• 締切済み

片想い。会うと話せない。

大学生で、同じサークルの人に片想いをしています。その人とはメールのやりとりでは普通に会話も弾むし、楽しいのです。しかしサークルや学校でいざ会うと、目を見て話せなくて、なぜかその人の隣にいる人とばかり話してしまいます。そしてそのあと自己嫌悪に・・・。目があってもこちらからそらしちゃうし。 男女2人ずつの4人でうちで鍋をやったりもします。そのときには普通に話せるんです(>_<)サークルだと他の人の目があるからでしょうか?なんでうまく話せないんでしょうか? アドバイスください!!

みんなの回答

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

年配の男です。 ……… 鏡を見て、表情の作り方、話しかけ方、相づちのうちかたなどを、一日10分でも訓練してみるのです(会話時をイメージさせて)。 ……… 実は、これはボクのオリジナルの方法ではありません。 ビジネスマンのスピーチなどでは、練習にビデオに撮ったりして研究するのですが… それを繰り返すことで、からだに「慣れ」が生じてくるのです。 その応用です。 ……… 自分は上がっていると感じても、 ふとした会話から、自分も話せるようになります。 不思議なのですが…。 変なアドバイスですいません(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.3

なぜうまく話せないと言う問いは… それは 貴方が片思いしているからですね 片思いしていると余計な意識してしまって緊張して照れてしまったり なにか 余計な事を言ってしまったらどうしようとか 他の人に自分の態度でその彼女の事好きってバレたらどうしょうとか 色々と繊細になっているんではないですか?? とにかく 彼女の目もあるかもしれませんが 他の人の目の方を気にしてるんでないでしょうか? メールでは 何度も読み返せますし 書き換える事もできますし 本人が目の前にいるわけでないので話やすいんだと思いますが 考えは伝えられても 本当の思いは伝わりきくいんではないでしょうか? そういう ベールのあるツールですからメールでは 話せたりするのではないですか そして鍋の時はこころやすいメンバーであったりするし 自分が困ったりしたら 他の人がいるので会話でも 頼れるし自分ひとりで解決しないといけないと思う状況はないですし 目線があってもその目線を鍋メンバーにそのまま パスできるからでないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simatime
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

その悩み、すごく分かります。昔 私もそうでした。そして私の原因はやっぱり【照れ】でした。でも嫌われたくなかったので本人に直接「大勢いると逆に照れて話せないんだよね~」と(ふざけた感じで)言いました。伝えておけば話せなかった後も、相手は「お前はそういうタイプだからな~」って言ってわかってくれたし、自己嫌悪も軽くなりました。 アドバイスになったかは疑問ですが(^^;)、頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

毎日鍋やりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いをすることに臆病になってしまう

    大学三年の男ですが、今片思いでつらいです。 その相手には好きな人はいませんが、二人で遊んだときに多分自分の気持ちにうすうす気づかれてからというもの、忙しさを理由に会ってもらえなくなりました。お互い学生です。何箇所か花火を見に行こうと当たったのですが今月は試験で、来月は実家に帰ったり、サークル合宿の準備が忙しいといって断られました。もう見込みはないですよね? 前回片思いして振られた人には、あきらめずにアプローチしていたのですが重かったらしく、『これ以上私のことを好きでいてくれても○○君を好きになることはない』と言われたことがあります。そのときも今と同じような感じだったんですが、本当に好きだったのであきらめなかった結果こうなってしまいました。 そして、本当に好きな人がいてもどうしようもない時もある事を知りました。 前の経験からもうここはおとなしくあきらめたほうがいいんじゃないかと思ってしまうんです。それか引いてみようかとも考えましたが次いつ会うかわからない限り(二ヶ月会えないかもしれません)この気持ちをどうしようって感じです。彼女の親友は俺が彼女のことを好きなのを知っていて告白しちゃえばいいと言うのですが、ダメだけれど気持ちをハッキリさせようとしているように感じてしまいます。花火に誘ったメールとかもその親友の子は知っていて、本人はおれの気持ちに気づいて避けてるんじゃないかって思います。 やっともう一度本当に好きな人ができたのに、前の人が忘れられると思ったのに、また同じことになってつらい思いをするのかなと思ってしまって。もう何がなんだかよくわかりません。 またまだ自分は異性と付き合ったことがなくて自己嫌悪になってしまいます。実際のところ去年の夏に初めて本当に好きな人ができたんですが振られてしまい、今好きな人は片思い二人目です。

  • 片思いをしています。

    今まで星の数ほど投稿されてきただろう質問をします。 好きな人ができました。 片思いです。 私は大学一年の男です。 相手は同じサークルの子で、一週間前に知り合いました。 彼女は優しくて、誰とでも親しく話せる子なので、同性の友達も男友達も多いです。 そんな彼女に恋をしました。 僕も今は男友達の段階にいると思うのですが、周りの男友達よりも異性として見られるには、どうしたらいいでしょうか。 まだ出会って一週間しか経っていないので、自分でもアタックするのはまだ早いと思いますが、上記の通り、男女問わず友達が多い人なので、「先に取られたら」と焦りを感じています。 一回だけ、2人で学校に行ったり、その後ご飯を食べたり、商店街などをプラプラしました。楽しくて、とても幸せでしたが、また誘っていいものか悩んでいます。 こんな恋愛初心者に、どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 片思い中><            

