• 締切済み

日本人の回数が世界と比べて少ない理由

昨日のライブドアのニュースに、 「日本は世界一のセックスレス大国」というような記事がありました。ぶっちぎりの一位だそうで、調査では年に48回で、週に1回という計算になります。そのニュースでは、週1回で満足してるんだから、一概に良い悪いは言えないとも書いてあったと思います。 そこで、質問なのですが、 (1)日本人はなぜセックスレスなのでしょうか?社会的?経済的?心理的?身体的?技術的?国民性?その他?具体的に何? (2)また、なぜ他の国はたくさんするのでしょうか? (3)セックスレスでない日本人夫婦の共通点は?=セックスレスにならないためには何が必要? 気軽にご意見していただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

1 セックスの頻度が毎年ぶっちぎりの最下位とはいえ、 「sexパートナーの数」が平均を上回っているので単に同じ相手とするのが嫌なだけじゃないかと思ったりもします。不特定多数とSEXすることを好む民族なんでしょうか(笑)不倫経験も平均より上です。 2 他の国がたくさんする理由はよくわかりませんが性欲を満たす以外にSEXをコミュニケーションの一つとして考えているのかなと思います。 ということは日本人はコミュニケーション能力が低いってこと??かな… 3 日常生活においてコミュニケーションを取るようお互い心がけてはどうでしょうかね。 とはいえセックスレスが夫婦仲に影響しないという方々もいらっしゃるようで(私にとっては信じられませんが)悩んでいる夫婦はカウンセリングなど受けてはどうでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に同じ相手とするのが嫌なのは、男性ですかね?女性ですかね?(または両方とも??それならば結婚の意義が実質的に崩壊??汗)そんな国に住む子供って... 日本人は、セックスをひとつのコミュニケーションと、「考えている」とは言うけれど、それは形の上で考えているだけで、本当のところは考えていないのかもしれませんね... セックスレスが夫婦仲に影響しないと考える夫婦のセックス観って何なのでしょうね...単純に疑問です(軽蔑ではなく)

回答No.6

(1)日本人はなぜセックスレスなのでしょうか? 文化的・心理的な問題があるのでは? 日本では古来より家制度があり、女性は嫁・母として、男性は大黒柱・父として、家の中に組み込まれてきました。 それは核家族が増えた今でも基本的には変わっていないと思います。 よく子供が出来ると、妻というより子供の母親としか見れなくなる…といいますよね? つまり結婚すると、愛し合って結婚した夫婦というよりも、家の中で、それぞれの役割についてしまうのではないでしょうか? それがセックス回数の低下の原因な気がします。 まぁその家制度が教育や、過剰な労働を支えてきたのも事実だと思いますが…。 (2)なぜ他の国はたくさんするのでしょうか? (1)の理論を参考にして…。 他の国では家制度の中での役割というより、夫婦2人の人格や人間性を大切に扱っているのではないでしょうか? (3)セックスレスでない日本人夫婦の共通点は?=セックスレスにならないためには何が必要? お互いを母親・父親という枠にはめてしまわないこと?? まだ結婚していないので判りません。汗

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家制度については、私は農家出身で、家の呪縛に悩まされてますね...もうそういう制度は無い無いとよく聞きますが(長男との結婚についての質問等で)、まだまだ根強いのでしょうか? ジェンダーの、男女の社会的性差をなくそうとするけども、それは現在、夫が子育てをしたり、女性が社会進出するという面で顕著に現れてますね。夫は○○、妻は○○という役割分担の良いところも変わりかねないですね。 子供のため、家庭のために働くのは当然なのですが、夫婦の仲を一番に考えたいなと未婚のわたしは重視します(汗

noname#14701
noname#14701
回答No.5

1、人口密度、忙しすぎる、奥ゆかしい 2、 労働時間の長さ?生活を楽しむ気質のため? 「母として 妻としてこうあるべき」とかよりも 自分らしく居やすい 3、お互いをいたわる、ちょっとしたことでもほめたり感謝したり、意味もなく触って 落ち着けたり、、、 してれば、性交渉の回数は気にならないのかも(つまり、あえて「~レス」などと取り上げずに 自分たち夫婦はなかがいいね、と幸せを感じていられるのではないかと。 ではないかと、、、

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)人口密度が高いのは、都市に人が集中しすぎてるんですよね。ではなぜ都市に人が集中するんでしょうか? (2)日本の国民性も要因としてありますね!禁欲的な節度とか? (3)このような調査結果が出ましたが、たとえレスでも全く反応しないというか気にしない人はいますよね。それはそういう価値観で良いですし、何かに満足しているのかもしれませんね。

