• ベストアンサー

レコード会社に就職。。

僕は高校卒業後に9年間勤めた会社を27歳の時に退職して、現在は情報処理系の専門学校に通っている29歳です。 今の僕の状況でレコード会社に就職はできるのでしょうか?。 インターネットで、仕事内容を見たらワード、エクセル使ったり電話応対業務とありましたが、僕は年齢的にもキャリア的にもエリートではないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

レコード会社もいろいろな仕事あると思います。 どうアーティストをどう育てて売り込むか、という戦略的っぽい仕事もあれば、 最近はCD含めて売上の伸び悩みが著しい状況ですから、CDショップを回る営業の仕事も重視されているでしょう。 また、iTuneなどが流行っていることもあり、ダウンロード型の販売手法も今後強化されていくことかと思います。 出来れば、fantom77さんの過去の職歴が生きる線で、仕事を探されてみるのがよいかと思うのですが、いかがでしょう?  特に今後は、システム・ネットワーク周りの知識経験のある人が重視されていくでしょうから、こまめに探していれば、情報に行き当たるかもしれません。 また大手に絞らず、中小もこまめに見ていかれて、状況によっては、直接求人の手紙などをかかれて見るのもよいかもしれません。。。 いずれにせよ、業界全体がやや伸び悩んでいる中、新卒であってもなかなか思い通りの採用が難しい今日この頃かと思うのですが、 fantom77さんの気合と熱意、そして過去の経験その他のアピールがあれば、門戸が開かれる可能性高まると思います。 ”業界研究”とまではいきませんが、インターネット/新聞雑誌上の情報、またそれぞれのレーベルが本社やスタジオを構える付近を散策しながらの肌合いなどで、 より可能性を絞っていってはいかがでしょうか?

fantom77
質問者

補足

補足質問です。 僕の職歴は、自動車の部品を製造する製造業でした。 現在29歳ですが、18歳から27歳までそこで勤務してました。 現在は情報処理のプログラマー学科に属してますが、年齢やキャリアを考慮して、レコード会社に詳しい人いましたら(出来れば詳しい人)、僕でもレコード会社に就職できる見込みはありますか?。 是非アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>仕事内容を見たらワード、エクセル使ったり電話応対業務 これは一般事務の募集ではないですか? 男女雇用機会均等法のせいで、おおっぴらには男女の区別は書かれませんが、恐らく若い女性の募集だと思いますよ。 この募集に限って言えば、応募はできますが、男性29歳での採用はまず無いと思われます。