持っていて役に立つ資格

解決済みの質問

持っていて役に立つ資格

自分は社会人なのですが、持っていて役に立った(立つ、使える)資格を教えて下さい。

※漢字検定とかをとってもあまり使えないような気がするのが持論です。

投稿日時 - 2005-11-25 13:38:35

QNo.1800594

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1のraiton-booです。
シスアドはちょっと難しいと思いますよ。一応国家試験ですし、確かに持っていたらすごいと思いますが……(^^;)
どの程度パソコンに詳しいかにもよるかと思うのですが、有名所をいくつかあげてみますね。

全日本情報学習振興協会主催 パソコン検定 文書処理能力検定
→パソコンの基礎、ワード、エクセル、の知識が必要です。出題形式がいつも同じパターンなので、とりやすいかと思います。

P検定(パソコン検定)
→パソコンの基礎、ワード、エクセル、メール、インターネットと広い知識が必要です。3、4級で結構難しいレベルですが、パソコンの基礎や一般常識などを養いたい場合にはいいと思います。

MOS検定(マウス検定)スペシャリスト、エキスパート
→ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどそれぞれのソフトのみの検定です。何かのソフトを極めたい場合に、結構オススメです。

とりあえず私が知っていて、独学でも取れそうなパソコン検定というと、ここら辺ですね……。参考になればいいですが……。
とりあえず履歴書の資格欄に何か書きたいということであれば、ぜひ。

投稿日時 - 2005-11-28 15:58:44

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

職種にもよると思うのですが、私は簿記関係の検定、パソコン関係の検定が、持っていて役に立ったなぁと思います。

簿記の検定は、上司の方に言われたのですが、経営者とかじゃなくても社員が簿記の知識をちゃんと身につけていて利益などについてわかっていると、売上等に対する意識が違う、と言われたことがありましたので……。
後は今パソコンが使えるというのは社会人の必須条件になってると思うので、使えますよ、という証明に何か持っていれば便利じゃないかと思います。

ちなみに私は漢字検定の2級も持っていますが、周りのみんなに漢字を聞かれた時に答えたりしてると「本読む子は違うなぁ」なんて褒められたりしますよ(^^;)

投稿日時 - 2005-11-25 13:51:42

お礼

どうもありがとうございます
パソコン関係とはシスアドとかでしょうか?
簿記は分かりませんが。

投稿日時 - 2005-11-26 07:53:13

あわせてチェックしたい
  • 漢字検定の評価 ...
  • 恋愛持論 ...
  • どんな資格が役に立つでしょうか? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら