうしても嫌みたいです。 うちの夫は車のローンが始めてで、もともとはローンや借金を全くしない人なので 逆に「先を見通していろいろ考えてローンを組んだんからそれでいいじゃない」で、さらにここからお金の利率の話などが始まり、私がちんぷんかんぷんで負けます。 私がまず勉強しないと、ダメだなぁって反省です。 夫の会社はリース会社なので、金融関係に詳しく自分のお金への考え方をなかなか変えられないんですよね。 会社単位と個人じゃ違うだろって思うのですが、私も経済に関して全く無知なのに言い返せず…。 それでも利子分がもったいないって話してみたら、とりあえず電話して聞いてくれることになりました。 これで利子分が相当だとわかったら、考えてくれそうな気もします。 あと、旦那の買っている株が上昇したのでその配当でなら払ってもいいかな…というような事をポソっと言っていたので、それでなんとかなるかもしれません。 説得するのにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、頑張って話してみよう思います。 何度もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

似ています。 うちも主人は29歳です。 会社員で手取り平均42万でしょうか。 休日出勤した月はこれより増えるけど、 しなければ減ります。 夜も帰りは23時から0時。 給料の半分は残業代です。 家賃11万、奨学金2万、旦那小遣い25000円 家計費5万、私のこづかい25000円 光熱費2万くらいかな? 保険代2万 携帯代1万、義母に仕送り10万 レジャー費と外食費が別に使っています。 でしょうか。 うちは車がまだないので。 これから買えばもっとお金かかります。 そこから残った分を5万あったりなかったりを貯金、 私のパート代を全額貯金しています。 マンション購入予定で今は部屋を決めたところです。 これからローン地獄ですね・・ 私のパート代をこどもにかかる費用に使う予定でしたが、マンションの手付金に使ってしまうので、 またこれからがんばって働かないと。 質問者さんは充分、節約できてると思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 義母に仕送り10万円もされてるんですか?! すごい親孝行ですね~!! うちはむしろ親に甘えまくってる二人なので恥ずかしくなります^^; でもその10万円を引いたらだいたい同じような感じでしょうか? しかも、ちゃんとお小遣いも確保されててなら やっぱりうちよりはしっかりされてますよね。 これからマンション購入ですかぁ。羨ましいです。 うちも持ち家が欲しいけど転勤族なので、いつになることやらです。 十分節約できてると言われて、少しは努力してるかいがあったな~って嬉しいです。 でも、まだしめるところはしめていかないと!! 旦那さんはお仕事忙しそうですが、お互い夫は大事にしていきましょうね! 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.4

ご主人、かなりの高給取りだと思います。 車にかけるお金が家計を圧迫している、これにつきるのではないでしょうか。 私は秋に結婚しますが、彼は30代半ばで手取り34万程度、これで一部上場企業技術職、残業多し、です。 家賃は多いとの指摘をなさる方もいらっしゃいましたが、私はそんなもんだと思います。 私たちは都心まで通勤一時間半以上かかる場所で部屋探ししていますが、二人住めて駅まで徒歩県内だと10万以内は難しいです。 公団(今は都市機構っていいますよね)は家賃安くないです! 市営住宅は多分年収が多いから無理でしょう。 かなりいい車に乗っていらっしゃるのでしょうか? ボーナス払い20万ってすごいですね…! 車のローンは利息が高いから、なるべく現金で買った方がいいと聞いたことがあります。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずはご結婚おめでとうございます^0^ うちの夫と婚約者さんのお給料と同額ですね! akane6701さんも専業主婦の予定ですか? どちらにせよ、やっぱりうちは車に結構かかっているかな~。 ガソリン代はハイオクなので一ヶ月に一回満タンにしてるくらいなのに、この値段ですし。 車は良い車なのかな?BMWですが、特に大きくないしランクは下の方だと思います。 夫に結婚前に「車買い替えたら?」と言ったら「そんなに高い車じゃないから嫌」と言われたので、そんなもんかと思っていましたが…。もしや騙されてるのかな?! ボーナス払い20万がすごいとも思っていませんでした。やばいですね、私。車には興味なくてかなり疎いので、このくらい払うのが普通なのかと思っていました。 車のローンは利息が高いんですか??それだったらやはり、早めに返した方が良いのかもしれないですね。 この辺はちゃんと話し合おうと思います。 家賃は下のお礼でも書きましたが、なかなか難しいですよね。公団は駅から遠いのが多くて^^;しかも案外高いですね。 まぁ歩けって感じかもしれないですけど。 節約すべきところが定まってきた気がします。 夫の給料が少なくないとなったら、あとは本当にやりくり次第なんですね。気を引き締めていかないと!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

