• ベストアンサー

サラリーマンの修正申告(還付申告)について

独身・会社員という典型的なサラリーマンが、 年末調整後、 ・業務における自腹で払った参考書や、PC等 ・その他業務に必要な自腹ではらった諸経費 を、還付申告して、所得税を還付してもらう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

まず、言葉の説明ですが、申告するとして、修正申告というのは確定申告を提出した後に当初税額が過少であった場合に行う申告ですが、年末調整を受けただけであれば、初めての確定申告ですので、還付を受けるための確定申告、という事になります。 給与所得の場合は、原則としては必要経費は認められません。 代わりに、給与所得控除額というのが、収入に応じた額を引けるようになっており、下記サイトを見て頂ければ計算できますが、仮に給与収入500万円であれば、給与所得控除額は154万円となり、154万円が必要経費の代わりに引ける事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 但し、例外的に「給与所得者の特定支出控除」という制度があります。 詳しくは下記サイトを見て頂くとして、限定された支出内容がある場合に、その支出について給与支払者から証明してもらう事を前提として、しかもその支出額が、給与所得控除額を超える場合に限って、その分が経費として認められます。 ですから、現実には、これを適用した方は皆無に等しいようです。 500万円の例で言えば、この特定支出が154万円を超えない限りは適用はない訳で、まず一般的にはあり得ないと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1415.htm ただ、今後の改正の動向としては、給与所得控除額を圧縮して、その代わり、特定支出の範囲を広げる事も検討はされています。 (確定申告をしている個人事業主から見れば、500万円の収入があれば、無条件に154万円の経費が認められる、というのは不公平に映る部分もありますし。)

apricot777
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。おかげさまでよく理解することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

#1のご回答がすべてですが、日本全国でこの制度(給与所得者の特定支出控除)を利用するサラリーマンは10人に満たないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告還付申請

    会社員で以下の理由で確定申告(通常の白色申告)をe-taxで入力しようとしています。 ・住宅ローン減税 2年目ですが、年末調整ではなく確定申告です。 ・不動産所得 1年目で必要経費が大きく損失ありです。 初めての申告で不明点が多いです。 一通り入力したところ、還付金は住宅ローン減税による所得税満額の還付(引き切れていない)という結果でした。 不動産所得についてですが、7万円程度の損失となります。 確定申告したとしても、還付額が変わるわけでもありません。 ここで疑問ですが、そもそも不動産所得を入力する必要はありますでしょうか。 また、不動産に関する所有物件や経費などの明細入力画面が出てこないのですが、これはどのような手続きになるのでしょうか。

  • 還付申告について教えてください。

    還付申告について教えてください。 私は1年半前から今の職場で働いています。現在も在職中です。月収は約14万円で雇用保険しかついていません。また所得税が引かれています。健康保険は親の扶養に入っています。 以前までは会社が年末調整をしてくれていましたが、今の会社はしてくれませんでした。 以上のことをふまえて、 ?私は今すぐにでも還付申告した方がいいのでしょうか? ?申告には源泉徴収票が必要かと思いますが、今すぐにでも会社に請求すべきでしょうか? ?年末調整をしてくれない、または自分で申告するようアドバイスをくれない会社はザラにあるんでしょうか? 無知で恥ずかしいんですが、よろしくお願いします。

  • 平成15年度の収入と還付申告

    昨年7月に仕事を辞めたので 年末調整が受けられず 還付申告に行きましたが 15年度の所得が65万円未満の場合は 還付申告は受けられないと言われました。 7月までは所得税が給料から引かれていましたが それでも還付申告受けられないのでしょうか?

  • 住民税申告の要否

    以前、同種質問をしましたが、若干モヤモヤが残っていますので、ご教示ください。 私は独身のサラリーマンで、1ケ所から給与をもらっており、H26の年収は50万円で、年末調整も済んでいます。医療費控除等はなく、年末調整でカウントされた以外の所得控除はありません。 一方、副業として、H26に事業所得が10万円ありました。 私は、所得税法上、所得税の確定申告はしなくてもよいとされており、また、確定申告してもなんらの還付金も発生しないので、確定申告するつもりはありません。 そこで質問です。 私は住民税の申告をしないと違法になるのでしょうか。

  • 確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいで

    確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいです。 自分は昨年、扶養控除申告書を会社に提出したはずなのですが(1カ所でしか働いていません)会社のミスで昨年の1月から9月まで乙欄適用で所得税が引かれていました。 その分の払いすぎた所得税が年末調整で今年の1月に戻ってくると思いきや、「国民年金の控除証明書がないため扶養控除申告書の提出だけでは年末調整出来ない。確定申告か還付申告を自分でしてくれ」と言われ、今そのための源泉徴収票を会社に作ってもらっている最中です。 なぜ控除証明書が提出出来なかったというと、自分は父親に国民年金を払ってもらっている状態なので父親が控除されるべきなので提出しなかったのですが、確定申告や還付申告でも控除証明書がないと年末調整のように払い過ぎた所得税が清算されないのですか?

