役に立つ資格のランキング

このQ&Aのポイント
  • パソコンの資格についてランキングを載せているサイトを教えてください。
  • 「パソコン検定」と「MOS検定」のランクについて知りたいです。
  • パソコン教室での生徒さんにはMOS検定の方が実用的であることを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

役に立つ資格のランキング

主に、パソコンの資格についてお聞きしたいです。 取得して役に立つ・就職に有利・人気 どの項目でも良いのですが、ランキングを載せているサイトがありましたら、お教えいただきたいです。 パソコン以外の資格と混ざっていても構いません。 ようは、「パソコン検定」・「MOS検定」が、どのランクに位置するのが知りたいのです。 パソコン教室で仕事をしているのですが、生徒さんは「MOS検定」をご存じなく、「パソコン検定を取得したい」とおっしゃいます。某パソコン教室の「パソコン検定2級、合格保証!」と謳っているCMの影響だと思うのですが・・・パソコン検定協会主催のパソコン検定ならまだしも、その企業が勝手に作った検定なんか取得するより、MOSの方が実用的だということをわかってほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.licenseworld.co.jp/ranking.html
pekocchi
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 そうですね、私も色々検索してみてこのページにも辿り着いたんですが、「そりゃそうだ」という感じだったので、パソコン検定やMOSなどを比較してくれてるといいなあと思ったのですが、そんなサイトはないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

先程は失礼いたしました。 こちらのデータはいかがでしょうか。1年位前のデータで20代を対象にしたランキング結果のようです。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/com/20report/bn/031001/
pekocchi
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけございません。 1年前・・・というのがひっかかって・・・1年で 結構世の中かわりますからね、リアルタイムのものが ほしいなと思いまして。 でも大変参考になりました。ありがとうございます。