• ベストアンサー

現在、禁煙中なんですが・・

禁煙してから1週間になります 当たり前ですがこの1週間はニコチンを摂取していません ですが最近、体がニコチンを欲しがっているようです 一日に3~5回くらい、無性に吸いたくなります そこで質問なのですが、今からニコレットなどでニコチンを摂取してもいいのでしょうか? せっかく1週間我慢してきたのに、この状況からニコチンを摂取るのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-TK
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

禁煙に成功して5年超です。 結論は、ニコチンパッチはやめた方がいいと思います。 経験上、体がキツいのは3日間位で、あとはタバコを覚えている頭との戦いです。 頭は今までタバコを吸っていたシチュエーションではタバコを欲する命令を出します。禁煙の成功には、それを一つ一つリセットすることが必要です。お酒の席、食事の後、待ち合わせ、仕事の合間・・・とか。でも、一度リセットすると、次は不思議とその欲求が起きなくなります。そのうち、他人の煙が気になり出すでしょう。そうなれば、禁煙は成功です。 タバコをやめると何がよいか・・・。それはタバコにとらわれずに生きていけます。今まで、喫煙所を探してウロウロしてませんでしたか?ポケットにタバコがないと不安で仕方なかったのでは?そういうことが無くなります。つまり自分のために100%時間を使えるんです。 私は二度とタバコを吸おうとは思いません。質問者さんも、あと少しだけ頑張って、幸せな生活を手に入れましょう。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

その他の回答 (5)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.6

パッチの場合、使い方を間違えるとかぶれたりしますし、ニコチンガムも普通のガムを噛むのとはちょっと違うようです。 ですので医師の処方のもと、禁煙治療が出来るので安心感があると思います。 また、保険が適用になるので市販のものより禁煙薬が安く済むはずです。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

回答No.5

一週間もすれば、だいたいニコチンは体内から抜けてるのでは。それでも欲しいと言うことは、今までの習慣だからと思います。ニコチンパッチで気をそらすぶんには良いかもしれませんが、いま重要なのはそこではないかも。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

体がどうしても、ニコチンをほしがっているなら、ニコチンパッチかニコチンガムを利用しても良いと思います。 (でも、我慢出来れば、我慢もして下さい) 自ら意識して、【口にくわえる】という習慣を無くしましょう。 また徐々にニコチンパッチかニコチンガムを減らしていけば、必ず禁煙は出来ます。 もし何かあって吸いたくなる時は、お茶を飲むとか、運動するとかして 気を紛らわす、方法を探して下さい。 (私の友人は、毎日、パッチ何枚、ガム何個って、記録してました) 全ては、自己コントロールです。がんばって【禁煙】を勝ち取りましょう! もう少し先には、【健康】が待っています。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

  • eva24
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

以前禁煙番組でやってましたが、パッチは一週間後でも二週間後でもいいですよ。 禁煙は三週間乗り切るとかなり楽になるらしいです。 それまでは針のむしろですけど^^; ちなみに私は二週間が限界でした^^;

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

我慢しましょう。禁煙の意味がありません。

bantyou18
質問者

お礼

それが一番なんですがイライラが・・・・

関連するQ&A

  • 禁煙三日以降のニコレット使用について

    禁煙三日目です。 禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。 吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。 禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。 三日目です。72時間以上は経過してます。 これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。 ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。 ここから質問です。 このケースではニコレットの使用は止めるべきですか? それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 禁煙の方法を教えて下さい。

    禁煙したいのですが、どうしても止められません。 特にお酒を飲むと異常に吸いたくなるのです。 以前、ニコパッチ(正式名称がわかりません)といって 禁煙者の体の一部にそれを貼ると、そこからニコチンが 体内に入って(?)タバコを吸わないでいられる・・・ と言うものがあると聞いたことがあるんです。 しかも、それは病院で貰ったというので、先日風邪で 内科にかかったとき、聞いてみたのですが「そんなもの聞いたことがない」 と先生に言われました。(苦笑) 本当にニコパッチなるものは、ないのでしょうが? ニコレットを使用された方へ・・・止められましたか? 良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 禁煙1週間経ちましたが。

    ご質問なんですが、禁煙1週間が経過しました。ニコチンによる禁断症状も薄らぎおおかた普通の体に戻りつつあります。が、そこで質問ですが時々ですが無性にたばこの味が懐かしくなるときがあります。もし手元にたばこがあったら吸っちゃいそうになるくらい。 そこで、そういう事態にしのげる為になにがよろしいでしょうか?よく飴とかガムとか食べたらいいと言われますが、私自身甘いものが苦手で食べないので何か他の物がありましたら教えて下さい。 食べ物以外のことがいちばん良いです。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 禁煙されてる方に質問です

    妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

  • よい禁煙方法あったら、教えてください。

    禁煙できずに困ってます。 いままで、ニコレット、飴、禁煙セラピーや、ネット上の書籍をよんだりしてたのですが、1週間つづけても、またすってしまう生活にもどってしまいます。どなたか、いい禁煙法を教えてください。

専門家に質問してみよう