• ベストアンサー

自分宛の手紙を渡してもらえません

私は教会に行っているものですが、教会の住所に、私宛の名前で郵便物が届きました。 牧師は、これは個人宛であっても、中身は教会に関する事ですから、私のいないところであっても開封したいと言いました。 しかし、それは断りました。 次に、やはり私がいないところで、第3者を2人おいて、立会人として開封をしたいと言いました。 しかし、これも断りました。 内容は、教会に関する事なのですが、宛先が個人名なので、私が開封して、牧師に見せるべきものであれば見せたいと思っております。 牧師は、牧師が立ち会いのもとで、その封書を開封しないのであれば、その封書は私に渡さないと言っております。 これは、違法ではないのでしょうか? どうぞ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14161
noname#14161
回答No.3

この牧師さんは信書隠匿罪〔刑法263条〕に問われると思います。憲法13条の保障するプライバシイ権を明らかに侵害しています。また、承諾なく他人の手紙を読むというのは牧師でも正当性はありません〔刑法35条〕。あとはあなたの信仰の問題ですね。その教会との関係をどうすべきか、しっかり決断してください。つらいと思いますががんばってください。

noname#23890
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、牧師との対立で凄く困っております。 また何か投稿するかとは思いますが、その時は力を貸して下さい。 感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

人権侵害をする教会なんて....  所有権はあなたにありますし、開封する権利はあなたにあります。  現在未開封であっても、渡さないのであれば、すでに所有権を侵害していますので犯罪として届け出ることができます。もし、故意に開封すれば信書に関する法律も犯したことになります。  いつもそういう風にしている常習犯なら、おまわりさんにしかってもらったほうがあと、人のためです。  住所が教会だからといって内容を教える義務はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律の事は何も分からず、牧師がこうだと言えば、そうなのかと思いこんでしまう無知な事ばかりです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

「渡さないのであれば窃盗罪で被害届を出します」と言えば良いです。 犯人はわかっているわけですから。 郵便法などを持ち出すよりも刑法のほうが黒白がはっきりしていて解決につながりやすいです。

質問者

お礼

他の質問でも回答を頂き、ありがとうございました。 明日、教会に行って、牧師と対決してきます。 皆様の助言により、希望が見えて参りました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、補足させて下さい。 もし、私が第3者に委任状を渡してその封筒を取りに行ってもらった場合に、その封筒を渡してもらえなかった場合でも、同じように罪になるのでしょうか? 今までの経験では、委任状を持って行っても「それは怪文書です!」と絶叫して終わりなのです。