• 締切済み

片想い。会うと話せない。

大学生で、同じサークルの人に片想いをしています。その人とはメールのやりとりでは普通に会話も弾むし、楽しいのです。しかしサークルや学校でいざ会うと、目を見て話せなくて、なぜかその人の隣にいる人とばかり話してしまいます。そしてそのあと自己嫌悪に・・・。目があってもこちらからそらしちゃうし。 男女2人ずつの4人でうちで鍋をやったりもします。そのときには普通に話せるんです(>_<)サークルだと他の人の目があるからでしょうか?なんでうまく話せないんでしょうか? アドバイスください!!

みんなの回答

• omatsu777
回答No.4

年配の男です。 ……… 鏡を見て、表情の作り方、話しかけ方、相づちのうちかたなどを、一日10分でも訓練してみるのです(会話時をイメージさせて)。 ……… 実は、これはボクのオリジナルの方法ではありません。 ビジネスマンのスピーチなどでは、練習にビデオに撮ったりして研究するのですが… それを繰り返すことで、からだに「慣れ」が生じてくるのです。 その応用です。 ……… 自分は上がっていると感じても、 ふとした会話から、自分も話せるようになります。 不思議なのですが…。 変なアドバイスですいません(汗)

• saki_i
回答No.3

なぜうまく話せないと言う問いは… それは 貴方が片思いしているからですね 片思いしていると余計な意識してしまって緊張して照れてしまったり なにか 余計な事を言ってしまったらどうしようとか 他の人に自分の態度でその彼女の事好きってバレたらどうしょうとか 色々と繊細になっているんではないですか?? とにかく 彼女の目もあるかもしれませんが 他の人の目の方を気にしてるんでないでしょうか? メールでは 何度も読み返せますし 書き換える事もできますし 本人が目の前にいるわけでないので話やすいんだと思いますが 考えは伝えられても 本当の思いは伝わりきくいんではないでしょうか? そういう ベールのあるツールですからメールでは 話せたりするのではないですか そして鍋の時はこころやすいメンバーであったりするし 自分が困ったりしたら 他の人がいるので会話でも 頼れるし自分ひとりで解決しないといけないと思う状況はないですし 目線があってもその目線を鍋メンバーにそのまま パスできるからでないですか?

• simatime
回答No.2

その悩み、すごく分かります。昔 私もそうでした。そして私の原因はやっぱり【照れ】でした。でも嫌われたくなかったので本人に直接「大勢いると逆に照れて話せないんだよね~」と(ふざけた感じで)言いました。伝えておけば話せなかった後も、相手は「お前はそういうタイプだからな~」って言ってわかってくれたし、自己嫌悪も軽くなりました。 アドバイスになったかは疑問ですが(^^;)、頑張って下さい!!

回答No.1

毎日鍋やりましょう!!