• ベストアンサー

レコード会社に就職。。

僕は高校卒業後に9年間勤めた会社を27歳の時に退職して、現在は情報処理系の専門学校に通っている29歳です。 今の僕の状況でレコード会社に就職はできるのでしょうか?。 インターネットで、仕事内容を見たらワード、エクセル使ったり電話応対業務とありましたが、僕は年齢的にもキャリア的にもエリートではないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

レコード会社もいろいろな仕事あると思います。 どうアーティストをどう育てて売り込むか、という戦略的っぽい仕事もあれば、 最近はCD含めて売上の伸び悩みが著しい状況ですから、CDショップを回る営業の仕事も重視されているでしょう。 また、iTuneなどが流行っていることもあり、ダウンロード型の販売手法も今後強化されていくことかと思います。 出来れば、fantom77さんの過去の職歴が生きる線で、仕事を探されてみるのがよいかと思うのですが、いかがでしょう?  特に今後は、システム・ネットワーク周りの知識経験のある人が重視されていくでしょうから、こまめに探していれば、情報に行き当たるかもしれません。 また大手に絞らず、中小もこまめに見ていかれて、状況によっては、直接求人の手紙などをかかれて見るのもよいかもしれません。。。 いずれにせよ、業界全体がやや伸び悩んでいる中、新卒であってもなかなか思い通りの採用が難しい今日この頃かと思うのですが、 fantom77さんの気合と熱意、そして過去の経験その他のアピールがあれば、門戸が開かれる可能性高まると思います。 ”業界研究”とまではいきませんが、インターネット/新聞雑誌上の情報、またそれぞれのレーベルが本社やスタジオを構える付近を散策しながらの肌合いなどで、 より可能性を絞っていってはいかがでしょうか?

fantom77
質問者

補足

補足質問です。 僕の職歴は、自動車の部品を製造する製造業でした。 現在29歳ですが、18歳から27歳までそこで勤務してました。 現在は情報処理のプログラマー学科に属してますが、年齢やキャリアを考慮して、レコード会社に詳しい人いましたら(出来れば詳しい人)、僕でもレコード会社に就職できる見込みはありますか?。 是非アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>仕事内容を見たらワード、エクセル使ったり電話応対業務 これは一般事務の募集ではないですか? 男女雇用機会均等法のせいで、おおっぴらには男女の区別は書かれませんが、恐らく若い女性の募集だと思いますよ。 この募集に限って言えば、応募はできますが、男性29歳での採用はまず無いと思われます。

関連するQ&A

  • レコード会社に就職したい

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 レコード会社(できればトイズファクトリー)に就職したいと思っています。難しいのはわかっていますが、夢なんです。 でも、そのために高校卒業後の進路をどうしたら良いのかわかりません。 希望としては、専門学校(希望は日本工学院)で、音楽について色々と学びたいのですが、専門学校では無意味なのでしょうか… レコード会社(特にトイズファクトリー)では、専門学校卒では採用してもらえませんか? また、もし採用してもらえないのであれば、採用してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、お答えいただけたらありがたいです。

  • レコード会社に就職するには

    大手レコード会社に就職するには、どんな学科を卒業すればいいのでしょうか? 私は、企画や制作を希望しています。 やはり、経営・経理や経済でしょうか? それか、マスコミ学科に入ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • レコード会社に就職したいのですが・・

    こんにちは。 私は今、地方の工業高校3年で そろそろ進路を決めなければならない時期なんですが、 正直、全くと言っていい程工業系の仕事に興味がありません。 工業生は普通、高卒で就職するのですが 興味のない仕事に就いてもいずれ辞めるのがオチですし (就職するなら一生モノの仕事に就きたいと思っています!) ただ家から近い という理由だけで工業高校に来た事を本気で後悔しています。 危険物などいくつか資格は取れましたが・・^^ そこで本題に入らせて頂きます。 私は音楽を聞くのが大好きで、特に邦楽を中心に毎日聞いています。 好きな歌手は数えられないほど・・・というか 嫌いな歌手ってのがいません^^ 私の夢はレコード会社(SONY系列)へ就職することです。 どうしても音楽に携わる仕事に就きたいのです。 今更になって本当に自分のやりたいことが見つかったのですが、 そのためには、これからの進路決定をどのようにすればいいのか よくわからなくて悩んでいます。 大学への進学は工業生の事情で厳しいかと思い、 最近は専門学校を調べまくっています ちょっと気になるのが、ある専門学校で (株)SMEレコーズや(株)EPICレコードジャパンなどの SONY系列への就職実績がありました。 本当に音楽系の専門学校からでも行けたりするのでしょうか?

