• ベストアンサー

元夫と再びデートしたい!

こちらで一度質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796276 おかげさまでデートは楽しく過ごすことができました。誕生日プレゼントも最初の予算をオーバーして、私の気に入った指輪を買ってもらいました。まるで付き合い始めの頃のように新鮮でした。彼の方から、かなり好意を感じることができて嬉しかったです。私も素直に「まさか○○くんが誕生日を祝ってくれるなんて・・・夢みたい!嬉しい!」と素直に言っておきました。彼からのスキンシップもあったりして、「ああ、この人は私に触りたいんだな~」と思いました。夫婦だった時期も入れて付き合いは10年なので、彼の行動と思うことは何となくわかります。今更子供まで作っておいて、触りたいっていうのも不思議ですが・・・。憎しみあって調停までやって、両家の親まで巻き込んで最悪な時期もあった私達にしてみれば、かなり関係は修復できてきたのかなと思います。週に1度は子供を入れて3人で食事をしているので、その時に「またデートしたい」と言ってみようと思うのですが、誕生日も終わったし誘う理由が見つかりません。クリスマスは1ヶ月先だし、クリスマスは子供と3人で食事かなと思っているので、できればその前にまた二人でデートしたい!面と向かって「理由は無いけど、会いたいからデートしよう!」とは図々しいかな?と思って言い辛いです。ちょっと前までお互いに暴言罵倒の嵐だったことを思うと・・・(;^_^A 一体何が聞きたいんだ?と思われるかもしれませんが、デートの誘い方でも何でも良いですので、回答をもらえたら嬉しいです。まあ・・・私も彼に触りたいな(;^_^A 夫婦だったのに、まるで付き合い始めのようで自分でも可笑しいです。私の年齢は29歳になりました。彼は32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.3

1. 一緒に住んだらしんどいけれど、ある程度距離を置いたらいいつきあい ができそう 2. 一度は離婚したけど、やっぱり一緒にいるのがいい のどちらかでしょうね。1の場合は今後は恋人としてつきあっていき、 2の場合なら再婚もありそうですね。(同じ人との再婚というのも 聞いたことがあります。) 誘うのは普通に「デートしたい」でいいと思います。好きという気持を 出しても悪くはないですね。

yuring_2005
質問者

お礼

私としては、これから長い時間(何年も)かけて2までいけたらいいなあと思います。ただ、今すぐ2に発展はしたくないですね。そうなると同じことを繰り返すと思うんです。 今は1のような気持ちになっている、といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

うーむ、ちょっと待って… 一度結婚した2人が再びデートから付き合っているってこと? 原因が何だか分かりませんけど、ま、素直に誘えばOKでしょう。 こんなこと言ったら心外かもしれませんが実は、ある程度離れていた方がうまくいくってケース? 私の知ってるカップルもそんな感じです。 慎重にね。

yuring_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の方のところに離婚理由を簡単に書いてみました。 付き合っているかと言われれば付き合ってないと思うんですが、夫婦だったところからの流れで付き合っている状態なのかもしれません。自分で言うのもなんですが、私達はかなり仲が良い恋人同士で夫婦だったんです。長年ベッタリだったので、離れていた方が今はうまくいくのかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.1

すごい興味深いケースですね。一度憎しみあって離婚まで到って その後でデートできるというのがすごいです。離婚の理由は 何なのでしょうか? 別れたけどやっぱり一緒にいたい、と両者が 思っているのであれば再婚ということもありえますね。 誘うのは正直に「デートしたい」でいいと思います。彼のことが 好きなら正直に気持を打ち明けても悪くはないと思います。

yuring_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誕生日デートができたのは「3人(子供と)で大江戸温泉に行こう」「平日がいいよね」「どうせなら私の誕生日に」「プレゼント買ってあげる」「じゃあお台場で」「子供が行って楽しい場所じゃないかも(ヴィーナスフォートとか)」「じゃあ二人で行こうか」ってたまたま二人でデートになっただけだったので、次回も子供抜きで付き合ってくれるか、まあ誘ってみないとわからないですよね。子供を含めて3人というのは週に一度は食事したり遊んだりしているので、二人っきりもたまには・・・と。今回のように誕生日とかプレゼントを買ってもらうとか、理由がないと駄目かな?と思いまして。明日会うので、「デートしたいな~」と言ってみようと思います。

yuring_2005
質問者

補足

離婚の原因は夫が転職(数ヶ月無職だった)→私の浮気疑惑(実際は会社の同僚とメールしただけ)→親を巻き込んでお互いを罵倒し合う→子供を取り合う→調停→審判(子供の親権は私)→離婚→現在、という感じです。離婚して他人になったから、過去にこだわらずに今から始めよう!といった感じでしょうか。そのような事を彼が言っていました。あまり深く突っ込むと過去の話になって嫌な事をお互いに思い出しそうなので、彼が何を考えているかわからないところもあります。彼の親はわかりませんが、私の親はあまり良い顔はしませんね(;^_^A 「あんなにケンカして憎んで悪口をいいまくって離婚した人とデート?!」といった感じです。でも子供の事を考えると、離婚して両親が仲良くしているのは悪いことじゃないだろうと理解はしてくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫とデート♪お台場に行きます

    離婚した元夫が私の誕生日に「何か欲しいものある?高くないものならプレゼントする」と言われました。誕生日は明日です。予定は二人でお台場に行って買い物と大江戸温泉物語に行く予定です(無料券があるので)。 プレゼントはアクセサリーを買ってもらうつもりです。デートの時間は10時~16時までです(子供が待っているので)。ビーナスフォートに行こうかと思っていますが、かなり久しぶりなので、他におすすめの場所などあったら教えてください。レストランの美味しいところや面白いところなどあれば、よろしくお願いします。 私たちはくだらないケンカ別れをした馬鹿な元夫婦です。やっと離婚して和解して、最近普通に会話ができるようになって、口には出しませんがお互いにまだまだ未練たっぷりな感じです。今回のデートで昔を思い出してもっと仲良くなれれば・・・と思っています。どんな事でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏がクリスマスデートに誘ってこない場合

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏は、釣った魚にエサをやらないタイプなのか分かりませんが、ともかく全然デートしてくれません。記念日とかも重要ではないのか、誕生日プレゼントはくれるけど当日一緒にレストランで食事とかデートはナシ… それ以外にも、私から催促しない限り全然会ってくれないことについて、何度か「寂しい」アピールはしています。 で、まもなくクリスマスがやってきますが、今のところ何の話もありません。何か予定を考えてくれているかも、もう少し待ってみてもいいかも…とかわずかな期待をしつつ、そもそも彼はイブにデートとか、どうでもいいと思っている気もします。もうそろそろしびれを切らして私から聞きたいなと思っているのですが、「クリスマスどうする?」といった聞き方でいいんでしょうか?? 彼が何も考えていなかった場合ブチ切れてしまいそうで自分が怖いのですが… 私自身はそんなに記念日やイベントに固執する方ではないと自分で思っていますが、せめて誕生日とクリスマスくらいは一緒に過ごしたいです。クリスマスは恋人の日じゃないというご意見ももちろんあるとは思いますが… 大前提として、普段から彼が全然会ってくれないことへの不満があります。本当は、彼が素敵なデートプランを考えていてくれてほしいって期待しているけど、期待がはずれたら、今度こそ彼に失望してして嫌気がさしてしまう気もします。 とりとめもなくなってしまいましたが、質問させていただきたいこととしては、彼にクリスマスデート考えているか聞く場合どのような聞き方が良いかと、デートするつもりがなかった場合、どうやって自分の気持ちを伝えるかです。

  • 元夫と連絡をとるべきかどうか迷っています。

    離婚して1年半以上、子どもがいるのにクリスマスも年末年始も誕生日も無視してずっと行方不明だった元夫が突然「子ども元気にしてる?」とメールしてきました。 養育費どころか児童手当3か月分まで持ち逃げしてどこかへ消えていたくせに、あまりにも馴れ馴れしく図々しい一言に腹が立っています。 無視したいところですが、養育費は欲しいです。これまで不払いだった分もきっちり。持ち逃げした児童手当もきっちり。 でも送信アドレスはフリーメールのもの。離婚時も自由になりたいとか遊んでたいという身勝手な理由で私たちをおいて勝手に出て行ってしまった奴でした。今さら、どう返事をしても養育費が継続して支払われる見込みは薄いでしょうか?・・・って見込み限りなくゼロなのは私がよく分かっているんですが・・・。 ただ、3歳の子どもが父親の存在を気にし始めている時期でもありました。 本当に最低なクズ男なのですが、子どもには会うよう話すべきかどうかアドバイスや体験談など教えてください。

  • 旦那とデート

    誕生日記念に子どもを預けて旦那とデートをすることになりました。 あまりに久々すぎて、何をしていいのかわかりません!(笑) 食事でも・・と思いましたが、それなら子どもが一緒でも行けるし。 あなただったら、どんなプランをたてますか? ちなみに時間帯は夕方~夜、場所は横浜を考えています。 (プランのみでもお答えいただければ嬉しいです)

  • クリスマスデート割勘ってありますか?!

    クリスマスデート割勘ってありますか?! 4日前に彼氏ができました。 私の誕生日に半ば「誕生日空いてるな~」「じゃあご飯いく?」みたいなノリでご飯にいき、お店を予約してくれてるわけでもなく、プレゼントもなかったけど、告白してくれて、そんな嫌な感じじゃなかったのでOkしました。 その時はご馳走してくれました。 クリスマスも誘われなかったけど、「クリスマス空いてる?」って聞いて「じゃあ会おっか~」って会うことにしました。 お店は予約してくれてませんでした。 プレゼントもありませんでした。 割勘でした。 奢って頂けるのが当たり前だとは思っていませんが、人生で割勘が初めてで、遊ばれてるのかな?!って疑問に思いました。 稼ぎは少ない人です。 30半ば。 クリスマスにデートプランをメイクして欲しいと夢を見てはいけないのでしょうか…

  • 中学男子、彼女とのデートについてです。

    中学男子です。 今度彼女と映画に行くのですが、おごるべきなんでしょうか? 誕生日だけおごるなどという意見も聞きますが、 部活の予定が全然合わなくて、誕生日とクリスマスのデートが一緒に なっていて、初デートです。 また、自分で稼いだわけではないからおごるべきでないのか、 自由に使っていいと渡されているからおごってもいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。 お金の余裕はかなりあるので、おごることはできます。 どちらがいいんでしょうか?

  • 変わったデート

    お世話になります。 私は結婚して4年になるものです。 私たち夫婦は毎年お互いの誕生日に、サプライズデートをするのが恒例になっています。 ライゲツ、夫の誕生日があるのですが、 正直、ネタが尽きてしまいました・・・。 付き合いも長いので、デートスポットというところは全て行きつくしており、 ネットでデートスポットやサプライズ体験を見てもどれも経験済みで 「コレは面白そう!」というのが出てきません。 毎年、びっくりさせたい、喜ばせたいという思いでやってるこの行司。今回もびっくりさせたいのです。 そこで質問なのですが、 デートスポットに限らず、 「ここは面白い」「この体験は面白かった」「この場所は良かった」 というものがありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに今までの誕生日にした事・された事は クルージング・ヘリクルージング・エステ・遊園地系・お台場・六本木あたりの一般的なデートスポット・コンサート・などなどです。 デートという言葉に関係なく、面白い遊び、ありましたらお願いします。

  • デートプラン、デートコースのアドバイス又は提案

    男子高校生です 遠距離恋愛です 3ヶ月ぶりに彼女に会います デートプラン、コースはどんな感じがいいでしょうか? ハロウィン、クリスマス、年末年始、彼女の誕生日など一緒に過ごせていません もしかしたら受験終わりに会うかもしれないです デートして最後はセックスの流れがいいなと思ってます クリスマスや誕生日をかねたプレゼントは彼女に事前に選んで欲しいと伝え選ばせた方がいいですか? デート場所は家なのか外なのか? ご飯はどうすのか? お互い家に人がいたりしますしラブホは2人で行ったことないのですが彼女は真面目な方なのでラブホに賛同するか微妙です などなど色々と悩んでます アドバイスや提案などあれば教えてくれるとありがたいです

  • 彼氏の誕生日デート

    はじめまして。 付き合って2年3か月の彼の誕生日が来月にあります。 お互いの仕事の関係でお泊まりはできないので、1日デートになりそうですが、素敵な誕生日デートをしたいと思ってます。 が、実は少しネタ切れと言うか。 今まで日帰り温泉旅行、水族館、シティホテルでのお泊まり、夜景が綺麗なレストランでのランチやディナーなどなど、色んな記念日デートをしてきました。 みなさまが体験した素敵なお誕生日・クリスマス・記念日デートがあれば、是非知恵を拝借出来ればと思ってます。 ちなみに私は27歳。彼は30歳(来月で30歳になります。)。東京在住で車移動が中心です。 30歳という節目のデートなのでなにか素敵なサプライズが出来ればと思っておりますので、宜しくお願い致します。 ちなみに…。ヘリクルーズは「ヘリが怖い」という理由で却下されてしまいました…。 なので東京湾クルーズもいいかなと思っています。 なにか素敵な案があればぜひ教えてください。 予算は4~5万くらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • デートスポット

    こんにちは! 18歳女です! みなさんは今の時期、 クリスマス、お正月は どこにデート行きますか? 私も彼もまだ学生なのであまり お金をかけずに楽しめる場所がいいです! 半日~1日かけて遊べる場所があれば 是非教えてください! 男の方に質問→女の子にはどんな格好でデートに来て欲しいですか?またデート中に何をされたら嬉しいですか?