• ベストアンサー

飛行機の用語について教えて下さい。

何故、飛行機の用語(シップやキャビンなど)が船舶の用語と同じなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.1

歴史的に海上交通である船が先に現れて、その後航空機 が開発されたから引用されているのです。その他には captain,pilot、starboard(右舷), port(左舷)などなど

zabiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、船の後に出現している交通機関は引用があっても良さそうですが、航空機だけが特に引用されている理由などはあるのでしょうか?もしご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.2

>航空機だけが特に引用されている理由などはあるのでしょうか?もしご存知でしたらお教えいただければ幸いです。 交通機関として、船長(機長)、乗組員、乗客 そして拠点となる港(port)、空港(airport) が各々必要である共通点が理由と考えられます。 新しい物ができると今までの類似するものから、言葉を引用し一般に理解しやくするのはコンピュータの世界でも同じです。