ジャニーズで思うこと

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズの年末音楽番組について疑問があります。
  • 紅白歌合戦やFNS歌謡祭に出演するグループの選出基準についても疑問があります。
  • また、地デジ対応テレビで番組を見る際の便利なサービスについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャニーズで思うこと

今月放送される音楽番組は FNS歌謡祭2010(明日12月4日放送)、1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010(12月15日放送)、紅白歌合戦(12月31日放送)がありますよね。 その中で、ジャニーズのグループで出演が決まっているのは、嵐(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、TOKIO(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、V6(FNS歌謡祭)、SMAP(FNS歌謡祭&紅白歌合戦)、KinKiKids(FNS歌謡祭)、NYC(紅白歌合戦)くらいでしょうか。 そこで疑問に思うことがいくつかあります。 (1)KinKiKids、V6、NEWS、関ジャニ∞、タッキー&翼、KAT-TUN、NYCとおそらく歳が近いであろうHey!Say!JUMPもいますよね。彼らはどうして紅白に出ないんですか? NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUNはまだデビューして年数が短い方だと思いますが、KinKiKidsやV6はデビューしてもう十何年たっているはずです。特にV6は確か、今年でデビュー15周年(?)でしたよね。それにKinKiKidsもヒット曲もたくさんあります。 (2)FNS歌謡祭になぜ紅白に出場決定のNYCとか、NEWS、関ジャニ∞、タッキー&翼、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPが出ないのでしょうか? せめて2年ぶりに活動を再開したタッキー&翼は出ても良かったんじゃ?? 司会は彼らの先輩であるSMAPの草彅くんなのに、ジャニーズの出演者が少ないのはなぜ?(あまり関係無いとは思いますが・・・) 年末はジャニーズカウントダウンコンサートの関係で無理だと思いますが、せめて放送時期が年末じゃないFNS歌謡祭2010や1億3000万人が選ぶベストアーティスト2010には出れるのでは?と思いました。 とは言っても個人で活躍している人もいますから、スケジュールの都合で出れないとなればそれまででしょうけど・・・。 あと、タイトルとは全然関係ないのですが、下記の質問も一緒に投稿させていただきます。 ・FNS歌謡祭2010、1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010、紅白歌合戦を地デジ対応のテレビで見た場合、次に誰が歌うかという順番がリモコンの「d」ボタンを押したら見れるというようなサービス(?)はあると思いますか? 去年は携帯で確認できましたが、携帯だと通信料とかかかるので、「d」ボタンを押したら見れるというようなのがあったら便利でいいなと思いました。 ・1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2010は、嵐の櫻井くんが司会ですが、嵐は出ると思いますか?また、ほかにジャニーズのグループが出るとしたら誰が出ると思いますか?ちなみに私は嵐も出て欲しいですが、今年2年ぶりに活動を再開したタッキー&翼が出てくれると嬉しいです。 ・FNS歌謡祭2010、1億3000万人が選ぶベストアーティスト2010、紅白歌合戦に出演するジャニーズのグループが何を歌うと思いますか? 予想してみてください。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 昨年と今年の4組出演すること自体、異例だと思います。 先に仰っている方のジャニーズ事務所の中でも出演枠みたいなものもあると思いますし、限度もあるでしょう。出演全体のバランスみたいなのもあるのでは?ジャニーズ所属のアーティストをこれ以上出演させていたら、白組の3分の1くらいはジャニーズ歌手になってしまいます。そんなことになったら苦情殺到ですよ。 私からするとNYCが今年も紅白に出演すること自体、大いに疑問です。 それなら、せめて同じジャニーズ事務所なら質問者さんが仰っている方々を出演させたほうが良い。 (2) FNS歌謡祭は、そもそも典型的なPOPでノリノリの曲が多いジャニーズアーティスト向きの番組ではないと思います。 アーティスト同士がコラボすると言う企画も毎年のようにありますし。 この番組はバンド生演奏でじっくり聴かせるというテーマのようなものがあるように感じますし、一般の観覧者はなく、出演者(同業者)が座って観覧しているので、そういった点からもジャニーズアーティストには出演依頼が初めから行かないのでは?というふうに思います。 普段放送している「僕らの音楽」と趣旨が同じですね。 あとは、今年の超ベテランの方々もいる出演者の方々を見ていただければ特にそう感じますね。 どの番組も基本はそのアーティストのスケジュールの関係も大いにあるでしょうが、アーティスト側が(所属事務所側)が断っている場合もあるでしょうし、もともと出演オファーをしていない場合もあるでしょうし、とにかく様々な状況や事情が考えられます。こればかりは関係者ではないのであくまで私の憶測です。 昨日、Mステスーパーライブの出演者が発表になりましたが、ジャニーズアーティストがほぼ全グループ出演するので、「これはちょっと偏よりすぎなのでは?」と正直思いました。これは今年に限ったことではないので致し方ないですが・・・。でも、今年は特に他のアーティストのブレイクというか目立ったアーティストもいなかったような感じですし、女性K-POPアーティスト(KARA、少女時代)がプッシュされていたかな?くらいですよね。 >タイトルとは全然関係ないのですが、下記の質問も~ ということなのでその部分も。 ・1つ目の質問 こればかりは何とも言えません。 何か要望だったり、こういう機能があればいいなということがあれば それなりの機関に質問者さんの意見を投稿してみてはいかがでしょう? ・2つ目の質問 司会者がいるグループ出演する可能性は、かなり大きいというか確実かもしれません。 嵐は、年末の音楽番組はほぼ出演されるような気がします。 この番組は、過去の出演経歴からすると多くのジャニーズアーティストの出演は予想されますね。 (若手グループ以外!?) ・3つ目の質問 FNSに関しては、今年出した曲だと思っていいと思います。 SMAPと嵐は、2曲歌う可能性はあるかもしれません。 1億人3000万人が選ぶ~、この番組もFNSと同様ですね。 嵐はたくさんリリースしているので、正直全く予想が付きません。 紅白は、SMAPが「This is love」、TOKIOは「NaNaNa (太陽なんていらねぇ)」嵐は今年出した曲のメドレー?、NYCが「よく遊びよく学べ」? 紅白に関しては、参考URLサイトをご覧になると面白いですよ。 過去のジャニーズ関連の質問にもお答えさせていただきましたが、質問者さんは相当の?ジャニーズファンお見受けします。この質問タイトルのことで、ちょっと意見を。 ジャニーズ所属の方々が同じ番組に多数出演するのはちょっと勘弁してほしいなあというか他のアーティストたくさん出演させてあげて欲しい、見たいと思う一人です。ファンの方々は嬉しいでしょうけど・・・。 でも、どうしてもジャニーズの方々を出演させたほうが視聴率がいいとか様々な要素も考えられますので致し方ない部分でもあるとは思いますが・・・。 同じ系統の若手男性ボーカルが前々からもっとTV露出があってもいいのではと思ってます。 (w-inds.やLeadのヴィジョン系、松下優也さんなど) 私かそういう系統の音楽が好みというのもあるのですけどね。 深夜の音楽番組や年末の賞レースに出演できるぐらいなので、 時々!?耳にするのが、TVで全然見ないのになんで賞が取れるの?とか 活躍してないじゃんとか批判的な事を言われるのがとても可哀想です。 昨年辺りから?AAAは女性メンバーもいたり、小室さんプロデュース曲 だからということで最近は出演させてもらえるのかな?という印象が ありますが、それまではほとんど音楽番組で見ることはなかったアーティスト だったです。 長くなってしまい、しかも乱文ですみません

参考URL:
http://www.geocities.jp/kouhaku_mania/
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazufami
回答No.1

(1)、(2)ともに、予めジャニーズが出る枠数が決まっています。 事務所で出る番組を振り分けます。 テレビ局にジャニーズタレントを選ぶ権限はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。