義母からのお歳暮催促とお見舞いの忘れ

このQ&Aのポイント
  • 義母からのお歳暮の催促について、質問者は状況を語っています。去年は贈り物をしなかったこともあり、義母からの催促に戸惑いを感じています。
  • また、数ヶ月前に義母が日帰り手術を受けたこともありましたが、お見舞いをすることを忘れてしまったようです。その際、義母からは「たくさんお見舞い頂いてしまってありがとう」という言葉があり、質問者は不快な思いをしました。
  • 質問者は義母の態度に疑問を感じており、どのように思われるかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からお歳暮の催促???

義母がわざわざ電話をしてきて 「実家のご両親にお歳暮を贈らないとダメよ。社会人として当たり前。」って言われました。 去年は、うちの親にも旦那の親にも贈りませんでした。 「実家のご両親に・・」と言われたものの、義母から催促されたような気がしました。 いかが思われますか? そういえば、数ヶ月前に日帰り手術を受けるという話は聞いていたけど、お見舞いはしてませんでした。(忘れてたというか、考えもしてなかった・・) その時も「たくさんお見舞い頂いてしまってありがとね」と言われました。←いやみ(怖っ!)

noname#18085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

お歳暮を以前両親に送っていた者です。 まぁいろいろなお姑さんがいますよね。 うちは最初、送ってみました。 すると 「気を遣わなくていいわよ」 と言われ、送るのを辞めることにしました。 義姉とも話し合い、親にはお中元とお歳暮は 送らないことに決めました。 今回は送ってみて、様子をみてみてはどうでしょうか? 金額は2,000円~3,000円ぐらいでいいと思いますよ。 送ることでお付き合いがスムーズになるのなら、送ったほうがいいですよ。 私自身、実家の母に 「うちはいいから、向こうの家にはお歳暮を送りなさい」と言われたことがありました。 もし催促じゃなかったら「うちはいいから」と言ってくると思いますよ。 言ってこないということは、やっぱり催促だと思います。 旦那さんと話し合ってみてください。 送るのが一番無難だと思います。 これからどうするかはまた考えればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。父の日や母の日、誕生日にはそれぞれ1万円前後の贈り物をしていたので、お中元やお歳暮はまぁいっか~って思っていましたが、「当然!」と言われる以上、何か適当に贈ることにします。

その他の回答 (4)

• 100siki
回答No.4

お付き合いご苦労さまです^^ 両方の親に送りましょう。 私自身は別にどっちでもいいと思いますが、うちの妻はしています。 社会の付き合いは大切だそうですよ。 あと、両親の誕生日。父の日・母の日・敬老の日。 特に田舎だと、近所でお互いになにをもらったとか、話すみたいですしね。 言われる前に毎年しておいたほうが、いい関係を作れるみたいですよ。 内容は、ほとんど消え物。 つまり、食べ物が多いですね。 費用もそれほど高くなく、簡単なものでいいので、送っておくほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。父の日や母の日、誕生日にはそれぞれ1万円前後の贈り物をしていたので、お中元やお歳暮はまぁいっか~って思っていましたが、「当然!」と言われる以上、何か適当に贈ることにします。

noname#17429
noname#17429
回答No.3

あなたと義母の信頼関係が分かりませんから答えようが有りません。 言葉どうりかもしれないし、イヤミかもしれない。 いやみを言っても、いいほうに解釈できる、そんな関係が理想ですけどね。 永遠のライバルですから、何を言われてもカチンときますよね。 難しいですね

質問者

お礼

• nyannmage
回答No.2

そもそもお歳暮とか贈り物は、心からお世話になったとか大変だったから(入院とか)何か足しになればって思う心を物にして贈るものであって形式的ななってしまうのはどうかと思います 質問者さんの場合も義母様も実の親と思い大切に思ったならば自然とお歳暮は?母の日は?お誕生日はいつですか?って心にとめて自然と行動にでるものだと思います そう思えないのならば別に良いんじゃないですか・・・何もしなくて ただ私が言いたいのは、常識的なことを解っていて自分の判断でしないのは良い(人それぞれ) 解っていなくて平気そうにぼ~~~っとしているのは如何なものかと思うんですよね それこそ社会人として 例えば年賀状にしても新人の時は、先輩に社長に年賀状送るべきですかね?とかって会話が欲しい 年賀状でもお歳暮でも恥ずかしげも無く全然贈った事がないっていう人は考えた方がいいと思います 最後に やはり人それぞれですが日帰り入院程度ならば子に心配かけまいと内緒の方も多いですよ きっとお義母様は、寂しがり?ですか

回答No.1

適当に安いものを贈っておけばいいのでは? 探すのが面倒なら、最近はコンビニでもお歳暮贈れますし。 2000円~3000円くらいのものを贈っておけば 一応言いつけは守ったことになるでしょうしね。 それで黙らせられれば安いもんでしょう。 内容についてウダウダ抜かすようなら 商品券を贈れば良いでしょうし。

質問者

お礼