• ベストアンサー

テニスクラブの入会を検討しています

現在テニスクラブの入会を検討しているものです。 現在社会人で、学生時代サークルでさわり程度ですが、やっていたテニスのクラブに入ろうと思っています。が、結構人見知りなところがあり、急に人の輪の中に入るのも自分的にどうなんだろうと思ってしまいます。 実際クラブの所属している人と仲良くなれるものでしょうか?もしよければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.3

テニススクールに10年弱通っています。 なんか、他の回答者様はみな大げさな気がします。 >実際クラブの所属している人と仲良くなれるものでしょうか? 結局は自分と相手しだいです。 入ったクラスのメンバーが、気さくで良い人ばかりでも 2010_1_1さんが、「こいつら無理」と思えば 相手もその空気を察知し、話かけてきませんし 2010_1_1さんが、自分で出来る範囲でよいので 挨拶などをしていれば、自然と会話が出来るようになって 仲良くなれると思います。 入会は体験レッスンを必ずどのスクールでも行っているので やってから入会してください。 予想される流れを書きます。 まず入会初回に、コーチからみなへ紹介されます。 まぁ学生ではないので、大きな声での挨拶とかまで する必要はないので、その場では軽く会釈ぐらいでよいです。 続いて、練習のなかで、並んだりしたときに 話す機会が必ず出来ます。 (初級クラスでは人数も多いですから多々あるはず。) その時には、紹介の名前なんてみながみな覚えてませんから 「**です。よろしくお願いします」 と自己紹介するとか 「このスクールは長いのですか?」 とか、簡単でありきたりの質問をすればよいです。 もし、体験レッスンしたクラスにそのまま入った場合は 「先週体験で来てたよね?」 なんて返してくれる人もいます。 こんな感じで、2010_1_1からきっかけを作れば みな大人ですので、必ず返してくれます。 そういった会話を続けていけば、自然と輪のなかに入っていけます。 ちなみに、人見知りと書いている人に きっかけを作れと書いていますが 決してあせらなくてよいです。 週1のスクールで、2,3か月は挨拶だけでも 無表情や、ムスっとした顔でしていなければ、 きっと自然に会話が生まれます。 とりあえず入って、自分のペースで 話せる機会があれば話す。 ぐらいの気持ちで考えてください。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

No.2の私もおっさんです。 私も勘違いかな? テニス・スクールなら心配ないですよ。 クラブなら100人200人の中に入って行く訳ですから最初は多少の不安もあるかもしれませんが、スクールなら1クラスせいぜい8人、多くて10人でしょう。しかも生徒という同じ境遇ですからすぐ仲間意識成立ですよ。 スクールである程度ゲームが出来るようになったらぜひクラブに入ってください。 スクールは一日1回90分でしょ? クラブは営業時間中好きな時間に行ってプレイし放題。 私は若い頃は10時から夕方6時~7時まで7セットも8セットも(或いはそれ以上?)やったものでした。 No.1のおっさんも多分そういうお方じゃないですか? クラブでスクールやレッスンをしている所もあるかもしれませんから、先ずスクール(レッスン)を受講してそれからクラブ入会、あるいは同時進行でもいいですよね。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

NO1のおっさんです。 テニスクラブってテニススクールのことですか??私の勘違いならごめんなさい。 スクールは、テニスが上手っていうより、楽しく参加してもらう手法を勉強して いるコーチが一生懸命にコーディネートする場所ですから・・・コーチによる 運・不運はあるでしょうが・・・そこまで心配しちゃうと、なにも新しいことが できないですよ。クラブとサークルとスクールにわけて使うのがテニスでは一般だと 思っていたので、他の方の回答を見ていたら、私が勘違いの可能性が高いと思い ました・・。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • anmam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

大人になって知らない人の中に入っていくのは、確かに勇気がいりますよね。 でもそのうち慣れてくれば、自然と会話も出来るようになりますし、テニスクラブ外でのお付き合いも出てくるかもしれません。 いろいろな性格の方がいるので、あなたが男女問わず親しくお付き合いをしたいのならそれはそれで構いませんが、付き合いが深くなればなるほど面倒なことが出てくるのも事実かと思います。 そうなると、付き合いの距離を置く時=テニスクラブを辞める時、なんてことにもなりかねないので、ほどよい距離感を持ったお付き合いがよろしいかと・・・