  • 還付申告について

    バイト先の不手際で扶養控除されてなくて、昨年2か月ほど所得税を取られてしまいました。 しかも年末調整さえもしてくれなかったので、自分で還付申告しなきゃいけないんです。(普通は会社側でやるべきはずなんでしょうが) 調べてみたら還付申告できる場合というのが↓ http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#q03 だったんですが、自分がどれに当てはまるのかよくわかりません。 とりあえず、 ・8月に約48000円中、約3000円とられた ・9月に約95000円中、約6000円とられた ・平成18年の合計所得は約33万円 なんですが、還付されますよね?年間103万円超えてないので納税の義務もないでしょうし・・・。 よろしくお願いします。

  • 還付申告?確定申告?

    アルバイト先で年末調整をしてもらえず、自分でするように言われました。 バイト先は、1件です。 源泉徴収票で支払い金額が130万~135万円位です。 所得税は毎月引かれています。 控除などは、ありません。 この場合、還付申告なのでしょうか? それとも、確定申告をするべきなのでしょうか? すみません...何にもわからないので、詳しく教えていただきたいのですが、 宜しくお願い致します。

  • 扶養控除等申告書の記載ミスによる還付申告期限

    このたびはお世話になります。 サラリーマンの給与所得者です。 扶養家族に70歳になる母がいるのですが、最近になって業務上の必要性でファイナンシャルプランナーの試験勉強をしていたところ、扶養家族の合計収入が38万円以下でないと扶養控除が受けられないと知りました。 母の場合、国民年金の老齢基礎年金 792,100円のみが現在の所得なのですが、注意書きをよく読まず、公的年金等控除額を差し引かない 792,100円を母の所得欄に記入していました。 おそらく、母が年金収入のみになった5年前から正しく控除後の所得金額を記入していれば、扶養控除が受けられたと思います。 確定申告者は5年間は還付申告ができるとのことですが、私のような給与所得者で年末調整のみの者が錯誤により、扶養控除の申告が少なかった場合、還付申告は可能なのでしょうか? また、所得税と住民税それぞれに還付手続きは異なるのでしょうか? 愚か者の質問ですが、税制に詳しい諸先輩方のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン兼個人事業主の税金還付について

    サラリーマン兼個人事業として開業したケース 損益通算で確定申告 サラリーマンの給与から天引きされる所得税・住民税がほほ全額戻ってくるという情報の真実を知りたいです。 (1)サラリーマンをしながら住民票のある税務署へ個人事業として届出をして開業 (2)サラリーマンの給与 400万ほど (3)個人事業主としての収入 10000円(スズメの涙) (4)雑所得では無く事業収入として認められたという前提 (5)経費が250000円ほど(家賃や光熱費・通信費を事業用として按分) (6)源泉徴収票(会社から年末調整に送られてきた)を元に確定申告実施(白色申告) (社会保険料等 550000円・扶養控除380000円・基礎控除380000円) (7)源泉徴収税額が80000円 (8)還付される税金が37000円 (9)住民税(普通徴収)200000円 上記のケースで所得税80000引く還付される税金37000円では全額戻ってくる事などあり得ないような気がします。 且つ住民税も所得税の還付金とともに桜の季節に200000万ほど役所から振り込まれるといった情報が実しやかに EーBOOKなどで掲載されておりますが、そもそも住民税が全額に近い金額が振り込まれるなんてあり得ないと思います。 どなたかこのからくりをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告と還付について

    確定申告について教えてください。 2009年までは毎年会社で年末調整してもらっていましたが、 20010年途中で失業し、その後2011年7月まで職がありませんでした。 2011年も二か月就業し、一回また失業、再度就職し2012年今もつづいています。 こういう状況だと毎年の所得税はどうなるのでしょう? 2010年の所得税は2011年に払ってます。2011年の所得税を 2012年に払うわけですが、申告しないと 2010年の収入をベースに請求され、 申告すると2011年に失業していたから、 その分が還付されるということでしょうか。 また、保険料などの控除を行う場合は、何にたいして 何パーセントの控除が行われるのでしょうか。 また、確定申告、控除に必要なものを教えてください。