• ベストアンサー

自分に合ったスキーブーツ

今年サロモンのファルコン100のサイズ27.0-27.5cmを購入しました。 普段は26.5センチを履いているので大丈夫と思っていましたが、右足の小指の付け根が痛くなりました。そのまま無理をして4回ぐらいいったら慢性的な痛みに・・・・治るのでしょうか??足の一番外側のでっぱったところです。左足より右足の甲と幅が広いようです。 メーカーによって大きさが違うのでしょうか?サロモンは細い気がしますが、専門じゃないのでわかりません。ヘッドの28センチは全くきつくありませんでした。メーカーの特性が分かる方教えていただけませんか?私と似たような足の人でもアドバイスを頂けたらありがたいです。 新しいブーツほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 昔はヘッド(サンマルコ)、アトミック(コフラック)、テクニカあたりが幅広甲高とか言われていましたが、今はどのメーカーも上級モデルほどタイトで、下のレジャーモデルほとワイドに作られるようになりました。 多くのメーカーがラスト幅102mmとか104mmとか表示するようになりました。 サロモンがというより、ファルコンがタイトなんですよ。ファルコン100は元々上級モデル/レース用として開発されたモデルのソフトフレックスバージョンです。 私は昔、26.5cmのスニーカーを履いていました。 アルペンの4点セットスキーの「選べない」ブーツだと28cmの大きさがないと入りませんでした。 ただ大きくしても変なところで動き、変なところが当たってしまいます。 しかし、ある時お店のオープンセールでスキー板メーカーからの派遣店員がいたので(ブーツメーカーじゃないところがミソ)足を見せて聞いてみたら「あなたにはテクニカが合ってますよ」と言われました。テクニカの中級モデルを履いたら26.5でもバッチリなんですよ。 その後、アトミックのMシリーズに変えたら26.0でもピッタンコで、普段履きのスニーカーも26.5では大きめということが判明。現在はスニーカーが幅広の25.5cm、スキーブーツは25.5/26.0の変則サイズのシェルで26.0cmインナーを履いてます。(更なるフィット感を求めて25.5cmのインナーも欲しいと思ってみたり) 幅だけではなく「どの部分が幅広いのか」というのもありますし、甲の高さとかカカトの納まりもあるので、ちゃんとした店員がいるところで、どのブーツなら合うのか相談しながら決めるのが良いと思います。 小指のところだけ広げれば解決するのなら、「シェル出し」してくれるお店に行けばとりあえず解決しますが、甲高とのことで、合わないブーツはオークションにでも出して買い換えた方が快適かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

メーカーの特性について語る以前の問題だと思います。スキーブーツの選び方を根本的に間違ってませんか? よほどボリュームの有る足でない限り、普段履きの靴が26.5cmでスキーブーツが27~27.5cmとか28cmなんてありえないですよ。実際に見たわけではないので何とも言えませんが、ブーツがゆる過ぎて、滑走中に足がブーツの中で動いたときに当りが出ることも多いんですよ。もし、30分程度履いたとき(滑っていないとき)に痛みが出ずに、滑走中または滑走後に痛みが出るならば、その確率がかなり高いと思います。 ブーツを選ぶときは、(1)極力自分の足型にあったメーカーを選び、(2)足の全長を基準にサイズを決め、(3)試し履きしたときに当るところはシェル修正で対応するのが原則だと思います。もちろん細かいことを言い出すとキリがありません。この原則から外れたフィッティングは専門家の領分です。質問の内容から想像するに、こういったことがまだ良くおわかりになっておられないようですので、ちゃんとした専門店でアドバイスを受けながら購入することをお勧めします。こういった掲示板で回答を受けてわかったような気になっても、また同じことの繰り返しになるだけだと思いますよ。 キツイこと書いてすみません。

  • patpat-gt
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

一度、店舗で足を測定してもらう事をお勧めします。 左右の足長、幅、足囲を知れば合いそうなブーツを見つけ易くなります。 近所にお店が無い場合は、自宅でもある程度は測る事が出来ます。 測定方法は下記の参考URLをご覧ください。 自宅で測定する場合は、出来れば朝と夜の2回測定する事をお勧めします。 (夜の方が足は大きくなっています) 幅を気にされているようですが殆どのカタログには目安となる幅は表記されていますので次回購入時の参考にしてください。 幅選びの注意点は、最大幅の位置です。 コレばかりはカタログに記載されていないので履き比べないと判りません。 (メーカー、モデル、サイズによって全て異なる位置に最大幅が設定されています) ちなみにファルコン100の幅は98ミリなので上級向けでは一般的なサイズです。 (テクニカ製ディアブロ・レース・プロやノルディカ製ドーベルマン・プロも98ミリです) >メーカーによって大きさが違うのでしょうか? 各社とも上級向けは狭く、初級向けは広く設定されています。 >サロモンは細い気がします サロモンにも色々な幅のモデルがあります。 同じファルコンの名を冠するシリーズでもXRとXTは100ミリ、XXは102ミリと広いモデルもあります。 サロモンで一番細いのは純競技向けファルコン95ミリで一番広いのはELIOSシリーズの106ミリです。 >ヘッドの28センチは全くきつくありません ヘッド製ブーツも機種によって幅95ミリから106ミリまであります。

