• 締切済み

妊娠中 エコー写真について

産婦人科にてエコー写真を取り 妊娠がわかりました。 +D=17mm GS/T AGE 05w2d±2w と写真には書かれています。 05w2dと書いてありますが 妊娠七週間目と医師から言われる事ってありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

妊娠週数の数え方は何種類かあり、 1)最終生理開始日を妊娠0日目(妊娠0週0日)として起算する 2)排卵日を、妊娠14日目(妊娠2週0日)として起算する 3)実際の赤ちゃんの大きさで推測する の3つの方法が一般的です。 すでに回答がありますが、質問主さんの場合、お医者様は1か2の方法で妊娠週数を言われており、エコー機械のほうは赤ちゃんの大きさで表示が出ているのでしょう。 特に1の最終生理開始日から起算する場合、生理周期が長い人や、排卵がいつもより遅れた場合などは、実際の妊娠期間よりも多めに日数を数えてしまう事がよくあります。 5週程度で初診ですと、実はお医者様も正確な週数はよく分からないんですよね。 1~2週前後したり、あとから週数が修正される事はよくあります。 ちなみに、エコーに書いてある週数の最後の+-2wというのは「赤ちゃんの大きさは個人差がありますので、ここに書いてある日付は、2週程度はずれる可能性がありますよ」という意味です。 エコー写真に書いてある週数については、たとえば6w0dと書いてあって、ぴったり2週間後に受診しても、8w0dではない!なんていう事も普通です。 大人でも、大きい人や小さい人、いますでしょう。小さいときにぐんと背がのびる子もいれば、最初は小さかったけれどいつの間にかのっぽさんになる子もいます。 いま小さくても、異常がなければ心配ありません。5週や7週で小さいからといって、将来小さい人になるという事もありませんよ。 何度か検診に通われて、質問主さんの赤ちゃんが検診ごとにどのくらい大きくなっていくのか?というのがお医者様にも分かってくると、 週数がより正確に判り、少し修正されると思います。 普通の事ですので、心配しなくて大丈夫です。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠七週間目と医師から言われる事ってありますか? 5w2dというのは、エコーで確認できた胎嚢の大きさから推定した週数です。 それとは別に、最終月経開始日を0w0dとしての暫定的な週数を言われることはありますよ。 最終月経開始日を0w0dとして数えたら7週でも、実際の排卵・受精が2週ほど遅かったら赤ちゃんの大きさは5週です。