ブーツのサイズ選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • スノーボード初心者のブーツ選びで迷っていませんか?正しいサイズ選びのポイントを解説します。
  • サロモンのブーツは履き心地や柔らかさが良く、人気があります。しかし、サイズ選びには注意が必要です。
  • 27cmと28cmのどちらが良いのか迷っている方へ。指先に少し余裕がある方が安定感があり、長時間の滑走でも快適に過ごせるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーツのサイズ

スノーボードはまだ2回しか行ったことのない初心者です。 ブーツを買おうと思うのですが初めてでよくわかりません。 今日スポーツ店に見に行って試着してみました。 サロモンのブーツが履き心地や柔らかさがとてもいい感じで買うことに決めたのですが、サイズで迷っています。 27cmだとほんとにジャストでちょっと小さいかなって思うくらいです(けど指はちゃんと動かせます)。 28cmだと指先にいくらか余裕があり(といってもかかとが浮くような大きさではありません)指もけっこう楽に動かせてよさそうですが、ネットとかで見ると少し小さめくらいのほうがいいと書いてあります。 (諸事情により27.5cmは含まれていません) どちらのサイズがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanuu
回答No.2

サロのSYMBIOですと最近のブーツの中では比較的柔らかめです。 どんなブーツでもそうですが、馴染んでくると緩くなってきます。 柔らかいブーツは特にその傾向が顕著に表れます。 ブーツをシッカリと締め、前後・左右方向に力を入れた時に指先(特に小指)やくるぶし部分が痛くないようであれば間違いなくジャストサイズ(27cm)を選んだ方が良いです。 また、ジャストサイズ+1cmを選んで踵が浮かないって事はありえないです。力の入れ方が弱いと思いますので、もう少しお店で履きこんでみてください。

nada-l
質問者

お礼

今日もう一回店に行ってみて試着してみたら28cmだと確かに力を入れるとかかとが浮きました。店員の人にも上記のようなことを言われたのでジャストフィットする27cmのを買おうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yanuu
回答No.1

ご存知かと思いますが、ブーツ選びで重要なのは第一に痛くないこと。 どこか痛いと、折角のスノーボードも辛いだけのものとなります。 第二に踵の浮きがない(少ない)事。 デザインやメーカー等は上記の条件が満たされた上での選択肢となります。 多くのショップでは足の長さを測る板がありますので、此方を目安にサイズ選びをする事をお勧めします。例え普段履きの靴が27cmであっても、図ってみると26cmだったりもします。(私は普段26.5cmの靴ですが、スノボブーツは25.5cmです。) また、同サイズでもブーツ形状によりフィット感はさまざまです。 足サイズ測る→適正サイズ+-0.5cmのものをひたすら履きまくる(ほとんど1日がかり)→最もフィットするものを選ぶ。というのが私のブーツ選び方です。それでも実際に滑ってみると結構違和感があったりします。最初から「コレ」で選ぶと痛い目に逢いますのでせめて10足以上は履き比べてみてください。 ちなみにどこのメーカーのなんと言うブーツでしょうか?

nada-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーツはサロモンのSYMBIOを買おうと思っています。