• ベストアンサー

犬に私の主観をコピー?

noname#19923の回答

noname#19923
noname#19923
回答No.2

うん、たしかに面白いですね。では、哲学者の言う「思考実験」というやつをやってみましょう。 まず、torauma さんの完全な脳のコピーができたとしましょう。面倒なので、脳生理学が極度に発達し、ゼロから脳を作成できると仮定します。つまり誰かの脳に torauma さんの脳をコピーするのではなく、torauma さんと同じ脳を作ったとします。 さて、これを誰かの体に入れなければならないのですが、ここから問題が生じます。別の体にコピー脳を入れたとたん、二人の経験が違ってしまうのです。同じベッドでも寝心地は違うだろうし、同じ布団でも寒かったり暑かったりするかもしれない。 torauma さんとコピーさんが同時に目覚めたとして、そこから全く同じ行動はとれない(一つのコップで同じ水を飲むこともできない、一つの肉片を二人とも口にすることはできない)。 つまり、コピーを他人の体に入れたとたん、同じ経験ができなくなってしまい、コピーではなくなってしまうのです。 さて、犬の場合ですが、そもそも脳の構造が違うので、コピーができません。大脳も小脳も全く違うので、無理です。torauma さんの脳を犬に移植したくても、神経をつなげられないので、やっぱり無理でしょう。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 絶対無理だ論ですね。 「私は犬じゃない」と主張すれば、それは真実なんですね。