• ベストアンサー

私はどう助言すれば良いのでしょう?

ヨロシクお願いします 私の友達からの相談なんですが…同じ経験がないのでどう助言したら良いか分かりません 友達の上の子はテニスをしています 先日テニスの試合があったそうなんですが…その時の事です テニスクラブに所属していてそのクラブからの出場だったのですが個人戦でした 友達の子の他に集中したいetcの理由で自宅の車で待機していた子がいたそうですが… 後日友達の子にだけ『所属のクラブのテントに何故来ない』『クラブなんだから個人行動は慎むべき』との意見があったそうです また…まだ入ったばかりのクラブなのですが… 所属してる子の試合は全部ビデオにして反省会とかしているようなんです そのビデオは親達が交替で撮るらしいのですが… 手伝いの話がなかったので手が足りてると思いノンビリしていたそうです その事に付いても手伝わなかったと意見があったそうなんです でも…意見は二つとも直接ではなく陰口の形で人づてに聞いたものなんです 友達は入ったばかりとの事もあってコーチの自分の子に対する指導に不満も持っています【あまり見てくれないとこぼしていました】 その状態でこの陰口みたいな意見【?】 それも友達と同じようにビデオを手伝ってない人もいたし…何故自分にだけ言われるのか?と言う事も納得できないみたいです 私はどう助言したら良いのでしょうか? 単に愚痴を聞いてあげるだけでスッキリするのならそうしますが…皆さんはどう思われますか? 何か変な質問になったような気がしていますが…ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

あなたも私も第三者。よって、干渉しても解決できないこともあります。本人の単なるコミュニケーション不足だと思います。愚痴を聞いてあげて、スッキリさせてあげてください。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり聞いてあげるだけで良いんですよね? 友達が悩んでるので何か言ってあげたくなって… でも経験がないから聞いてみました 出来るだけ愚痴を聞いてあげるようにします

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

友達が、保護者は手を出すべきでは無いと考えているなら、車で待機させたり、コーチに不満を持ったりせずに、子供が自身で解決できるように見守るべきです。 積極的に介入すべきだと考えているなら、手が足りていると勝手に判断するのは変ですよね。面倒な事はやりませんと言っているようなものです。 結果的に権利だけを主張してしまったら反感を買うのは当然です。 もちろん友達の言われている事に正しい事もあると思いますが、反省すべき点を友達の口から出させるようにしてあげないと、自分は正しい、周囲は敵ばかりと思うようになってしまいます。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供はとても楽しくクラブに通っているそうです ただ…親同士の付き合い方が分からないだけみたいなんです 今度の試合の時には手伝いを買って出るように助言が出来るようならしてみます

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

件のご友人は、その群れ(クラブ)においてα(アルファ)の地位に なれる素養をお持ちでしょうか? そうであれば、そうすべきです。後押ししてあげれば良いだけです。 そうでないのなら、新参者という立場を鑑みて、 厳密な縦社会だという事をよくよく噛んで含んで理解し、 順応すべきではないでしょうか? 昨今、近所付き合いすらままならない人も増えています。 【核家族化】 そのせいでしょうか、人間関係がうまくいかない、極端に言えば、他者 との交わりを嫌う人(或いは理解できない人)も多いと思うのですが、 こと、クラブに所属するなどの団体行動では結束力が求められます。 それで、特に目立つのかもしれません。 手伝っていない人がいたということについてですが、ご友人がクラブ の暗黙の了解を認識していなかったか、手伝っていなかったという その人が世事に長けているかのどちらかだと思います。 結論ですが、質問者さんが助言なさるのであれば、乗るか反るかを、 つまりご友人自身が今おかれた現状に順応するのかしないのかを問う だけでいいと自分は考えます。 ここから余談になります。 これはご友人には言わなくてもいいですが、犬社会ではそれぞれの 地位や役割がとても明解です。それはご存知のことと思います。 また、そこから現代人が学ぶべき所は多いと思います。 気に食わなければ己の力を高めればいいのです。『α』となるべく。 無い、とは思いますが、保護者同士がそりが合わないからといって、 子供にクラブをやめさせたり、移らせたりするのは、最も愚かです。 それは、避けるように言ってみるのはいいかもしれません。 質問者さんならご理解いただけると見込んで、 あえて強めの回答をしてみました。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の回答履歴からこのような分かりやすい例を出していただいて感謝します 子供がいないのでどうしたもんかと思っていましたが… 犬社会の事や私が通う訓練所の中の関係などに置き換えて考えたら助言しやすいと思いました 訓練所内ではこのような事はないので犬社会に置き換えて話を聞いてみます 友達は出来るだけ自分の言動で誰かの行動に影響が出るのは嫌だとの考えなのです ですので…順応するように助言を出来るようならしてみます

関連するQ&A

  • 親としてどう助言してあげたらいいでしょうか?

    娘は小三でやや神経質で精神的に弱いと思います。 三年生の春から通い始めたそろばんにお友達と三人で行っていますが、そのお友達とうまくいってないようで、そろばんに行くのを嫌がります。 二人で娘を仲間はずれにしたり、こそこそと陰口をたたくそうです。 女の子3人というのは、どういうメンバーであってもうまくいかないみたいなんですけどね・・・。 1.仲間はずれにする原因が娘にないか聞きました。 (言われたら嫌な事を言ったのではないか等) 2.気にするな。 言いたい子には、言わせておけばいい。 人に意地悪する子はきっと、その子も意地悪されて、友達から嫌われるんだから。 3.誰だってほめられると気持ちいいから、何か一つ見つけてほめてあげれば、きっと意地悪してこないよ。 自分が小学生の頃、娘と同じ経験があり、2番の態度をとる時が多かったけれど、それが正しいかどうかは今もわかりません。 どう助言してあげるのが一番いいのでしょうか?

  • 初心者の子供が参加出来る夏休み合宿ってある?

    子供が去年から子供向けのテニス教室に行っています。 本格的なクラブとは違い、テニスに親しむ程度の教室のようです。 冬以外の週1回、雨なら無いので実際月に1-3回位でしょうか。 今年小6となったせいか、去年までとは違い、高学年は別に試合形式でしている時間が多いです。 他の子供達は殆どが親がテニスをやる様子で、親が全く未経験の我が子は正直全然上達していません。 下学年の今年初めてという子でも親とテニスをやっているのか、 雨などで春以降まだ3-4回しか教室は無かったのにもかかわらず、 もう上達しているのがわかります。 しかし、サービスは入らない、球は打ち返せない、 超えてもほわ~んとした球しか打てない我が子はペアを組む相手に 迷惑を掛けてしまう事ばかり。 自分より下学年の相手にすら「あいつは打てないから狙え」と言われ、 ますます緊張するのか突っ立っているだけで、 狙われて飛んできた球はペアの相手が走ってきて打ってくれている有様です。 休日にテニスの練習をしたいと言うので、時々公園でラケットと 戯れはしているのですが、何分テニス経験のない親ですので、 助言も出来ず、大した相手にもなってやれません。 スポーツクラブ等にも何も所属しておらず、去年テニスに行きたいと 言い出して喜んで行っている姿を見て私も嬉しく思っていたのですが、 最近笑顔が無くなっている様子を見ると不憫に思います。 上達したいという思いはあるようですが、うまくいかない様子で…。 最近全く別の「夏休みの体験学習」の話題をしてふと思ったのですが、 そういった雰囲気の「日本全国誰でも参加出来る全くの初心者も OK!」みたいな夏休み短期テニス合宿みたいなのがあればなぁと 思ったのですが、やはり何かのクラブに所属しなきゃ そういったものはないのでしょうか…?

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

  • 高校生からテニスクラブ

    現在、高校1年の硬式テニス部に所属してます。 最近テニスを始めたばかりなのですが うまくなりたいのでテニスクラブに入りたいと思ってます それで友達などに話を聞いたのですが 高校生からだと遅いといわれました。 やっぱり高校生からクラブに入るのは遅いのでしょうか?? どうか、よきアドバイスお願いします!!

  • 授業参観日とクラブの練習試合が重なり迷います

    こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。 地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。 来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで 他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。 7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと 思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。 ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので、他の子の保護者のかたに 相談のしようもありません。 上の子は「私の友達はクラブのほうがあるから~、といって休んでる子けっこういるよ」と言って どうして悩むの?というかんじだし、息子本人も「できれば交流試合出たい」と言います。 私としてはスポーツクラブの活動はもちろん大事だけど、授業中の子供の様子を見ることが できる良い機会ですので心が揺れています・・・どうしたものでしょうか。 ちなみに大会開催前の交流試合は別の週にも予定されています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • テニスクラブの入会を検討しています

    現在テニスクラブの入会を検討しているものです。 現在社会人で、学生時代サークルでさわり程度ですが、やっていたテニスのクラブに入ろうと思っています。が、結構人見知りなところがあり、急に人の輪の中に入るのも自分的にどうなんだろうと思ってしまいます。 実際クラブの所属している人と仲良くなれるものでしょうか?もしよければご意見お願いします。

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供への助言

    年長さんになった娘が、友達に頭をたたかれているようです。 年少さんのときも、「嫌いだから遊ばない」と言われていて、あまり遊ぶことはなかったようです。 年中さんのときは何もなかったようですが、あまり遊んではいなかったようです。 娘は保育園で、2歳児クラスから入園しています。 年長さんになり、直接、「嫌い」など言われるそうで、娘いわく、「手を洗っていたらたたかれた」「本を選んでいたらたたかれた」「トイレに行くと○○がいて、横しか開いてなかったから入ったら、嫌いだから横にこないでと言われた」と言っています。4月に入ってからなので、二日おきくらいに何かある様子です。 娘は何もしていないと言っていますが、娘の言い分しか聞いていないので謎ではあります。 先生も知らない様子です。 私が迎えに行くと、「○○のお母さん~と笑顔で寄ってきます。」なので普通に話しますし、その子の親とも普通に話をします。仲いい方ですが、プライベートで遊んだことはありません。 私なりに助言はしましたが、皆さんでしたら子供にどのように助言しますか?

  • テニスができるところ

    こんにちは。 私は夏休みに友達とテニスをする予定を立てています。そこでなのですが東京都内で屋内のテニスコートをさがしています。やはりスポーツクラブでも個人的に借りてやることはできるんでしょうか。教えてください。