参考URL:
http://www.moonstar.co.jp/whatshoes/select/size.html
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.1

その年によっても、メーカーの特性はすこしづつ、 変わってきます。 スキーブーツがたくさん置いてある店では、 スタッフがフィッティングしてくれますので、 それで選ばれるのが一番確実です。 中敷きなども、フォーミングすれば、より良いです。 それ以上(フォーミングインナーやシェルのフォーミングなど) は、競技志向者や基礎上級者向けになってきて、 値段も跳ね上がりますので、それぐらいで良いかと思います。

関連するQ&A

  • スキーブーツ 指の痺れ

    スキーブーツを今年購入しました。二度ほど履き滑りました。どういうわけか右足の親指の裏(図参照緑部分)あたりが痺れた感覚、正座した時の痺れた感じになり痛くはないですが気持ち悪いです。腫れたりもしません。痺れが1週間ほど続きます。左足はなんともなくいい感じです。右足もこの部分の痺れのみです。今まで別のブーツではありませんでした。ブーツは4バックルタイプ(サロモン)ヴィクトリアさんで購入しました。問い合わせ中ですがヴィクトリアさんでは調整はやってもらえるのでしょうか?それとも専門店などに依頼すべきでしょうか?

  • スキー 脛高の低いスキーブーツ。

    画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

  • エンジニアブーツのサイズについて

    先日念願のエンジニアブーツを購入しました。 REDWINGのエンジニアブーツでスウェード地の8268を購入しました。 私は足のサイズが24.5なので、お店の方が言うには7インチでも良かったんですが、かかとが少々遊んでしまい、6.5インチを選びました。 右足は少々きつい感じがして、足の甲が当たって長時間履くとしびれてしまいます。しかし、左は甲が当たらず、逆にかかとが少し遊んでしまう感じです。 大きいサイズを小さくするのは無理だと思いますので、左足は中敷き等と入れて調整しようと思いますが、右足は中敷きを入れるとめちゃくちゃ痛くなるので何とか足になじむのを待とうと思っています。 REDWINGのエンジニアブーツは足になじむのにどれくらいかかるでしょうか?私は毎日はけるわけではないので、1週間のうち土日は何とか時間をつくって履いているという状態です。 どなたか経験のある方アドバイスお願いします。

  • スキーブーツについて。

    今年1月スキーのブーツを新調しました。 昨日までそのブーツで9回スキーに行ったのですが、6回目まではかなり合っている感じがしました。ところが、7回目以降足に違和感がでてきました。 昨日も両足の小指付根あたりと、くるぶしの斜め下(土踏まずの上のあたり)がブーツに押されて非常に痛い思いをしながら滑ってました。少しタコのようで硬くなっています。 今までスキー用の厚い靴下を着用していなかったため想像以上にその部分が圧迫されつづけ、このようになったのでは?という意見をいただいたのですが、その他に何か原因、改善策などありましたら宜しくお願いします。

  • スキーブーツのOEM生産について

    スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • スキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

    数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。 私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。 足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。 使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。 学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。 東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

  • エンジニアブーツに足が入り難いんです。

    チペワのエンジニアブーツを買ったのですが、左足は少し引っかかりますがそんなに問題なく足が入ります。しかし、右足がどーしても入り難いのであちこち見てみるとブーツの左足は裏革がツルっとして居ますが右足は内側の裏革がささくれているような感じになって靴下が引っかかって入り難くなっていました。 履いているとささくれは、無くなるのでしょうか? また、履きやすい方法とかあるでしょうか?たとえば故意にささくれを無くすとか可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • ブーツについて

    通販で可愛いブーツを見つけたのですが、 試しにはくことはできないので困ってます。 スニーカーのサイズは24センチで 実際足を図ってみると23センチくらいなのですが ブーツはだいたいMサイズを買っています。 足甲が広い方なので円周で21センチあるんですけど…。 今年の1月くらいに出たVenti Anniのハートバックルベルト付ニーハイブーツを買おうと思っています! 1.ブーツのMサイズはだいたい何センチ~何センチなのでしょうか? 2.↑に書いてある商品は小さめ? Venti Anni購入経験者さんやアドバイスくれる方よろしくお願いします。

  • バートン ブーツ

    早速ですが、先日通販にて並行輸入物のバートンのブーツを購入しました。05-06モデルのバートン ルーラー(05/06 BURTON BOOTS RULER)です。サイズの方はスポーツショップで試着したバッチリのサイズを確認し、通販にて購入しました。 ところが、届いた商品ですが、右足のブーツだけが明らかにつま先部が圧迫されます!!(上から押しつぶされるような圧迫感) 左足のブーツはまったく問題ありません。サイズも両足同サイズが明記されています。両足が同じ症状なら「こんなものか・・・。」とおもうのですが、片方だけなので納得できないし、履いてるだけで痛いので、すべるどころじゃないんです。 私の足がおかしいんじゃないかと思う方もおられると思いますが、今までサロモンのブーツにしてのDCのブーツにしても、学生時代に9年間サッカーしていた時のスパイクにしても、そんな問題がありませんでした。 同じような経験がおありの方、スポーツ関係の方、誰でも構いませんのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう