• 締切済み

キャベツ

スーパーや市場などで1玉で売っている生キャベツは、虫や消毒の関係上、料理番組やお店の厨房とかの撮影では、以前はキャベツの葉を洗って、使っていましたよね? でも今はお店の厨房とかの撮影で、丸々1玉で茹でたり、家庭でも千切りしている様子が放送されているけど、一般家庭でも洗うことなくキャベツを、千切りにしたりして調理しても良いのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.6

キャベツは色が濃くて硬い外側の葉の中は洗わなくても大丈夫です。スーパーではたいていこの葉はすでに無いので、そのまま使っても問題ありません。 そのため、農薬も特に気にしなくても大丈夫ですよ。でも道の駅や産地直送で売られているものも含めて気になるなら洗ってももちろん問題ありません。 洗う場合は芯を抜いてひっくり返してその部分を洗えば自然と全体を洗えますよ。

• qwe2010
回答No.5

キャベツ、白菜は、外に面している葉、を、数枚取り除いて、 売られています。 農薬がかかっていたとしても、汚れていたとしても、取り除いていて、 その中のきれいな部も、一部除いていますので、絶対に農薬とか凝れはついていません。 だから洗わなくてもよいのです。

• 118639
回答No.4

家庭菜園ならともかく、市販されているキャベツには残留農薬は、ほぼ皆無だと思われます、高価な農薬を必要以上使う農家もないですし、もし規定以上の農薬が検出されたら、今後取引出来なくなります、切り取り面は食べないほうが無難です、私は衛生面で表面の1~2枚はキレイなら洗って使いますが大概は捨てています

• MT765
回答No.3

とりあえず外側の葉を2~3枚はがしてみて、虫食いなどが無いことが確認できればそのまま洗わずに使っても大丈夫です。 ただ、千切りにした後水にさらすとシャキッとするのでうちでは水にさらしています。

• Reynella
回答No.2

それは、栽培方法とお店での売られ方、そして何より調理する、食べる人の感覚次第です。今でも「キャベツは「葉の内側まで洗う」のがおすすめです」と主張する人はいます。神経質な人は、一枚一枚剥がして、心ゆくまで洗うしかないです。さすがに、「絶対に虫も、土も、埃も入り込んではいない」と断言はできないので。 そうでない方は・・・ ・一番外側、到底食べられなさそうな堅い葉がついたまま売られているときは、「食べられる葉」が出てくるまで剥がします。それらは、糠漬けの捨て漬けに使ったり、コンポストに利用したりできますが、利用法がないご家庭では捨てることになるでしょう。そのあとは、ざっと見て、虫食いのような穴がなければそのまま使えます。 ・堅くて緑が濃い一番外の葉は外してある、という場合は、さらに2,3枚(汚れや虫を見つけたらもっと)は剥がして洗うのがおすすめです。店頭にあるキャベツ、当然埃はついてるでしょうし、いろんな人が触っているものですから。 あと、無農薬栽培のものは、虫がいることがあるので洗うのがおすすめです。

• takochann2
回答No.1

農薬は規則通りに使っていれば、出荷時には問題ない程度に減っています。虫は日本では毒虫の発生はないはずで、気分は概しても健康を害することはないので大丈夫です。キャベツの千切りも工場では普通に丸ごと処理していますが、丸ごとでも次亜塩素酸水などで洗浄消毒はしているはずです。  家庭では、処理方法に規則はないので自由にすればよいです。表面を洗うか否かも自由です。