• ベストアンサー

位牌の行き場所・・・・

困っています、両親の位牌の行き場所に・・・・。 私達二人姉妹はそれぞれ長男宅に嫁いでいて、今まで位牌は父の弟さん(後継ぎ)の家にありました・・・が、先日叔父から『親の位牌は子供が持つものだから、近々位牌は持って行け』と言われ、突然の言葉に困ってしまい姉と頭をかかえています。寺に預けてる方も沢山いると聞き寺に・・とも考えましたが、叔父がそれを嫌がります。一軒の家に違う位牌を入れたら、先々悪い事が起きるとも聞き・・・なかなか決断に踏み切れません。いったいどうしたらいいでしょうか??どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.1

このサイト受戒さえた和尚様がご覧になっていればですが。お困りマークでしたので、まずは実家の菩提寺の和尚様とご相談なされてはいかがでしょうか。(位牌といっても、個人のお名前のと、先祖代々の二種類ありますし)。と嫁ぎ先(長男の嫁)もお守りする立場でしょうから・・・嫁ぎ先にお持ちにするにしても、確かな方の後押し、根拠?がないと周囲が納得されないでしょう。まわりから、納得されていないと、もめるでしょうし、本当に災いがおきたのでは困りますけど。ちょっとした事があっても、因果関係が有るようにとられ、あなただけでなくなくなった父母。親類の方のせいになちゃうから。・・ご自身でもそのような事がご心配で、質問なされているとは思います。 >預けている方・・・それなりの理由があるからだと思います。一つの手段で選択肢でいいのではないのでしょうか。・・・実家の菩提寺でのお答にてお持ちするようになれば、嫁ぎ先の菩提寺とも相談されるのも大切だと思います。おまつりの方法とかもあるでしょうし。旦那さんにとっては、同じ和尚様でも、菩提寺のお考えを優先、信頼なさるでしょうから。円満に納まりますようがんばてください。

miyu7kaz
質問者

お礼

位牌は先祖代々ではなく、父母二人の名前です。そうなんです、もし何か起きて因果関係有るようにとられたら嫌ですし・・・いろいろ考えると、決断に困りますよね。因みに、実家も姉や私の嫁ぎ先も浄土宗です!和尚様に相談も考えています。どうか円満に・・・切々な願いです。御丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• amida3
回答No.3

amida3@坊さんです。 「一軒の家に違う位牌を入れたら、先々悪い事が起きる」などという仏教にあるまじき変なことを仏教宗派は無いはずです。坊さんが聞いたら笑います(^.^) また、同じ宗派さんでしたら、何の問題はありません。仮に宗派が異なってもどうすればよいかの方法が無い宗派は無いと思います。私の宗派は原則的には位牌を用いませんが、位牌を用いる宗派の方でもそのまま過去帳への記載で受け入れます。全宗派受け入れ方法を存じてはおりませんが、お墓をまとめる場合と一緒で、最悪でも改宗した扱いにすればよいだけです。 まずは、ご両親の菩提寺さんと引き継ぐ方の菩提寺さんに相談しましょう。合掌

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。そうですね、菩提寺さんに相談していい方向に進むように解決していけたらいいですよね。

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 他宗のことは良くわかりませんが、曹洞宗では他家や他宗のご位牌をご仏壇に一緒にお祀りすることに、何の問題もありません。むしろ叔父様の言うとおり親の位牌は子供が守っていくのが理想的です。 一軒の家に違う位牌をいれたら悪いことが起こる、などということは一切ありません。安心してください。

miyu7kaz
質問者

お礼

御回答有難うございました。こういう迷信を年配の方がおっしゃるのでなかなか話が進まないんですよね~私も自分の親を守っていきたいんですが・・・亡くなった親もそれを願ってるとは思います。なんとか話がいいように進みいい場所に納まるように願いたいものです。