• ベストアンサー

CD-Rについて詳しい方、お願いします。

最近、記録面に赤、紫、緑、黄色、黄緑等…さまざまな色が付いたCD-Rのメディアが発売されていますね。 こういう記録面に色が付いたメディアって有機色素層に色(赤など)をつけているのではなく、ポリカーボネイト基盤を着色してあるのでしょうか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>記録面が黒いCD-Rを見たのですけど これは、意図的に着色しているのかもしれませんね。 とあるゲーム機のCD-ROMは記録面が黒いので、そちらに合わせたのかもしれませんね。 前回書いた記録面の素材以外にも、添加剤やベース表面の色もありますので、最終的には複合的な色にはなるとは思うのですが。 CD-Rのメディアは高速書き込み対応や、さらなる高容量(といってもマージン等を削っているだけですが)など色々メーカーの違いがあるので、多少メーカーの腕の見せ所なのでしょうか。

chr
質問者

お礼

メーカーも必死なんですね。 どうも有難うございました

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

CD-Rの記録面の色の違いはその材質によるものかと思います。 ・シアニン系 ・フタロシアニン系 ・アゾ系 など使用される素材により色が違ってくると思います。 特に色を付けているとわけでは無いと思いますが、いかがでしょうか。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前、記録面が黒いCD-Rを見たのですけど、これもarumagiroさんの回答に当てはまりますか。