• ベストアンサー

千羽鶴の配色

入院している友達の為に千羽鶴を折りました やっと 千羽折れて 次につなぎに 入りますが 色をどのように つなげていけば きれいに 見えるでしょうか?色は 赤.オレンジ.ピンク.緑.黄緑.黄色.紫.青.水色.白以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何度か千羽鶴を作った事がありますが、グラデーションで赤、オレンジ、黄色・・とやっていったり、赤だけで1本、オレンジだけで1本とやっていったりやり方は色々とあると思います。あと、鶴の羽は広げるとかさばるので閉じた方が良いと思います。あと首も折ると向きを考えるのが面倒くさいので私は折りません。

その他の回答 (2)

  • ducka
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

私が以前に作ったときは・・・ 同じ色を50コで1本にして作りました。(だから全部で20本) 最初から数を決めて作ったのでそのようにしました。 数が合わない場合は同系色でグラデーションをつけたらよい思います。 あと羽は広げない方が小さく収まって見栄えも良いと思います。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

無難なのは,同色を一列につないで上でまとめたもの. 下から赤10,ピンク10,黄色10…というふうに,グラデーションにつないでもきれいです.

関連するQ&A

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 千羽鶴を折るのに・・・

    千羽鶴を折るのに、使ってはいけない色は何でしょうか? 白、黒、金、銀、等は聞いたことがある気がするのですが、 他に使ってはいけない色、というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 水が入った試験管に色紙を巻いた温度上昇

    水が入った試験管に色紙を巻いて光を当てた時もっとも温度激しい水の温度上昇を調べているのですが。 赤、青、紫、黄緑 オレンジ ピンク 水 茶 緑 黄の10種類で測定してなぜか黄緑、オレンジ、緑 などの色が温度の上昇率が高かったのですが。なぜなのか原因が分かりません。 どなたか詳しい方お教えください

  • 大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

    お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。 「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。 数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。 リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 奇抜なカラー

    奇抜なカラー こんばんは。 夜遅くに失礼します。 27歳の男です。 自分は今まで青、白、桃色、黄色、赤、オレンジと奇抜なカラーをやってきました。 そこで質問です。 職場が自由なので今度は黄緑かライトグリーン、水色かオレンジか桜色にしようと思ってるんですが… 奇抜な髪の色の人って怖いですか? 自分は雑貨ショップとかで自分のように奇抜な色にしている人を見て「オシャレだな」と感じ自分で声かけて仲良くなりました。 ちなみに、その人は女性です。 男が奇抜な色にしてると怖いですか? 子供とかに怖がられていた事もありますが大人の立場から見ても話しかけにくかったり近寄りがたかったりするもんでしょうか? 自分は服の色も赤、青、黄色、黄緑、オレンジ、ピンクや時には金や銀やキラキラの赤とかキラキラの黄緑とかも着ます。 もちろん、そんな格好してる人は周りにはいません。 カッコイイとかダサイとか第一印象ではどのように思いますか? 自分の場合はカッコイイとかダサイの範囲をはるかに超越しているかもしれませんが… 夏になると腕を出すのでアクセサリもいくつもジャラジャラつけたり爪の色も赤・青・黄色・緑・ピンク・オレンジ・紫・黒・銀・水色と10本全部違う色です。 普段着も黄色と緑のスカジャンとか派手なのばっかりです。 どういう印象を持ってしまうものか是非聞かせてもらいたいです。

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。

  • 普通千羽鶴は入院なさってる方が早く良くなるなどの為に折ると思うのですが

    普通千羽鶴は入院なさってる方が早く良くなるなどの為に折ると思うのですが、私は先週飼っていたインコを自分の不注意で逃がしてしまい探しました近所はもちろん、張り紙やラジオ放送、神社に通わせてもらい無事でいますように見つかりますように毎日お願いをしています。お墓掃除に行き、こんな時ばかりと調子よく思われてしまいますがわらにもすがる思いとはこのことかと思いしらされています。そして千羽鶴を降りはじめております。まもな千羽になるのですが千羽になったら神社に行きお願いにあがればよいものでしょうか?自宅に千羽鶴を置き、お願いしていたらよいでしょうか?無事で生き延びていてほしいのです。

    • ベストアンサー
  • 千羽鶴のタブーについてお聞きします

    タイトルの通り千羽鶴を入院する女の子に贈ることになりました。しかし、もしも贈る際に何かしてはいけないことをして手術前に悲しい思いをさせたくありません。 一応自分で少し調べたのですが、首は折ってはいけない、色は金・銀・白・黒は禁止とだけはわかりました。 あまり細かい規則に縛られたくはないですが、贈られるとしても方も贈る方としてもタブーは無いにこしたことは無いので・・・ 千という数字は越えてもいいのか・ぴったりじゃないとだめなのか、まとめる時に幾つずつという決まりはあるか等が気になります。 その女の子は名古屋出身で名古屋で入院し手術をします。なのでその地方でだけタブーとされる行為、等がもしもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 色盲・色弱でしょうか…?

    パズドラの青、緑の玉の違いが 時々ですが、わからなくなります。 色彩サポート?をONにすれば見やすくなりましたが…。 黒板の字も、 黄色と白がよくみなければ違いがわかりません。ボールペンで書かれたピンクとオレンジ、黄緑と水色もです。 単に似ているからなのか、 軽度の色弱なのかしりたいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう