• 締切済み

妊娠中 エコー写真について

産婦人科にてエコー写真を取り 妊娠がわかりました。 +D=17mm GS/T AGE 05w2d±2w と写真には書かれています。 05w2dと書いてありますが 妊娠七週間目と医師から言われる事ってありますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

妊娠週数の数え方は何種類かあり、 1)最終生理開始日を妊娠0日目(妊娠0週0日)として起算する 2)排卵日を、妊娠14日目(妊娠2週0日)として起算する 3)実際の赤ちゃんの大きさで推測する の3つの方法が一般的です。 すでに回答がありますが、質問主さんの場合、お医者様は1か2の方法で妊娠週数を言われており、エコー機械のほうは赤ちゃんの大きさで表示が出ているのでしょう。 特に1の最終生理開始日から起算する場合、生理周期が長い人や、排卵がいつもより遅れた場合などは、実際の妊娠期間よりも多めに日数を数えてしまう事がよくあります。 5週程度で初診ですと、実はお医者様も正確な週数はよく分からないんですよね。 1~2週前後したり、あとから週数が修正される事はよくあります。 ちなみに、エコーに書いてある週数の最後の+-2wというのは「赤ちゃんの大きさは個人差がありますので、ここに書いてある日付は、2週程度はずれる可能性がありますよ」という意味です。 エコー写真に書いてある週数については、たとえば6w0dと書いてあって、ぴったり2週間後に受診しても、8w0dではない!なんていう事も普通です。 大人でも、大きい人や小さい人、いますでしょう。小さいときにぐんと背がのびる子もいれば、最初は小さかったけれどいつの間にかのっぽさんになる子もいます。 いま小さくても、異常がなければ心配ありません。5週や7週で小さいからといって、将来小さい人になるという事もありませんよ。 何度か検診に通われて、質問主さんの赤ちゃんが検診ごとにどのくらい大きくなっていくのか?というのがお医者様にも分かってくると、 週数がより正確に判り、少し修正されると思います。 普通の事ですので、心配しなくて大丈夫です。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠七週間目と医師から言われる事ってありますか? 5w2dというのは、エコーで確認できた胎嚢の大きさから推定した週数です。 それとは別に、最終月経開始日を0w0dとしての暫定的な週数を言われることはありますよ。 最終月経開始日を0w0dとして数えたら7週でも、実際の排卵・受精が2週ほど遅かったら赤ちゃんの大きさは5週です。

関連するQ&A

  • エコー写真の見方がわからない…。

    本日、6w6d(生理予定日を4w0dとして)になります。 さっき検診に行ってきたのですが、 エコー写真の見方がわからなく、困っています。 以前の検診ではD=8.8mmで、GSも8.8mmでした。 今回は、D=11.9なのに、GSのところには、 27.7mmと記載されていました。 写真を見ていただいたらわかるとおり、 胎嚢をはかってるようにおもうんですが…。 それとも、今回のDは胎芽のことなんでしょうか…? 回答お待ちしております!!

  • エコー写真の見かたについて(妊娠初期)

    長文ですが、宜しくお願いいたします。。。 このたび、早期妊娠検査薬で陽性反応が出たので2月23日に産婦人科を受診し妊娠しているということ、エコー写真にて胎嚢の確認(?)が出来たのですが、私はもともと生理不順がひどく3ヶ月、生理がこないなどということもザラにあるため週数の確認が断定できないと言われました;;今月8日に検査薬で調べたところ陰性だったので今月は諦めていたところ、思わぬ妊娠で驚き聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいエコー写真の見方などすごく気になっております。。。 最終月経が12月31日~1月6日→1月の18日に仲良しをしました→その後、2月8日に早期検査薬で調べ陰性→2月14日から18日までインフルエンザにかかる。→2月22日、早期妊娠検査薬で調べ陽性→2月23日、産婦人科受診(計算から行くと7週ですが、エコーの状態から4週程度と言われました) エコー写真 TV-A 7.5 2 CRL 3 BPD 6 FL 8 AC W CTAR +D=6.5mm FPS 17 Dynar 65 Edge 1 Gain 19 Depth 30 お聞きしたいことは 1 上記の意味、見方 2 この状態のエコーですと大体、どの程度の週数なのでしょうか? 3 先生からは何も言われませんでしたが、順調なのでしょうか?

