OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんの『年末のイメージ』って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180091
  • 閲覧数549
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

年末イベントをやろう! と言われて、何をしよーかなー、と考えています。
年末ってからには、年末らしいことをブチかましてやろうと思っているのですが、みなさんの年末のイメージってどんなのですか?

私は・・・宿題とか大掃除とか。
子供の頃の年末ってなんか暗いイメージが(笑)

思いつくままに(そしてお気楽に)いろいろ教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

やっぱ宴会ですねー(笑)。クリスマスも忘年会もあるしー。しかもちょっとばっかし、非日常的なことしたって、OKみたいなところがあるので、正装をしてフォーマルパーティとか、料理が好きなので、限界まで料理を作って何人接待できるかとかチャレンジしたり(最高32人)、みんなにて料理を披露して貰うために持ち寄りにしたり・・・。

あとオーソドックスに、餅つきってのも面白かったですよー。人数集まれば臼杵ね借りても負担にならなかったし、つきたての餅のおいしいことといったら♪ もちろん、お部屋で餅つき機を使ってやっても楽しいですよ♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

年末は慌しいイメージです。
私が小学生の頃は、年末年始にかけて店がお休みだから、あれ買って、これ買って、というバタバタした感じが好きでした。そして、年が明けると、一転して静かな感じがまた特別で好きだったんです。

なのに、不況のせいで、年末はギリギリまで店がやってるし、年始も元旦くらいだし・・。
でも、今でも年末は大好きです!大晦日の家族マージャンも楽しみですが、新しい年になるって言うのがいいですね。今年こそ、目標達成!1から頑張るぞ!と気合が入るので。(毎年1から始めるので、なかなか成長しませんが・・(笑))

  • 回答No.3

年末・・それは、誕生月であるからにして・・・歳を一つ重ねる・・実感。
会社で、懇親会兼忘年会を催してくれるのがありがたいですね。
年末だからといって、掃除もしないし、普段と何ら変わるとこは無い。世の中が忙しなくなってくるけれど、何処吹く風の如く飄々としてます。でも、元旦あたりになると、さすがに暇を持て余してしまうので、部屋の大掃除兼模様替えを実行するのであります。(「何で今頃やってるの?」妹に毎年言われます。)
年賀状だって、毎年返事も書かずに放って置いたら、誰からも来なくなったので、書く必要が無いから楽になりました。(日頃会う人には、顔を合わせたときに挨拶すれば良し)
年が変わったからといって何が目出度いのかわかりません。毎日を感謝していればそれで良いの!
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

結婚するまでは正月をはさんで家族スキーに行くのが決まりでした...戦後は意外と少なかったのです。 結婚後は全国各地方、各県温泉巡り、各地の正月風景探索など、その後は並ですが海外旅行、ここ2,3年は年寄りの寝正月!
結婚するまでは正月をはさんで家族スキーに行くのが決まりでした...戦後は意外と少なかったのです。



結婚後は全国各地方、各県温泉巡り、各地の正月風景探索など、その後は並ですが海外旅行、ここ2,3年は年寄りの寝正月!
  • 回答No.5

闇鍋パーティーってやったことナイですけど面白そう! 大掃除パーティーなら主婦として大歓迎。でもダメそう。 寒いからできれば室内パーティーがいいなぁ。 あ・・・私はギリギリまで仕事があるんだっけ・・・。
闇鍋パーティーってやったことナイですけど面白そう!
大掃除パーティーなら主婦として大歓迎。でもダメそう。
寒いからできれば室内パーティーがいいなぁ。

あ・・・私はギリギリまで仕事があるんだっけ・・・。
  • 回答No.6

年末ですか。。。(~ヘ~;)ウーン 昔は・・・・ 『お年玉の使い道』をじっくり考えたものです。。 今は・・・・・ ボーナスから『お年玉予算』を捻出するのに頭を抱えます。(T_T) 大人になるって辛いね。。ヽ(´ー`)ノ←ちょっと違いますね。(笑)
年末ですか。。。(~ヘ~;)ウーン

昔は・・・・
『お年玉の使い道』をじっくり考えたものです。。
今は・・・・・
ボーナスから『お年玉予算』を捻出するのに頭を抱えます。(T_T)

大人になるって辛いね。。ヽ(´ー`)ノ←ちょっと違いますね。(笑)
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

年末といえば高校の悪友共と恒例の鍋会です。
今年は10回目の記念すべき年なので、No.5さんの挙げられている「闇鍋会」が水面下で進行中のようです。
ちなみに高校時代に一度だけ部活の合宿で闇鍋をやりましたが、グミキャンデー、豚足、きゅうり、納豆、カステラなど、トンでもないものが進入していたため、壮絶な味でした。女の子はマジ泣いてましたよ。
その時のメンツが半分ほどこの鍋会には参加していまして、さて、良識ある大人になったのか、それともパワーアップしたのか楽しみです。
私はもちろん…想像にお任せします。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

徹夜で飲み倒したとか、慌てて紅白見ながら年賀状書いてるとか、大学のドイツ語のテキストを訳して売りさばこうとしてたとか、徹夜麻雀もあったなあ。 除夜の鐘がなり終わったと同時に出かけて朝まで5つの神社やお寺に初詣に行ったとか。 それに比べると今の寂しいことったら・・・。
徹夜で飲み倒したとか、慌てて紅白見ながら年賀状書いてるとか、大学のドイツ語のテキストを訳して売りさばこうとしてたとか、徹夜麻雀もあったなあ。
除夜の鐘がなり終わったと同時に出かけて朝まで5つの神社やお寺に初詣に行ったとか。
それに比べると今の寂しいことったら・・・。
  • 回答No.9

子供の頃テレビっ子だったので、年末年始のイメージはテレビの特番です。 特に「お笑いバラエティ」系の番組が楽しみでした。 今でも変わってません。
子供の頃テレビっ子だったので、年末年始のイメージはテレビの特番です。
特に「お笑いバラエティ」系の番組が楽しみでした。

今でも変わってません。