羨ましい!! うちは旦那が今年で29歳になりますが、手取り20万以下です。私のパート代(3万~5万)で車のお金を払っています。 旦那さん、多くもらっています!!自信もってOKです。 これだけの収入があったら、十分生活できますよ! しかも貯蓄もあるのですよね?しばらくはそれに頼ってもいいと思いますし。 うちは貯蓄を2万するのに精一杯です。 ★家賃 高すぎる!と思いました。都心でしょうか?私も主人の会社は都心ですが、都心から外れたところで、アクセスのいいところに住むことで、月々の家賃の負担は少ないです。 ★食費+日用品+病院代 もうちょっと食費と日用品は減らせますよ。 うちは食費と日用品だけで2万で済ませています。 化粧品なんてまともに買っていませんし、洋服なんて独身の頃以来買っていません。 質問者さんは共働きだったので、貯金額の感覚が少し多かったのだと思います。 実際主婦のやりくり雑誌を読むと、みんな上手に節約しています。 でもこれも慣れなので、専業主婦の間、節約を少しずつ増やして貯蓄を少しでもするという方向に持っていったほうがいいと思います。 3ヶ月~半年ぐらいでコツがつかめます。 公団とか社宅とか、もうちょっと安い家賃のところの方がいいかな~というのが個人的な感想です。 十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ! 仕事はマイナスにならなければ(保育所)、週3回とかで出てもいいと思います。そういう看護師の友人がいますよ。でも保育所にほとんどとられると言っていました。 しばらくは専業でも十分なのでは?!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! うちの夫は自己申告どおり、もらえてるんですかね。 でも、言って「小遣いアップ!」と訴えられても困るので内緒にしておきます。 家賃はやはり高いですかぁ…。そうですよね、もっと堅実に考えるべきだったと後悔しています。 しかもこっちは保証金が高くて(80万くらい払ったかな)、あと5年でまた転勤があると思うので引越しするにも逆に損になってしまいそうでできません。 こちらに来た時は会社が全部負担してくれたのですが、次は個人負担になるので。 次の転勤の時は絶対に家賃を安くしようと思います! 食費と日用品で2万ですか!?すご~い!! 食費は減らしたいのですが、私の実家がもともとおかずを5~8品作るような母だったので 品数を減らすのがどうもできなくて…。といっても私が作ってるのは最低3品(冷奴、サラダは別。これが入ると4品~5品くらい+汁物です) でも2人だとどうしても、残ってしまうのでかなり無駄かもしれないですね。思い切って、主菜+副菜の2品にしてしまおうか…。 って、こうゆう事じゃなく、根本的に節約の仕方が違うのかな?? 今までの貯金額もよくよく考えたら、15万じゃ少なかったのかも。 ちょっと自分達の金銭感覚にショックというか、自己嫌悪です。 一ヶ月やそこらではきっと慣れないですね。 頑張って節約できるようにしていきます。 >十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ! そこなんです!「私のやりくりが下手なの?そんなはずはない!きっと夫の給料が少ないんだ」と考えて 逃げ道というか自分のなかで言い訳にしていたのですが 私次第と聞いて言い訳はできないなって反省できました。 そうそう、保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね? 働いてもほとんどとられるのは嫌だなぁ。 しばらくは専業で節約を頑張る方向で行こうかな。 とっても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

うらやましいです。 我が家の旦那は、四捨五入で40歳の国家公務員ですが、未だに手取りは25万円を超えるくらいです。 新聞等で、公務員は高給取りとかいってますが、それはごく一部の人なので、これ以上給料が下がると生活できません。なので貯金も・・・です。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 公務員って、ボーナスと年金が素晴らしく良いと聞きましたよ。 貯金はあまりされてないのでしょうか? ちょっぴりホっとしたりして…(すいません) お互いどうにか貯金がうまくできるといいですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

うわ~年収500万以上ですよね! うらやましいです。 うちも同じ29歳ですが、年収は360万、月給平均22万です。 ちなみにうちは 家賃約28000円、駐車場200円、夫小遣い(1台分のガソリン代含む+一部趣味用に貯金)40000円、食費18000円、外食費5000円~10000円、光熱費10000円 携帯代二人分6000円、プロバイダ料金含む電話代約5000円、 車(2台+大型バイク1台)維持費積み立て20000円、ガソリン代6000円(私の分) 生命保険二人で約25000円、学資保険(二人)約24000円 マイホームを持つことが夢なので、マイホーム用に毎月3万円貯金しています。 細々した貯金を含めれば、毎月最低9万円貯金しています。 ボーナスは20万ほどずつ出ますが、半分は貯金、半分は生命保険の年払い用に貯金しています。 (この夏で生命保険が全部年払いできる予定なので、冬からは15万ほど貯金し、あとの5万ほどをお楽しみに使うつもりです。) ちなみに、生後すぐ~幼稚園なり保育園なりに行くまではあまりお金がかかりません。 今からがんばって無駄を省いていきましょう。 ボーナスが沢山出るようなので、奨学金と車のローンを早めに返してしまえば、すごくラクになると思うんですけど… あとは家賃がすごく高い気がするのですが… 都会なら仕方ないのかも知れませんがね。 市営住宅など、もう少し安いところに引っ越すと言うことも考えてみてはいかがでしょう? 1万円家賃が違うだけで、1年で12万円も貯金できますよ! あと食費のみですといくらでしょう? うちは子供二人(3歳と1歳)と夫婦で4人ですが、2万円を超えることはありません。 光熱費もうちの1.8倍なので、高い方かもしれませんね。 (うちはプロパンだし、ガスも水道も近隣で一番高い地域に住んでいます。それより高いと言うことは…) 電気代も、テレビはだらだら見ないのは当然、リモコンではなく主電源で切るとか、ビデオも使わないときにはコンセントを抜くとか、それだけでもすごく違うと思いますよ。 雑誌などを読むと、もっと少ない給料の人(月15万円とか)の人も貯蓄できているのを見ますので、絶対ムリでは無いと思います。 主婦雑誌、(母が読んでいたので)学生の頃から読んでいますが、けっこう役に立つことがいっぱい載っていますよ。 一度勉強がてら主婦雑誌を購入されてみては? かくいう私もまだまだ勉強の最中です。 一緒にがんばりましょう。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごい貯金してるんですね!すごい! 家賃いいですね~。うちは高いのか><; 大阪に転勤になり、「同じ金額出しても都内より全然安い!」と良く考えずに借りてしまいました。 今まで私(朝が弱い、ダルがり)も働いていて、妊娠してなかったら働くつもりだったので「駅近!オートロック!梅田まで電車で10分程度!」って思ったのと、 夫の転勤で物件をゆっくり見れず大阪支店の方が物件のFAXを送ってくれたので、その金額を相場にしてしまいました。 でも、今思うと私は働かないし駅からそんなに近くなくても良かったのかも…。もっとちゃんと考えるべきでしたね。 また次の転勤の時の参考にします!! 車のローンは私も早く返してしまいたいんです。 なのに、夫は「ローンは絶対に払っていかなきゃって思うけど、先に全部払ったからといって必ず貯金できるとは思わない。現金が減るのは嫌だ」と言います。 ボーナス時だけでも増やすとかできないものなのかなぁ??これちょっと相談してみます。 食費のみだと夫の実家から米、私の実家から野菜、冷凍の生鮮食品を送られてくるので今のところ毎  日4~5品作って2万くらいでしょうか…。あまり「食費のみ」の計算をしてませんでした。 5万のなかで、やりくりしとくって感じです。 今月からはその中から1万をこっそり貯金しようと思っているのですが。←自分の貯金がないのと、妊娠してタバコを止めたのでその分。 ここがちゃんと把握できていないのも、問題ですね。 光熱費はパソコンのプロバイダ料金と電話代の分も入れてです。でもそれでも多いですね。 この出費は今まで一番無頓着だったかもしれないです。 何かをドカっと削るという事しか考えてなかったのですが(例えば車を売るとか)節約ってそういうものではないんですね。 すごく勉強になりました。改めて教えていただけて 問題点がわかってきますね。 主婦雑誌買ってみます!貯金て本当に心がけ次第ですね。とっても参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 旦那の給料だけで子供が生まれたらやっていけるでしょうか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 現在共働きですが、旦那(26歳)の月給は額面で26万、手取りで20万円、ボーナスは額面で年100万ほど、私の給料は平均11万円、ボーナスは夏冬あわせて25万円ほどです。 早いうちに子供がほしいと思っていますが、私の会社では産休が取れないので、子供が出来たらやめなければなりません 家賃は駐車場代も含めて85,000円です。(子供が生まれて広いところに引っ越すとなると敷金等またかかるので、最初から2LDKに住んでいます) 電気代(オール電化)夏は1万円・冬は15000円 水道代 2ヶ月で7,000円 固定電話代 2,000円 携帯代 旦那5,000円 私5,000円(ほぼ基本料金内) インタ-ネット接続代 定額で7,000円(ウイルス対策ソフト代込み、年々割引になります) 自動車保険 9,000円(月額) 生命保険 旦那4,200円 私4,200円(月額) 旦那のお小遣いはお昼代込みで3万円です。(私が仕事をやめたらお弁当にして2万円にする予定です) 車は軽自動車で、結婚前から私が所有していたものでローンはありません。 貯金は100万円しかありません。 20万円から上記を差し引くと3~4万しか残りません。 食費をこの範囲に抑えたとしても貯金はできそうもないです。旦那はその分をボーナスでまかなおうと言っていますが、不安です。 旦那の給料は、勤続年数が増えても昇給はあまりないそうです。せいぜい年に2千円ほどしか増えないそうです。 上記から削れるものと言えば、私の携帯とインターネットをやめることくらいです。 私のやりくりが下手なのかもしれませんが、今後やっていけるでしょうか?

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 浮気後のお小遣い

    質問お願いします。 子持ちの専業主婦です。 2ヶ月前に、旦那の浮気が発覚しました。 それまで給料は旦那が管理していましたが、罰として給料は私が預かり、旦那にはお小遣いを渡すことにしました。 今は10日に1回、1万円を渡しています。 (昼はお弁当を持たせ、ガソリン代は含みます) 旦那は少なくとも発覚後から今までは、私から見ればまぁ反省もしていて、旦那なりに良くやってくれてると思います。 旦那はタバコもお酒も好むし、通勤は車です。 月3万円じゃ少し厳しいだろうな…と思っていますが、お金を持たせてもロクなことがない(パチンコ、浮気で使い果たす)ので、3万円は当分変えないつもりです。 しかし今月はボーナスです。 私は専業主婦で働かずに食べさせて貰っているし… 浮気は許せませんが、ボーナス月くらい普段+アルファであげるべきでしょうか? 普段の3万円+ボーナス3万~5万円くらいで考えていますが、甘いでしょうか… 補足で、10月に2人目が産まれる予定なので、それまでに極力貯金はしたいです。 でもやっぱり、『いつもご苦労様』という気持ちは渡した方が良いのかな?と悩んでいます。 またパチンコで無くすくらいなら…とか、また浮気するかも…という気持ちが無い訳じゃありません。 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • うちの旦那の給料は平均以下???

    今年結婚し、専業主婦(子供なし)24才♀です。 旦那は27歳で手取り21万円です。(勤続年数約4年、肩書きあり) ボーナスはMAXで30万ですが、まずこれだけ貰える事はありません。 大体5万円くらいです。 正直毎月赤字で貯金を下ろしながら生活しています。 みなさんは何歳で手取りどのくらいでしょうか? また生活費はどのくらい必要ですか???

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の給料が安い!

    旦那35歳、私25歳です。 ただいま、第1子を妊娠中で産休はとらずにもうすぐ仕事を辞める予定です。 旦那は20万もお給料ありません。 時期によってもう少しもらえるときもありますが、 ボーナスもありません。 ボーナスがない為、車の税金など払いものがある月は 大赤字です。 今は私の給料がある為、なんとかやっていけてます。 友達にも聞きたくても聞いたことありませんが、 この年齢の旦那さんってだいたいいくらくらい給料があるのでしょうか? それと、子供が生まれたら毎月生活費は いくらくらいプラスになるでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう