日本人の中高年夫婦のSEX回数が少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の中高年の夫婦のSEX回数が少ない理由を解説します。
  • 中高年のSEX回数は他の国の夫婦に比べて少ない傾向があります。
  • この問題について大手マスコミは触れず、疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の中高年の夫婦のSEX回数が少ないのは何故?

よく日本人は外国人に比べて中高年のSEXの回数が少ないと言われます。 私の場合結婚してから58歳まで妻が生理のとき、子宮筋腫がきついとき以外は毎週1回から2回SEXをしておりました。 現在は子宮筋腫からの出血などの心配からSEXは控えておりますが、週刊誌やネットのアンケートなど複数の統計では50%はSEXは男は35歳ぐらいからしていない、40%は年に1回から2回、10%は年に数回、大体このような結果になっております。 私が45歳ぐらいのとき、会社の友人に「奥さんとはSEXどのくらいの頻度でするのか?」「私は毎週している。」と言ったらびっくりした顔で友人は3ヶ月に1回すればいい方だと言っていました。 私はSEX大好きで妻とのSEXも毎週していましたがそのほかにソープに行ったり乱交パーティーに参加したり、人妻3人と2ヶ月に1回ずつSEXしたりとにかく精力が絶倫傾向なので「精子がスグ溜まるようで、を吐き出す性欲」をいつも持っていましたのでそんなことをしていました。男はみんなそうだと思っていましたので、アンケートの結果に幻滅しました。 更に人妻とのSEXのとき、旦那さんとSEXどのくらいするのか?と聞いたところ、子を作ってからはない、とかこの20年ない、とか毎月するが旦那さんは愛撫が無くただ穴にコンドームつきで出し入れしてだすだけ、と6人くらいの人妻の皆さんは言っていました。その人妻は例えばパートをしている人、専業主婦、キャリアウーマン、大学の数学の准教授など普通の人妻です。共通して旦那さんがSEXに興味がない、ということで原則しない、というのです。 こんなことでいいのでしょうか? 私が少しやりすぎかもしれませんが、夫婦のSEXが10年から20年も無いというのは、どう考えてもおかしいのではないかと思います。プラトニックでも充分夫婦ともいえるかもしれませんが、外国人の夫婦のSEX回数に比べて日本人のSEX回数が極端にすくないのは異常かなと思っております。また、こういう話題についてニュースや新聞など大手マスコミは一切触れないのも疑問です。草食男子こそ偉い人なんでしょうか?私が異常なのでしょうか? 住宅事情などもあるかもしれませんがわかりません。 何故、中高年の夫婦の大半がSEXなし、あるいは回数が非常に少ないのでしょうか?

noname#184511
noname#184511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.3

すばらしい問題提起だと思います。 我が家のケースについて回答します。 我が家は夫(51歳)は性欲があるのですが、私(43歳)は、もう性欲があまりないです。 拒否してばかりでは良くないので、時には求めに応じるようにしています。 私は11歳頃に怒涛の性欲がやってきて、そのピークは18~25歳だったと思います。 しかし23才までは、彼氏いない歴23年だったので、体験はありませんでした。 その後せっかく相手ができたのに、25歳頃からは徐々に性欲が下がっていきました。 それでも相手の求め通り、してきました(子供2人できました)。 子供がいると夫婦生活はやりにくくなりますが、できる範囲でしました。 30代の10年間は、どんどん胸のサイズがしぼんでいった期間です。40歳頃、乳がんの検査に行ったら、胸にはほとんど「乳腺」が消えてなくなっていることが判明しました。つまりおすもうさんの胸のように脂肪がついているだけなのです。 そんな私でも、夫は求めてくれるので有難いですが。 まだ43歳なので、毎月、排卵・生理は正確な周期できっちりあり、更年期障害のような症状も一切ありません。 また、オシャレにもこだわる方なので、「女」を失ったとはちっとも思っていません。顔については、素肌がキレイでいられるよう努力してきました。お化粧法は今迄普通でしたが、そろそろ限界が来て、この頃はお肌のアラを隠すメークを実践しています。まあそれはお出かけの時のことなので、夫婦の問題とは無関係ですが。 しかし、「女」を失わないとはいえ、自分への意識は、「婦人」という感じなので、「若い女」のような幻想は抱くことができなくなっています。もっとわかり易く表現しますね。 男性は、女性の裸が好きだったりするような、女性への憧れが性欲と不可分だと思います。 女にも、男性韓流スターの厚い胸板などにときめく人もいます。 しかしながら、女の性欲には、自己愛的な部分も含まれています。自分の裸を見て興奮するような。 従って、私のように、自分のプロポーションの崩れが激しくて、自分に幻想を抱けなくなると、性欲も減退するのだと思います。 きっと、妻側が性欲が衰えずに夫がかまってくれなくて悩むようなケースでは、彼女は自分のプロポーションに自信を失ってはいないからだと思われます。私のようにプロポーションが崩れてしまうと、性欲もなくなってしまいます。 外国人女性はプロポーションが衰えない人が多いことが、自分の性欲をキープできる秘訣なのかもしれませんね。 結論は、外国人の中高年のセックスの回数が多いのは、性欲が強いから。 ●外国では、中高年男性は若い女にモテるので、彼女らに対しては俄然性欲が湧く。 ●外国の中高年男性は、相手の女性が同世代であっても、彼女らのプロポーションが衰えていなくて魅力的でセクシーなので、彼女らに性欲を抱く。 ●外国の中高年女性は、自分のプロポーションが衰えないので、若い時同様の高水準の性欲を維持できる。 ●外国の中高年女性の性欲が衰えない理由は上記以外にもあるかもしれない。彼女らの性欲が衰えていない証拠は更年期障害。性欲の強さと更年期障害の重さは比例し、アジア女性は更年期障害が軽いことで有名なので、それが、日本人中高年女性よりも欧米人中高年女性の性欲が強いことが明白。 ●性欲の強さには、食生活も関与しているのではないかと思う。例えばドーパミンの原料になる肉類の摂取が多いなど。

noname#184511
質問者

お礼

とっても詳しく解りやすい内容で説得力もあって本当に参考になりました。 ただ、何故このような問題提起をマスコミはタブーであるかのようにしないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • z-dandan
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

中高年の夫婦です。 そうですね、いろいろ理由はあると思いますよ。思いつくままに。 ・住宅事情 子供がいれば、中高生ですから、狭い家では気を使いますよ。安普請のマンションだと隣や階上、階下の物音でも聞こえてくるんですからね。また子供が夜更かししてますし、安心してできるときがないですよ。 また、ダブルベットやベット2つ入る部屋のある家庭ってどれくらいあるんでしょうね?夫婦別室も多いと思いますよ。 ・仕事のストレス 現在、企業の経営環境は厳しいです。中間管理職のストレスはかなりのものです。うちの夫も朝早くから出勤、帰宅も遅いです。土日も本来休日ですが、雑用が片付かないので出勤してます。50~55歳くらいで肩たたきに合っている人、子会社に片道切符の人、やめろといわんばっかりの圧力、普通にしていても昇給ストップ、、、そういう先輩を見ていれば、のんびりなど出来ませんよ。 総じて、下級官吏やガテン系などのあまり頭を使わない職業の人はお盛んなイメージ。頭を使う職業だと、頭の中が仕事のことで一杯。気分転換はスポーツが多いようです。(短時間のHくらいでは解消できない?) ・中年という時期 子供が、反抗期→受験期です。また親もそろそろ老いて来ています。病気や介護の心配も出てきますし、精神的にも経済計画も、思っていたより大変な現実が目の前に迫ってきています。 ・家族の絆>>>>>恋愛感情 大体結婚15年もすると、家族が大切、家庭が大切ということが、言葉ではなく身についてきてます。考え方も行動もそれが基準になってます。だから、その方面の必要性も動機も薄れるのでしょうね。 欧米人は夫婦が基準ですから、異性としての愛情を持てなくなったら続けることが難しいようですが、日本人の場合、家庭=生活のほうを重視していますから、重要度が高くないのです。 大体離婚するのは、結婚10年未満。子供が小学生のうちが多いです。その時期までは、家族の絆<<<恋愛感情 なのだと思います。 ・日本人の価値観でHのことはおとなしめに話す人のほうが多い 私たち夫婦も、それでも週に2回程度は持つように努めてますが、そんなことはそぶりにも出しませんよ。 うちは淡白だから、もう卒業しました、そうしか言いませんよ。 (お盛んそうな話をする方には)羨ましいわと口だけお上手を言いますが、裏では(いい年して、馬鹿なんじゃない?)と見ています。 ま、単純じゃないですよ。 >共通して旦那さんがSEXに興味がない、ということで原則しない、というのです。 こんなことでいいのでしょうか? 浮気するような奥さんに興味持てないのは正解でしょう。 うまくいっている夫婦はいくらでもいますよ。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

自分を基本に考えれば、世間の皆さんのしていることは不思議でしょう。 しかし人間は十人十色、趣味嗜好は人それぞれです。 あなたの様に自分を基本にしか考えられない人には、理解が出来ないと思います。 セックスだけが人生ではありませんから、自己中は止めた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • セックスの回数について

    結婚して10年目の36歳になりました。妻は私より1つ年上です。 子供は2人います。特に仲が悪いわけでもなく、生活も上手くいっていると思っています。 妻とのセックスについてですが、2日に1回はしたいと申し出たところ、駄目だといわれてしまいました。 私のような年齢層の夫婦のセックスの回数としては、2日に1回は多すぎなのでしょうか。女性からして、2日に1回は多すぎだと思いますか。 妻からは、週に2回か1回で十分だといわれて、悩んでいます。

  • 62歳男です。妻とのSEXを再開したいが。

    私62歳の男です。妻は57歳です。平成22年12月にSEXして以来3年数か月SEXしておりません。妻はそのころ子宮筋腫がひどかったこともあり、H22.12にSEXした後、数時間後大出血して、びっくりして病院で検査をしましたが何も問題なかったとのことです。その後、私の大いなる不徳で同年5月初め私が他の女性(人妻)と付き合っていることが、私の携帯からばれてしまいました。妻が私の携帯を覗き見して知ったとのことです。その後大出血のことと私の浮気から、妻にSEXしたいと申し込んでも拒否されます。当然かもしれません。3年経過し、私も他の女性とは付き合っておりません。そこで昨年1月SEXについて聞いたところ「したくない」とのことでした。私は精力が強く毎日朝立ちするくらいで、SEXしたいときはひとりで自慰しております。何かのきっかけで妻とSEXしたいのですが。妻の子宮筋腫は55歳ごろやっと閉経したことから筋腫も小さくなって問題なくなったとのことです。私の浮気についていまだに不信感を持っているようです。仕方がありません。子供のこと、親戚付き合いなどでは妻と一緒に真剣に考えたりしております。ただ、結婚してから30年ぐらいは毎週必ず1回以上妻とSEXしていたのに、夜の性生活はもう復活できないものとあきらめている毎日です。

  • 40歳夫婦の回数は

    夫婦とも40歳の結婚18年の妻です。 一般的に夫婦の夜の回数は月にしてどれくらいなんでしょうか? うちは、私が疲れているせいなのか、あまりしたいと思わないのです。 でも、迫られれば月に3、4回はしていると思いますが。 あまり、自分からは性欲がわいて来ません。 旦那の方は、意欲的です。 同じベッドで寝ていて、触れられるのも、うっとうしく感じたりもします。 私だけでしょうか? 同じように感じてる方回答お願いします。

  • 60歳精力旺盛な男ですが、妻が応じてもらうには?

    私、60歳の精力バリバリで困っているくらいの男性です。妻(56歳)と2年半前まで毎週SEXしておりましたが、あるときSEX後、子宮筋腫から出血がありSEXが怖くなったようです。併せて私の「SEX遊び」もばれてSEXはいやだと言っています。以前から妻はSEXに消極的で半年前もSEXはいや、と言ってました。ただ私が好きなので毎週妻にお願いしてSEXしてました。 この頃、一人で2日おきぐらいでオナニーをするのも寂しく、なんとか妻とSEXしたく思っております。このところ2年は私は「遊び」をしてないと妻は思っております。何とかタイミングを見てSEXをしたいのですが、どのような言葉をかけたらいいか?どんな雰囲気にすればいいか?情報量が少ないかもしれませんが教えてもらいたいと思っております。

  • 夫婦の優しさ

    夫婦でのSEXの頻度は、 夫婦の仲の良さや優しさにも影響しますか? ちなみにSEXレス歴5年です。 お互い優しくなれません 私は妻とSEXがしたいです妻は拒絶します。

  • 夫婦間のSEXについて

    始めまして30歳の既婚男です。 この度、本当に悩んでおり皆様にアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。現在、結婚して2年目(交際含む7年)の妻と1歳になった子供が居ます。 元々、私も妻もSEXがとても好きだったのですが、今では全く私に性欲が沸きません。と言うよりSEXに対して抵抗を感じています。 妊娠以前より共に子供が欲しかったのでSEXはしょっちゅうしていましたが、5年目頃より妻の欲求に答えることでSEX自体を作業の様に感じ始めました。 「必ずクリでイカせてから挿入」 「疲れるなら道具でも」 「早く子供を作らなきゃ(妻は6歳年上です)」 などなど、、、それ以来SEXに燃えないと言うか集中できないと言うか…。 そして待望の子供を授かったのですが、出産後の今では2人目が欲しい。もちろん私も2人目が欲しいです。ですが、いくら妻に誘われても前戯で努力し盛り上げようとしても私自身、勃起すらしません。 妻はSEXレスになって私が悩むくらいなら離婚すら考えています。 私はこれからも妻を大切に夫婦生活を送りたいです。妻も私を本当に愛してくれている事は良く分かります。しかし昔のようにお互いの体を求め合う事が今の私には困難です。場所や雰囲気を変えても全く変りません。 今では妻を満足させられない事や勃起すらしない事でまた妻を悲しませるのでは?とSEXやSEXを誘われる事に恐怖を感じています。妻もそんな私の事は知っていますので誘う事すらもの凄く勇気を必要としています。 こんな私ですが、これから先、円満な夫婦生活を送るにはどうすればよいでしょうか?皆様宜しくお願いします。

  • 夫婦は何歳ぐらいからセックスしなくなりますか?

    結婚約15年で40になりますが かれこれ5年ぐらい前から妻とはセックスしてません 何かのきっかけ(忘れた)でセックスしなくなってから しないのが当り前のようになってそれからもう約5年経ちました 無性にセックスしたくなった時があって風俗に数回行ったのですが それっきりセックスそのものをしてません 男ですから溜まったものは自分で出してますけど・・・笑 この5年間は妻のほうから求められたことも一度もありません というか結婚以来妻のほうから求められたことはほんの数回ですが もし妻がセックスしたくなったとしたら 外に男でも作ってくれたほうが楽だなぁと思ったりもします 結構適当に遊んでるかも知れませんけどね 携帯は覗いたりしないし別に浮気しても構わないので・・ 夫婦の関係は良くも悪くもなくといったところでしょうか 5年間のセックスレスって女性の側としてはどんなもんなんでしょ? それと老夫婦というのはセックスしなくなりますよね? それとも何歳になってもセックスはするもんなのかなぁ? 何かご意見いただければと思います

  • 夫婦間のセックス回数教えてください

    日本人夫婦のセックス回数 確か世界最低だったような気がして日本人男児は恥ずかしくないのでしょうか。 生欲がない。テクがなく女が求めることもない。だからレスになるとしか思えません。 仕事が忙しいとか居住スペースが狭いってのもあるのかもしれないけど。 それでもうちは結構なかよくエッチしてるよって話を聞いてみたいです。 逆にレスならそれで寂しくないのかとか、欲求不満にならないのかとか。やっぱり結婚すると空気みたいになって男と女にならなくなるのかとか、浮気やら不倫で楽しんでるから旦那や嫁とはしなくていいのかとか。 私は相性のよい人とじゃないと結婚できないんじゃないかと悩んでいます。 セックスを重要視しすぎるのもよくないのかな。

  • 夫婦でセックスの回数に対する考え方が違いすぎる

    夫婦ともに40代前半、子供は中学生と小学生の二人です。 二人目の子供を産んでから、私に性欲が無くなってしまいました。 ・・・というより私はセックスにもともとあまり好きではなく、出来ればずっとしたくないのですが、 夫に浮気されても嫌なので仕方なく相手をしています。 最近は1年に2~3回ですが、それでも正直辛いです。 家事をきちんとやりたいし、子供のお弁当を作らなければならなくて朝が早いので、 夜10時にもなるともう眠いです。 そんな状況でセックスするなんて、私にとっては苦役に等しいです。 セックスするくらいなら1分でも早く寝たいし、 夫に抱かれるより、子供を抱いて寝た方が気持ちいいし、 そもそも今更、夫にロマンスなど求めていないし、 全然性欲も湧かないのに頻繁に求められてもイライラするだけです。 それでしょっちゅう喧嘩になってしまいます。 夫の事は嫌いじゃないけど、セックスはしたくありませんし、そんなくだらない事で喧嘩になるのにはウンザリです。 同じ年代の知り合いは「セックスはもう2年ちかく無い。旦那も求めて来ない。」と言っていますが、 そういう家庭が羨ましいです。 しかし夫は最低でも週に1回はしたいと言います。 とてもじゃないけどそんな相手していたら体がしんどくて持ちません。 夫の性欲が完全に無くなってしまえばいいのに!とさえ思ってしまいます。 夜は疲れて眠い、というのは間違っているのでしょうか? これ以上子供を作る理由もないのに、なんで40過ぎてそんなに頻繁にセックスする必要があるのでしょう? 同じ悩みを抱えているお母さん、いませんか?

  • セックスの回数と膣の痛み

    新婚なのですが、セックスがうまくいかなくて悩んでいます。 妻が、1回目はできるんですが2回目あたりで「中がひりひりする。休ませて」と言います。乾いてしまうわけではないようです。抜いて暫く放っておくと妻が寝ちゃうのであまり私は満足できません。 この「中がひりひりする」について、あまり頻繁なので病院へ連れていきましたが、特に異常はないとのこと。 何が原因なのか話していたところ、妻は「1日の回数が多いと思う」と言いました。基本的には朝と晩です。朝は1回で晩は2回。帰ってきてからすることもありますが、稀です。あまり回数が多いようには思えないのですが、回数多いのでしょうか? また、本当にひりひりの原因は回数の多さなんでしょうか。 回答お待ちしてます。