ブーツのサイズ選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • スノーボード初心者のブーツ選びで迷っていませんか?正しいサイズ選びのポイントを解説します。
  • サロモンのブーツは履き心地や柔らかさが良く、人気があります。しかし、サイズ選びには注意が必要です。
  • 27cmと28cmのどちらが良いのか迷っている方へ。指先に少し余裕がある方が安定感があり、長時間の滑走でも快適に過ごせるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーツのサイズ

スノーボードはまだ2回しか行ったことのない初心者です。 ブーツを買おうと思うのですが初めてでよくわかりません。 今日スポーツ店に見に行って試着してみました。 サロモンのブーツが履き心地や柔らかさがとてもいい感じで買うことに決めたのですが、サイズで迷っています。 27cmだとほんとにジャストでちょっと小さいかなって思うくらいです(けど指はちゃんと動かせます)。 28cmだと指先にいくらか余裕があり(といってもかかとが浮くような大きさではありません)指もけっこう楽に動かせてよさそうですが、ネットとかで見ると少し小さめくらいのほうがいいと書いてあります。 (諸事情により27.5cmは含まれていません) どちらのサイズがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanuu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

サロのSYMBIOですと最近のブーツの中では比較的柔らかめです。 どんなブーツでもそうですが、馴染んでくると緩くなってきます。 柔らかいブーツは特にその傾向が顕著に表れます。 ブーツをシッカリと締め、前後・左右方向に力を入れた時に指先(特に小指)やくるぶし部分が痛くないようであれば間違いなくジャストサイズ(27cm)を選んだ方が良いです。 また、ジャストサイズ+1cmを選んで踵が浮かないって事はありえないです。力の入れ方が弱いと思いますので、もう少しお店で履きこんでみてください。

nada-l
質問者

お礼

今日もう一回店に行ってみて試着してみたら28cmだと確かに力を入れるとかかとが浮きました。店員の人にも上記のようなことを言われたのでジャストフィットする27cmのを買おうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yanuu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ご存知かと思いますが、ブーツ選びで重要なのは第一に痛くないこと。 どこか痛いと、折角のスノーボードも辛いだけのものとなります。 第二に踵の浮きがない(少ない)事。 デザインやメーカー等は上記の条件が満たされた上での選択肢となります。 多くのショップでは足の長さを測る板がありますので、此方を目安にサイズ選びをする事をお勧めします。例え普段履きの靴が27cmであっても、図ってみると26cmだったりもします。(私は普段26.5cmの靴ですが、スノボブーツは25.5cmです。) また、同サイズでもブーツ形状によりフィット感はさまざまです。 足サイズ測る→適正サイズ+-0.5cmのものをひたすら履きまくる(ほとんど1日がかり)→最もフィットするものを選ぶ。というのが私のブーツ選び方です。それでも実際に滑ってみると結構違和感があったりします。最初から「コレ」で選ぶと痛い目に逢いますのでせめて10足以上は履き比べてみてください。 ちなみにどこのメーカーのなんと言うブーツでしょうか?

nada-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーツはサロモンのSYMBIOを買おうと思っています。

関連するQ&A

  • ブーツのサイズ選びについて教えてください。

    スノーボードのブーツについて質問です。 ネットでブーツを買うつもりなのですがサイズで不安があります。実際に試着ができれば一番いいのですがそれができないもので・・・。 ちなみに今まではFORUMやBURTONのUS8(26cm)を履いていました。 thirtytwoも同じサイズ選びで良いのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • スノーボードのブーツサイズに関して

    一カ月くらい前にスノーボードのブーツを買いました。 店員とも相談し、サイズを何種類か試し履きして決めたのですが、いざ家で履いてみるとなんとなく小さい気がしました。 ジャストフィットしてるといえばしてるし、つま先が当たっているといえば確かにあったっています。 立った状態で、前に体重をかけると指先はつきませんが、普通に立っている状態だと指先がつきます。 なので歩くと指先はついている状態です。痛いということはないです。 店員によれば履いているうちに若干大きくなっていくし、これがジャストサイズとのことだったのですが、 歩いてるときは指先はついているものなのでしょうか? 足のサイズは24.5でブーツのサイズが25.5です。 この悩みが、好みの問題で、人それぞれであれば、このまま使おうとおもんですが、 歩いているときに指がつくなんて明らかにおかしいということであれば、まだ未使用なので返品も考えています。

  • スキーブーツのサイズ表記について

     サロモンのスキーブーツをオークションで購入したいと思うのですがサイズの表記の意味がわかりません。今現在別のサロモンブーツがあるのですが、そのブーツには345というシールがブーツの背面部分に貼られ、靴底面には340-45と刻印されています。これをセンチメートル単位では、どのサイズと合致するのかがわかりません。この換算の仕方について教えて頂きたいのですが。

  • スキーブーツについて

    はじめまして。 私はスキー初級レベルで、パラレルターンが出来るように練習しています。 ブーツサイズは25cmです。 質問です。 サイズが合えばレディースでも大丈夫なんでしょうか? 最終セールの残り一足で、サロモンEllipse 7.0 Wを格安で見つけました。 サイズは25cmで、履き心地は今履いているブーツより良かったです。 Ellipse 7.0  フレックス70 Ellipse 7.0 W フレックス60 よろしくお願いします。      

  • ボードブーツのサイズの選び方

    ブーツを買おうと思いショップに行ってきました。 試着してみたところ25.5か26.0で悩みました。 25.5の場合 履いた瞬間はつま先が中で軽く当たる(というか触れる)のですが、かかとをトントンしてちゃんと締めると当たりません。 26.0の場合 履いた瞬間もつま先は当たらない。かかとをトントンして締めると、中で足がすこ~し動くような動いてないような微妙な感覚です。 ネットで検索していると「ブーツはつま先が当たると痛みが発生するから大きめを選べ」とか「フィットさせるために普段履きよりやや小さめを選べ」とかいろんな説があります。 たぶん私の足の場合25.7みたいのがあれば最高なのでしょうが。。 私個人的には25.5でも行けるような気はしますが、実際滑って痛みを発生したら最悪ですし。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? ちなみにブーツはサロモンのSYNAPSE JP FITにしようかと思います。

  • ダイビングブーツとフィンサイズの相性について

    ダイビングブーツとフィンのサイズの相性に関して質問です。 ダイビングブーツでストラップタイプのフィンを履く場合、ブーツのカカト部分はフィンのポケット内にすっぽりと収まるもののほうが良いのでしょうか? それともカカト部分が少し出るくらいのほうが良いのでしょうか? (ちなみに画像は現在使用している、「Sプロの26cmブーツ」と「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」の組み合わせです。少しキツめです。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、新たにダイビングブーツ「TUSA DB0101(27cm)」を購入したため、それに合う「クレッシー・リアクション」のフィンのサイズ選びで悩んでいます。 フィンは再び、「クレッシー・リアクション(ストラップタイプ)」を購入します。 ちなみに、「TUSA DB0101(27cm)」は、今持っている「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」では入りませんでした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実際にTUSAのダイビングブーツで、店頭でフィン「クレッシー・リアクション」を試着してみると…。 ・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。 ・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私としては、着脱が楽な「L/XL」のほうがいいかな、と思うのですが、実際に水中で使用する場合は、どちらを買うべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • スノーボードブーツの履き心地

    スノーボード用ブーツの履き心地について、相談です。 今年から滑り始めた初心者です。 ブーツだけは自分に合うものが欲しくて入念に試着した結果、バートンのアクセルを購入しました。つま先は軽く触れるか触れないか程度で、膝を少し曲げると全然触れない程度。 甲幅のフィット感もしっかりしていたので、決めました。 ところが自宅へ持ち帰り15分程度履いて過ごしたら、甲の上の部分が疲れてきて、 30分後には甲~つま先が軽くしびれてしまいました。 これは締め付け具合の問題なのでしょうか? それとも、甲のサイズが合っていないのでしょうか? お店で選ぶ時は、甲幅がとても広いと言われ、幅だけにとらわれて、高さは気にしていませんでした。 くつ下着用時の足実寸 24cm 購入したブーツ 24.5cm ちなみに別のお店ではバートンの取り扱いはなく、サロモンのIVY(レースロックシステム)を勧められました。それを成形すると言っていましたが、 履いた時点で甲幅がかなりきついので、成形も不安になり次に行ったお店でバートンにしてしまいました。 サロモンで成形してもらった方がフィット感が出たのかな?と後悔しています。 どんな意見でもください!よろしくおねがいします!

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • ソフトブーツの履き心地

    スキーブーツの買い替えで悩んでいます。3年前からショートスキー(99cm)に転向しました。長年ノルディカのハードブーツをはいていましたが、ファミリーでの時間が主になり歩く時間が増えてきたためか、足の痛みが深刻になってきました。 軽くて幅広のブーツを探していたところ、ソフトブーツがあることを知りました。早速店舗へ試着しに行くと現在は製造していないとのこと。履き心地はスノーボード用のブーツと似ていますか?メーカーによっての違いはあるでしょうが、ソフトブーツの履き心地を教えていただきたいのです。ネットでは状態の良いものや新品が結構出回っており悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • ショートブーツのサイズの選び方

    ネットでヒールのあるショートブーツを購入したのですが、自分の足に合っているのかわかりません。 私の足は22.5cmで幅8.7cmと広く甲も少し高めだと思うのですが、23.5cm、幅8.6cmのブーツを購入したら少し大きく感じました。 試しにタイツと靴下を合わせることを想定して厚さの少し違う靴下を2枚重ね履いてみたらまあまあ合っているような感じになりました。 でも歩いてみるとヒールが高いので前に少し滑る、多少かかとが浮くような感覚と幅が緩い感覚がありました。 ブーツは大きめがいいと聞いたことがありますが、大きすぎるでしょうか? ワンサイズ落として23cmの8.4cmにしようかなとも思ってます。 靴を選ぶ時はいつもサイズ感で迷ってしまうので選び方を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう