光学メディアの有機色素について

このQ&Aのポイント
  • cd-rやdvd-rに使用される有機色素『フタロシアニン』『シアニン』『アゾ色素』『オキソライフ』の特徴と違いについて紹介します
  • 安価だが保存性の低いシアニンよりも、光・熱に強いアゾ色素系のメディアがお勧めです
  • シアニンは耐光性に劣るため経年劣化しやすく、アゾ色素は耐光性・耐熱性に優れて長期保存に適しています。オキソライフは高速記録に適していますが、耐熱・耐光性にやや劣ります
回答を見る
  • ベストアンサー

光学メディアの有機色素について

現在cd-rやdvd-rに使われている有機色素は主に『フタロシアニン』 『シアニン』『アゾ色素』『オキソライフ』 の4つがあるようです。 先日雑誌(windows100%11月号)でdvd-rに使われてる有機色素による 記録と保存性の違いという内容が書いてあり そこには『安価だが保存性の低いシアニンは避けて、光・熱に強い アゾ色素系のメディアがお勧め』とかいてありました。 又各色素の特徴としてシアニンは『製造コストが安いが、耐光性に 劣るため経年劣化しやすい。焼き込みをした直後ではエラーがなくても 年月が経つと劣化してしまうことも。。。』 アゾ色素は『耐光(紫外線)性・耐熱性に非常に優れ、長期保存に適して いる。現在のメディアのなかではもっとも多く採用されている。』 オキソライフは『最新の色素。アゾよりも反応速度が低いため、 高速記録に適しているが、その反面、耐熱・耐光性にやや劣る。』 と書いていました。 私自身が好んで使用しているメーカーのdvd-rではシアニンが使用されて いるようですが、5年程経っても特に大きな変化は起きていません。 又、そのメーカーに雑誌の内容について問い合わせてみましたが、 特に色素に優劣は無く、シアニンでも製造方法によって耐光性・ 保存性を高くすることは出来るという回答でした。 フタロシアニンは主に外国製のcd-rで使用しているようで dvd-rでは『シアニン』『アゾ色素』『オキソライフ』が主に使われて いるようですが、この3つの色素の特徴或いは大きな違いは何でしょうか? お分かりの方がいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

求めている回答とは違うかもしれませんが,色素の違いだけでは性能は評価できません. 色素といっしょに,いろんな物質を共存させて保存性を上げたりすることは,ふつうのことだからです.また同じ素材でも,基板上に成膜するときの技術や,コーティングによっても保存性能は大きく変化します. また,保存条件は決定的に重要です. したがって,最終的には,素材レベルではなく,製品レベルで検討するしかないのです. 実際には,加速試験という方法で寿命を評価しているので,この試験法の妥当性の問題もあります.劣化を加速しなければ評価できませんが,加速倍率の妥当性を評価するのは簡単ではないのです. そして忘れてはいけないのは,どのみち100年持たせるのは無理,ということです.メディアが大丈夫でも,それを読み取れる機械がなくなるということは避けられません.たとえば,すでに ZIP とか PD とか,消えてしまったものはいくらでもありますね. 現実的な対応は,ある程度信頼のできるメーカーの製品を使うこと,複数のコピーを用意すること,数年レベルで別の媒体への再コピーを行うこと,くらいでしょう. 結局,長期保存を考えれば,その時々で適当なメディアにコピーし続ける,ばかばかしいようでも,これしか現実的な方法はありません.

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん非常に詳しい回答を頂き有難う御座いました。 私自身最初はいわゆる激安メディアというものを使って いて何カ月かで再生できなくなったりブロックノイズが頻発 したりしていたので色々なメーカーのディスクを使ってみて 今現在好んで使っているメーカーのディスクに落ち着きました。 回答頂いた様に何年もつかというのは実験結果で 実際dvd-rが発売されてから約10年しかたっていないので 実験結果の通り何十年も保存をした訳ではないですし、 何十年か後にdvd-rを再生する機器があるかどうかは正直わからないですね。 今好んで使用しているメーカーのディスクはシアニンを使用していますが 約5年で特に大きな変化は起きていませんのでそういう意味では 保存性は高いと言えるのかもしれません。