  • 妊娠7wのエコー写真で、胎のうしか見えません。

    6wの時に初めて産婦人科を受診しましたが、エコー写真には4ミリの胎のうが見えただけで、来週も来るように言われたので、今日受診にいってきました。7w4dですが、またエコー写真に赤ちゃんの姿が確認できず、胎のうが6ミリになっているだけでした。 先生には問題ないと言われましたが、本などを見ていると成長が遅い気がするのですが、本当に心配はないのでしょうか。 ちなみにまた1週間後に来診するよう言われました。すごく不安です。

  • 超音波エコー写真について。

    現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。 最近、3Dや4D画像の映せる超音波の機械がある産婦人科があるとネットや雑誌で知りました。 初産なので、3Dや4Dのエコー写真が欲しいのですっ! ですが、私の通っている総合病院の産婦人科には、白黒で映る、最もベーシックな超音波の機械しかありません。 3Dや4Dの超音波検査のみをやってくれる産婦人科はあるのでしょうか?

  • エコー写真の見方について

    先日妊娠してるかどうかを産婦人科で診てもらいました。 経膣エコーで結果は妊娠していないと言われたのですがエコー写真の上にある丸を半分にした黒いものはなんでしょうか?他の方のエコーにも必ずついています。 あと、私のエコー写真に黒いモヤみたいものがあります。写真の上半分がほとんど黒いモヤです。お医者様には子宮だと言われたのですがエコー写真全体が子宮ではないのですか? また、妊娠してたら7ヶ月の時に検査していただいたのですが経膣エコーでも妊娠してるかどうかわかると前回回答していただきました。経膣エコーだと大きすぎて赤ちゃんがうつらないんですよね?何故わかるのでしょうか?

  • 胎嚢エコー写真の見方について

    エコー写真の見方について、教えてください。 本日5w2d、5週目入る手前に、家庭で妊娠検査薬で陽性を確認しました。 昨日産婦人科へ行き経膣エコーにて、胎嚢らしきものを確認しました。 先生によると、この時期にしては小さすぎるので、まだ胎嚢とは断定できない…とのことです。 その結果が添付の写真なのですが、見方がわかりません。 写真右下に、1D=5.42cm、1D=0.39cm という表記がありますが、もしこれが胎嚢らしきものの大きさだとすると、大きすぎますよね? 単位がmmの間違えでしょうか? その場で質問できればよかったのですが、そこまで頭が回らず… ちなみに、GS等のアルファベット表記は一切ありません。 お分かりになる方、いらっしゃれば教えてください。

  • エコー写真の見方

    病院に言ったら胎のうが見えました! でも胎のうの大きさとか言ってもらえなかったので エコー写真で見ようと思っていたら GSとか書いてないのでよくわかりません。 この写真から胎のうの大きさわかりますか? ちなみに昨日(7/9)の写真で5w1dだと思います。

  • エコー写真の見方?について。

     お世話になります。今日で10週に入ったとこです。今朝検診に行って、エコーをとったのですが、そのエコー写真の中に書き込まれてある数字の見方について教えてください。  5週に入ったとこで「GS7.8mm」  7週に入ったとこで「GS27.8mm」と書かれてありました。それが赤ちゃんの大きさなんだと思い、何分分からないことだらけですので(初産です)、前回までは先生にも確認したんですが、今日は手が動いてるねぇ~とか心臓も元気に動いてるし問題ないねっていう話をしながら、赤ちゃんの大きさについては説明がありませんでした。まぁ、エコー写真の書き込まれてある数字を見たらわかるし、いいか程度だったんです。  診察後会計を待ってる間にゴソゴソとエコー写真をとりだしてみると、今回は「GS]という表示がなく、「CRL31.2mm」という表示がありました。これが赤ちゃんの大きさなのでしょうか?前回から3週間たってて、3.4mmしか育ってないものなんでしょうか?10週といえばもう少し大きいのではないかと思ったんですが。それとも、やはりなにか違うもの?の大きさなのでしょうか?  こんなことならしっかりと聞いておけばよかったと後悔しきりなんです。  よろしくお願いします。

  • 妊娠周数

    こんにちは。 1週間前に胎嚢の大きさについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa5463282.html 質問の日より1週間後の昨日、診察してもらい胎芽と心拍を確認できました!とてもうれしかったのですが、そのエコー写真での週数が4w5dと書かれていました。 最終月経が10月12日からで周期がだいたい29日~32日。 エコー写真での妊娠週数はあっているのでしょうか? 色々と自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず… 医師に聞けばよかったのですが、心拍確認に浮かれていたので聞きそびれてしまいました。。 4w5dで心拍まで確認できるものでしょうか? ちなみにGSは13.8mm、CRLは1.7mmとなっています。 よろしくお願い致します。

  • 七週目の赤ちゃんの大きさ

    7w3dのときに産婦人科でエコー写真をもらったのですがCRLが0.49cmでGSが30.4mmでした 先生は何も言ってませんでしたが標準なのか心配になったのでわかる方教えて下さい

専門家に質問してみよう