• ベストアンサー

現在、禁煙中なんですが・・

禁煙してから1週間になります 当たり前ですがこの1週間はニコチンを摂取していません ですが最近、体がニコチンを欲しがっているようです 一日に3~5回くらい、無性に吸いたくなります そこで質問なのですが、今からニコレットなどでニコチンを摂取してもいいのでしょうか? せっかく1週間我慢してきたのに、この状況からニコチンを摂取るのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-TK
回答No.4

禁煙に成功して5年超です。 結論は、ニコチンパッチはやめた方がいいと思います。 経験上、体がキツいのは3日間位で、あとはタバコを覚えている頭との戦いです。 頭は今までタバコを吸っていたシチュエーションではタバコを欲する命令を出します。禁煙の成功には、それを一つ一つリセットすることが必要です。お酒の席、食事の後、待ち合わせ、仕事の合間・・・とか。でも、一度リセットすると、次は不思議とその欲求が起きなくなります。そのうち、他人の煙が気になり出すでしょう。そうなれば、禁煙は成功です。 タバコをやめると何がよいか・・・。それはタバコにとらわれずに生きていけます。今まで、喫煙所を探してウロウロしてませんでしたか?ポケットにタバコがないと不安で仕方なかったのでは?そういうことが無くなります。つまり自分のために100%時間を使えるんです。 私は二度とタバコを吸おうとは思いません。質問者さんも、あと少しだけ頑張って、幸せな生活を手に入れましょう。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

その他の回答 (5)

• -cleanair
回答No.6

パッチの場合、使い方を間違えるとかぶれたりしますし、ニコチンガムも普通のガムを噛むのとはちょっと違うようです。 ですので医師の処方のもと、禁煙治療が出来るので安心感があると思います。 また、保険が適用になるので市販のものより禁煙薬が安く済むはずです。

bantyou18
質問者

お礼

回答No.5

一週間もすれば、だいたいニコチンは体内から抜けてるのでは。それでも欲しいと言うことは、今までの習慣だからと思います。ニコチンパッチで気をそらすぶんには良いかもしれませんが、いま重要なのはそこではないかも。

bantyou18
質問者

お礼

• mr19m
回答No.3

体がどうしても、ニコチンをほしがっているなら、ニコチンパッチかニコチンガムを利用しても良いと思います。 (でも、我慢出来れば、我慢もして下さい) 自ら意識して、【口にくわえる】という習慣を無くしましょう。 また徐々にニコチンパッチかニコチンガムを減らしていけば、必ず禁煙は出来ます。 もし何かあって吸いたくなる時は、お茶を飲むとか、運動するとかして 気を紛らわす、方法を探して下さい。 (私の友人は、毎日、パッチ何枚、ガム何個って、記録してました) 全ては、自己コントロールです。がんばって【禁煙】を勝ち取りましょう! もう少し先には、【健康】が待っています。

bantyou18
質問者

お礼

• eva24
回答No.2

以前禁煙番組でやってましたが、パッチは一週間後でも二週間後でもいいですよ。 禁煙は三週間乗り切るとかなり楽になるらしいです。 それまでは針のむしろですけど^^; ちなみに私は二週間が限界でした^^;

bantyou18
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

我慢しましょう。禁煙の意味がありません。

bantyou18
質問者

お礼

それが一番なんですがイライラが・・・・