回答No.4

もうかれこれ25年くらい前ですが、当時朝日新聞の論説委員だった深代惇郎氏が、天声人語に、確かに日本人は欧米人に比べて少なく、月3回だということを書かれていました。 当時中学生だった私には、朝からまた随分あからさまなことを書くんだなあと思いました。当時はセックスレスなどという言葉はありませんでした。その当時で月3回ですから、週1回というのとほぼ同じで、回数は25年前から変わっていないことになります。 彼が書いていた理由は住居の狭さでした。やはりあの時の声や音が周囲に漏れることが気になるからだと書いていました。25年前と言えば日本人はウサギ小屋に住む働きバチなどと欧米諸国から揶揄されていた頃か、それより少し前だと思います。 それに比べれば欧米の家はでかく、また、隣の家との距離も離れているので、どんなに声を出そうが音を立てようが平気だ、というのが天声人語に書かれていた内容だったと記憶しています。 彼は白血病の病魔に冒され、働き盛りで鬼籍に入りましたが、その後彼の書いた天声人語だけが『深代惇郎エッセイ集』として本になりました。私は新聞でも、また本でも読みました。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25年前からすでに少なかったのかもしれませんね。 住居の狭さ。 昔の農家は、5、6人兄弟とかザラだったかもしれませんね。私の祖父母とか。農家は家がでかいですね。 子供の数とセックスの回数は比例するのか分かりませんが...

noname#60780
noname#60780
回答No.3

厳しい環境におかれるほど、人間は性的欲求が高まるそうです。 つまり日本は住みやすい環境ってことですね。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は住みやすいんですかね? 下の方は、ストレス社会だからとおっしゃっています。身体的に厳しくないけども(戦争に行くとかないけども)、精神的に厳しいのでしょうかね?

回答No.2

1)身体的と心理的だと思います。世の中ストレス社会だし、それで体力が衰えるだろうし 2)そんなのわかりませんよw文化の違いじゃないですか?!外国人は日本人に比べて年をとってもラブラブですし、愛してるとかよく言いますよね。キスも良くしますし。 3)自分は20なので意見が青くてすみません。彼女とは週末にしか会えませんが、なるべくメールじゃなくて電話で話しますよ。コミュニケーションを大切にしていますし、寝るときは手を繋ぐとか。これがなくなると多分セックスレスになると思います

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)世の中というのは、特に日本でしょうか?なぜストレスが多い社会なのかな? (2)分からないとおっしゃりながら答えていただき感謝します。 (3)良い心がけですね!それも一つの思いやりですね!

回答No.1

うちはそのデータで言うとぶっちぎりもいいとこのレスです。48回も~?なんてびっくりしました。 私の勝手な見解ですが (1)夫婦で考えると家が狭いので子供が隣りで寝ていたりします。するとどうしても心理的に出来ないのです。 (2)家が広いし、子供は幼い頃から子供部屋で寝ます。ベビーシッター制度がポピュラーなので、子供を預けて外出する機会も多いようです。当然ラブラブにもなりますよね。 (3)日本人男性は働き者で働き盛りは帰宅も遅く、夜はクタクタになってしまってるのでは。 奥さんがいくらきれいになろうと努力してても“家族愛”になってしまうとなかなか出来ないと思います。(うちがそうです) 余談ですが、曽我さんの旦那さんジェンキンス氏が日本の空港に降り立った時の激しい接吻には驚いた人が多いと思いますが、娘より夫に先に抱擁だなんて日本人の感覚ではありえないかも・・・と思いました。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)声を我慢してすると刺激的かもしれませんが、出来ないこともあるんですね。 (2)日本の住まいはそんなに狭いんですかね。マンション暮らしが多いのかな? (3)クタクタになるまで働きたくないのに、社会が(会社が)それを要求するのでしょうか? 曽我さんについては私も驚きました!凄い夫婦愛!?

関連するQ&A

  • 日本は嫉妬大国なんですか?

    僕は日本は嫉妬大国だと思うんです。 その理由は色々あります。 まずうつなどの精神病の人に「うつは甘え」っていう言葉をかける人がいますが、 そもそもこれって、言っている人が辛い思いをしていなきゃ出てこないセリフだと思うんです。 言ってる人が満足な生活をしていれば、相手に甘えだなんて言葉は出てこないと思います。 他にもTwitterやtiktokで、「○○ばっかりずるい!」「○○ばっかりちやほやされている!」 などの発言が多いからです。こんなの海外では少ないと思います。 あとはめっちゃ頑張っている人のニュースがあったときの、ネットのコメントが、 ずるい!とかどうせ俺は!とか言っているのもそうですし、 あとは親ガチャっていう言葉も、周りとの幸福を比べてなきゃ出てこない言葉だと思います。 皆さんもそう思いませんか?

  • エッチの回数

    今、お互い実家に住んでいて、家ではしにくいので、 エッチする時はホテルでいつもしてます。 中距離恋愛なので、週に1回しか逢ってません。 みなさんはどの位の間隔でエッチしてますか? 私は毎回でもしたいんですが、身体だけが目的って思われたくないし、 他にも遊びたい事が色々あるので、今は月に1,2回しかしてません。 みなさんはどうなんでしょうか?

  • 調査捕鯨について、日本は正当なの?

    先日、TVのニュースで日本の調査捕鯨船を攻撃するシー・シェパードのニュースを 見ました。 あの行為は海賊そのものの行動で非難されるべき態度だと思います。 「エコテロリスト」とも呼ばれているそうですね。 あの体当たりの攻撃でオイルが漏れるような事故にならなかったのは幸いでした。 ですが、他国では攻撃行為そのものは酷い、と認めているものの 日本の調査捕鯨そのものには、とても強い反対があるようですね。 正直なところ、言葉通り「調査に必要だから捕獲しているのだ」と 何も考えず頭から単純に信じていたのですが、 先日、小さなスーパーの生鮮売り場でクジラの刺身が売られているのを 目にしました。 他にも 関係者が私用の食用として肉を持って帰るというニュースも 目にした事があります。 確かにあれ程の巨体ですから、食肉として転用も少しはあるでしょう。 でも、街なかの小さなスーパーにまで出回る確率を考えると どれ程 捕獲しているのか、本当に調査に必要とされる最低量なのか、と 疑問が出てきしまい。 「調査の為」というのなら、何故日本だけが非難されるのでしょうか? 他国は1頭も調査の為に捕獲していないのでしょうか? 「捕獲量が多すぎる」、ということなら、非難は正当なものだろうと 思います。 では、何故 日本はその世界のルールに従わないのか・・ 今回のシー・シェパードの攻撃の様子をネットで知った海外の ユーザー達の口コミ内容を読んでショックを受け、 果たして日本は正しいのか?と感じた次第です。 この問題については全く無知なので・・ 分かりやすいご意見を頂けますでしょうか。

  • 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

    私は20代前半男です。 日本は自殺大国と言われ、実は住み続けるにはリスクの高い国と言われています。 確かに銃社会でなく危険性は低いですが、そんな国は他にもたくさんあると思いますし 日本自体の治安もグローバル化とともに年々悪くなってきています。 長寿の国ともいいますが、そもそも長生きなんてしたいですか? 70~90歳の間の期間がちょっと延びるだけですよね。 足痛い、腰痛い、など病院通いの生活ですよ。そんなとき好きなことなんてやれますか? だったら、生活習慣病にならない程度においしいもの食べて、満足度の高い人生を歩んだほうが良いと思いませんか? 等々他にもありますが、日本で住むデメリットの増加を考えて近い将来、海外で住みたいと考えています。 まずは基礎英語レベルで問題ないところを探しています。 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

  • 心理がやりたい!!

    私は今、受験生です。 大学では心理を学びたいと思っていますが、ただ単に私が人の心を論理的に理解したいだけで (なぜ人は「死」についてかんがえるのか?とか)、自己満足のために…ともいえると思います。 これなら取り立てて心理学部に入らなくても、 他の学部で共通に取れる単位で心理を取ったほうがいいのでしょうか? それか、独学で勉強するか。 大学の心理がどの程度のことをやるのかもよくわかりません。 なにかご意見あったらお願いします★

  • 少し心配になることがあります・・・

    付き合って一年、一つ年下の彼がいます。 20代後半の女性です。 このサイトを知り、お世話になっていると、 「セックスレス」という言葉を見かけることがあります。 未婚の私には想像がつかない分野なのですが、 一緒に暮らしていて愛し合う行為が無いということは、 本当に皆さんお辛いだろうと思います。 セックスレスって、なってしまうタイプがあるのですか? 今、彼とは一ヶ月に一度だけ、身体を重ねる状態ですが、 一晩に一回で、お互い満足して眠ってしまいます。 多くの人の平均を聞いたことは無いですが、 これって、やっぱり淡白なほうですか? 淡白だと、結婚してからセックスレスになりやすいのでしょうか・・・ 今からこんなことを気にかけても仕方ないかもしれませんが、 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 お礼は、遅くなっても必ずいたします。

  • 日本人の中高年の夫婦のSEX回数が少ないのは何故?

    よく日本人は外国人に比べて中高年のSEXの回数が少ないと言われます。 私の場合結婚してから58歳まで妻が生理のとき、子宮筋腫がきついとき以外は毎週1回から2回SEXをしておりました。 現在は子宮筋腫からの出血などの心配からSEXは控えておりますが、週刊誌やネットのアンケートなど複数の統計では50%はSEXは男は35歳ぐらいからしていない、40%は年に1回から2回、10%は年に数回、大体このような結果になっております。 私が45歳ぐらいのとき、会社の友人に「奥さんとはSEXどのくらいの頻度でするのか?」「私は毎週している。」と言ったらびっくりした顔で友人は3ヶ月に1回すればいい方だと言っていました。 私はSEX大好きで妻とのSEXも毎週していましたがそのほかにソープに行ったり乱交パーティーに参加したり、人妻3人と2ヶ月に1回ずつSEXしたりとにかく精力が絶倫傾向なので「精子がスグ溜まるようで、を吐き出す性欲」をいつも持っていましたのでそんなことをしていました。男はみんなそうだと思っていましたので、アンケートの結果に幻滅しました。 更に人妻とのSEXのとき、旦那さんとSEXどのくらいするのか?と聞いたところ、子を作ってからはない、とかこの20年ない、とか毎月するが旦那さんは愛撫が無くただ穴にコンドームつきで出し入れしてだすだけ、と6人くらいの人妻の皆さんは言っていました。その人妻は例えばパートをしている人、専業主婦、キャリアウーマン、大学の数学の准教授など普通の人妻です。共通して旦那さんがSEXに興味がない、ということで原則しない、というのです。 こんなことでいいのでしょうか? 私が少しやりすぎかもしれませんが、夫婦のSEXが10年から20年も無いというのは、どう考えてもおかしいのではないかと思います。プラトニックでも充分夫婦ともいえるかもしれませんが、外国人の夫婦のSEX回数に比べて日本人のSEX回数が極端にすくないのは異常かなと思っております。また、こういう話題についてニュースや新聞など大手マスコミは一切触れないのも疑問です。草食男子こそ偉い人なんでしょうか?私が異常なのでしょうか? 住宅事情などもあるかもしれませんがわかりません。 何故、中高年の夫婦の大半がSEXなし、あるいは回数が非常に少ないのでしょうか?

  • 心のときめくH

    30代の女です。付き合って6年ほどになる彼がいるのですが、Hの相性がよく今でも週2回位会うと必ずといっていいほど有ります。よく誉めたりしてくれる人で相性もいいのでお互いに満足はしていますが、昔に比べると心のときめきを感じる事が少なくなったように思います。それは彼も同じだと思います。新鮮味が失われていくんでしょうね。 今は一緒に暮らしてはいませんが、何年後かには一緒に暮らすことになると思うのですが、そうなるとますますときめきは感じなくなるんでしょうか? ときめきを感じない分、その他に愛情や絆が深くなっていった証拠だというような言い方もよく耳にしますが、皆が皆そうなんでしょうか? 結婚早々にセックスレスになる方もいますが、それもときめきがなくなるからなんじゃないかと考えたりしています。 そうなったら特に男の人はヨソに刺激を求めたくならないんでしょうか? 結婚して長く一緒に暮らしていても心のときめくHをしてる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう? 単なる疑問とたくさんいて欲しいという期待です。 いずれは身体も老いていくだろうけれども、できる限りときめきたいし、ときめいてもらいたいです。 いつまでもときめきていられる秘訣なんてあるんでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 「日本人を殺す」と云う韓国人を報道しないマスコミは

    韓国籍の男が無差別殺人を行いその動機が 日本人なら誰でもいい、殺したかった、との事で詳しくは次のとおり http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html しかしその他のマスコミは、ろくに報道すらしない…日本人の生命、身体、財産が危険に晒される ヘイトクライムではないのか? 報道しない事によって第二第三の日本人被害者が出る可能性だって? 何のために存在しているのでしょうか?

  • 整骨院に通っていますが…

    肩こりで首が回らず、整骨院に通っています。 通ってからは、肩こりも良くなり、体調が良くなってきた実感があります。ここは、満足していますが、週に1〜2度通って、1回3千円です。 施術は毎回違うんですが、ツボ押しとか、頭のマッサージや、骨格調整みたいな事です。良くなってるので、言われるがままに通っていまさしたが、お金に余裕があるわけでもないので、もう行くのをやめようかと思っています。 先生もとても親身になって下さって、施術も満足してるんですが、値段が高いのが残念です。他にいいところがあったらいいんですが、身体のメンテナンス料と考えると妥当なのでしょうか。。