• ベストアンサー

どんな時に年末を感じますか?

カテゴリがここで良いのか・・・ 私は毎年11月の終わり頃になると、家ごと盛大にクリスマスの飾り付けに入ります。 そして今日まで別に年末は感じないのですが、毎年の「今日」になると急に年末になったようで焦りさえ感じます。 原因はFNS歌謡音楽祭です。これが始まると「え?もうFNS??今年が終わっちゃう!大掃除しなくちゃ!」と無性に焦ってくるのです~>< くだらない質問かもしれませんが、皆さんはどんなきっかけやどんな時に年末を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 1.テレビ・新聞・雑誌などの「今年の・・ニュース」「読者が選ぶ今年の・・」などの話題 2.スタッドレスタイヤへの交換(雪国なもんで) 3.年賀状作成・忘年会・仕事場の大掃除 4.お歳暮注文(もらうことはめったに無いのですが) 等などですが、やっぱり31日に家の掃除を終え、切れた電球を交換したり、玄関に正月飾りを付けたりした後に、子どもたちと早めのお風呂(お風呂屋さんだったり)に入って、レコード大賞、紅白と楽しんだりすると、「今年も終わりだなぁ~」とつくづく思います。下着も新品ね。(笑) きっと子どもの頃の「今年も終わりだなぁ~」と一緒なんですね、私の場合。

merry-wether
質問者

お礼

4を抜かし私と同じタイプのにおいを感じます^^; 「読者が選ぶ・・・」なんかも今年が終わってしまう!とそわそわ不安な気持ちになります。 4は11月中にしてしまいました。今日か明日あたり届くんじゃないかな。 切れた電球・・・ププっと笑ってしまいました。 私も多分子供の頃の「紅白」の影響が強いのだと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.11

私の場合はカレンダーや携帯電話を見て月の‘12’という文字を見て、あと1ヶ月もないんだぁと思います。    あと、先に書いている方もいますが、コンビニのクリスマスや、おせち料理などのパンフレットなどを見たときです。

merry-wether
質問者

お礼

携帯のスケジュールも12月にはいると急に「2004 12月」と「2005 1月」の両方が表示されるからびっくりしますよね。 ご回答ありがとうございました。 皆さんの楽しいお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

回答No.10

#2です。 「絵馬」を架け替えるのは関西の有名な神社です。我が家ではありません。ニュースでやってるのを見て・・。 「まねき」は歌舞伎役者さんの名前をかいた板で南座(劇場)の入り口の上にあげるのが京都の年末っていう感じでニュースになるのです(毎年) お菓子は「おたべ」かな?お正月に食べる「花びら餅」も「白味噌あん」が入っていて美味しいですよ。(京都限定ではないけど・・)

merry-wether
質問者

お礼

またまた今晩は。 satoshilove2さんが個人で絵馬を掛けているのかと思いました~★ おたべもどんな物だろう >▽< と興味が湧いてきました。京都のお料理はみんな美味しいですよね! おやすみなさい♪

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。  コンビニに行ったときに、店内の飾り付けや並んでいる商品がクリスマス用の物に変わったり、店内のBGMがクリスマス関係の音楽に変わったときですね。  そして、12月26日になり、クリスマスが終わって、正月用のお供えが置いてあったり、お年玉の袋や年賀状が沢山並んでいたり、おせち料理の案内が貼ってあったりすると年末だなぁと感じますね。  身近なところでこうして毎年クリスマスとお正月が来ることで年末と年始を感じています。

merry-wether
質問者

お礼

コンビにも最近派手な所が多いですよね^^ そうです。本当はMerry Christmas and Happy New Yearですもんね。うちはクリスマスが全ての気がします^^;キリスト教でもないし日本人なのに・・・。 おせち、楽しみですね!これも地域によって千差万別なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.8

定休日のあるお店に行ったときに「年内は無休で営業いたします」という張り紙を見たとき、ですね(^^) 特にスーパーなんかはこの張り紙と共にお正月用品が増えるように思います。 掃除道具売り場も「今年の汚れは今年のうちに!」って言う看板に変わってたり(^^;

merry-wether
質問者

お礼

そういえばスーパーにももうしめ飾りが出ていてびっくりしました。さすがにまだ早いんじゃないの~??と思っていましたが、クリスマスが終わればお正月ですもんね。 クリスマスは張りきりますがお正月は実家&主人の実家でお客様しているのでかろうじておもちとお雑煮の具を買うくらい^^;アンドおもちゃみたいな締め飾りを玄関にかけるくらいかな。掃除用品も買わなきゃっっ(焦!) ご回答ありがとうございました。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.6

欠礼葉書が届いた時やパソコンショップのソフトコーナーで簡単な年賀葉書ソフトのCD付いた本を見た時は「そろそろ作らないと。」と感じた時です。

merry-wether
質問者

お礼

そうですね。 でもやっぱりFNSを見たときのあの焦りは私の場合他にはない焦りを感じるんですよね^^; 喪中葉書はとっくに来ているし、CDも買ったんですけどね~。でも、人それぞれでおもしろいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.5

