• ベストアンサー

エコー写真について

現在、12週になる妊婦です。 さてエコー写真の下に記載されていることについて 質問させていただきます。 『AGE 09w0d±1w』の意味と、 『DEL 06/07/06』の意味を教えてください。 この数字は実際、9週あたりのエコー写真に記載 されていたものです。ご教示ください。 あと、この時期気をつけたほうがよいことなどありましたら、 色々教えてください。 本も読んでいますが、実際の声を聞いてみたいおもいました。 よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.6

#4です。質問自体のお答えは出ているようですが、せっかく同じ時期と言う事で >お体大丈夫ですか? にお答えさせて頂きます(^o^) 私は実は3人目なのですが、2人目から10年ぶりの高齢出産です。 なので、若い時より若干体力的には劣ってますが、10年経つと人間結構枯れてきて、昔なら「あ~あれもやりたい。これも食べたい。でも我慢しなきゃ~」と大変だったのですが、そんな事もあまりなく、ぼつぼつやってます。 まだ12週なのでつわりがおさまりつつありますが、まだ夕方以降は吐き気がとれません。気晴らしにこうやってネットが出来ているのだから、たいした事はありませんけど。 もう1ヶ月、寒くなる時期なので、風邪に気をつけるのと、そろそろ食欲が戻ってくるので、体重管理&塩分管理に気をつけようと思ってます。 soreive13さんも気をつけてくださいね。 きっと私よりかなりお若いと思うので、動けるようになったらぼつぼつ体を動かしていた方が、最後のお産が楽だと思います。 私もあったかい日には散歩くらいしないといけないかな~と考え始めた頃ですよ。 お互い元気な赤ちゃんを来年6月には産みましょうね。

その他の回答 (6)

• rellita
回答No.7

age 年齢 delivery 出産

回答No.5

♯1です。 > 6月7日なのか?7月6日なのか? 仮に昨日から12週と考えてカレンダーを数えていったら <06月/07日/2006年>になりましたよ。 妊娠中期に入ったところですね。 風邪などひかず、無理せず、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。 無事出産されますように。

• natu77
回答No.4

偶然ですが、現在12週の妊婦です。 AGEの方は皆さんのおっしゃるとおり、9週0日誤差が1週間の大きさの赤ちゃんであると言う事だと思います。 DELの方ですが、私も2006年6月7日出産予定日の意味だと思います。 私の出産予定日もそのあたりなので、7月ではなく6月だと思います。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 natu77さんも同じ時期なんですね。 お体大丈夫ですか?そっくり同じ時期の方が いるとなんだかいっぱい質問したくなってしまいます。 お互い、丈夫な子を授かりますように・・

• source22
回答No.3

33週の妊婦です。表記されている記号が私のとは違いますが、エコーの表記の仕方も○○式みたいなものがあるのでその違いかもしれませんね。 ほかのかたもおっしょるように「AGE 09w0d±1w」は胎児の大きさがちょうど9週相当で1週間くらいの誤差あり、 「DEL 06/07/06」は胎児の大きさから見て推定予定日が2006年7月6日(6月6日かな?)ということじゃないでしょうか? 現在12週でしたらもう予定日は決まりましたか? 私の場合、毎回推定予定日が変わっていましたがそれでもその誤差は7~10日でしたよ。 胎盤が作られて安定期、と言われる時期まであと少しですね。この頃って1週間がすごく長く感じたように思います。つわりは大丈夫ですか? これからの時期、とにかく冷やさないように気をつけて体をいたわってあげてください。 重いものを持ったり、腕を思い切り上に伸ばさない、体重管理など、色々な制限が出てきますが、私自身、この妊娠生活と言うのは本当に幸せな毎日でした。 早いうちに仕事をやめたので自分の時間がたくさん持てたから、と言うのが一番の理由ですが、本当に自分を磨けるいい時間を過ごしていました。 充実したマタニティライフを満喫できるといいですね!

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうざざいます。 33週なんですね。寒さ気をつけてくださいね。 安定期と呼ばれる時期まで、もうしばらく我慢したいと思います。 私は仕事をしているので、ゆったりというわけには いきませんが、自分なりにお腹の子のことを考えて 生活していきたいと思っています。 source22さんも元気な子を授かりますように・・

• silpheed7
回答No.2

妊娠9週0日±1週 DELの方はちっとわかりません。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

> 『AGE 09w0d±1w』 1週の誤差の範囲で現在9週 > 『DEL 06/07/06』 出産予定日2006年6月7日 ではないですか?

soreiyu13
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 『DEL 06/07/06』が、 6月7日なのか?7月6日なのか? わからなかったのですが、参考になりました。