• ベストアンサー

掃除のプロ、主婦のプロ、助けを求むっ!!!

油&埃で汚れた換気扇のステンレスカバーをキレイにしようと、ぬるま湯にマジックリンを入れた液に1時間ほど浸けたら真っ黒になっちゃいましたっ! どうして?化学変化? どうしたら、直るのでしょう? どなたか分かる方、教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主婦ではないですが。。。 酸化して黒くなった気がしますので、 アルカリ性の重曹を水に溶かして 漬け置きしてみて下さい。

yui-kobuta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 重曹を購入することが出来なかったもので…。 直接重曹を振りかけて1時間ほど置いてみました。 少し薄くなったように感じます。 今度の日曜日に、もう一度 もう少し時間を掛けて、漬け置きしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

yui-kobuta
質問者

補足

補足ではなく、お礼です。 もう一度重曹でしてみましたっ! 完璧っ!とまではいかないけど、随分きれいになりました。 どうもありがとうございましたっ!!!

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.2

マジックリンの成分に、塩素は含まれていますか? マジックリンにも、いろいろな種類があるようで、成分までは分かりませんが、洗濯用や、トイレ用などには、塩素を含む場合があります。 ステンレスに塩素が触れると、ステンレスが腐食します。 ただ、その場合、普通は白くなると思いますが。 腐食したステンレスなどの金属は、サンドペーパーなどでこするか、金属に合ったサビ取り剤でないと、取れません。

yui-kobuta
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 マジックリンには塩素は含まれてはいないようです。 No.1さんの言うように、重曹を撒いたら少し黒いのが薄くなったようです。もう少し時間を掛けて掃除してみようと思います。 相談に乗ってくださってありがとうございました。