• ベストアンサー

元夫と再びデートしたい!

こちらで一度質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796276 おかげさまでデートは楽しく過ごすことができました。誕生日プレゼントも最初の予算をオーバーして、私の気に入った指輪を買ってもらいました。まるで付き合い始めの頃のように新鮮でした。彼の方から、かなり好意を感じることができて嬉しかったです。私も素直に「まさか○○くんが誕生日を祝ってくれるなんて・・・夢みたい!嬉しい!」と素直に言っておきました。彼からのスキンシップもあったりして、「ああ、この人は私に触りたいんだな~」と思いました。夫婦だった時期も入れて付き合いは10年なので、彼の行動と思うことは何となくわかります。今更子供まで作っておいて、触りたいっていうのも不思議ですが・・・。憎しみあって調停までやって、両家の親まで巻き込んで最悪な時期もあった私達にしてみれば、かなり関係は修復できてきたのかなと思います。週に1度は子供を入れて3人で食事をしているので、その時に「またデートしたい」と言ってみようと思うのですが、誕生日も終わったし誘う理由が見つかりません。クリスマスは1ヶ月先だし、クリスマスは子供と3人で食事かなと思っているので、できればその前にまた二人でデートしたい!面と向かって「理由は無いけど、会いたいからデートしよう!」とは図々しいかな?と思って言い辛いです。ちょっと前までお互いに暴言罵倒の嵐だったことを思うと・・・(;^_^A 一体何が聞きたいんだ?と思われるかもしれませんが、デートの誘い方でも何でも良いですので、回答をもらえたら嬉しいです。まあ・・・私も彼に触りたいな(;^_^A 夫婦だったのに、まるで付き合い始めのようで自分でも可笑しいです。私の年齢は29歳になりました。彼は32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
回答No.3

1. 一緒に住んだらしんどいけれど、ある程度距離を置いたらいいつきあい ができそう 2. 一度は離婚したけど、やっぱり一緒にいるのがいい のどちらかでしょうね。1の場合は今後は恋人としてつきあっていき、 2の場合なら再婚もありそうですね。(同じ人との再婚というのも 聞いたことがあります。) 誘うのは普通に「デートしたい」でいいと思います。好きという気持を 出しても悪くはないですね。

yuring_2005
質問者

お礼

私としては、これから長い時間(何年も)かけて2までいけたらいいなあと思います。ただ、今すぐ2に発展はしたくないですね。そうなると同じことを繰り返すと思うんです。 今は1のような気持ちになっている、といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

うーむ、ちょっと待って… 一度結婚した2人が再びデートから付き合っているってこと? 原因が何だか分かりませんけど、ま、素直に誘えばOKでしょう。 こんなこと言ったら心外かもしれませんが実は、ある程度離れていた方がうまくいくってケース? 私の知ってるカップルもそんな感じです。 慎重にね。

yuring_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の方のところに離婚理由を簡単に書いてみました。 付き合っているかと言われれば付き合ってないと思うんですが、夫婦だったところからの流れで付き合っている状態なのかもしれません。自分で言うのもなんですが、私達はかなり仲が良い恋人同士で夫婦だったんです。長年ベッタリだったので、離れていた方が今はうまくいくのかな?と思います。

回答No.1

すごい興味深いケースですね。一度憎しみあって離婚まで到って その後でデートできるというのがすごいです。離婚の理由は 何なのでしょうか? 別れたけどやっぱり一緒にいたい、と両者が 思っているのであれば再婚ということもありえますね。 誘うのは正直に「デートしたい」でいいと思います。彼のことが 好きなら正直に気持を打ち明けても悪くはないと思います。

yuring_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誕生日デートができたのは「3人(子供と)で大江戸温泉に行こう」「平日がいいよね」「どうせなら私の誕生日に」「プレゼント買ってあげる」「じゃあお台場で」「子供が行って楽しい場所じゃないかも(ヴィーナスフォートとか)」「じゃあ二人で行こうか」ってたまたま二人でデートになっただけだったので、次回も子供抜きで付き合ってくれるか、まあ誘ってみないとわからないですよね。子供を含めて3人というのは週に一度は食事したり遊んだりしているので、二人っきりもたまには・・・と。今回のように誕生日とかプレゼントを買ってもらうとか、理由がないと駄目かな?と思いまして。明日会うので、「デートしたいな~」と言ってみようと思います。

yuring_2005
質問者

補足

離婚の原因は夫が転職(数ヶ月無職だった)→私の浮気疑惑(実際は会社の同僚とメールしただけ)→親を巻き込んでお互いを罵倒し合う→子供を取り合う→調停→審判(子供の親権は私)→離婚→現在、という感じです。離婚して他人になったから、過去にこだわらずに今から始めよう!といった感じでしょうか。そのような事を彼が言っていました。あまり深く突っ込むと過去の話になって嫌な事をお互いに思い出しそうなので、彼が何を考えているかわからないところもあります。彼の親はわかりませんが、私の親はあまり良い顔はしませんね(;^_^A 「あんなにケンカして憎んで悪口をいいまくって離婚した人とデート?!」といった感じです。でも子供の事を考えると、離婚して両親が仲良くしているのは悪いことじゃないだろうと理解はしてくれています。