    片思い中><               中3女子です!! 回答お願いします><!    私は1年好きな人がいます…。片思いです。この前その好きな人とメールをしていて好きな人の話になったんです!!!それで最初に私が好きな人を聞かれたのですが、本人なのでなかなか言えなかったんですが、相手がメールで「おしえて★」「言って★」という聞かれ方をされってしまったのでしょうがなく、「メールしている本人だったりして…」って送って、本人に教えちゃったんです><その後も普通にメールのやりとりを2日ぐらいしていたんですが、付き合うトカの話が全く出ずに終わってしまったんですょ…。それから何日も今メールはしていないです。でも、よく学校で目が合ったりしたり、たまに話をしたりして自分がテンション高くなっちゃってて…。今すぐにでも付き合いたい!!って思ってるんです。この場合はどうしたらいいですか!?メールで聞いてみるか、本人に直接学校で聞くか、まだ様子をみるか……。本当にどうしたらいいですか!!!!???アドバイスお願いします><!!聞きたいこともあれば言って下さい><!!!!!

  • 彼女持ちに片思い

    大学1年生です。 同じ体育会系サークルに所属している男の子に片思い中です。 彼が選手で、わたしがマネージャーです。 彼は一浪していて、学年は一緒ですが、彼の年齢はわたしの1個上で、 とても優しい人です(男女関係なく誰にだって気遣いのできる人だと見ています) その彼に、一度私自身の恋愛相談(ある男性から言い寄られていて、それにすごく困っていたので相談しました)に乗ってもらったときに、 メールや、学校で会ったとき(学部が違うのでなかなか会えませんが)に、声かけてくれたりしました。(「その後どう?」とかです) でも、サークルの先輩(選手)から彼には彼女がいるということを知らされました。 でもわたしは彼を諦められませんでした。 すごく好きになった人だったし、わたしに親身になって話聞いてくれてうれしかったからです。 そして、彼を好きになった当初から「彼に告白するのは自分が引退するときにしよう」と決めていました。 (自分は短期大なので来年の春には引退します) しかし、わたしがこうやって彼を思っていることも、彼にとっては迷惑かもしれないとも思っています。 自分にはきちんとした相手がいるのに言い寄られても困る、と思わせているかもしれません。 そう考えると、思いを告げるのも気が重くなります…後悔するかもしれないけれど、彼に迷惑もかけたくない。 矛盾している考え方かもしれません。 彼女持ちの人に片思いをしていて、思いを告げた方や、 逆の立場で、彼女がいるのに言い寄られた男性の方のお話を聞きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手との食事

    大学生、女です。 片想いしている相手(同じ学校の友人)とご飯に行く事になりました。 彼には、片想いしてる人(共通の知人)がいます。 なので、告白する気はないのですが・・・。 少しでも女として意識してほしい、というか、かわいいじゃん位に思ってほしいです。 残念ながら、私は容姿が決していいとはいえないです。 彼とは今まで、何回か2人で遊んだりご飯に行ったりしてます。 男女問わず、友達は友達、というタイプの人なので。 なにか、いい方法があれば教えてください^^

  • 片思い中です。どうしたらいいでしょう?

    こんにちは。私には好きな人がいて、今片思い中です。相手(以降Hとします)は大学が同じで、サークル(スポーツ系です)も同じです。 Hとはけっこう仲がいいです。サークルの練習で私を見かけると必ず手をふってきて、話しかけてきますし、ふと気がつくといつの間にか私の隣にいたりすることも多いです。(食事場所にサークルのみんなで移動するときなど) また、一番気になったのは、クリスマスのときの行動です。クリスマスイブの日に非リアのサークルの友達と何人かで映画を見に行こうとHが企画し、私もHに誘われました。最初私が用事があって断ると、(lineで)「○○(私の名前)来れないのかー(T_T)」と残念がっていたのですが、用事がたまたまなくなって、「行ける」と言うと、「やったー!ヽ(*´∀`)ノ楽しみ(≧∇≦)/」(lineで)と顔文字つきで喜んでくれました。そして当日、結局男子はHと先輩の二人だけで、女子も数人集まりました。映画館で席に着くときのことです。男子の先輩が真ん中よりの席に先に座るように他の女子から勧められて座り、その隣にHが座るように女子が勧めると、私のすぐ後ろにいたHは、「いやいや、俺はいいよ」と言って座ろうとせず、結局私の前にいた女子がみんな並んで先輩の横に。続いて私、そしてHが座ると、Hはかなり端っこになったので、一つ前の列に移動。そして、私に、「○○、隣に来てよ!寂しいよ!笑」と言ってきました。私は内心すごく嬉しかったのですが、表向きは「しょうがないなあ」という感じで隣に行き、二人だけ隣同士で映画を見ました。そのあとは普通でした。 ただ、Hは何か行事を企画してみんなで楽しむことが大好きで、人と接するのがすごい好きな性格をしているので、私のことも仲のいい友達としてしか見てないんだろうなあ、でも、女子の中では私だけ妙に特に仲良くしてくるような気がするけど気のせいかなあ、と、いつも悩ましいです。 つまり、Hが私をどう思っているのかが分かりません。こういうとき、どうしたらよいでしょうか?今の友達関係が崩れるのはいやなので告白はまだ怖いです。大丈夫そうな可能性が高くなったときに告白できればなあ、と思っています。 どなたか、なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 片思い中の大学生です

    私は19歳の大学生で同学部・同サークルの女の子に片思いしています。 学校のない休日の会えない日が嫌いになってしまったくらい好きです。 年齢は同じです。 その人とは一緒に絵を描いたり、 二人で絵を見に行ったり二人で買い物にも行きました。 買い物の時に私の帰り電車が来るのが遅かったので、 彼女の電車は数分後に来るにもかかわらず 私の電車が来るのを一緒に待ってくれました。 メールもちゃんと返信が来ます。 二人で話していても話しは途切れないし、お互いに笑顔になれるし二人の会話を聞いた友人から 『二人の会話おもしろいね』っと言われました。 個人的に人間関係の相談もされたこともあります。 そんな彼女とのことで質問です。 (1)最近一緒にいることが多くなっています そんな中で話してるときに『~ウザい』とか『~うるさい』とか言ってくるようになりました ~は私のあだ名です。 そういうふうに遠慮なくそういうことを言われているのはサークル内の人間でも私だけです。 いい意味か悪い意味かは分からないですが特別な感情を持たれているのでしょうか? (2)私はよく何気ないメールを送っています。 そして何回かやり取りした次の日に『~からこんなメール来てうざかった』 っと身内間でネタにされたりしています。 そんな中、私はお正月に彼女に個人的にあけおめメールを送りました 内容はいつもと同じ感じで、彼女との買い物の時に買ったうさぎの人形の写真も付けて送りました そして返信も来ました。 その後あった日にまた他のメールのやり取りをネタにされましたがあけおめメールについては ノータッチでした。普段ならまたいじられそうなのに 何か特別なものとして受け取ってくれたのでしょうか? (3)私と彼女は今は前述通りの関係です。 そして私は近い内に告白しようと考えています。 前述の内容を踏まえて脈ありかどうかの回答をしてほしいです。 回答待ってます。

  • 片想い…

    今の自分にアドバイスをください…。私は20の男子大学生です。同じクラスで同じサークルの一つ年上の女性にかれこれ一年ほど片想いしています。高校までスポーツに打ち込んでいたので恋愛とかに興味もなく、大学に入って出会ったその女性に対しても当初特別な感情もなかったのですが、人柄に触れるにつれ気になりだして…初めて好きなんだと思うようになりました。一年間会話やメールのやり取りをして仲が良いのですが、彼女は尊敬していると言っては一定の距離を取ろうとしているように感じます。私と会話をしている彼女はついつい愚痴を言ってしまうらしく、謝られてしまいます。周りには恋愛相談をする割に私には一回も相談しないので聞いた話によると、彼女は長らく彼氏はいないのですがサークルの先輩のことが好きみたいでサークルでは女の子達が先輩とくっつけようとしているみたいです。他方で彼女は自分とサークルの後輩を無理やりくっつけようとします。私は彼女に好きだという気持ちを素直に伝えたいのですが、今まで高校時代に告白されてその度自分自身が重荷に感じたことがあるので、一方的な感情が彼女の重荷になったり、気まずくならないか心配です。いつもお互い笑顔で挨拶していて嬉しい反面、私の胸はなぜか痛みます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 片想い

    片想いしている彼とは毎日のようにラインのやり取りをしています! 先日、その彼に好きな人がいるのか聞きました! でも返信は いーひんで!笑 今は部活と勉強がんばらなあかんしなぁ笑 という返事でした! でもその彼とは二人でアイスを食べたり学校に行ったりしたこともあります! 最近は1日のやり取りの量も多くなりました。 これってどーいうことでしょうか? そして私はこれからどーいうふうに接したら彼と両思いになれるでしょうか? 教えてください! お願いします!

  • 片思いで悩み中です

    現在同じ大学の女の子に片思い中です こっちからメールをすると結構続くんですが向こうからはあまりないです(涙) 学校では普通にしゃべるし二人で課題をしたりしたので他の男子よりは仲がいいと思うんですがプライベートでは遊んだことはないです 普通の友達だと思っていた男子から遊びとかに誘われるのって女性的にはどうなんですかね? これからもっと仲良くなるためのアドバイスを聞かせてください