• ベストアンサー

テレビに一瞬画像を挿入する

テレビに、商品のコマーシャルなどの画像を一瞬挿入すると、目には見えないが人間の潜在意識の中に記憶され、宣伝効果になると聞いたことがありますが、本当ですか。 又、このような行為は違法だと聞きました。体に害があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB   体に害があるのではなく、本人の意図しないことをさせるのは道徳的に良くないからではないでしょうか。 では。

naolessie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.3

>宣伝効果になると聞いたことがありますが、本当ですか。 本当です。 >このような行為は違法だと聞きました。 違法です。 もしやったなら全ての人に呼びかけ検査して取り除かないと。 >体に害があるのでしょうか? どんな物かによります。 が何らなの影響は確実に本人が自覚しなくても現れます。 ですからこれも、はいあります。 簡単な例えでガムのCMがされました。 そしてスーパー・コンビニなとでその商品を目にしたら ガム=買うとかの無意識でします。 食べるとかだと食べます。 要は「暗示」です。 数年前のアニメでポケモンで催眠暗示の状態にかかって大騒ぎ。 これは一定のパターンとかの状態で暗示に掛けるシーンが流れて それを多くの人が見て暗示にかかった。 この番組を見て、これになりそうになったから解るよ。 直ぐにあ!やばいと思い目を閉じて何とか問題は無かったけど・・・ 不安なら今も有るよ。

naolessie
質問者

お礼

• JYUZA
回答No.2

「サブリミナル」で検索すると出てきます。昔、映画館(だったと思う)で何コマかの内1コマにコーラの絵を入れておいたらコーラの売り上げが上がったとか。人を欺く行為だとして禁止されているようです。

naolessie
質問者

お礼