• 締切済み

レコード会社に就職するには

大手レコード会社に就職するには、どんな学科を卒業すればいいのでしょうか? 私は、企画や制作を希望しています。 やはり、経営・経理や経済でしょうか? それか、マスコミ学科に入ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

知人に音楽好きな人が多いです。 語学から入って、いろいろなところでコネを広げまくって、語学力を活かしてレコード会社に入り海外アーティストが来日したときにCDの作成に関わったりサポートする仕事をしたと聞きました。 企画制作にはどの科が良いかは私にはわかりかねますが、とにかくコネが大事だそうです。

回答No.1

就職したい会社で働いている方の前歴や出身学科を調べてみてください おそらくまちまちで、必ずしも関係のある学校など出ていないでしょう 広告会社に入りたいから、と大学の広告研究会に入る人は多いですが コピーライターで名前の馳せている方々は、広告研究会のOBばかりでは ありません 噺家の世界でも桂三枝師匠(関西大学落語大学出身)以前は、落研出は いませんでした 映画の世界でも韓国では映像学科卒の方が多いですが、日本では長らく 撮影所が学科でした 志望と実際勤めてみた実感、続けられる仕事かどうか、は必ずしも 一致しませんから、まずはアルバイトで入れてくれる音楽製作会社に 入って、そこがよければ正規で雇ってもらえるように交渉するのが 早道ではないでしょうか

関連するQ&A

  • レコード会社に就職したい

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 レコード会社(できればトイズファクトリー)に就職したいと思っています。難しいのはわかっていますが、夢なんです。 でも、そのために高校卒業後の進路をどうしたら良いのかわかりません。 希望としては、専門学校(希望は日本工学院)で、音楽について色々と学びたいのですが、専門学校では無意味なのでしょうか… レコード会社(特にトイズファクトリー)では、専門学校卒では採用してもらえませんか? また、もし採用してもらえないのであれば、採用してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、お答えいただけたらありがたいです。

  • レコード会社に就職するには

    私は音楽関係の仕事がしたいと思っています。希望としてはレコード会社で制作や宣伝の仕事に就きたいのですが、どのような学部の人がそのような仕事をしているのでしょうか?

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • レコード会社に就職するには。

    音楽業界(レコード会社)に就職したいのですがリクナビでひっかかりません。どこで調べたらいいのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。サイトとかでもいいです。

  • レコード会社 大学

    私は将来レコード会社などの音楽関係企業に就職したいと考えています。 その場合、やはり大学は音楽の勉強をする学部学科に行くべきですか? 私は英語系の学科に進もうか悩んでいます。 大学で音楽の専門知識を学んでいないとレコード会社には就職できませんか?

  • レコード会社に就職。。

    僕は高校卒業後に9年間勤めた会社を27歳の時に退職して、現在は情報処理系の専門学校に通っている29歳です。 今の僕の状況でレコード会社に就職はできるのでしょうか?。 インターネットで、仕事内容を見たらワード、エクセル使ったり電話応対業務とありましたが、僕は年齢的にもキャリア的にもエリートではないのでアドバイスください。

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • 経理について

    同じような質問が出ているのですが、僕のものとは少し違うので質問させてください。 僕は高3で、大学では経営学科に進みます。その際に、会計士試験やファイナンシャル・プランナーの資格取得に励もうか、企業に就職しようか迷っています。 就職する場合、僕は経営学科→経理又は営業になるのかな、と思っています。この2つのうち、希望は経理なんですが、親などの話によると給料は営業の方が高いというのですが本当なんでしょうか? 給料の高いほうを選ぼうとかは思っていません(> <) 1)希望の就職先はいくつかあるのですが、それにより給与の違いはどの程度なんでしょうか? とりあえず希望は  ・東京三菱銀行などの大手銀行  ・都市銀  ・ソニーなどの大手企業             です。 2)また、会計士の収入も少ない、多いといろいろ聞く(書いてある)んですが、どうなんでしょうか? なんかお金の話になっちゃってすみません(汗) 最後に、3)僕はどうしても経営→経理または営業と考えてしまうんですが、他にも経営が使える部署とか仕事とかを教えてください。 質問が3つあるのですが、どれか1つでもわかる場合は回答お願いします、長文すみません!

  • 専門学校からの就職は…。

    私は、マスコミ関係、業界方面に進みたいと思っている 高校生ですっ。 無難に、大学進学…を一応希望しているのですが、 家庭の事情等々で、早く就職したいのですっ。 専門学校からの就職は、難しいのでしょうか? 大手の制作会社に入社する、業界の裏方に入るには やはり、四年制大学を出た方がいいのでしょうか? アドバイス等々よろしくおねがいしますっ。 あと、いい専門学校があれば、教えて下さい。

  • レコード会社を作るには?

    高校生の男です。 僕はすごく音楽が好きなので、将来自分のレコード会社やレーベルを作って経営する仕事をしたいと思ってます。 レコード会社ってどうやって作ればいいのでしょうか?? よくアーティストが自分で会社を立ち上げてそこからCDを出す、という話を聞きますが僕は大学をちゃんと出て経営したいと思ってます。 自分でも色々調べてみたのですがなかなか具体的な情報がなくて・・音楽業界に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、そうゆう経営をするならどんな大学で何の学部が良いのでしょうか?それもあわせて教えて頂けると嬉しいです。