• ベストアンサー

スキーのブーツについて

初めまして、足のサイズが29cmあるのですが自分の足にあった ブーツが全然見つからないのです。市販のブーツは28位までなのです><。今履いているブーツは7年前に買ったサロモンのcourse x screamなのですが履いていると段々と痛くなってきます。 そこで質問ですがブーツのチューンナップでサイズを大きくする事は 出来るのでしょうか?あと足の大きい人はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。アトミックの一番下のグレードのブーツですと、毎年30.5までラインナップされていまして、この辺(東北)では、なぜかそれが量販店で結構見かけますよ。なかなか売れないのか、たまに処分価格になっていることもあります。 他に、テクニカにもありますし、他の方も書かれていますがノルディカに至ってはほぼ全モデルにラインナップされています。 これらのメーカーであれば、比較的簡単に取り寄せできるのではないかと思います。それに全国チェーンの量販店に問い合わせると、どこか在庫のある店から取り寄せてくれるかもしれません。 ただ、どのメーカーが合うかですよね。試し履きが必要な物に取り寄せというのもちょっと恐縮する気がします。 ちなみに、アトミックの場合は全体にワイドなブーツだけに足が細めの人には横方向にユルユルかもしれません。 あと、足そのものの実寸が29cmあるわけではなく、例えば本当はもっと小さいけど、幅広などで当たるために大き目のブーツを履いている場合は、メーカーを変えると案外本来のサイズでも合うかもしれませんが、その辺はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.atomicsnow.jp/
nymtt687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国内にも結構あるのですね^^ 足が大きいのは大変ですよ><。欲しい靴もサイズが無いから買うことが出来ないから普通の店では置いてなかったりするんですよね~ 自分に合うブーツを探し出せるように頑張ります。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

痛い場所は何処なのでしょうか、ブーツ長さが足らず指先が当たるのですか、それとも小指や親指の付け根が当たる(幅が狭い)、くるぶしが当たって痛いなど様々ですが。 ANo.1の回答でも言われたように ブーツの相談に乗ってくれる専門店を探すべきでしょう、一概に29cmといっても足の幅、甲の高さなどで選ぶブーツが変わってきます。 私は従来25.5cmでないと小指の付け根が締め付けられ痺れてしまい長時間履けませんでした、ブーツ新調の際専門店で足形をチェックして貰らいワイドラストのブーツを選択してもらいました、このブーツは24.5cmと1cmサイズダウンしたのに1日中平気で履いていられます。 ア○ペンやゼビ○等の量販店ではブーツに詳しい人は少数で大半の(アルバイト)店員サンは きついというと足形に関係なく単に 1サイズ大きなブーツを持ってくるレベルが多いです。 量販店でなく専門店で一度ご自分の足形をチェックしてもらいアドバイスを受けたら如何でしょうか、確かに価格的に専門店は高いです しかしたいていのお店は1年間ブーツの修正(当たる場所の補正)は無料でやってくれますよ。

nymtt687
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今日ブーツ専門店に行ってきました。 親指が当たって痛かった原因は、足が偏平足だから足のアーチが沈んでいると言う事でした(ペチャンコだから29cmアーチを作って28cm) そこで店主にブーツを選んで頂きブーツの中に足型のインナー入れる事で解決しました。 ブーツのサイズはREXXAMの28cmです。結構フィット感も良くて何だかすんなり問題が解決したって感じです^^

nymtt687
質問者

補足

インナーじゃなくてインソールでした^^

noname#114795
回答No.5

No.2 です。Nordica/Rossignol/Salomon で書いた数字はメーカーが扱う最大サイズでセンチメートル単位です。ですから、メーカーは作っているのです。 老婆心ながら、足サイズが29cm として、ブーツのサイズはそれよりも1~1.5cm 大きいものを選びますよね。29cmのブーツだと苦しい。

nymtt687
質問者

お礼

またまたありがとうです。

• keer
回答No.3

GENのブーツであれば29.0cmまでのサイズ展開がされています、小売店に置いてあるかは知りませんが国内メーカーですから保証は問題ないと思いますよ。 最後の方法としては、足裏を矯正してくれる補正タイプのオーダーメイドインソールを作ってしまうんですね。 人によって差がありますが、ワンサイズ小さいブーツを履くことも不可能ではありませんよ。

nymtt687
質問者

お礼

回答どうも有り難うございましたGENのブーツ29.0cmがある事 は知りませんでした早速調べてみます。

回答No.2

輸入でしょうね。日本では売れ筋のものしか店に置きません。 既製品では、Nordica で 30.5, Rossignol で 31, Salomon で 31. 加工しないなら直接取り寄せられます。その方が安いでしょうが、保証は困難ですね。 昔は注文靴を作ってもらった経験もありますが、今のようなプラスティックではなく革でしたから。プラスティック成型ではコスト高でしょう。やってはいると思います。 また、熱処理で個人の足形に合わせるタイプでどれだけ調整できるかですね。

参考URL:
http://www.altrec.com/shop/detail/20899/
nymtt687
質問者

お礼

既製品の事は知りませんでした。 早速調べてみます有難うございました^^。

noname#14660
noname#14660
回答No.1

私の知人で足のサイズが30.5cmの方がいます。 彼は、ブーツの専門店に相談して、海外から取り寄せて対応しています。 もちろん加工(いわゆる、あたりだし)もされています。 別の方で足のサイズが29cmの方がいます。 その方は、ブーツの専門店に相談して28cmのブーツを加工して使用しています。 後のケースですが、足のサイズが29cmまでの方であれば、28cmのブーツを加工すれば良いということではなく、このようなケースもあるとご理解ください。 ブーツで悩まれている方は大勢いらっしゃいます。 そのような方には、ぜひ専門店の門を叩いてみてください。 あなたに合った快適で楽なブーツに出会える可能性が高まります。

nymtt687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門店ですねその路線でも調べて自分にあったブーツを探し出せるように頑張ります。