• 締切済み

サーモンを生ハムでまくレシピ?!

先日フジテレビの「デリデリキッチン」でやっていたものなのですが、サーモンを生ハムで巻いてソテーする?!ようなものをやっていました。とてもおいしそうだったので、早速書店にESSEを買いに行ったのですが、どこに行ってもない・・・・・。発売日からずいぶん日がたってしまったのでしょうか???確か11月の半ばごろに放送していたものなのですが、見た方!!もしくはESSEを持っていらっしゃる方、どなたかレシピを教えて下さい!!確かフレンチかイタリアンの外国人っぽいシェフの方の回でした。

みんなの回答

noname#19632
回答No.2

私も作りたいのでもう一回見てきました。 まだまだ12月号売ってますよ。 材料4人分   サーモン2切(各々2等分)240g  生ハム4枚  オリーブオイル 適宜  小麦粉 適宜  赤ワイン 大5  スープ (お湯大2~3に顆粒洋風スープ溶かした物       又は水大2~3)  バター(無塩)20g  パセリみじん切り 適宜 1.サーモンに生ハムを巻く 2.小麦粉をまぶす 3.フライパンにオリーブ油をひいて全面ソテー 4.余分な油をペーパーでふき取る 5.赤ワインを入れアルコールを飛ばす 6.スープ、バター、パセリを入れて少し煮る 7.皿に盛り、ポテト、バジルを添える サーモンに塩胡椒はありませんでした。 書いてはいませんが、中がレアー状態で食べるならサーモンは刺身用がいいと私は思います。一人1切れじゃあ少ない気もします。 「デリデリキッチン」は「上沼恵美子おしゃべりクッキング」のように「おさらい」をしてくれないし、ホームページにも載っていないので、いつも終わってから、しまった!と思う事しばしばです。    

aiueobake
質問者

お礼

わざわざすみません・・・。当方田舎でして、きっと在庫が少ないんだと思います。とてもたすかりました。もうすぐ子供の誕生日ですので、おいしく作ってあげようと思います!!本当にありがとうございました!!ご足労おかけいたしました。

回答No.1

私も「デリデリキッチン」を見てとっても美味しそうだったので作りたくなったのでですが、うる覚えで気になっていました。 昨日本屋さんに行ったら「ESSE]まだありましたので立ち読みしてきました。 細かい調味料の量などは覚えてこなかったのですみません。 1.サーモン(多分、塩胡椒)に生ハムを巻く。 2.小麦粉をまぶす。 3.オリーブオイルでソテー(中はレアー) 4.赤ワインを入れ、フランベ 5.サーモンを取り出し、お湯で溶いたブイヨンとバター、  パセリみじん、を加えてソースを作る。 6.茹でたポテトと緑を添える ちょっとあやふやですが、間違っていないと思います。テレビを見た時、赤ワインかワインビネガーかバルサミコか覚えていなかったのですが、エッセで確認したら赤ワインでした。 クリスマスに作ろうと思ってます。

aiueobake
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!!とてもうれしいです!!欲を言って申し訳ありませんが、どなたか調味料の量をご存知の方、いらっしゃいませんか??