• 締切済み

レコード会社に就職するには

大手レコード会社に就職するには、どんな学科を卒業すればいいのでしょうか? 私は、企画や制作を希望しています。 やはり、経営・経理や経済でしょうか? それか、マスコミ学科に入ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

知人に音楽好きな人が多いです。 語学から入って、いろいろなところでコネを広げまくって、語学力を活かしてレコード会社に入り海外アーティストが来日したときにCDの作成に関わったりサポートする仕事をしたと聞きました。 企画制作にはどの科が良いかは私にはわかりかねますが、とにかくコネが大事だそうです。

回答No.1

就職したい会社で働いている方の前歴や出身学科を調べてみてください おそらくまちまちで、必ずしも関係のある学校など出ていないでしょう 広告会社に入りたいから、と大学の広告研究会に入る人は多いですが コピーライターで名前の馳せている方々は、広告研究会のOBばかりでは ありません 噺家の世界でも桂三枝師匠(関西大学落語大学出身)以前は、落研出は いませんでした 映画の世界でも韓国では映像学科卒の方が多いですが、日本では長らく 撮影所が学科でした 志望と実際勤めてみた実感、続けられる仕事かどうか、は必ずしも 一致しませんから、まずはアルバイトで入れてくれる音楽製作会社に 入って、そこがよければ正規で雇ってもらえるように交渉するのが 早道ではないでしょうか