• ベストアンサー

私はどう助言すれば良いのでしょう?

ヨロシクお願いします 私の友達からの相談なんですが…同じ経験がないのでどう助言したら良いか分かりません 友達の上の子はテニスをしています 先日テニスの試合があったそうなんですが…その時の事です テニスクラブに所属していてそのクラブからの出場だったのですが個人戦でした 友達の子の他に集中したいetcの理由で自宅の車で待機していた子がいたそうですが… 後日友達の子にだけ『所属のクラブのテントに何故来ない』『クラブなんだから個人行動は慎むべき』との意見があったそうです また…まだ入ったばかりのクラブなのですが… 所属してる子の試合は全部ビデオにして反省会とかしているようなんです そのビデオは親達が交替で撮るらしいのですが… 手伝いの話がなかったので手が足りてると思いノンビリしていたそうです その事に付いても手伝わなかったと意見があったそうなんです でも…意見は二つとも直接ではなく陰口の形で人づてに聞いたものなんです 友達は入ったばかりとの事もあってコーチの自分の子に対する指導に不満も持っています【あまり見てくれないとこぼしていました】 その状態でこの陰口みたいな意見【?】 それも友達と同じようにビデオを手伝ってない人もいたし…何故自分にだけ言われるのか?と言う事も納得できないみたいです 私はどう助言したら良いのでしょうか? 単に愚痴を聞いてあげるだけでスッキリするのならそうしますが…皆さんはどう思われますか? 何か変な質問になったような気がしていますが…ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

あなたも私も第三者。よって、干渉しても解決できないこともあります。本人の単なるコミュニケーション不足だと思います。愚痴を聞いてあげて、スッキリさせてあげてください。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり聞いてあげるだけで良いんですよね? 友達が悩んでるので何か言ってあげたくなって… でも経験がないから聞いてみました 出来るだけ愚痴を聞いてあげるようにします

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

友達が、保護者は手を出すべきでは無いと考えているなら、車で待機させたり、コーチに不満を持ったりせずに、子供が自身で解決できるように見守るべきです。 積極的に介入すべきだと考えているなら、手が足りていると勝手に判断するのは変ですよね。面倒な事はやりませんと言っているようなものです。 結果的に権利だけを主張してしまったら反感を買うのは当然です。 もちろん友達の言われている事に正しい事もあると思いますが、反省すべき点を友達の口から出させるようにしてあげないと、自分は正しい、周囲は敵ばかりと思うようになってしまいます。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供はとても楽しくクラブに通っているそうです ただ…親同士の付き合い方が分からないだけみたいなんです 今度の試合の時には手伝いを買って出るように助言が出来るようならしてみます

• bounder
回答No.2

件のご友人は、その群れ(クラブ)においてα(アルファ)の地位に なれる素養をお持ちでしょうか? そうであれば、そうすべきです。後押ししてあげれば良いだけです。 そうでないのなら、新参者という立場を鑑みて、 厳密な縦社会だという事をよくよく噛んで含んで理解し、 順応すべきではないでしょうか? 昨今、近所付き合いすらままならない人も増えています。 【核家族化】 そのせいでしょうか、人間関係がうまくいかない、極端に言えば、他者 との交わりを嫌う人(或いは理解できない人)も多いと思うのですが、 こと、クラブに所属するなどの団体行動では結束力が求められます。 それで、特に目立つのかもしれません。 手伝っていない人がいたということについてですが、ご友人がクラブ の暗黙の了解を認識していなかったか、手伝っていなかったという その人が世事に長けているかのどちらかだと思います。 結論ですが、質問者さんが助言なさるのであれば、乗るか反るかを、 つまりご友人自身が今おかれた現状に順応するのかしないのかを問う だけでいいと自分は考えます。 ここから余談になります。 これはご友人には言わなくてもいいですが、犬社会ではそれぞれの 地位や役割がとても明解です。それはご存知のことと思います。 また、そこから現代人が学ぶべき所は多いと思います。 気に食わなければ己の力を高めればいいのです。『α』となるべく。 無い、とは思いますが、保護者同士がそりが合わないからといって、 子供にクラブをやめさせたり、移らせたりするのは、最も愚かです。 それは、避けるように言ってみるのはいいかもしれません。 質問者さんならご理解いただけると見込んで、 あえて強めの回答をしてみました。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の回答履歴からこのような分かりやすい例を出していただいて感謝します 子供がいないのでどうしたもんかと思っていましたが… 犬社会の事や私が通う訓練所の中の関係などに置き換えて考えたら助言しやすいと思いました 訓練所内ではこのような事はないので犬社会に置き換えて話を聞いてみます 友達は出来るだけ自分の言動で誰かの行動に影響が出るのは嫌だとの考えなのです ですので…順応するように助言を出来るようならしてみます