あさって第一回目の忘年会だす。 やっぱり飲み会だす。

merry-wether
質問者

お礼

そうですか^^;存分に飲んできてください♪ 私は飲めないくせに週2ペースで飲み会に行っていたので、忘年会も打ち上げも、何もかもいっしょくたでした~^^ ビール2口で一番へらへらしてハイでしたね・・・。懐かしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

来年のカレンダーをもらったとき。かな。

merry-wether
質問者

お礼

あはは!今日2個目のヒットです♪ 私はカレンダーをもらわないのでその実感がないのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

僕の場合は31日まで仕事をしていますのでその仕事が終われば年越しそば、お正月と言った感じですね。 毎年、これです。

merry-wether
質問者

お礼

うわぁ~辛いですね>< でも金融関係は31日までですもんね。 帰りが寒いですが、暖かくしてお仕事頑張ってください♪

回答No.2

スーパーやデパートなどで「クリスマス」のケーキのカタログ、「オセチ」のカタログを目にすると・・。 あと来年の干支の絵馬の架け替え・・ 京都南座の「まねき」があがったと言うニュース。 なんかもですね・・。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 干支の絵馬を毎年掛けるのですか?すごいですね!まねきもわかりません。(ごめんなさい) 関係ありませんが、私は京都の、回りが薄いおもちのような皮で中に白あんが入っている和菓子が大好きです♪

回答No.1

そうですね… 私も12月1日になってしまうと、お店の閉店の際に流れる「蛍の光」がかかってしまった感じがして焦ります。 11月中はそんな感じしないんですけどねー。 年賀状まだ書いてない!数の子注文してない!大掃除大変!など焦っちゃいますよ(^^)

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あはは♪閉店のときに蛍の光が流れるんですか?それも「早く帰れ~」と言われているようで焦りますね^^ 年賀状の問題もありましたね・・・。

関連するQ&A

  • 年末にかけての音楽特番について

    年末にかけて放送される、音楽の特番はどんなものがあったでしょうか?? (例)ミュージックステーションスーパーライブ・FNS歌謡祭など 回答宜しくお願いします。

  • 明日(今日の)FNS歌謡祭音楽の祭典って

    明日(今日の)FNS歌謡祭音楽の祭典って 生放送ですか?

  • 昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭り

    昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭りで7時から8時までの間に出た人、9時から放送終了の11時10分までの間に出た人を教えてください。 ちなみに昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭りは生放送では無かったんですか? いつも年末ころにやるFNS歌謡祭は生放送なので、昨日のも生放送だとばかり思っていたのですが・・・。(震災の後にも似たような音楽番組確か「上を向いて歩こう」?あれも生放送だったような・・・。) 生放送の場合は字幕放送でも字幕は遅れて表示されますよね。 なのに、昨日は字幕が遅れていなかったので、生放送じゃないのかなぁと思ったのですが・・・。

  • ジャニーズで思うこと

    今月放送される音楽番組は FNS歌謡祭2010(明日12月4日放送)、1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010(12月15日放送)、紅白歌合戦(12月31日放送)がありますよね。 その中で、ジャニーズのグループで出演が決まっているのは、嵐(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、TOKIO(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、V6(FNS歌謡祭)、SMAP(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、KinKiKids(FNS歌謡祭)、NYC(紅白歌合戦)くらいでしょうか。 そこで疑問に思うことがいくつかあります。 (1)KinKiKids、V6、NEWS、関ジャニ∞、タッキー&翼、KAT-TUN、NYCとおそらく歳が近いであろうHey!Say!JUMPもいますよね。彼らはどうして紅白に出ないんですか? NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUNはまだデビューして年数が短い方だと思いますが、KinKiKidsやV6はデビューしてもう十何年たっているはずです。特にV6は確か、今年でデビュー15周年(?)でしたよね。それにKinKiKidsもヒット曲もたくさんあります。 (2)FNS歌謡祭になぜ紅白に出場決定のNYCとか、NEWS、関ジャニ∞、タッキー&翼、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPが出ないのでしょうか? せめて2年ぶりに活動を再開したタッキー&翼は出ても良かったんじゃ?? 司会は彼らの先輩であるSMAPの草彅くんなのに、ジャニーズの出演者が少ないのはなぜ?(あまり関係無いとは思いますが・・・) 年末はジャニーズカウントダウンコンサートの関係で無理だと思いますが、せめて放送時期が年末じゃないFNS歌謡祭2010や1億3000万人が選ぶベストアーティスト2010には出れるのでは?と思いました。 とは言っても個人で活躍している人もいますから、スケジュールの都合で出れないとなればそれまででしょうけど・・・。 あと、タイトルとは全然関係ないのですが、下記の質問も一緒に投稿させていただきます。 ・FNS歌謡祭2010、1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010、紅白歌合戦を地デジ対応のテレビで見た場合、次に誰が歌うかという順番がリモコンの「d」ボタンを押したら見れるというようなサービス(?)はあると思いますか? 去年は携帯で確認できましたが、携帯だと通信料とかかかるので、「d」ボタンを押したら見れるというようなのがあったら便利でいいなと思いました。 ・1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010は、嵐の櫻井くんが司会ですが、嵐は出ると思いますか?また、ほかにジャニーズのグループが出るとしたら誰が出ると思いますか?ちなみに私は嵐も出て欲しいですが、今年2年ぶりに活動を再開したタッキー&翼が出てくれると嬉しいです。 ・FNS歌謡祭2010、1億3000万人が選ぶベストアーティスト2010、紅白歌合戦に出演するジャニーズのグループが何を歌うと思いますか? 予想してみてください。

  • 師走の年末大掃除!

    もうすぐ1年も終わりに近づいていますが、年末には大掃除が待ってます・・・、今年は早めに片付けて遊んでしまおうと思っているのですが(そんなことはどうでも良いですが)、レンジ周りの油汚れには毎年のように困らされています。テレビの通販などで「シンプルグリーン」や「クイックブライト」などが紹介されていますが、油汚れに対してはどうでしょうか?店によく売られているレンジ周り用の液体洗剤と比べると値段が高いのですが、よく落ちるならば良いと思うのですが・・、薄めるとボトル何十本分にもなるそうですが、一体その効果はどんな感じなのでしょうか?家の近くのスーパーに、「クイックブライト」が単品で980円で、道具とセットになっているものが、2980円と3980円で売られていました。セットは2個付いているのでお得みたいですが、ためしに買ってみるのも良いかなと思っているのですが・・・。

  • クリスマスソング&感動する曲

    私は中3です。合唱部の部長をやっているのですが、11月に学校の音楽祭があります。合唱部の3年生はその音楽祭が引退となります。毎年、いろいろな曲を歌っているのですが曲に困っています。11月なのでクリスマスソングも1曲程いれたいなぁと思っています。また、後輩とのお別れの曲も歌いたいと思っています。感動できるような曲ってありませんか?合唱曲でなくても、歌謡曲でも何でもいいので、オススメの曲を知っている方は教えて下さい!

  • 仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だ

    仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だけは年で一番忙しいです。 ほかの人は午前中で仕事を終わり掃除。私は掃除してる時間は全くなく慌ただしいから、かつミスの元になるので私の周りは掃除しないでもらってました。前任者もそうでした。 ところが、社長の奥さんが年末に手伝いにくるようになってから、私に掃除のことを聞いたり「私は今日掃除しないので」というと「じゃあ誰に聞いたら?」とキレたり、私が「いつも私の周りは掃除しないでもらってます。年明けに自分でやるので」と行っても 「どうせできないだろうからやります」となぜか聞かずに私の至近距離まで掃除。勝手に机に載せてる書類を退けたり、すぐ横の煤だらけの窓のさんとか、さらに私の真上の天井のエアコンをふいたりし、ホコリやカビを私の方に落としてました。時々会社に来て掃除する時も私のいる方にホコリを落としてますが(普段は私の方が掃除します)、年末は特にひどい。しかもなぜか下から上に掃除します。 私がつかうパソコンの上にある神棚の飾り付けも。社長夫婦がやるようになって前の5倍ぐらい時間かけるよいに。 私が掃除できるならしてます。時に半月近く休みなくサービス残業した挙句、一番慌ただしい最終日がそれかと本当にゲンナリします。 ミスがあったら正月から電話がくるから、集中したいのに。 今年もその日が近づいており恐怖。社長はワンマンで自分のやるとこに少しでもとやかく言われることをいやがります。 奥さんも日頃から仕事を邪魔してる感覚がない人です。 普段からブラックで扱いもひどいので、年齢的に転職きびしいが、年末までに辞めようかと思ったまま思いきれず今もいます。 どうしたらいいでしょうか。心も弱ってます。

  • 今年もあと2ヶ月・・

    私は毎年10月下旬から年末大掃除を始めます(ちょっと早すぎますが^^;マイペースにしたいので)。なので今日からスタートしました!! 今年もあと2ヶ月です。みなさんは年末年始の準備を始めましたか?? ・お歳暮?年賀状?酉の市?旅行の予約?今年の流行語??

  • 音楽を流すと、、

    カテゴリをどうすればいいものか悩んだのですが、こちらで投稿させていただきます。 パソコンで音楽を流すと、曲の終わり10秒前くらいに必ず急に音楽が途切れます。毎曲必ずです。 ダウンロードの仕方がおかしいとか、そういうはずはないのですが・・・。 再生はWindowsMediaPlayerが主ですが、MediaDirectもたまに使います。どっちにしても、変わりないです。 直す方法はあるのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 最高のヘビメタが聴きたい

    今日街をぶらついてたら、どこかからかヘビメタの音楽が流れていました。 ふっとしたきっかけですが、その時『最近ヘビメタ聴いてないなぁ』と半分懐かしく思いながら、物凄くヘビメタが聴きたい欲望に駆られました。 そこでなのですが、最近のモノでも過去のモノでも構いません。 お薦めのメビメタバンドの売れてるアルバムを教えてもらえませんか。 クリスマスはヘビメタで過ごしたいと思いつつ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう