• ベストアンサー

どんな時に年末を感じますか?

カテゴリがここで良いのか・・・ 私は毎年11月の終わり頃になると、家ごと盛大にクリスマスの飾り付けに入ります。 そして今日まで別に年末は感じないのですが、毎年の「今日」になると急に年末になったようで焦りさえ感じます。 原因はFNS歌謡音楽祭です。これが始まると「え?もうFNS??今年が終わっちゃう!大掃除しなくちゃ!」と無性に焦ってくるのです~>< くだらない質問かもしれませんが、皆さんはどんなきっかけやどんな時に年末を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 1.テレビ・新聞・雑誌などの「今年の・・ニュース」「読者が選ぶ今年の・・」などの話題 2.スタッドレスタイヤへの交換(雪国なもんで) 3.年賀状作成・忘年会・仕事場の大掃除 4.お歳暮注文(もらうことはめったに無いのですが) 等などですが、やっぱり31日に家の掃除を終え、切れた電球を交換したり、玄関に正月飾りを付けたりした後に、子どもたちと早めのお風呂(お風呂屋さんだったり)に入って、レコード大賞、紅白と楽しんだりすると、「今年も終わりだなぁ~」とつくづく思います。下着も新品ね。(笑) きっと子どもの頃の「今年も終わりだなぁ~」と一緒なんですね、私の場合。

merry-wether
質問者

お礼

4を抜かし私と同じタイプのにおいを感じます^^; 「読者が選ぶ・・・」なんかも今年が終わってしまう!とそわそわ不安な気持ちになります。 4は11月中にしてしまいました。今日か明日あたり届くんじゃないかな。 切れた電球・・・ププっと笑ってしまいました。 私も多分子供の頃の「紅白」の影響が強いのだと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• shino2004
回答No.11

私の場合はカレンダーや携帯電話を見て月の‘12’という文字を見て、あと1ヶ月もないんだぁと思います。    あと、先に書いている方もいますが、コンビニのクリスマスや、おせち料理などのパンフレットなどを見たときです。

質問者

お礼

携帯のスケジュールも12月にはいると急に「2004 12月」と「2005 1月」の両方が表示されるからびっくりしますよね。 ご回答ありがとうございました。 皆さんの楽しいお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

回答No.10

#2です。 「絵馬」を架け替えるのは関西の有名な神社です。我が家ではありません。ニュースでやってるのを見て・・。 「まねき」は歌舞伎役者さんの名前をかいた板で南座(劇場)の入り口の上にあげるのが京都の年末っていう感じでニュースになるのです(毎年) お菓子は「おたべ」かな?お正月に食べる「花びら餅」も「白味噌あん」が入っていて美味しいですよ。(京都限定ではないけど・・)

質問者

お礼

またまた今晩は。 satoshilove2さんが個人で絵馬を掛けているのかと思いました~★ おたべもどんな物だろう >▽< と興味が湧いてきました。京都のお料理はみんな美味しいですよね! おやすみなさい♪

• yu-taro
回答No.9

こんばんは。  コンビニに行ったときに、店内の飾り付けや並んでいる商品がクリスマス用の物に変わったり、店内のBGMがクリスマス関係の音楽に変わったときですね。  そして、12月26日になり、クリスマスが終わって、正月用のお供えが置いてあったり、お年玉の袋や年賀状が沢山並んでいたり、おせち料理の案内が貼ってあったりすると年末だなぁと感じますね。  身近なところでこうして毎年クリスマスとお正月が来ることで年末と年始を感じています。

質問者

お礼

コンビにも最近派手な所が多いですよね^^ そうです。本当はMerry Christmas and Happy New Yearですもんね。うちはクリスマスが全ての気がします^^;キリスト教でもないし日本人なのに・・・。 おせち、楽しみですね!これも地域によって千差万別なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.8

定休日のあるお店に行ったときに「年内は無休で営業いたします」という張り紙を見たとき、ですね(^^) 特にスーパーなんかはこの張り紙と共にお正月用品が増えるように思います。 掃除道具売り場も「今年の汚れは今年のうちに!」って言う看板に変わってたり(^^;

質問者

お礼

そういえばスーパーにももうしめ飾りが出ていてびっくりしました。さすがにまだ早いんじゃないの~??と思っていましたが、クリスマスが終わればお正月ですもんね。 クリスマスは張りきりますがお正月は実家&主人の実家でお客様しているのでかろうじておもちとお雑煮の具を買うくらい^^;アンドおもちゃみたいな締め飾りを玄関にかけるくらいかな。掃除用品も買わなきゃっっ(焦!) ご回答ありがとうございました。

• danceman
回答No.6

欠礼葉書が届いた時やパソコンショップのソフトコーナーで簡単な年賀葉書ソフトのCD付いた本を見た時は「そろそろ作らないと。」と感じた時です。

質問者

お礼

そうですね。 でもやっぱりFNSを見たときのあの焦りは私の場合他にはない焦りを感じるんですよね^^; 喪中葉書はとっくに来ているし、CDも買ったんですけどね~。でも、人それぞれでおもしろいですね。 ご回答ありがとうございました。

• tonton2
回答No.5

あさって第一回目の忘年会だす。 やっぱり飲み会だす。

質問者

お礼

そうですか^^;存分に飲んできてください♪ 私は飲めないくせに週2ペースで飲み会に行っていたので、忘年会も打ち上げも、何もかもいっしょくたでした~^^ ビール2口で一番へらへらしてハイでしたね・・・。懐かしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

来年のカレンダーをもらったとき。かな。

質問者

お礼

あはは!今日2個目のヒットです♪ 私はカレンダーをもらわないのでその実感がないのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

僕の場合は31日まで仕事をしていますのでその仕事が終われば年越しそば、お正月と言った感じですね。 毎年、これです。

質問者

お礼

うわぁ~辛いですね>< でも金融関係は31日までですもんね。 帰りが寒いですが、暖かくしてお仕事頑張ってください♪

回答No.2

スーパーやデパートなどで「クリスマス」のケーキのカタログ、「オセチ」のカタログを目にすると・・。 あと来年の干支の絵馬の架け替え・・ 京都南座の「まねき」があがったと言うニュース。 なんかもですね・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 干支の絵馬を毎年掛けるのですか?すごいですね!まねきもわかりません。(ごめんなさい) 関係ありませんが、私は京都の、回りが薄いおもちのような皮で中に白あんが入っている和菓子が大好きです♪

回答No.1

そうですね… 私も12月1日になってしまうと、お店の閉店の際に流れる「蛍の光」がかかってしまった感じがして焦ります。 11月中はそんな感じしないんですけどねー。 年賀状まだ書いてない!数の子注文してない!大掃除大変!など焦っちゃいますよ(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あはは♪閉店のときに蛍の光が流れるんですか?それも「早く帰れ~」と言われているようで焦りますね^^ 年賀状の問題もありましたね・・・。