役に立つ資格のランキング

このQ&Aのポイント
  • パソコンの資格についてランキングを載せているサイトを教えてください。
  • 「パソコン検定」と「MOS検定」のランクについて知りたいです。
  • パソコン教室での生徒さんにはMOS検定の方が実用的であることを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

役に立つ資格のランキング

主に、パソコンの資格についてお聞きしたいです。 取得して役に立つ・就職に有利・人気 どの項目でも良いのですが、ランキングを載せているサイトがありましたら、お教えいただきたいです。 パソコン以外の資格と混ざっていても構いません。 ようは、「パソコン検定」・「MOS検定」が、どのランクに位置するのが知りたいのです。 パソコン教室で仕事をしているのですが、生徒さんは「MOS検定」をご存じなく、「パソコン検定を取得したい」とおっしゃいます。某パソコン教室の「パソコン検定2級、合格保証!」と謳っているCMの影響だと思うのですが・・・パソコン検定協会主催のパソコン検定ならまだしも、その企業が勝手に作った検定なんか取得するより、MOSの方が実用的だということをわかってほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.licenseworld.co.jp/ranking.html
pekocchi
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 そうですね、私も色々検索してみてこのページにも辿り着いたんですが、「そりゃそうだ」という感じだったので、パソコン検定やMOSなどを比較してくれてるといいなあと思ったのですが、そんなサイトはないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

先程は失礼いたしました。 こちらのデータはいかがでしょうか。1年位前のデータで20代を対象にしたランキング結果のようです。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/com/20report/bn/031001/
pekocchi
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけございません。 1年前・・・というのがひっかかって・・・1年で 結構世の中かわりますからね、リアルタイムのものが ほしいなと思いまして。 でも大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資格ランキング

    (1)実用英語技能検定1級 (2)日本漢字能力検定1級 (3)日本語文章能力検定1級 (4)日商簿記1級 (5)日本語文章処理技能検定1級 (6)パソコン検定試験1級 (7)TOEIC900点以上 これらの資格の難易度をランク付けしてくれませんか?

  • パソコン教室ですすめる資格試験について

     現在某パソコン教室に通っているのですが、そこでは日本情報処理検定協会(略称 日検)の資格を主にすすめられています。ワープロ検定、表計算検定、文書デザイン検定、ホームページ検定などがあるようです。  が、社会的認知度や就職にどのくらい通用するか一般的かつ客観的な判断が知りたいです。  また受けるならMOS(旧MOUS)だと友人に聞いたことがあります。MOSも受験指導してくれるみたいなのでどちらを受けるか迷っています。

  • wordの資格

    はじめまして。 パソコンが使えなくて、去年から勉強しています。学生なので、冬休みと春休みを利用して教室に通いエクセルを習いました。何か目標があれば、より意欲が増すと思い、MOS(エクセル)を受け取得しました。 今度は、ワードを使えるようにしようと思います。また、明確な目標を持つために資格をとろうかと思うのですが、MOSのワードのを受けるのか、ワープロ検定(日本語文書処理技能)を受けるのか迷っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148262 で、難しさは比べられないと回答されていましたが、初心者の私に向いている、目標にし易いのはどちらでしょうか。難しくても、こっちの方が実用性はあるよ、等もありましたら教えてください。 また、調べていると、ワープロ検定にも日商の日本語文書処理技能と、日本情報処理検定協会のワープロ検定と、どのような違いがあるのでしょうか。HPを見ても、入力や文書作成など似たような試験内容ですし。どちらかが有名とか、そういった違いがあるのでしょうか? 一応過去の質問も見ましたが、調べ漏れているかもしれませんが、教えてください。

  • 就職試験に役に立つ資格

    本屋に人気な資格ランキングのようなものはあるのですが、 どれが役に立つのかだのはよくわかりません。 もちろんどんな仕事を目指しているかによって違うと思いますが、 一応何か役に立つ資格ランキングのようなものが乗っているサイトや本があったら教えてください。

  • 資格の欄に書ける?

    高校で(財団法人)全国商業高等学校協会 主催の情報処理検定2級を取得したんですがそれって資格の欄に書いてもOKですか?他になんにも持ってないので空欄のまま提出したくなくてできれば書きたいのです。もし書くとしたら「全国商業高等学校協会主催 情報処理検定2級取得」と長~く書くのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。

  • 資格の取りすぎ?

    商業高校に通っている者です。 商業高校なのでたくさんの資格を受験させられるのですが、あまり資格を持っていると企業から信用されないと聞きました。 実際のところどうなんでしょうか? [受検した(する)資格] ・全国経理教育協会主催 電卓計算能力検定1級 ・全国経理教育協会主催 簿記能力検定 ・全国経理教育協会主催 社会常識能力検定 ・日商簿記検定 3級・2級 ・話し言葉検定 ・サービス接遇検定 ・漢字検定2級 ・ビジネスマナー検定 ・英語検定(全商ではなく普通の英検) ・全国経理教育協会主催 計算実務能力検定

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう