• ベストアンサー

僧侶以外の読経

友人の一周忌を前に、一周忌は身内でしたいとのことから友人と墓参りに行きました。 そこで、友人が読経をしていましたが、僧侶以外が行なってもいいものなのでしょうか? ちなみに、その友人はあとから、遺族にお許しをいただいたようですが普通はそれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 お経は僧侶の独占物ではありません。在家の方であっても、故人への供養の心をおこされて読経されたのであれば何も問題ありません。むしろ好ましい事と思います。 お寺には宗派がありますので、その宗派に則したお経を読む事ができれば、それが一番良いのですが、個人的に信仰している宗派のお経を上げて頂いてもかまわないと思います。 私の寺は禅宗ですが、檀家さんのご親戚に門徒(浄土真宗の方)がおいでになって墓参の際に念仏される事もあります。

shiron2005
質問者

お礼

気が楽になりました。ありがとうございました。 宗派うんぬんではなく、気持ちが大切というわけですね。

その他の回答 (1)

• amida3
回答No.1

amida3@坊さんです。 読経は僧侶だけの専売特許ではありません。当然に皆さん方で行っても問題はありませんし、僧侶を招いた法事の際にも皆さん方も経本を出して一緒にお勤めするのが本当です。 また、ご家庭内のお仏壇へのお勤めも本来皆さん方が毎日読経するのが本当です。 ただし、読経はそれぞれその宗派のお経さんをいただかなければなりませんので、ご質問ケースで、きちんとその遺族さんの宗派さんに適した読経を行われたかが不明であります。 ご遺族としては、素直にお気持ちをいただいたことと思いますが、場合によっては不快感が生じる可能性もありますので、ご質問の「普通はそれでいいのでしょうか?」に対しては、好ましくないとお答えしておきます。事前にお伝えし、その宗派にあった読経をさせていただく旨了解を取られたほうがよいでしょう。 なお、寺院の墓地の場合には、その宗派の読経を皆さんが行っているのはOKですが、他宗の読経等不適切な場合には寺の方でも当然にお断りいたします。合掌

shiron2005
質問者

お礼

ありがとうございました。