OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Thaとかaとかつけるべき?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180117
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

こんにちは。
ちょっと恥ずかしい質問なのですが、教えてください(^^;

今、自分のホームページを作っています。
そこで、自分の持ち物である
楽器や、小物の紹介をしたいのですが、そのタイトルをつけるとき、ハテと考えてしまいました。
ページの一番上に、タイトルというか見出しというか、その物の名前を英語で書き、その下に写真を貼って、コメントを付けます。
それは、例えば、
「PIANO」や、
「DRUM」や、
「DESK&CHAIR」、
「BAG」
「ARABIAN SWOED」
等、なのですが、名前の前にTHEをつけるべきなのでしょうか?

又、上記の一番下の「ARABIAN SWOED」なのですが、
これは要するにアラビアンナイフ、三日月刀です。
三日月刀なんて、辞書をひいても出てこなかったので、とりあえずこうしたのですが、三日月刀の英語訳をご存知でしたら、教えてください!
よく、RPGに出てくる「シミター」なんでしょうか?

あとにもう一つだけ、質問なのですが(^^;
よく、音楽のバンド名についてる「THE」、
これって何の意味を持っているのでしょうか?
「THE BEATLES」、とただの
「BEATLES」、の間にはどんな違いがあるのでしょうか?
人名ではない、複数形の名前の場合にのみついてることがある、と思うのですけどどうなんでしょう・・。

お忙しいところすみませんが、ご存知でしたら、お返事お願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

タイトルや見出しでは、文頭のtheは省略することが多いです。
ご質問のケースでは、わたしだったらつけません。
が、特定のモノを1個ずつ指しながら紹介するなら、つけても大丈夫です。
(総称の他、特定の物、愛用の品にもtheをつけるので)
また、本文では必ずつけます。

辞書には、三日月刀 simitar / scimitar とあります。

THe Beatles ははっきりとは説明できませんが、
「~家、~一家」という使い方と近いと思います。
The Smiths スミスさん一家
詳しくは大きな辞書で"the"を引いてみてください。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

さっそくのお返事有難うございます。
なるほど、省略されていたのですね!
シミターの綴りも分かりました。
わざわざ調べていただき有難うございます。

辞書でTHEをひいてみましたが・・・
((複数・集合名詞につけて、全体を集合的に表す))
例:The Americans
という使い方になるのでしょうか?
それとも・・
((名詞を強調して))・・その名に最もふさわしい、典型的な・・
例:Are you the Tom Jones?
例:This is not the theory,but a theory
もしかしたら、こっちなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 15:23:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

No.1の補足へのお答えです。
「複数・集合名詞につけて、全体を集合的に表す」
のほうですね。

冠詞って難しいですよね~。
でも、慣れると感覚的に判断できるようになりますよ。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

なるほど、謎がとけました(^^)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 17:52:54


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

Theは、強調するという点で、ある権威や固有の存在を示す場合にも使われます。
アメリカだと、代表的な企業(ザ・ボーイングなど)、メディア(ザ・ニューヨークタイムスなど)は、Theを付けていますしね。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

お返事有難うございます。
企業名や雑誌名などにもTHEが使われるのですね~
始めて知りました。
有難うございます(^^)
投稿日時 - 2001-12-06 17:54:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

自分の持ち物で愛着がある場合、myを付けるのが自然だと思います。
theは強い付随情報がある場合用います。「伝説の」「あの」「例の」とかいう場合ですね。The Beatlesはそういう意味でしょう。それ以外の普通の場合はaを使います。

例えば私の愛用しているシミターならmy scimitar、通販サイトでの紹介ならa scimitar、伝説の魔剣ならThe schimitarといった感じ。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

>例えば私の愛用しているシミターならmy scimitar、
>通販サイトでの紹介ならa scimitar、
>伝説の魔剣ならThe schimitarといった感じ。

このたとえ、とっても分かりやすかったです。
どうも有難うございました!(^^)
投稿日時 - 2001-12-06 17:57:00