• 締切済み

社労士の顧問

社労士に顧問をお願いしている方、いらっしゃいますか? 大企業では必要なさそうですし、小企業(商店など)は自分で手続きした方が安そうですし。 また、皆さんなら顧問料は月いくらまでなら支払うことができますか? 判る範囲で教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kiriku
回答No.1

社労士会で標準報酬額は規定(参考URL)されているようですが、この規定により制限はされていないようですね。  現在の○○士は、コンサルティング能力や提案能力が求められると思いますので、報酬とメリットが見合うと思われるのでしたら契約されてはいかがでしょうか? 最近は、労務管理などで指摘を受けるケースも多いと聞いていますので、安心が得られると思いますが、経営者判断になりますね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/houshu_kitei.html
asaasaasari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。こんなHPがあるのをはじめて知りました。