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

入会してから初日、その辺にいるメンバーに男女区別なく「今度入会した××です。よろしくお願いします」とひたすら挨拶。 そのうち返答して話を膨らませてくれる人が出てくるでしょう。 あるいは、世話好きな人や気配りのある人がいれば逆に話しかけてきてくれることもないことはない。 「じゃあ、やりましょう」と誘ってもらえたら第一ステップ、クリアーです。 たぶんゲームをすることになると思います。 進め方はみんなの動きに応じて従ってください。 なお、必ず新しいボールを用意して真っ先にあなたのボールを開けたほうがいいです。 終わったら「ありがとうございました」と謙虚に。 最初の好感度が以後の展開にいい結果をもたらします。(テニスに限らないことですが) テニスでのマナーはある程度ご存知ですよね? 一度コートに出てプレイすると、他の人も新メンバーの存在に気づきます。 プレイが終わってコート外に出てからも他の人に挨拶を続けましょう。 あなたのプレーやレベルを見てますから声をかけてもらい易くなります。 こうして初日に3回ほどゲームをすれば次回からはもう仲間のひとりになれます。 このように最初に誘ってもらうまでが気持ち的に大変かな? この時点で人見知り的はいけません。 もし引っ込みがち性格なら、入会申し込み時にクラブのマネージャーやコーチなどにそのことを話してみてください。 世話好きメンバーにあなたを紹介してくれて、仲間に入るきっかけを作ってくれるかもしれません。 私のクラブではもっぱら私がその世話役を引き受けています。 クラブに入ればコート確保やメンバー集めに苦労することはないし、好きな時間に長くも短くも好きなだけできますからぜひ入会してください。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

おっさんです。テニスクラブ歴長いです(苦笑)。 二点お伝えしたいのですが、どちらも最終的に入会されたクラブ次第っていう 部分が大きく、あくまでも一般論です。 私は、テニススクールは番号で生徒さんを呼ぶスクールが多いと聞いています ので、スクールって刑務所みたいと溶け込めないです。でも、大きなクラブを 除くと、顔なじみメンバーでテニスをするのがクラブなので、人間関係が濃す ぎてトラブルになるのもテニスクラブです。参加時間がたまたま連続で同じだっ たっていうだけで不倫のうわさがでて嫌になった人や、旅行のお土産を配って くれた人にお礼を言ったとか言わないとか、、、私の知る限り内向的で困った 人は見たことがなく、その逆のトラブルはたくさん見ちゃいました。 もちろん、そんなこと以上に付き合ってきて良かったと思うから続いている わけで、忘年会やらゴルフやらテニスを越えて楽しくやってます。 次にお伝えしたいのは、テニスのレベルの問題です。入会を希望されるテニス クラブのメンバーの方のレベルをきちんと確認してから決められた方が良いと 思いますよ。基本的に、レーティングが5.0以上であればどのテニスクラブ でも楽しくテニスできますが、学生時代にかじったぐらいだと、参加しても 面白くない可能性もあります。自分が行きたい時間帯が、地域のチャンピョン やチャンピョン候補ばかりだったら参加する方も、受け入れる方も大変な 気苦労になっちゃいますよね。 まずはゆっくり見学に行ってからお決めになることをお薦めします。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生からテニスクラブ

    現在、高校1年の硬式テニス部に所属してます。 最近テニスを始めたばかりなのですが うまくなりたいのでテニスクラブに入りたいと思ってます それで友達などに話を聞いたのですが 高校生からだと遅いといわれました。 やっぱり高校生からクラブに入るのは遅いのでしょうか?? どうか、よきアドバイスお願いします!!

