• ベストアンサー

禁煙を達成された方のご意見をお聞かせください。

過去の質問にあるかもしれませんが、 探せませんでした。 私はめちゃ、ヘビーなんですが、好きな人が吸わないし、たばこも嫌いなので、禁煙しようかと思っています。そこで、禁煙を達成された方などの効果的な方法など、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現在禁煙3週間の者です なので達成とはいえませんが、現在の状況などお話します 喫煙中は1日20~30本ぐらい吸ってました ニコチン中毒とゆうより口寂しいから吸ってました なので吸えない状況であってもわりと平気ですが、なにかしながら(例えばPCで遊んでる時)だと気がつけばタバコに火がついてる感じでした これじゃいけないと本数減らす努力しましたが、1週間つづけばいいほうです それで思いきって風邪をひいたらタバコは吸わないので、風邪をきっかけにやめる事にして現在3週間になりました それまであったタバコは今もあります 車の中にも部屋の片隅にもおいてあり、吸いたくなったら吸えばいいと軽い気持ちで禁煙をしています これが意外と吸おうとゆう気にならないんですよね~ それにTVでタモリさんがいってたんですが「タバコを吸いたいのを15秒だけ我慢すれば、禁煙できる」と言ってました 欲求は15秒間だけ強く求めるらしいです その15秒だけ我慢すれば、なんでも我慢できる! こうゆう事を頭の片隅にいれ現在禁煙しています 最近では会社の同僚達も禁煙をして達成した者が多く、禁煙の理由は「お金がもったいない」「タバコ吸ってるだけで税金にとられるのが腹立つ」など、健康に気づかって禁煙している者は意外と少ないです 無理に禁煙なさらずに、軽い気持ちで禁煙するほうがいいかなと思います(思いながら実行しています)

その他の回答 (6)

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

ニコチンパッチによる禁煙をオススメします。 私は禁煙を開始したものの、ニコレットの量が ちっとも減らずに、ついに禁煙内科のお世話に なりました。 現在ニコチンパッチを処方してもらっており、 ほとんど禁断症状はありません。今はすごく楽です。 先生に聞いたところでは、ニコレットは  ・ガムの「噛み方」にコツがあり、吸収できる   ニコチンの量に個人差がある。  ・40歳以上はニコレットでの禁煙は難しい   (既に歯茎が弱っているため、吸収効率が悪い   また、さらに歯茎を傷めることになる) ということもあって、パッチを勧められました。 日常生活では、いつでもガムを噛める時ばかりでも なく、ストレスのかかる場面で禁断症状が出てしま い吸ってしまったことも多かったので、パッチを付け てみることにしました。 ニコレットってあまり安くないんですよね。 100円/粒くらいします。パッチも安くは無いです けれど、400円/日くらい(個人差あり)ですから それで禁断症状が出なければ楽で、安いものです。 それとパッチ張りながらタバコ吸うのも自由だそう です。矛盾していると思われますが、時間をかけて 柔軟に止めるのが大切(止めることを選択した場合 はですけど)だそうなので、吸ってもよいとのこと でしたが、実際パッチを適量貼ると殆ど禁断症状が ないそうです。(それで吸おうとしても脳が信号を 出して吸う動作を止めてしまうとのこと。脳は基本 はカラダを壊さないように信号を出すので必要以上 のニコチンは吸収を拒絶する信号を出すため) 実際、何回か吸ってしまいましたが、すごく不味くて 1本吸うのがやっとというカンジでした。 だんだんパッチを小さくしていきながら、「吸わない で済む」ようカラダを慣らしていくのですが、おお よそ3ヶ月位で止めることを目標にしています。 あとは一緒に行う生活改善です。個人的な意見ですが 脂っこいもの、コーヒー、大量のお酒などはパッチ を貼り始めた初期であっても避けた方が良いようです。 ご質問されたのは女性の方でしょうか。私は男性で すが、女性の方であれば禁煙内科の先生が言ってい たことをもう1つ加えておきます。 タバコはニコチン、タールよりも一緒に吸う一酸化 炭素の方が猛毒でカラダに悪く、悪い効用の1つと して「細胞の老化促進」というのがあるそうです。 具体的な症状としては「全体的にドス黒い顔になる」 (一酸化炭素慢性中毒の典型的な症状の1つとの こと)などに現れるどうですし、吸わない方よりは かなり老化のスピードを速めるそうです。 こういうのも禁煙のモチベーションになるかもしれ ませんね。是非がんばって禁煙してみてください。 参考URLには全国の禁煙内科の所在地とか、アド バイスがのっています。結構参考になりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/love-home/index2.html
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

気ばらないことです.いつでも吸えるんだ.暫く止めてみようと軽い気持で始めるといいです. タバコ吸わない人からだと吸う人はとても臭いです.だから貴女も好きな人の為にいい匂いの人になりましょう. 家中の黄ばんだ汚れ,服に付く臭い,髪の毛の臭い,貴女の口臭等々第三者にとっても大変迷惑な行為なのです. 本当に美味しい時って1日数回しかないでしょう.殆ど惰性で吸っているのです.だから1年間のタバコ代を計算してみましょう.ただそれだけ煙にしているだけです.その分貴女のオシャレに使いましょう. 初めの1~2週が辛く,1ヵ月出来たらほぼ成功です. 暫く彼氏に黙ってやりましょう.その内喜ばれますよ. (私は酒は止められてもタバコは止められないだろうと思ってましたが,血液検査が良くならないので,試しに止めたら吸えない環境になっていました.止めて本当に良かったです.) 禁煙ガムの成功率は4割程です.これに頼らなくても出来ますから. いまに如何に皆の迷惑を掛けていたか分かります.

回答No.4

20年以上吸っていましたが4年前に止めました。止める直前は2箱/日以上の本数を吸ってました。ここまでなっているとニコチン依存症なのは明白なので、禁煙補助薬品(ガム)である「ニコレット」を使いました。 以前、知人の医者に「ここまでくれば、ニコチン依存症という立派な病気なので、いきなりニコチン断ちをしても禁煙は失敗する。ニコチンパッドなどを使って禁煙しなさい」と言われていましたので、ニコレットの有用性は疑いませんでした。 ニコレットを使っていない人の一部に誤解があるようですが、このガムは、1個を長い時間口に入れておき、煙草が吸いたくなると噛みます。ニコチンが口から吸収されると煙草を吸いたい気持ちが収まります。喫煙の習慣について、いろいろと理屈をつけても、要するにニコチンが欲しいだけだったのだなあというのが実感できます。 多少は口が寂しいという感覚もありましたので、おっさん臭いですが禁煙パイポも併用しましたが、こちらの感覚の方が早く収まりました。私の場合、3週間くらいでニコレットなしでも耐えられるようになり、禁煙に成功しました。 1ヶ月ぐらい経つと、味覚が鋭くなるのが実感できますよ。微妙な味の違いがはっきりと分かるようになり、食事も酒もそれまで以上に楽しみになりました。これが成功報酬ですね。おかげで太ってしまいましたけど。

回答No.3

私の禁煙に繋がったケースは「ガムを噛む」です。 最初はついついタバコに手を伸ばしてしまいがちですが、少し思いとどまって強い意志を持ってガムに切り替えてみてください。 初めは「禁煙ガム」でもいいかも知れません(私は試したことがありません)が、慣れてくれば普通のミント味の長時間噛んでいても柔らかくならないガムをお奨めします。 (ここでは固有名詞は避けますが)キシリトールの入ったガムを長時間噛んでいれば、歯が丈夫になり、頭の働きも良くなりますし、口臭も気になりません・・・いいこと尽くめですね。 約7年経ちますが、今になってもタバコに手が伸びることはありません♪(^^;

  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

私の場合も彼女がタバコを嫌いだったからやめました。当時(8年前)は彼女と一緒の時だけは吸うのをやめてましたが、会う30分前ぐらいには吸っていました。しかし、そんな状態でも「キスするとタバコの味がする。嫌じゃないけど・・・」みたいな事を言われて段々吸う機会が少なくなり、タバコに対しての抵抗力が落ちました。そうなると、たまに吸うのがキツくて吸わなくなりました。現在ではまったく吸いたいとは思いませんし、吸われている近くに寄るのも嫌です。吸っているときは気がつきませんでしたが、吸わない者にしてみれば、タバコの煙は非常に嫌なものです。

回答No.1

30年吸った煙草を止めて4年になります。 私は特に教えるほどの方法は使わなかったけれど 最近読んだ「禁煙セラピー」はいい本でしたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762240 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729852 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723330 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668769

関連するQ&A

  • どちらの方が禁煙できますか?

    あなたならどちらが禁煙できそうですか? 1.知人に私はタバコを辞めます もし吸ったら1000円払います と宣言する (主に、負けず嫌いな人) 2.タバコを吸いたくなったら自販機で買い。 買ってすぐに潰して丸めて捨てる (実際灰になるのだからやっていることは同じ ただし、意志が相当強くないと出来ない) あなたはどちがやめれそうですか? また一般的にどちらの方が効果的ですか?

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内近郊(できれば北の方)で保険で外来禁煙治療できる病院

    大阪市内近郊(なるべく北の方)で保険で外来禁煙治療をしてもらえる病院はありますか?人によるかもしれませんが効果の良い病院はどこでしょうか? 治療を受けたいのはもうすぐ70歳になる父なんですが健康を考えてもう禁煙しなければと思っているようです。 結構ヘビースモーカーで未成年(16歳ぐらい)から喫煙してたそうです。1日1箱から1箱半ぐらい吸います。禁煙パイポや禁煙ガム等を試した事もあるのですが最高で半年ぐらいしか続きませんでした。 こんな父でも禁煙できるのでしょうか?私は全然吸わないし煙草の臭いも嫌いな方です。でも父がそんなに煙草が好きなんだったら無理に止めなくてもいいんじゃないかとも思うのですがやっぱり禁煙した方が長生きできますか?

  • 禁煙するには

    ヘビースモーカーではないのですが、禁煙できません。仕事のプレッシャーも多く、時間も不規則なのも要因だと思います。効果のある禁煙方法あれば教えてほしいです。

  • 禁煙されてる方に質問です

    妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーで禁煙された方

    ヘビースモーカーで禁煙された方に質問です。 喫煙歴、禁煙の方法、コツ、などなど 教えていただけるとありがたいです。 病院へ行った。独自の方法でやめた。など 禁煙の参考にしたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう