• 締切済み

禁煙されてる方に質問です

妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

• sc73
  • お礼率93% (159/170)

みんなの回答

• kotukotu
回答No.12

私は喫煙30年の主婦です。 現在一番の低タール&ニコチンにフィルターを付けて吸っています。 私も子供がお腹にいるときは自然に吸いたくなくなりました。「吸ってはいけない」という規制感からではなく、吸いたくなくなったのです。 ところが、産まれるとすぐに、吸いたくなってしまいました。勿論、吸いました。 でも、4ヶ月ほどすると、次の子を妊娠した為また吸いたくなくなりました。 産まれたら、やはり吸いたくなって吸ってしまいました。 その後、何回か禁煙にトライしてみましたが、ことごとく撃沈でした。 禁煙して1週間を過ぎる頃から、非常にイライラしたり、攻撃的になり精神上の平静が保てなくなってしまいます。 最高で3ヶ月禁煙しましたが、「ちょっと1本」で失敗しました。 絶対に「1本くらいなら」は駄目ですね。 私はもう50歳を過ぎているし、長生きもしたくないので、周りの迷惑を考えなければ、「禁煙の苦痛に耐えるより、たばこを吸いながら生きれるだけ生きようか」等と考えながら、今また禁煙にトライしています。

• sibireru
回答No.11

「sibireru」です。こんばんわ。補足的になりますが2度目の回答になります。 貴女の欲している指導書は現在消息不明です。多分、廃棄したかか紛失かの感じです。申し訳ありません。が、そう言う訳で差し上げたくても差し上げることができません。悪しからず。 でも、その指導書は貴女にはもう必要はありません。なぜなら、禁煙に入るまでの自分自身の自己分析のマニュアルみたいなものだからです。自分がどういうタイプの喫煙者かを探るような内容です。それより絶対吸わないことです。僕にもできた位だから、あなたにもきっと出来ます。自分自身を信じて頑張ってください。そして、今後2年とか3年くらい禁煙したら節目として、ご褒美に旦那さんにでもどこかへ連れて行ってもらうとか、励みを作って挑戦するのもいいかもしれませんね。僕のキャンペーンの場合は1月の禁煙でペアーで5組の方を東京デズニィーランドへご招待でしたよ。当然のことながら外れましたけどね。(はっ!はっ!はっ!) もう少の辛抱です、頑張れ。前進あるのみ「sc73」さん。

• sibireru
回答No.10

こんにちわ。56歳の郵便局で働くおじさんです。 私も禁煙経験者の一人です。平成5年10月10日、私は意を決して禁煙の世界へと突入しました。それまでは何度か禁煙と挫折を繰り返し数年経過いていました。がっ、今回はたまたま「禁煙キャンペーン」(正確な名称は忘れました)なるものが部外団体の主催で取り組まれ、旧郵政局協賛という形で全国規模で展開されました。キャンペーンの内容はたいしたことはないので省略させていただいて、中身に入って生きたいと思います。キャンペーンの指導書により10月10日の2週間くらい前から禁煙のための準備期間に入りました。いわゆるメンタルケアー的なものです。それまでは1日40本~60本のタバコを吸っていました。そして10月10日からピッタリと禁煙に入りました。不思議とすんなり入っていけました。今回の気持ちははこれまでと違い「休煙」じゃなく「禁煙」と言う硬い気持ちでした。きっとその指導書の影響が大きかったのかなと今では考えています。 禁煙をはじめてからの1~3月間はきつかったですよやはり。ガムを噛んだり、昆布を食べたり、するめを食べたり、飴玉を舐めったリ一応人並みに苦労をし努力をしました。それから約11年半1本のタバコも吸っていません。「俺でもがんばればできるんだなあ」と今では心で自負しています。  貴女のご質問では、禁煙後1年位ということですが、一番大事な時期にさしかかっていると思います。私の指導書にもありましたが、ちょうど1年目とか2年目とかが節目でふと吸いたくなると言うことです。事実私もそういう時期がありました。が、禁煙時に比べると大分楽な禁断症状のはずです。私も経験して分かります。禁煙に1年耐えた貴女の精神力を持ってすれば絶対突破できる壁です。そんなに長い間続かない症状だと思います。今挫折したら1年が無になってしまいますよ。“がんばれ禁煙ママさん”タバコをやめることは簡単!!。「吸わなければいい」のです。禁煙策はこれしかありません。ゴール到着までもうちょっとの辛抱です。頑張ろう、地球温暖化防止のためにも。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。11年もすごいですね!!郵便局員さんなんですか、禁煙キャンペーンや指導書という物に興味深々です(^^)そうそう!私も一番キツイ禁煙はじめてからの1~3月間は耐え抜いたし、今更なんでタバコを吸いたくなったのか、不思議でいたんですよ~。 >ちょうど1年目とか2年目とかが節目でふと吸いたくなる・・・・こんなことがあるんですね! そうです確かに、大分楽な禁断症状です。こんな壁、乗り越えないといけないですね! しかし私もその指導書が欲しい!!(笑) 予談ですが、sibireruさんはとてもあったかい感じのお人柄が伺えますね。頑張ります。