  • 東京都内で会員制テニスクラブを探しています

    東京都内で会員制テニスクラブを探しています。 目白の大正セントラルと中目黒の目黒テニスクラブを見つけ、検討しています。 他に、お勧めのクラブはありませんでしょうか。 私は大学までと30才~35才はテニスをしていました。 大学時代は全日本予選、30過ぎでは地元の県選手権優勝クラスです。 現在43才でブランクがありますので、リハビリしながら復帰したいのです。 週末に数時間ずつ運動しようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県松本市でソフトテニスの、サークル、社会人クラブなどを探しています

    長野県松本市でソフトテニスの、サークル、社会人クラブなどを探しています。 現在は、二人で松本市内のテニスコートなどを借りて日ごろの運動不足解消としてやっている程度ですが、 最近、もう少しレベルアップが出来るように教えてもらったりしたいです。 何方か、ソフトテニスをやられている方が居ましたら、クラブ、サークルなどありましたら教えて下さい。

  • 熊本県のラグビークラブ

     はじめまして。私は高校時代ラグビー部に所属していた社会人一年生のものです。  熊本で社会人でもできるラグビークラブ(クラブチーム,サークルなど)がありましたら教えて下さい。

  • ダイナースクラブ☆入会後の保険などの勧誘について

    ダイナース ダイナースクラブカード☆入会すると、保険や紹介のお願いなどの勧誘が頻繁に来るのでしょうか?」 現在ダイナースクラブカードへの入会を検討しています。 いろいろ調べてみると、入会後、傘下の保険への加入の勧誘やキャンペーンの案内などが頻繁にあると聞いています。 実際、カードを取得された方でこのような勧誘はよくあったのでしょうか? また、このような勧誘はしないで下さい、と電話で申し伝えると、以後、勧誘はされなくなるのでしょうか? 某カードで入会後、ひっきりなしにこのような案内が来てウンザリしました。 よろしくお願いします。 .

  • 平日のテニスサークル参加者の増やし方について

    平日昼間に活動するテニスサークル及びサッカーサークルを立ち上げようと考えています。参加者は学生でもいいのですが、メインは社会人と考えております。当然の事ながら社会人だと週末がお休みの方に比べて平日休みの方は絶対数が少ないでしょうから、どのように募集をかければ有効なのか皆目検討がつきません。よろしければ、実際に平日のサークルに参加または運営されている方からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

  • 4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスっ

    4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスってできるものなのでしょうか?通っている幼稚園がほとんど屋外で体を動かすことをしないので、できるだけ運動をさせたいと考えています。下に小さい兄弟がいるので送り迎えなど遠距離は大変なので、一番近くの通えるスポーツを考えたところ、テニスクラブがあったので入会を考えています。見学には行きました。小さな子供がラケットを持っている姿は、かわいいですが、運動になるのかなと少し疑問にも思いましたので相談させてください。目的は体を動かして体力をつけることです。できたら運動神経の発達がなされれば一番うれしいです。今の時代の子供達はなかなか近所で走り回って遊ぶということができないので(家は都心です)なんとかひ弱な運動おんちにならないように、体を動かす機会をつくりたいと思っています。テニスは週一回50分程度のレッスンになります。4歳でも十分運動になるか、楽しめるかなどアドバイスいただけると助かります。

  • テニスをやりたい

    20代男性です へたっぴぃなのですが、 高校大学とテニスの経験はあります 社会人になってからというものほとんどテニスを する場所がありません どなたか良いテニスクラブ・サークルを知りませんか? 仕事の関係上平日しか休みが取れないため 様々なサークルのHPを見てもできそうにありません かといってあまりお金がかかるのはどうも・・・ できれば戸田市・川口市周辺が良いのですが・・・ 休日はいつも大体水・木です どなたか情報いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 出逢いについて

    このところ女性との出逢いがないため、社会人サークルにでも入り運動不足解消もかねて出逢いを探してみたいと思うのですが、実際の所サークル活動で出逢いなど結構あるものなのでしょうか? ちなみに、学生時代のテニス部の経験を元に、“テニス”サークルか、“ふわっとテニス”(少し大きなゴムボールで行うテニス)のサークルに入りたいと思っています。 そんな社会人サークルには女性も出逢いを求めて入会していることもあるのでしょうか? まぁ、そのサークルの活動状態や雰囲気によって、だいぶ異なってくるとは思いますが…(サークル活動をまだ見学したりしていないので、どのような雰囲気は全く解らないです) もしサークル活動で出逢いがあった方がいらしたら、体験談など教えて頂けないでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう