• 締切済み

レコード会社を作るには?

高校生の男です。 僕はすごく音楽が好きなので、将来自分のレコード会社やレーベルを作って経営する仕事をしたいと思ってます。 レコード会社ってどうやって作ればいいのでしょうか?? よくアーティストが自分で会社を立ち上げてそこからCDを出す、という話を聞きますが僕は大学をちゃんと出て経営したいと思ってます。 自分でも色々調べてみたのですがなかなか具体的な情報がなくて・・音楽業界に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、そうゆう経営をするならどんな大学で何の学部が良いのでしょうか?それもあわせて教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。私は某レコード会社で働いています。参考程度にして貰えればと思い投稿させてもらいました。 音楽業界は人脈が非常に大切です。個人で会社を起こそうとするならなおさらです。最初はどこかのレコード会社で人脈と経験を積むのが業界で成功する1番の近道と思います。 これから何か知識を身につけるという面では、数限りなく多種多様なジャンルの音楽を聴くことです。レコード会社を立ち上げるとなれば、色んなアーティスト、そしてジャンルをしらないと大変です。専門学校なんかだと、音楽の歴史も勉強しているんですよ。専門的な知識では、CDの流通経路、原盤制作、音楽著作権、アーティストマネージメント、プロモーション関係とか。学ぶべき事もたくさんあります。 今、レコード会社の社長もしくは個人事務所を持つ人たちのほとんどは業界経験者であり人脈も半端ではない人たちばかりです。 素人知識ではなかなか踏み込みにくい業界でもあるので、まず、現場でプロとしての知識を身につける事を考えてみてはいかがでしょうか。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんばんわ♪ 私はジャズが大好きで、マイナーレーベルのことを色々調べるのが趣味の者です。 とてもすばらしい夢ですね!ぜひ実現にむけて勉強にはげんでください^^ レコード会社は、たった一人で作る事が出来ます。 battabatta くんが社長兼A&R兼営業部長兼経理兼電話番兼倉庫番兼便所掃除夫・・・という状態でいいのです^^ 趣味性の高い音楽ジャンルのマイナーレーベルには、こういう「ひとりレーベル」が世界中に沢山あります。 >大学をちゃんと出て経営したいと思ってます。 大学では「音楽レーベルの経営を教える」という細かいジャンルの学科はありませんので、とにかく自分はレコードだろうと何だろうと「会社経営」を学ぶのだ、という勉強になると思います。 (つまり商学部や経済学部の経営学科など) 卒業研究として、「音楽レーベル起業のシミュレーション」などという論文にすると自分の興味と合致できそうですね。 しかし、実際に音楽レーベルをたちあげる実践としては、過去の例では経営学を学んだ人というのはほとんどいなくて、音楽への愛情!がほとんどすべてです。 (それゆえに、経営がおろそかで倒産してしまうレーベルも非常に多いです。ですから経営学を学んだ音楽マニアだったら、鬼に金棒はまちがいありません!) さてその一番気になる「経営学以外の部分」ですが、単に音楽への愛情だけではアーチスト集めもできないし、プロモーションもできません。 つまり、経営学以外で非常に大切なのが、「業界の人脈づくり」です。 どうやってそんな人脈を作るのか? これにかかっています。 これは、大抵の音楽の場合、そのジャンルの音楽業界人が定期的に仲良く集まる集会というか、飲み会のたむろですが、仲良く集う機会が必ずあります。 こういう業界人仲間にはなかなか素人が入る事が出来ません。 では、どうやってそこに新人の素人であるbattabatta くんが割り込んでいくか?です! さいわい、音楽の場合は、かならず「業界誌」があります。 クラシックの専門誌、ジャズの専門誌、ロックの専門誌、など本屋さんに並んでいますね? この業界誌の編集長になんとかして仲良くするのが近道です。 業界誌にさかんに投稿をして名前を覚えてもらってから、業界人の集いに一緒に連れていってもらえれば一番有力な人脈づくりができるはずです。 しかし、なかなかそう簡単にはいかないのが普通です。 業界人の集まりがどこでおこなわれている、という情報は、たいてい自分の熱中しているジャンルのことでしたら自然とキャッチできるようになります。 そこで、「ここで今日集会がある」とわかった所に特攻隊で出かけて行って自己PRという手もいいと思います。 まず自分をプロモーションできないとアーチストの世話などできませんからね^^ 最近のま猫事件で評判を落としてしまいましたが、AVEXは私の住む近所のベッドタウンで創業された会社でした。 都心に進出してこんなに大きくなったのでびっくりです^^! でもやっぱり創業社長は単なる音楽ファンだったから、大きな会社になるためには経営者として腕のある年長の人に外部から来てもらったですよね。 battabatta くんが音楽への情熱愛と、経営学の両方のセンスをもちあわせていたら、そんなふうに他人に会社を振り回される事もなく大成功となることでしょう! ぜひ、夢を叶えてがんばってください!

関連するQ&A

  • レコード会社 大学

    私は将来レコード会社などの音楽関係企業に就職したいと考えています。 その場合、やはり大学は音楽の勉強をする学部学科に行くべきですか? 私は英語系の学科に進もうか悩んでいます。 大学で音楽の専門知識を学んでいないとレコード会社には就職できませんか?

  • レコード会社の二重在籍について

    レコード会社の二重契約について知りたいことがあります。あるグループ(バンド)のアーティスト個人が、他のメンバーとユニットを組んでCDを制作するために、既存のグループで契約しているレコード会社とは異なるレコード会社と契約する事は業界的に可能なのでしょうか? 具体的な事例を挙げると、Aグループ(バンド)が、a社というレコード会社と契約してCDをリリースしているとします。 そして、AグループのボーカリストがBというアーティストとユニットを組んでb社というレコード会社からCDがリリースできるのか?ということです。 レコード会社は、このような二重契約(在籍)を認めているのか否か?グループ(ユニット)が異なれば、レコード会社が異なっていても問題がないように思うのですが、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか? 実際に、有名なアーティストがメジャーレーベルで活動しているときに、そのアーティストが個人的に他のアーティストとユニットを結成したなんて事はよくある話だと思うのですが・・・ このような状況は、業界ではタブーなのか?売れることが見込めるアーティスト(ユニット)であるとレコード会社が判断すれば、別のレコード会社でも契約できるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに今回知りたい事は、あくまでもレーベルの話であって、そのアーティストがTVや雑誌で活動するためのマネジメント事務所の二重契約ということではありません。

  • レコード会社の仕事

    将来、音楽関係の仕事につきたいので、レコード会社に興味があります。レコード会社にはどのような仕事があるのか教えてください。 できれば、その仕事につくためには、どのような進路(学部など)を進めば良いかもお願いします。

  • レコード会社設立

    レコード会社について 今度、学校の企画で「架空の会社を設立してプレゼンをする」のですが、 レコード会社を設立しようと思います。 レコード会社について 今度、学校の企画で「架空の会社を設立してプレゼンをする」のですが、 レコード会社を設立しようと思います。 そこで、レコード会社がどのようなものか知りたいので、 レコード会社について(業務内容など)詳しく書かれているサイトを教えてください。 wikiも見たんですけどよく分かりませんでした。 あと、「音楽会社」「レコード会社」「レコードレーベル」の違いがよく分かりません。 よろしければ教えてください。 長々と申し訳ありません。お願いします!

  • 大学生でのレコード会社の起業、インディーズについて

    大学生でレコード会社を作るのは可能だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 また、インディーズの会社がCDを売るには普通はどうするのでしょうか ?レコード店ではあまり扱ってくれないと思うので、会社から直接買う形になるのでしょうか?それともライブ会場のみの販売とかになるのですか?あまり有名ではないインディーズのアーティストはどのようにしているかを教えてくださるとうれしいです。 それから。大学生にとってまあまあ有名なインディーズのレコード会社に所属するというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?また、実際大学生でどれくらいの数、CDを自主制作して売っているグループがいると思いますか? 質問ばかりですみませんが、予想でもいいので少しでもわかる方がいれば1つでもいいので教えてください。

  • レコード会社に就職したい

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 レコード会社(できればトイズファクトリー)に就職したいと思っています。難しいのはわかっていますが、夢なんです。 でも、そのために高校卒業後の進路をどうしたら良いのかわかりません。 希望としては、専門学校(希望は日本工学院)で、音楽について色々と学びたいのですが、専門学校では無意味なのでしょうか… レコード会社(特にトイズファクトリー)では、専門学校卒では採用してもらえませんか? また、もし採用してもらえないのであれば、採用してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、お答えいただけたらありがたいです。

  • レコード会社で音質は違うのでしょうか。

    時々、友人が 「Victor(Speedstar?)のCDは音がいいんだ」 とか、 「ソニーレコードのCDは音がシャープすぎて耳が痛い」 とか、訳のわからないことを言います。 私には、「レコード会社によってCDの音質が変わる」程度の理解しか出来なかったのですが、デジタルであるCDでそんなことがあり得るのでしょうか。 JPOPであれば、同じアーティストが複数のレコード会社からCDを出しているわけないので一概には比べられないと思うのですが、クラシックの場合どうなるのかが気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • レコード会社に就職するには

    私は音楽関係の仕事がしたいと思っています。希望としてはレコード会社で制作や宣伝の仕事に就きたいのですが、どのような学部の人がそのような仕事をしているのでしょうか?

  • AKBの各グループのレコード会社って何で違うの?

    AKB48を見ていて思ったのですが、 AKBはキングレコード系、 SKEはavex系 フレンチキスもavex系 ノースリーブスはSony Music系 渡り廊下走り隊はポニーキャニオン とバラバラです。 また、SKEとフレンチ・キスは同じavexでも avex entertainment、avex traxと同じavexでも異なったレーベルになっています。 そこで3点の疑問が浮かびました。 1.レコード会社はCDを作成、販促(CM、PV撮影など?)、販売をすることが仕事という認識しかないのですがそれ以上に何かを行なっていることがあるのでしょうか? 2.巨大なグループが各レコード会社に分散してCDを出していることにメリットがあるのでしょうか?  ・独禁法防止?、芸能事務所による制限?、レーベルごとに販促の特色が違う? 3.avexのように一つのレコード会社が複数の子グループを持ってたくさんのレーベルを出している意味とは何のためなのでしょうか? お暇なときにでも回答をいただけると幸いです。

  • 原盤権を持っているレコード会社について

    著作権の勉強をしているのですが、原盤権について 教えてください。 ある記事に、日本のレコード会社で原盤権を持っているのは、ソニー・ミュージックエンターテイメントとエイベックスだけと書いてありました。 他のレコード会社は、原盤権を保有していないのでしょうか?となると、音楽出版社やアーティストが、原盤権を持っているということになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう