• ベストアンサー

今年もあと2ヶ月・・

私は毎年10月下旬から年末大掃除を始めます(ちょっと早すぎますが^^;マイペースにしたいので)。なので今日からスタートしました!! 今年もあと2ヶ月です。みなさんは年末年始の準備を始めましたか?? ・お歳暮?年賀状?酉の市?旅行の予約?今年の流行語??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.2

一年経つのって、早いですよね~~。 ついこの間大掃除したばかりのような気がするのに・・・。 私は、大掃除は12月に入ってからぼちぼち手をつけます。 ・・・そして、一度やったところはもう振り返らないという・・・。 10月の今は、いつ帰省するかというので悩んでいます。 年末年始やお正月は帰省できないので、時期をずらすんですが、 夫婦二人揃ってとなると予定をあわすのが難しくて・・・。 暦どおりにしか休めない夫と、お正月や年末年始は出勤の私・・・。 やはり、ここは、私が職場に無理を言って夫に合わせるべきなのかなああ~?? でも、私が仕事に穴を開けると、その分カバーする人がいる訳で・・・。 カバーしてもらうって、年末年始だし、悪いよなあああ~と・・・。 お正月に一人で夫に帰省してもらうというのはやはり非常識・・・ですかね・・・。 11月にやるのは、とりあえずお歳暮と年賀状、クリスマスツリーの飾り付けですね~。 年賀状は毎年パソコンで作るか、手書きで書くかで悩み倒すのですが 今年もまた無駄に悩むと思われます。(決めたら早いんですけど。) 「書こうかな?」「イヤイヤイヤ、印刷の方がきれいでしょ・・・」などなど。 本当は、手書きで、筆とかで書いて出してみたいんですけどね。 ワインや日本酒、御節の材料の予約をするのも、この頃でしょうか。 まだまだのんびりしてます。 12月になると、第三週あたりからクリスマスがあったり忘年会があったり、 行事が目白押しでしっちゃかめっちゃかになります。 クリスマス近くになるとイルミネーションが見たくなるので 休みの日には良さそうなところを探して行ったりクリスマスマーケットで買い食いしたり。 最後の一週間は、ちょっとずつ御節の用意をします。 八百屋さんから材料を受け取ってきて、重箱(と言う名のプラスチックケースですが・・・)を出し、 お正月っぽく箸袋を折り紙で折って作ってみたり。 12月12日の12時に12月12日と書いて逆さ向けにして玄関に貼っておくと 泥棒よけのおまじないになるという迷信が夫の地元にはあるので、 そういうのもやってみたり。 31日は御節作りのラストスパートをしながら紅白が始まるまでにおそばを作ります。 元旦は初詣に行きます。 松の内明けるまでは、まだまだ正月気分は残るものの、 私は2日から仕事なので、無理やり平常モードに戻します。 そして、ダイエット開始!ですね・・・。 こうしてみると、結構気忙しいです。すみません、つまらないことを長々と(笑)。 まあ、あくまで予定です。

noname#166161
質問者

お礼

笑・笑!! >大掃除は~一度やったところはもう振り返らないという・・・。 その通りでございます(笑)元彼と同じ・・過去は振り返りましぇ~ん(笑) >暦どおりにしか休めない夫と、お正月や年末年始は出勤の私・・・。 我が家も同じですよ。。私は大晦日・元旦は仕事の予定です。 でも私は義実家でもみんなで集まることが大好きなので、旦那が1人で帰省するといじけてしまいます(ToT) 年末年始も主婦が仕事ってことを理解してくれる家族ならいいですよね・・witwineさんは仕事のカバーしてくれる人のことまで考えていて、責任感が強いのですね!! そしてそして仕事だけでなく、御節まで作るなんて~~!(^^)!ホントにスゴイです。 ぐうたら主婦の私には・・とても真似できません(ーー;) >こうしてみると、結構気忙しいです。すみません、つまらないことを長々と(笑)。 とんでもございません。私のまとまりの無い質問で、その(結構いろいろと忙しいなぁ)という気持ちを共感して頂けて嬉しいです(^^♪ クリスマス☆におまじない?!に初詣。。 いろんな行事を通して家族や友人たちと素敵な時間を過ごしたいですね(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2ヶ月以上前から大掃除ですかっ!年末までにまた汚れるのでは?? でも、お気持ちはスゴクよくわかりますぅ~。 私は11月末から始め、12月上旬に一通り終わらせます。 11月に入ったら、まずはクリスマスリースの材料集めですね。 公園などで松ぼっくりとかドングリとか拾ってきて飾り付けます。 これと平行して徐々に掃除を始めるのですが、 うちは年末に友人がたくさん集まるので、布団を干したり布団カバーを 揃えたりの作業も必要なんです(泣) (大晦日と言えば、格闘技観戦です。皆して興奮しながら観ます) 後は、なるべく汚さないように年末まで過ごします。 そして、最後の最後で夫の出番(キッチンの換気扇)でございます。笑 でも今年は、若干早めに終わらせなければ…と思っています。 だって!12/8から、FIFAクラブワールドカップが始まりますからね!!!!! なので、12/4までには終わらせたいものです。 あ゛~、お尻に火が点いたような気になってきました。 …これから風呂掃除でもしようかな(笑)   

質問者

お礼

>2ヶ月以上前から大掃除ですかっ!年末までにまた汚れるのでは?? ツッコミ所にツッコンでいただきありがとうございます(笑) >そして、最後の最後で夫の出番(キッチンの換気扇)でございます。笑 換気扇はご主人様の担当なんですかぁ。。そんな重点箇所の掃除??をご主人様がお掃除だなんて~。。 なんてステキ☆なご主人様なんでしょう!! >11月に入ったら、まずはクリスマスリースの材料集めですね。 すごーい×2!!毎年リースを手作りしているんですか!私の友人にもそんな方がいたら毎年おねだりしちゃうだろうなぁ~。いいなぁ。いいなぁ。 >うちは年末に友人がたくさん集まるので 迎える側のお家は大変ですよね~。我が家は迎えていただく側なので・・甘えっぱなしで・・^^;感謝♪感謝です。 rossarossaさんご家族はスポーツ大好き家族なんですね☆お尻に火が点くくらい?!の熱いご家族ということが伝わってきました(笑)今年も残り2ヶ月ですが・・熱く熱く過ごしましょう~!(^^)! ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 今年は喪中なので、年末年始もこれといって予定なしです。 大掃除して終わりでしょうか。12月28日まで仕事なので、29日に1日で片づけようかな?って思ってます。年賀状も来月半ばごろに喪中欠礼のハガキを出すので書きません。 お正月は家でのんびりですね。

質問者

お礼

初めまして。こんばんは。 >29日に1日で片づけようかな? スゴイですねぇ!日頃からキレイにしている証拠ですね!我が家とは大違いです(ーー;) >今年は喪中なので、年末年始もこれといって予定なしです。 お悔やみ申し上げます。 今年は・・ってことはいつもは旅行などの予定があるのでしょうか?! 我が家は毎年、お年玉配布の実家周りしか予定がありません^^; サンタさ~ん!私にもお年玉くださ~い!(ToT) ご回答ありがとうございました。