noname#179956
noname#179956
回答No.9

やはり何か重大なことがないと自分に甘くなってしまいなかなか止められない。私は若いとき禁煙しました。 一度目はなんでもないとき漠然と誓ったけど失敗でしたよ。二度目は胃がキリキリ痛んだのでスパッと持っていたタバコを捨てました。それ以来全くすっていません。北朝鮮の金正日さん(禁煙成功)も言ってみえましたよ・・「強い意志を持つことだ」。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。重大な事・・・私の場合、妊娠→出産、でしょう。 今、育児も慣れてきた頃で気が抜けてしまって、それが一気に来たのかな? 強い意志が必要ですね。。

• satioku
回答No.8

やはり、お子さんが自分の体内から出たことで、また、自分自身の環境(条件)が昔に戻ったからじゃないでしょうか? うる覚えですが、一般に禁煙1週間までがニコチン不足による欲求、1週間後からは、条件反射(?)による欲求(前は食後に一服してたなと思い出したり)が強まると聞いたことがあります。 妊娠されてから禁煙を始めたということで、その強い意志と、おそらくですが、お子さんが体内にいるという今まで経験がない環境が禁煙に役立っていたんじゃないでしょうか?だから、今、産後落ちつかれて、意志が弱まり(気が抜けて)、またタバコを吸っていた頃の条件とリンクして、条件反射でタバコの欲求が強くなっているのでは?と思います。 ↑専門家でも出産経験も無いヤツの意見ですみません。 実際、出産後、またタバコを始めた人も知ってますし、ずーと禁煙したいのであれば、今の状況はもったいないですよ!1本でも吸ったら、また、ニコチン不足からの欲求に逆戻りです。 今の欲求は、口元が寂しかったりするのもあるので、やはりガムや飴(干し梅入りベッコウ飴おいしいですよ)が一番だと思います。頑張ってください。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。条件反射(?)による欲求(前は食後に一服してたなと思い出したり)というのを読んで、思い当たる節がありました。 というのも主人が喫煙者で、もちろん自分の部屋で吸うように頼んでいるのですが、 たまたま友人が来た時居間で吸って、灰皿とタバコをそのまま2、3日、目に付く所に置いていたんです。 何気ないことですが、その間タバコと灰皿をぼおーっとしている時に見ていたので、 確かに思い出していました。それが吸いたくなったきっかけになったとは、気付きませんでしたがそんな気がしてきました。 satiokuさんの意見を聞いてはっと思ったので、多分仰るとおりだと思います。干し梅入りベッコウ飴買ってみます。ここで1本吸うのはもったいないですね、確かに。

回答No.7

私はこれを読んで納得して辞められた気がします。 http://www.azusa-toyo.jp/course/smoke.html ツボ療法だけで止められたとは思いませんが、 相乗効果はあった気がします。 ツボに通って吸いすぎると肺がしんどくなったからです。 メールを使ってスタッフさん達が辛い事などを聞いてくれそれに対して励ましてくれたりと吸いたくなった時は助けてくれています。 よかったら相談してみてはいかがでしょう。 そう言われてみたら私は最近吸いたいと思わなくなりました。不思議なモンですね

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLみました。私の場合心理的依存症ですよね。 なるほど・・12、3年習慣になっていた物を急にやめて、何にもない訳がないですよね。 もう少し困ったらメールしてみようかなって思いました。

• sameid
回答No.6

>吸わないようにどうやって乗り切りましたか? 灰皿の臭いをかぎましょう。 『自分や子供からこの臭いがしたら最低だな』 それだけです。 あとは美味いものを食べて『良い匂い』をたくさん感じ鼻を鍛えてください。 喫煙者は臭いです。鼻が腐っています。 いくらおしゃれでも香水がキツければ幻滅するのと同じようにタバコのにおいは最低です。 見てくれだけではなく匂いや音にまで気を遣うようにしてみてください。 とてもタバコを吸う事なんてできなくなるのではないですか? 間違っても『タバコを吸わないから○○で辛い』なんて思わないでください。 暴飲暴食を避けるには良くかむ事です。 『マズかったらタバコのせいにする』…そんな保険は不要です。 もう少し自分に責任を持ってください。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が喫煙者なので灰皿を借りて、早速やってみました。 ごめんなさい。。逆効果だったかも(^^;懐かしい香りがしてきました。 ご指摘の事もっともと思います。やはり、私は甘いんでしょうか・・。 それと責任感もそんなに強くないのかも。でもなんにせよタバコを吸わない意思は固く持っていくつもりでいます。それでも弱音吐いちゃった時、また叱って下さい!!!ここの方に助けてもらいつつ、頑張ります!

• ni2
回答No.5

タバコを吸いたくなったら、ひたすらガムを 噛むかお茶を飲みました。(コーヒーはなるべく 飲まないように) それと、タバコを吸う人になるべく 近づかないようにもしました。 タバコを買う代わりに、貯金箱に小銭を入れ 貯まったお金で好きなものを買ってストレス 発散しました。頑張って下さい。

sc73
質問者

お礼

ありがとございます。よく言われますが、ガム嫌いなんです・・。私の場合飴かなあ? タバコ貯金、やってみるといいかもしれませんね。それでストレス発散にもなれば一石二鳥かな。

• CROWMAN
回答No.4

私は男で、只今2回目の禁煙がやっと一ヶ月になります。 前回は9ヶ月目に吸ってしまいました。2ヶ月ニコチンガムを使い、三ヶ月目からはタバコを吸いたいとも思わなかったんですが、新しい事業の打ち合わせの帰りに無性に吸いたくなりました。またニコチンガムを買おうと思ったのですが薬局も閉まっており、また1本だけならタバコの方が安いし・・・なんて考えながらバス停の喫煙所でタバコを買って吸ってしまいました。まず感想はマズイ・猛烈にニコチン臭い・胃液が出て気持ち悪いで、なんで吸っちゃったんだろうと思いました。帰りのバスで酔いました。 しかし不思議と不味いと思いながらバスを降りてまた1本、家に帰ってまた1本と吸い、翌日には前と同じ1日20本ペースになり、さらに3日後には40本ペースと以前より喫煙量が増えてしまいました。まだ禁煙の意思が弱いなと思い1年間吸い続け、再度禁煙を決行しました。 1本くらいは怖いですよ! 禁煙失敗者からのアドバイスです。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月目とか、本当に辛いですよね~分かります分かります! 私なんか妊娠しなかったら、禁煙なんてきっとムリですもん(^^; しかし、ダイエットのリバウンドのように本数が以前より増えてしまうとは・・・・。 それでもまた禁煙をしようと思うのはすごいことですね! 本当に恐ろしいです。たばこって。 1本くらいなんて絶対ダメですね(笑)。肝に銘じます。

• kid1412
回答No.3

一度も喫煙したことのないタバコ反対派のものです  たばこは害悪以外の何者でもないので絶対に吸わないで下さい  とくに、子供がいる場合、学校等の公共施設でも受動喫煙防止法が実施されましたし、それなのに家で受動喫煙させてしまってはだめでしょう  タバコは、吸っていた人は依存性が出来上がっていますので1年たってもストレスや飲酒等により欲求が復活することもあります  気分転換をはかるのが一番です  どうしてもだめ、という場合には、ニコチンパッチを使う手もあるかもしれませんが、その場合子供にもニコチンだけは入っていってしまいます (タバコの煙の全成分を吸わせてしまうよりはましだということです)

sc73
質問者

お礼

質問のタイトルにも書きましたように、喫煙経験者で禁煙中の方に回答していただきたかったので、すいませんがご指摘のようなことは、違う場所でお願いします。