• ベストアンサー

ロールキャベツの時に…

ロールキャベツが好きなのでよく作るのですが、キャベツがどうしても破れてしまい、1枚まるごと使えません。 何箇所か必ず破れるので、つぎはぎだらけになってしまいます。味はいいのですが、見た目が良くないので、おもてなし料理には出来ない感じです。 生のままで葉をはがすんですよね? 重いキャベツを選んで買っているので、巻きが多く、取れにくいのかな? 何か裏技があったら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=211&title_id=1 の(2005/4/4)  水道水ちょろちょろ法

jijimoon
質問者

お礼

水道水を使う方法は初耳です! 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• junglecat
回答No.7

jijimoonさま、初めまして! 私も表の数枚しか使わない時は、芯をくりぬいて水ではがして、ラップで包んで電子レンジを使います。この方が時間も短縮できるし、扱いが楽なので鍋で煮ませんね。 要は触れる時間が長いと破れる機会が多いので、出来るだけ短時間に処理すると悲惨なことになり難いです。 おもてなしにするには、ベーコンで巻いてコクを出し、端を止めるのはスパゲッティを楊枝の代わりに使うと、取のがしがなく安心して食べられますよ。(我が家は楊枝の取り逃しが多くて食べるのが怖かったです)そうすればおもてなしでも十分コクのある、どっしりした一品となりますよ! これからの時期に温まっていいですよね。 簡単で美味しくて満足の一品だと思いますよ。 味付けもコンソメ味や、トマト味、甘辛味、ホワイトソース味等いろいろと変化が付けられますので、なかなか奥深いメニューだと思います。 なんて書いていたら食べたくなっちゃいました! =^・^=

jijimoon
質問者

お礼

やっぱり皆さん、水で剥がしてらっしゃるんですね。 ベーコンで巻いたのはまだ作ったことがないので今度試してみます。 ご回答ありがとうございます。 #7さんへのお礼欄をお借りして、まとめてみます。 <まとめ> 方法1.芯に包丁を入れてから水で剥がす。 方法2.芯に包丁を入れてから手の甲で剥がす。 方法3.芯をくり抜いてから水で剥がす。 方法4.芯をくり抜いてからお湯で煮る。 方法5.芯をくり抜いてから熱湯に入れる。 いろいろなご意見、ありがとうございました。

回答No.6

#4さん、#5さんと一緒です。 芯をくり抜いて鍋で茹でてはがしていきます。 数枚だけいる時は、葉の付け根を切って水の力ではがしていきます。 残った所に水分が多少は入ってしまうので、キッチンペーパー2~3枚に包んで保存し、後日使います。

jijimoon
質問者

お礼

2つの方法を使いわけてらっしゃるんですね! 参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

• HANABI8
回答No.5

芯を抜いたキャベツを丸ごと熱湯に入れてしばらくすると、 簡単に一枚ずつ葉をはがすことが出来ます。 柔らかくなっているので、具を包む時も破ける事なく包めると思います。

jijimoon
質問者

お礼

芯を入れてから煮る以外に、熱湯につける方法もあるんですね! 中の方の葉まで柔らかくならないでしょうか。 いろいろ試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• yotti
回答No.4

私の場合(男ですが)心を抜いた後お湯で煮てからはがしますが・・・  これって違うのですかね? 

jijimoon
質問者

お礼

お湯で煮てから剥がす方法もあるようですね。 あいにく一人暮らしなので、そんなにたくさん使うわけではないんです… 説明不足で申し訳ございません。 人がたくさん来る日はその方法を試そうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• oonyanko
回答No.3

はがす段階で破れるのでしょうか?私は、芯の継ぎ目?部分に包丁を入れ、葉の上の部分から手を開いて(手をパーにして)、手の甲で押し上げるようにして剥がしています。 また湯がく時は、1-2枚ずつ鍋に入れます。重なると湯がきにムラがでて、硬いところが残ってしまい、巻く時に折れる事もあります。 必要枚数湯がいたら、軽く塩を振っておきます。 そうすると、しんなりなって巻きやすいです。 また、葉の硬い茎の部分は包丁で削ぎ落としミジン切りにして具に混ぜてしまいます。 余った葉があれば、丸めて隙間に埋めるのに使います。 どうしても破れちゃったらその部分に葉っぱを重ねるとか補正しています。 ロールキャベツの話題が出たので、すごく食べたくなりました。。

jijimoon
質問者

お礼

芯をくり抜く方法と、継ぎ目に包丁を入れる方法があるんですね!初めて知りました。 茎まで使うのは、偉いですね。 ご回答ありがとうございます

noname#39524
noname#39524
回答No.1

うちの場合、買ってきたキャベツを根元に包丁を入れ、剥ぎ取ります。 その後、電子レンジで加熱し、シナっとなった葉でお肉の具を包みます。 小さい葉は2枚重ねでミニロールキャベツにしてます。 これはおもてなし料理にも使ってますし、もっと小さい葉や破片などを使う場合はケーキの型や深い小さめの鍋にキャベツの葉、肉 葉 肉と重ねてケーキのように切ってお出ししてます。

jijimoon
質問者

お礼

根元に包丁を入れてから剥がす時に、破れてしまいます。 説明不足で申し訳ございません! ケーキのようにして作ると、完璧なおもてなし料理になりそうですね☆ ご回答ありがとうございます。