• ベストアンサー

アゾ系色素使用のCD-Rについて

アゾ系色素の使ってあるCD-Rって記録面が青くてそこもまた魅力のひとつだと思うのですが、私の周辺の店では最近はソニックアゾしか見かけなくなりました。(スーパーアゾというのもあるようですが見かけたことはないです。)そこで質問なのですがスーパーアゾやソニックアゾも記録面は青なのでしょうか?買えばわかるんですが買う前に知っておけたらいいなと思いましたので質問させていただきました。お手数おかけしますがご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.2

SUPER-AZOとSONIC-AZOではだいぶ色が違います。 SUPER-AZOは、蒼と言った感じで、濃い青色です。 SUPER-AZOこそ、アゾの本物と言った感じで、アゾ色素の特徴などが最も目立つ物です。 SONIC-AZOは最近の三菱メディアに多い色素です。 高速記録に対応させた色素で、色が薄いです。 ヤマダ電機の通称ヤマダアゾと言われてたメディアもこれでした。 現在フタロシアニンに移行してしまったのですが・・・。 どちらかというと緑色に近いといった感じで、少し青色が感じられると言った感じです。少なくともアゾらしい青さは感じられないのは残念です・・・。 メディアのパッケージの表面にどの色素をしようしているか書いてあるはずです。SUPER-AZOは16xまでですので、よく見てみてください。 スピンドルでは売っている事は現在殆ど無く、10枚入りなどのケース入り販売が殆どです。 DVDではDYN-AZO(ダイン・アゾ)が使われています。が、青ではないです。 紫色ですね。

lain_iwakura
質問者

お礼

やはりソニックアゾでは色が薄いのですね・・・。上述の通りうちの周辺ではスーパーアゾを見かけたことがないのでとても残念です。DVDは基本的に紫色が多いようですね。三菱メディアにはがんばってもらいたいです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして 全部を調べたわけではないのですが 一般的に青ディスクですのでディスク自体を見せられたなら判別は無理でしょう MITSUBISHIの場合は(スーパーアゾ、ソニックアゾ共に)青でした http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?bigcategoid=1 自分の場合 ヤマハ、CD-Rデータ記録面にレーザー印刷可能なCD-R/RWを使用するので発色率というか、色の変化も気になりますので両方使用してみてはいるのですが、どちらもいまいち発色が良くないです。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/03/09.html ↑ここのCD-Rをクリックすると大きくみられます

lain_iwakura
質問者

お礼

この画像はアゾ系色素使用のCD-Rに印刷をしているんでしょうか?どちらにせよ新たにドライブを買わなくてはならないとしたら厳しいですね・・・。回答ありがとうございました。