  • ニートから就職

    はじめまして。 08年に専門学校卒業した無職です。 面接何件が受けたんですけど落ちました。 親に派遣じゃなくてちゃんと就職しろと言われ東京に就職したいと言ったら大反対されました。 卒業してからしばらく父親の仕事を手伝ってたら就職活動せず3年経ちました。 24歳で就職って難しいのでしょうか。 資格は情報処理検定2級持ってるのでエクセルとワードの基本操作できます あと困ってることがあって職務経歴書を提出しないといけない会社があるんですけど 無職の場合はどうすればいいのでしょうか。 映像やデザイナー関連の会社で働いてみたいけど条件が厳しい

  • レコード会社 大学

    私は将来レコード会社などの音楽関係企業に就職したいと考えています。 その場合、やはり大学は音楽の勉強をする学部学科に行くべきですか? 私は英語系の学科に進もうか悩んでいます。 大学で音楽の専門知識を学んでいないとレコード会社には就職できませんか?

  • 30歳で情報処理系に再就職。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳の専門学校生です。 18歳から27歳(2003年頃)まで正社員で働いてましたが心身ともに疲れて休みがちになり退職しました。 2004年はアルバイトをして、2005年に夜間の情報処理系の専門学校に入学しましたが、持病が悪化して成績が落ちてしまい卒業できない状態になったので中退しました。 2006年に、別の夜間の情報処理系の専門学校に入学して、現在は成績の方は大丈夫ですが、この先は成績が落ちなければ卒業できますが、現段階ではまだ微妙です。 僕は、プログラマー職に就きたいですが、C言語をまだ少ししか理解してないので卒業時までにマスターできれば、プログラマーの道に進みたいです。 だけど、一度、専門学校を中退してる事や、30歳という年齢の事で、情報処理系の就職はできるのか解らず悩んでます。 情報処理系での就職は無理だと確定したら、以前に勤めてた会社に戻ろうかなとも思ってます。 学歴的にも年齢的にも、それとプログラマーとしての実務経験の無い僕には情報処理系での就職は無理でしょうか?。 詳しい人で良ければ教えてください。

  • 大手ゲーム会社への就職の進路

    大手ゲーム会社への就職の進路 今、私は茨城在住の中学3年生です。 わたしの夢は、有名なゲーム会社に就職することなのですが、 どういう進路を取ればいいのかわかりません。 1、茨城高等専門学校 情報処理科(偏差値65前後)へ5年間通学して就職。 2、茨城高等専門学校 情報処理科(偏差値65前後)へ5年間通学して茨城高等専門学校 専攻科へ2年間通学して、就職。 3、茨城高等専門学校 情報処理科(偏差値65前後)へ3年間通学して、中退。その後、専門学校に入学して就職。 4、茨城高等専門学校 情報処理科(偏差値65前後)へ5年間通学して、専門学校に入学して就職 5、茨城高等専門学校 情報処理科(偏差値65前後)へ5年間通学して、大学に編入。 その後、就職。 どれがいいとおもいますかね? 専門学校だったらどこの専門学校がいいですか? HALとかがきになってるんですけど・・・ 東京圏ならだいじょうぶです。 ちなみに私がなりたい職種は、ゲームプランナーかデバッガーかゲームプログラマーです。

  • 再就職支援会社

    はじめまして。 今の会社より早期退職してくれと言われ、 再就職支援会社(パソナキャリアさん)を紹介されました。 利用された人はどんな感じなのか教えていただけますか? また、パソナキャリアさんは飯田橋の東京しごとセンターでも 再就職支援をしていますがサービスに違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 就職先と関連のない学歴

    大学卒業後、精神科福祉の資格を取るために1年間専門学校に通って国家資格を取ったのですが、給料があまりにも安いため、卒業後親戚の一般の自動車設備関係の会社に就職し3年で退職しました。 現在は退職後アルバイトをしながら再就職を目指しているのですが、この前再就職の面接で履歴書に専門学校のことは書かず、一年空白にしてその1年間はアルバイトをしてましたと言いました。  やはり本当のことを書いて空白の1年にしないほうが有効なのでしょうか?或いは、関係のない学歴は書かない方が得策なのでしょうか?どなたか優しい方教えてください。

  • 一度辞めた会社への就職

    現在22歳、大学3年生の者です。 私は高校卒業後2年間勤めた会社(某総合電機メーカー)を退職し、現在の大学に進学しました。会社には何の不満もありませんでしたが、勉強したいという思いを捨てきれず、また仕事との両立が難しい状況であった為、悩んだ結果退職して大学という道を選びました。 今年から就職活動が始まるわけですが、もう一度この会社に就職したいという思いが非常に強くあります。その思いは当時から上司に伝えてあり、理解もして頂いてました。 そこで、新卒として再びこの会社の採用試験を受けようと思うのですが、一般的に、一度辞めた会社への就職というのはどう(可能)なのでしょうか?

専門家に質問してみよう