• 締切済み

ニートから就職

はじめまして。 08年に専門学校卒業した無職です。 面接何件が受けたんですけど落ちました。 親に派遣じゃなくてちゃんと就職しろと言われ東京に就職したいと言ったら大反対されました。 卒業してからしばらく父親の仕事を手伝ってたら就職活動せず3年経ちました。 24歳で就職って難しいのでしょうか。 資格は情報処理検定2級持ってるのでエクセルとワードの基本操作できます あと困ってることがあって職務経歴書を提出しないといけない会社があるんですけど 無職の場合はどうすればいいのでしょうか。 映像やデザイナー関連の会社で働いてみたいけど条件が厳しい

みんなの回答

回答No.2

私も同意見で、お父様の仕事の手伝いを職歴に入れましょう。 雇う方からすると職歴なしは、海の物とも山の物ともわからないので やはり採用はしにくいですよ。

hanhanspark
質問者

補足

親に書かなくてもいいって言われたけど職歴あったほうが良いんですね。去年アルバイトの書類選考で職歴書かなかったんですけど落ちました。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

父親の仕事手伝っているなら、職務経歴に計上してはどうでしょうか。 それでも行きたい会社と違う職務経歴になるようなら、やる気をアピールするしか。 大反対されようが、貴方の人生なので東京でもどこでも行くべきです。

hanhanspark
質問者

補足

やっぱ職務経歴に書いたほうがいいですよね。この歳になるとアルバイトの書類選考でも書かないといけないから困ってました。ちなみにアルバイトは高校のとき短期のアルバイトしかやったことないです。

関連するQ&A

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • ニートの就職活動について。(長文です)

    平成16年3月に大学を卒業しました。26歳の女性です。 卒業後、一日のみのバイトを数回しましたが、平成16年の7月頃から、まったく働いていません。引きこもりがちな生活を送っています。家に引きこもる時間も、どんどん長くなるばかりで、「このままでは駄目だ」と本当に悩んでいます。 自立できるよう就職活動していますが、特に以下のことについて、どうしていいのか分かりません。アドバイス下さい。 (1)履歴書に職歴を書く時や、面接で聞かれた時、空白期間をなんと説明したらいいのでしょうか?   履歴書に書ける職歴がありません。ニートであることを正直に伝えようと思っていますが、それから先の言葉が見つかりません。    (2)職務経歴書を提出する場合、どうすればいいですか?本を読んだところ、学生時代で専攻したことや研究したこと、アルバイトの経験、趣味特技などを書くようにとありました。私が希望する事務の仕事に関して、書けることがありません。この他に、書いた方がいいということがあれば、教えて下さい。 (3)資格も免許も職歴もないので、正社員になるのは難しいと思います。アルバイトの経験を積みながら、役に立つ資格を取得し、それから就職活動したほうがいいのでしょうか?これから役に立ちそうな資格があったら教えて下さい?私は、英検しかもっていません。 (4)派遣会社に登録しに行こうと思い、ワード・エクセルを独学で勉強しています。タイピングの練習もしています。しかし、勉強不足なため、登録しに行くのが怖いです。どの程度勉強しておいたらいいのか分かりません。 (5)現在、ハローワーク・リクナビNEXT・毎日キャリアナビ・新聞を利用し、職探しをしています。この他に、おすすめの就職活動の方法はありますか? また、ニートの就職活動に役立つサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 既卒未就職の職務経歴書

    以前、既卒未就職について、様々方にアドバイスをいただき、現在、就職活動を行っている25歳の男です。 早速なのですが、私は今年3月に大学を卒業後、就職できず現在に至ります。 今まではなかったのですが、次に受けるところが「職務経歴書持参」とあるのですが、大学時代に3年間アルバイトをしたことがあるだけで、それ以外はありません。 この場合、職務経歴書にはこのことを書くべきなのでしょうか? それとも面接の際、口頭にて説明するだけで、職務経歴書は書かなくてもよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな資格を目指せば再就職に有利になりますか?

    お世話になっております。 現在、躁鬱病で療養中の31歳の女です。 作業所に通っていますが時間を持て余しています。 何か資格をとろうと思うのですが デザイナー約5年の経歴しかない私です。 何を目指したら再就職に有利になるでしょうか? 検定系は、いつ無くなってもおかしくないと聞きました。 では何が良いのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • うつ病と再就職

    昨年12月 うつ病発病、会社を休職後、3月に退職しました。 再就職の際、面接で休職していた事を話さなければいけないでしょうか? 職務経歴書にも記載必要?記入しないと経歴詐称になりますか? 入社の際、源泉徴収票 提出する時、休職期間中収入がないことがわかってしまうと思うのですが・・・ 休職、退職から再就職された方、ご経験お聞かせください。

  • 現在、大学院生で就職活動中です。

    現在、大学院生で就職活動中です。 大学卒業後から大学院に入るまで1年弱、派遣社員としていくつかのお仕事をしました。今回、大学院新卒として応募するにあたって、在学中のアルバイトやインターンシップなどは職務経験に含まないということは知っているのですが、短期の派遣はどういう扱いになるのかと思い質問させていただきました。 受けようと思っている会社の応募要項には、職務経験がないことと明記してあります。派遣時の仕事で面接の時にアピールできそうなものが一つあるのですが、やはりここは黙って新卒なので職務経験はない、と言うべきでしょうか。面接で、空白の一年間について聞かれるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の基本的な書き方について教えてほしい

    就職希望している会社の中には、職務経歴書を作成して履歴書と一緒に提出する所もあるのですが、僕の場合は初めて職務経歴書を書くことになります。でも、書き方、書く順番がいろいろあって基本的な書き方がわからず悩んでいます。 例えば職務経歴ですが、僕は高校卒業して17年同じ会社に勤めてきましたが、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがありません。 また僕は17年間ずっと菓子の量産をやってきたので、これまで作った製品は覚えていますが、作った製品を何年間作ったかはっきり覚えていません。 そんな僕でも書けるような職務経歴書の書き方はあるのでしょうか?

  • 職務経歴書が書けない・・・

    派遣のカテゴリで訊こうと思いましたが後々のことを考えてこちらにしました。 今度派遣会社の登録に行きます。 当日職務経歴書を書いてくださいと言われました。 持参してくださいとは言われなかったので、その場で書く簡単なものだと思うのですが、問題は自分には書ける経歴がないのです。 1社も内定が取れないまま大学を卒業し、第二新卒時も過ぎ。もうちょっと頑張れば採用してもらえるかもとアルバイトもせず就職活動一直線…。けれどことごとく不採用でした。 面接スランプなのか、アルバイトの面接も通らず、本当に書けるような長期の職歴がぜんっぜん無いのです。 このような場合、一般企業では自己紹介文だとか自己啓発歴とかを書く、と聞いたことがあるのですが、派遣会社の場合はどうなるのでしょう。初めからレイアウトとかあって何年何月~会社勤務とか書かなくてはいけないなら困ったなと今から思っています。 一般企業と派遣会社の職務経歴書の違いは?どういう風に書けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう