• ベストアンサー

テニスクラブの入会を検討しています

現在テニスクラブの入会を検討しているものです。 現在社会人で、学生時代サークルでさわり程度ですが、やっていたテニスのクラブに入ろうと思っています。が、結構人見知りなところがあり、急に人の輪の中に入るのも自分的にどうなんだろうと思ってしまいます。 実際クラブの所属している人と仲良くなれるものでしょうか?もしよければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irumaru
回答No.3

テニススクールに10年弱通っています。 なんか、他の回答者様はみな大げさな気がします。 >実際クラブの所属している人と仲良くなれるものでしょうか? 結局は自分と相手しだいです。 入ったクラスのメンバーが、気さくで良い人ばかりでも 2010_1_1さんが、「こいつら無理」と思えば 相手もその空気を察知し、話かけてきませんし 2010_1_1さんが、自分で出来る範囲でよいので 挨拶などをしていれば、自然と会話が出来るようになって 仲良くなれると思います。 入会は体験レッスンを必ずどのスクールでも行っているので やってから入会してください。 予想される流れを書きます。 まず入会初回に、コーチからみなへ紹介されます。 まぁ学生ではないので、大きな声での挨拶とかまで する必要はないので、その場では軽く会釈ぐらいでよいです。 続いて、練習のなかで、並んだりしたときに 話す機会が必ず出来ます。 (初級クラスでは人数も多いですから多々あるはず。) その時には、紹介の名前なんてみながみな覚えてませんから 「**です。よろしくお願いします」 と自己紹介するとか 「このスクールは長いのですか?」 とか、簡単でありきたりの質問をすればよいです。 もし、体験レッスンしたクラスにそのまま入った場合は 「先週体験で来てたよね?」 なんて返してくれる人もいます。 こんな感じで、2010_1_1からきっかけを作れば みな大人ですので、必ず返してくれます。 そういった会話を続けていけば、自然と輪のなかに入っていけます。 ちなみに、人見知りと書いている人に きっかけを作れと書いていますが 決してあせらなくてよいです。 週1のスクールで、2,3か月は挨拶だけでも 無表情や、ムスっとした顔でしていなければ、 きっと自然に会話が生まれます。 とりあえず入って、自分のペースで 話せる機会があれば話す。 ぐらいの気持ちで考えてください。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• oldray
回答No.6

No.2の私もおっさんです。 私も勘違いかな? テニス・スクールなら心配ないですよ。 クラブなら100人200人の中に入って行く訳ですから最初は多少の不安もあるかもしれませんが、スクールなら1クラスせいぜい8人、多くて10人でしょう。しかも生徒という同じ境遇ですからすぐ仲間意識成立ですよ。 スクールである程度ゲームが出来るようになったらぜひクラブに入ってください。 スクールは一日1回90分でしょ? クラブは営業時間中好きな時間に行ってプレイし放題。 私は若い頃は10時から夕方6時~7時まで7セットも8セットも(或いはそれ以上?)やったものでした。 No.1のおっさんも多分そういうお方じゃないですか? クラブでスクールやレッスンをしている所もあるかもしれませんから、先ずスクール(レッスン)を受講してそれからクラブ入会、あるいは同時進行でもいいですよね。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

• tac48
回答No.5

NO1のおっさんです。 テニスクラブってテニススクールのことですか??私の勘違いならごめんなさい。 スクールは、テニスが上手っていうより、楽しく参加してもらう手法を勉強して いるコーチが一生懸命にコーディネートする場所ですから・・・コーチによる 運・不運はあるでしょうが・・・そこまで心配しちゃうと、なにも新しいことが できないですよ。クラブとサークルとスクールにわけて使うのがテニスでは一般だと 思っていたので、他の方の回答を見ていたら、私が勘違いの可能性が高いと思い ました・・。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

• anmam
回答No.4

大人になって知らない人の中に入っていくのは、確かに勇気がいりますよね。 でもそのうち慣れてくれば、自然と会話も出来るようになりますし、テニスクラブ外でのお付き合いも出てくるかもしれません。 いろいろな性格の方がいるので、あなたが男女問わず親しくお付き合いをしたいのならそれはそれで構いませんが、付き合いが深くなればなるほど面倒なことが出てくるのも事実かと思います。 そうなると、付き合いの距離を置く時=テニスクラブを辞める時、なんてことにもなりかねないので、ほどよい距離感を持ったお付き合いがよろしいかと・・・

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

• oldray
回答No.2

入会してから初日、その辺にいるメンバーに男女区別なく「今度入会した××です。よろしくお願いします」とひたすら挨拶。 そのうち返答して話を膨らませてくれる人が出てくるでしょう。 あるいは、世話好きな人や気配りのある人がいれば逆に話しかけてきてくれることもないことはない。 「じゃあ、やりましょう」と誘ってもらえたら第一ステップ、クリアーです。 たぶんゲームをすることになると思います。 進め方はみんなの動きに応じて従ってください。 なお、必ず新しいボールを用意して真っ先にあなたのボールを開けたほうがいいです。 終わったら「ありがとうございました」と謙虚に。 最初の好感度が以後の展開にいい結果をもたらします。(テニスに限らないことですが) テニスでのマナーはある程度ご存知ですよね? 一度コートに出てプレイすると、他の人も新メンバーの存在に気づきます。 プレイが終わってコート外に出てからも他の人に挨拶を続けましょう。 あなたのプレーやレベルを見てますから声をかけてもらい易くなります。 こうして初日に3回ほどゲームをすれば次回からはもう仲間のひとりになれます。 このように最初に誘ってもらうまでが気持ち的に大変かな? この時点で人見知り的はいけません。 もし引っ込みがち性格なら、入会申し込み時にクラブのマネージャーやコーチなどにそのことを話してみてください。 世話好きメンバーにあなたを紹介してくれて、仲間に入るきっかけを作ってくれるかもしれません。 私のクラブではもっぱら私がその世話役を引き受けています。 クラブに入ればコート確保やメンバー集めに苦労することはないし、好きな時間に長くも短くも好きなだけできますからぜひ入会してください。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

• tac48
回答No.1

おっさんです。テニスクラブ歴長いです(苦笑)。 二点お伝えしたいのですが、どちらも最終的に入会されたクラブ次第っていう 部分が大きく、あくまでも一般論です。 私は、テニススクールは番号で生徒さんを呼ぶスクールが多いと聞いています ので、スクールって刑務所みたいと溶け込めないです。でも、大きなクラブを 除くと、顔なじみメンバーでテニスをするのがクラブなので、人間関係が濃す ぎてトラブルになるのもテニスクラブです。参加時間がたまたま連続で同じだっ たっていうだけで不倫のうわさがでて嫌になった人や、旅行のお土産を配って くれた人にお礼を言ったとか言わないとか、、、私の知る限り内向的で困った 人は見たことがなく、その逆のトラブルはたくさん見ちゃいました。 もちろん、そんなこと以上に付き合ってきて良かったと思うから続いている わけで、忘年会やらゴルフやらテニスを越えて楽しくやってます。 次にお伝えしたいのは、テニスのレベルの問題です。入会を希望されるテニス クラブのメンバーの方のレベルをきちんと確認してから決められた方が良いと 思いますよ。基本的に、レーティングが5.0以上であればどのテニスクラブ でも楽しくテニスできますが、学生時代にかじったぐらいだと、参加しても 面白くない可能性もあります。自分が行きたい時間帯が、地域のチャンピョン やチャンピョン候補ばかりだったら参加する方も、受け入れる方も大変な 気苦労になっちゃいますよね。 まずはゆっくり見学に行ってからお決めになることをお薦めします。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました