• ベストアンサー

禁煙を達成された方のご意見をお聞かせください。

過去の質問にあるかもしれませんが、 探せませんでした。 私はめちゃ、ヘビーなんですが、好きな人が吸わないし、たばこも嫌いなので、禁煙しようかと思っています。そこで、禁煙を達成された方などの効果的な方法など、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現在禁煙3週間の者です なので達成とはいえませんが、現在の状況などお話します 喫煙中は1日20~30本ぐらい吸ってました ニコチン中毒とゆうより口寂しいから吸ってました なので吸えない状況であってもわりと平気ですが、なにかしながら(例えばPCで遊んでる時)だと気がつけばタバコに火がついてる感じでした これじゃいけないと本数減らす努力しましたが、1週間つづけばいいほうです それで思いきって風邪をひいたらタバコは吸わないので、風邪をきっかけにやめる事にして現在3週間になりました それまであったタバコは今もあります 車の中にも部屋の片隅にもおいてあり、吸いたくなったら吸えばいいと軽い気持ちで禁煙をしています これが意外と吸おうとゆう気にならないんですよね~ それにTVでタモリさんがいってたんですが「タバコを吸いたいのを15秒だけ我慢すれば、禁煙できる」と言ってました 欲求は15秒間だけ強く求めるらしいです その15秒だけ我慢すれば、なんでも我慢できる! こうゆう事を頭の片隅にいれ現在禁煙しています 最近では会社の同僚達も禁煙をして達成した者が多く、禁煙の理由は「お金がもったいない」「タバコ吸ってるだけで税金にとられるのが腹立つ」など、健康に気づかって禁煙している者は意外と少ないです 無理に禁煙なさらずに、軽い気持ちで禁煙するほうがいいかなと思います(思いながら実行しています)

その他の回答 (6)

• koboo
回答No.7

ニコチンパッチによる禁煙をオススメします。 私は禁煙を開始したものの、ニコレットの量が ちっとも減らずに、ついに禁煙内科のお世話に なりました。 現在ニコチンパッチを処方してもらっており、 ほとんど禁断症状はありません。今はすごく楽です。 先生に聞いたところでは、ニコレットは  ・ガムの「噛み方」にコツがあり、吸収できる   ニコチンの量に個人差がある。  ・40歳以上はニコレットでの禁煙は難しい   (既に歯茎が弱っているため、吸収効率が悪い   また、さらに歯茎を傷めることになる) ということもあって、パッチを勧められました。 日常生活では、いつでもガムを噛める時ばかりでも なく、ストレスのかかる場面で禁断症状が出てしま い吸ってしまったことも多かったので、パッチを付け てみることにしました。 ニコレットってあまり安くないんですよね。 100円/粒くらいします。パッチも安くは無いです けれど、400円/日くらい(個人差あり)ですから それで禁断症状が出なければ楽で、安いものです。 それとパッチ張りながらタバコ吸うのも自由だそう です。矛盾していると思われますが、時間をかけて 柔軟に止めるのが大切(止めることを選択した場合 はですけど)だそうなので、吸ってもよいとのこと でしたが、実際パッチを適量貼ると殆ど禁断症状が ないそうです。(それで吸おうとしても脳が信号を 出して吸う動作を止めてしまうとのこと。脳は基本 はカラダを壊さないように信号を出すので必要以上 のニコチンは吸収を拒絶する信号を出すため) 実際、何回か吸ってしまいましたが、すごく不味くて 1本吸うのがやっとというカンジでした。 だんだんパッチを小さくしていきながら、「吸わない で済む」ようカラダを慣らしていくのですが、おお よそ3ヶ月位で止めることを目標にしています。 あとは一緒に行う生活改善です。個人的な意見ですが 脂っこいもの、コーヒー、大量のお酒などはパッチ を貼り始めた初期であっても避けた方が良いようです。 ご質問されたのは女性の方でしょうか。私は男性で すが、女性の方であれば禁煙内科の先生が言ってい たことをもう1つ加えておきます。 タバコはニコチン、タールよりも一緒に吸う一酸化 炭素の方が猛毒でカラダに悪く、悪い効用の1つと して「細胞の老化促進」というのがあるそうです。 具体的な症状としては「全体的にドス黒い顔になる」 (一酸化炭素慢性中毒の典型的な症状の1つとの こと)などに現れるどうですし、吸わない方よりは かなり老化のスピードを速めるそうです。 こういうのも禁煙のモチベーションになるかもしれ ませんね。是非がんばって禁煙してみてください。 参考URLには全国の禁煙内科の所在地とか、アド バイスがのっています。結構参考になりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/love-home/index2.html
  • simakawa
回答No.5

気ばらないことです.いつでも吸えるんだ.暫く止めてみようと軽い気持で始めるといいです. タバコ吸わない人からだと吸う人はとても臭いです.だから貴女も好きな人の為にいい匂いの人になりましょう. 家中の黄ばんだ汚れ,服に付く臭い,髪の毛の臭い,貴女の口臭等々第三者にとっても大変迷惑な行為なのです. 本当に美味しい時って1日数回しかないでしょう.殆ど惰性で吸っているのです.だから1年間のタバコ代を計算してみましょう.ただそれだけ煙にしているだけです.その分貴女のオシャレに使いましょう. 初めの1~2週が辛く,1ヵ月出来たらほぼ成功です. 暫く彼氏に黙ってやりましょう.その内喜ばれますよ. (私は酒は止められてもタバコは止められないだろうと思ってましたが,血液検査が良くならないので,試しに止めたら吸えない環境になっていました.止めて本当に良かったです.) 禁煙ガムの成功率は4割程です.これに頼らなくても出来ますから. いまに如何に皆の迷惑を掛けていたか分かります.

回答No.4

20年以上吸っていましたが4年前に止めました。止める直前は2箱/日以上の本数を吸ってました。ここまでなっているとニコチン依存症なのは明白なので、禁煙補助薬品(ガム)である「ニコレット」を使いました。 以前、知人の医者に「ここまでくれば、ニコチン依存症という立派な病気なので、いきなりニコチン断ちをしても禁煙は失敗する。ニコチンパッドなどを使って禁煙しなさい」と言われていましたので、ニコレットの有用性は疑いませんでした。 ニコレットを使っていない人の一部に誤解があるようですが、このガムは、1個を長い時間口に入れておき、煙草が吸いたくなると噛みます。ニコチンが口から吸収されると煙草を吸いたい気持ちが収まります。喫煙の習慣について、いろいろと理屈をつけても、要するにニコチンが欲しいだけだったのだなあというのが実感できます。 多少は口が寂しいという感覚もありましたので、おっさん臭いですが禁煙パイポも併用しましたが、こちらの感覚の方が早く収まりました。私の場合、3週間くらいでニコレットなしでも耐えられるようになり、禁煙に成功しました。 1ヶ月ぐらい経つと、味覚が鋭くなるのが実感できますよ。微妙な味の違いがはっきりと分かるようになり、食事も酒もそれまで以上に楽しみになりました。これが成功報酬ですね。おかげで太ってしまいましたけど。

回答No.3

私の禁煙に繋がったケースは「ガムを噛む」です。 最初はついついタバコに手を伸ばしてしまいがちですが、少し思いとどまって強い意志を持ってガムに切り替えてみてください。 初めは「禁煙ガム」でもいいかも知れません(私は試したことがありません)が、慣れてくれば普通のミント味の長時間噛んでいても柔らかくならないガムをお奨めします。 (ここでは固有名詞は避けますが)キシリトールの入ったガムを長時間噛んでいれば、歯が丈夫になり、頭の働きも良くなりますし、口臭も気になりません・・・いいこと尽くめですね。 約7年経ちますが、今になってもタバコに手が伸びることはありません♪(^^;

• fish004
回答No.2

私の場合も彼女がタバコを嫌いだったからやめました。当時(8年前)は彼女と一緒の時だけは吸うのをやめてましたが、会う30分前ぐらいには吸っていました。しかし、そんな状態でも「キスするとタバコの味がする。嫌じゃないけど・・・」みたいな事を言われて段々吸う機会が少なくなり、タバコに対しての抵抗力が落ちました。そうなると、たまに吸うのがキツくて吸わなくなりました。現在ではまったく吸いたいとは思いませんし、吸われている近くに寄るのも嫌です。吸っているときは気がつきませんでしたが、吸わない者にしてみれば、タバコの煙は非常に嫌なものです。

回答No.1

30年吸った煙草を止めて4年になります。 私は特に教えるほどの方法は使わなかったけれど 最近読んだ「禁煙セラピー」はいい本でしたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762240 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729852 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723330 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668769