• 締切済み

サーモンを生ハムでまくレシピ?!

先日フジテレビの「デリデリキッチン」でやっていたものなのですが、サーモンを生ハムで巻いてソテーする?!ようなものをやっていました。とてもおいしそうだったので、早速書店にESSEを買いに行ったのですが、どこに行ってもない・・・・・。発売日からずいぶん日がたってしまったのでしょうか???確か11月の半ばごろに放送していたものなのですが、見た方!!もしくはESSEを持っていらっしゃる方、どなたかレシピを教えて下さい!!確かフレンチかイタリアンの外国人っぽいシェフの方の回でした。

みんなの回答

noname#19632
noname#19632
回答No.2

私も作りたいのでもう一回見てきました。 まだまだ12月号売ってますよ。 材料4人分   サーモン2切(各々2等分)240g  生ハム4枚  オリーブオイル 適宜  小麦粉 適宜  赤ワイン 大5  スープ (お湯大2~3に顆粒洋風スープ溶かした物       又は水大2~3)  バター(無塩)20g  パセリみじん切り 適宜 1.サーモンに生ハムを巻く 2.小麦粉をまぶす 3.フライパンにオリーブ油をひいて全面ソテー 4.余分な油をペーパーでふき取る 5.赤ワインを入れアルコールを飛ばす 6.スープ、バター、パセリを入れて少し煮る 7.皿に盛り、ポテト、バジルを添える サーモンに塩胡椒はありませんでした。 書いてはいませんが、中がレアー状態で食べるならサーモンは刺身用がいいと私は思います。一人1切れじゃあ少ない気もします。 「デリデリキッチン」は「上沼恵美子おしゃべりクッキング」のように「おさらい」をしてくれないし、ホームページにも載っていないので、いつも終わってから、しまった!と思う事しばしばです。    

aiueobake
質問者

お礼

わざわざすみません・・・。当方田舎でして、きっと在庫が少ないんだと思います。とてもたすかりました。もうすぐ子供の誕生日ですので、おいしく作ってあげようと思います!!本当にありがとうございました!!ご足労おかけいたしました。

noname#19632
noname#19632
回答No.1

私も「デリデリキッチン」を見てとっても美味しそうだったので作りたくなったのでですが、うる覚えで気になっていました。 昨日本屋さんに行ったら「ESSE]まだありましたので立ち読みしてきました。 細かい調味料の量などは覚えてこなかったのですみません。 1.サーモン(多分、塩胡椒)に生ハムを巻く。 2.小麦粉をまぶす。 3.オリーブオイルでソテー(中はレアー) 4.赤ワインを入れ、フランベ 5.サーモンを取り出し、お湯で溶いたブイヨンとバター、  パセリみじん、を加えてソースを作る。 6.茹でたポテトと緑を添える ちょっとあやふやですが、間違っていないと思います。テレビを見た時、赤ワインかワインビネガーかバルサミコか覚えていなかったのですが、エッセで確認したら赤ワインでした。 クリスマスに作ろうと思ってます。

aiueobake
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!!とてもうれしいです!!欲を言って申し訳ありませんが、どなたか調味料の量をご存知の方、いらっしゃいませんか??

関連するQ&A

  • デリデリキッチンのレシピ

    同じような質問が多く、大半がESSEを読めばわかる、という回答なのですがデリデリキッチンのレシピのサイトをご存知ありませんか? わかったものは過去のもので今でも続けてらっしゃる 方のサイトがなかなかみつからなくて・・・ お願いします。

  • 郁恵・井森のデリデリキッチン/胡麻味噌焼肉?

    今日(5/2)のデリデリキッチンでやっていた、 胡麻味噌焼肉(名前は違うかもしれません)の レシピをご存知の方いらっしゃいませんか? メモしたレシピを紛失してしまいました。 ESSEを買いに行こうにも、田舎なもので近くに書店が無く困っています。 どうしても今晩必要なので、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 美味しかった生ハムの種類がわからない

    一度町のイタリアンで食べた生ハムがとても美味しかったのですが、種類がわかりません。 もし家で手に入るのなら購入したいので、詳しい方の意見がききたいです。 インターネットで色々調べて種類がある事はわかったのですが、試しに買うのは良い値段がするので。 原木などの量は無理なので小分けで販売されている所など教えていただけると尚嬉しいです。 味と形は、普段生ハムとして出てくるピンク色でハムに近い形のものではなく濃い赤身の色で削り出した長細い形でした。 燻製した香りはありませんでした。 脂身も肉部分もジャーキーのように噛めば噛むほど味が出てくるぐらい旨味が強かったです。 でも硬くはなく、生ハムの柔らかさでした。 セミドライというよりは肉質がしっかりしているなと感じる食感でした。 常温でサラダとは分けてお皿にペラリと乗っていました。 この情報でわかるでしょうか? お店は個人経営でチェーン店ではありませんが、前菜、メイン、パスタ、ドリンクでランチ1500円程なので高級店でもありません。 業務用に大量に仕入れている物と一般向けに小分けして売っているものでは、やはり質も種類も違うのかもしれませんが、上記のように高級店ではないので手に入る価格帯の物だとは思うのですが…。 私が調べた薄い知識ではハモンセラーノが似ていると思うのですが、熟成期間での違いもあるみたいでお手上げです。 因みに、お店はふらりと入った所なので二度と行ける気がしないです。 詳しい方、心当たりがある方よろしくお願いします。

  • 塩鮭を生で食べる

    先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • イタリア料理

    ・カチャトーラ カプチーノ仕立て ・牛たんのドゥミグラスシチュー ・サーモンのソテー ・温野菜のサラダ 生ハム添え ・カキのクリームリゾット をイタリア語に訳してくれませんか。 どうかお願いしますぺこ <(_ _)>

  • 生ハムに白カビ

    初めて生ハムを作りました。(豚もも肉) 最初の頃はマメに燻製したりピチットシートを取り換えていましたが40日目を最後に放置(冷蔵庫内)したままとなっていました。今日77日目、匂いには問題はありませんが白カビが沢山付いています。 白カビは大丈夫だと聞きましたが不安です。これからどうしたらいいでしょうか。 カビのある表面は削ってスライスして冷凍?もしくはそのまま更に熟成? 経験のある方、宜しくお願いします。

  • デリデリキッチンで紹介されたホワイトチョコで恋するブラウニーのレシピを教えてください。

    はじめまして。今、簡単に作れるお菓子を探しています。 そこで フジテレビの井森さんといくえさんがしている『デリデリキッチン』で 紹介された『ホワイトチョコで恋するブラウニー』のレシピをテレビで見ていたのですが、ビデオに録画することを忘れてしまいました。 ご存知の方どうかレシピを教えてください。 あと、ホワイトチョコで恋するブラウニーを紹介された料理の先生の名前も分かれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マッシュルームのレシピ

    生の白いマッシュルームを大量にいただきました。 一応、サラダ、シチュー、炒め物に投入、ソテー、スープに投入、お浸しなどを挑戦or検討いたしましたが、他のレシピや保存法をご存知の方、教えてください。 例えば乾燥or冷凍による保存なども可能なのでしょうか?

  • ピアノの生演奏を聞きながら・・・探してます(大阪・神戸)

    近々、お誕生日のお祝いディナーを彼女にご馳走しなければなりません。普段は安い居酒屋さんや、カジュアルなレストランで食事を済ませているので、その日ぐらいはちょっと奮発してあげたいな・・・と考えています。 どなたかピアノの生演奏を聞きながら、イタリアンもしくはフレンチを味わえるお店を教えていただけませんか? 見栄っ張りな悲しい男の願いをかなえてくれるような、情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう