• ベストアンサー

スキーブーツについて

はじめまして。 私はスキー初級レベルで、パラレルターンが出来るように練習しています。 ブーツサイズは25cmです。 質問です。 サイズが合えばレディースでも大丈夫なんでしょうか? 最終セールの残り一足で、サロモンEllipse 7.0 Wを格安で見つけました。 サイズは25cmで、履き心地は今履いているブーツより良かったです。 Ellipse 7.0  フレックス70 Ellipse 7.0 W フレックス60 よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

ちょっと気になった点があるのでそこだけ。 >履き心地は今履いているブーツより良かったです。 まあ初級者に言うのもどうかとは思いますが、ブーツ選びは履き心地ではなくフィットするかどうかを基準に選びます、履き心地が良いと感じるブーツの99%はフィットしていません。 足指が適度に動かせて、爪先立ちしてもカカトが全く浮かないブーツが良いと言われていますね。 ブーツサイズも25cmと決めてかからずに、ワンサイズ小さいモノを試してみることを勧めます。

degauss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. セールをしている店は、スキーショップではないので専門スタッフがいなくて相談する人がいません・・・ フィットするか明日もう一度履いてみます。 他にもブーツを選ぶポイントはありますか?

その他の回答 (5)

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.6

んだんだ、レディースは柔らかい。 それに男とふくらはぎ周りの形状が違うのでフィット感はかなり悪い。 踵周りのフィット感でいうなら金額関係なしにフィット感とフレックスで数種類ピックアップして、そこから財布と相談というのがいいのかも。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキー用のブーツは、ショップの店員や財布と相談しながら購入したいと思います。

  • ym000999
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

2級を目指すレベルの方ならSALOMON Ellipse7.0 はおすすめできません。 Ellipseシリーズはどちらかといえば履きやすさ、 快適性を重視した造りになっていると思います。 ターン中の加圧ゾーン(エッッジング)で フレックスが軟らかいと思うような加圧が できないと感じると思います。 だからといってSALOMONのCourseなどの硬いものを 履くと怪我のおそれがあるので力量に応じたブーツ選びをしてください。 いまの時期なら大手のスポーツショップでも値下げをしているころではないでしょうか。 そういうところで商品知識を持ったお店の人と 相談しながら決めるのも1つの選択肢ではないでしょうか。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が安く今履いているブーツよりフィット感があったので、ファンスキー用に購入しました。 スキー用のブーツは、ショップの店員と相談しながら購入したいと思います。

回答No.4

こんばんは。歴だけ長い初心者レベルの者です。 今、お持ちのブーツに対する不満点はどこですか。 滑っている時、リフト待ち、レストハウス、朝履き始め、昼頃、夕方、ナイターで、等 長時間履くなら、ゆるい感じ、 ポール、レースに行くなら短時間なので、きつい感じ 重量も疲れ方が違いますよ。 ご自身の目指すスキーの、方向性で決まると思います。 結果、レディースも選択範囲に良いと思います。 先輩で高額なブーツを蔵送り、セールで買った5800円の物を 常用している人も多いです。

degauss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はファンスキーを始めて3シーズン目です。 スピードを出した時に不安定になることや、きれいにパラレルターンをしているスキーヤーに憧れて、 先日150cmの板を買いました。 ファンスキーではとくに違和感がなかったのですが、150cmの板で滑っていたら、踵が浮いたり ブーツの中で足が動いてしまいます。 バックルをきつくしましたが、痛くて足が疲れてスキーが楽しくない・・・と感じていました。 目指すスキーとしては、まずはパラレルターンができるようになり、2級にチャレンジしてみたいです。 スキーは、シーズンに5~6回程度です。 皆さんの回答を参考にして、夕方履いてみて購入するか検討してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

男性用と女性用とではシェルの強度が違う場合があります。 でも上達の為には自分の足にフットするフィーリングがとても重要です。 そのブーツが良かったら、上達の為に購入するのも良いでしょう。 レベルが上がったらブーツもステップアップする事と思います。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が安く今履いているブーツよりフィット感があったので、ファンスキー用に購入しました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

男性よりも女性のほうがふくらはぎが下のほうからふくらんでいるので、それに合わせて下のほうから太く設計してあるらしい。 また、ブーツの高さもレディースは低めだが、男の高い位置のふくらはぎまで支えてくれないのでフィット感が不足。 今まで見た情報から考えるとそんな感じです。 固定がしっかりできるかどうかをチェックする必要がありそうに思います。 何分、素人スキーヤーですので、自信無しですが。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. たしかに男性と女性ではふくらはぎ周りの形状が違いますね。

関連するQ&A

  • スキーブーツのサイズ表記について

     サロモンのスキーブーツをオークションで購入したいと思うのですがサイズの表記の意味がわかりません。今現在別のサロモンブーツがあるのですが、そのブーツには345というシールがブーツの背面部分に貼られ、靴底面には340-45と刻印されています。これをセンチメートル単位では、どのサイズと合致するのかがわかりません。この換算の仕方について教えて頂きたいのですが。

  • スキーのブーツ

    スキーブーツを探しています。 身長175センチ、体重58キロ、男性、2級取得済みで近々1級受験予定です。 今まではセットスキーのブーツで、初めてブーツを買います。 店頭で履き比べしたところ、アトミックのHAWXが気に入りました。 旧モデルのフレックス80が履き心地が良かったのですが、ニューモデルでは80は女性用となってしまい、一番柔らかくても90しかありません。 先を見越すなら100や110を購入すべきでしょうが、脚力も弱く2級程度のレベルでは、使いこなせないかなとも思います。 2点ほど質問です。 1. 80を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、買い換える羽目になるでしょうか? 2. 90を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、そのまま使えるのでしょうか? 3. 90や100など固めのブーツを買った場合、上達の妨げになるでしょうか?

  • スキーのブーツについて

    初めまして、足のサイズが29cmあるのですが自分の足にあった ブーツが全然見つからないのです。市販のブーツは28位までなのです><。今履いているブーツは7年前に買ったサロモンのcourse x screamなのですが履いていると段々と痛くなってきます。 そこで質問ですがブーツのチューンナップでサイズを大きくする事は 出来るのでしょうか?あと足の大きい人はどうしていますか?

  • スキーブーツの選び方について

    スキーについて全くの初心者で、今スキーブーツをどれにしようか悩み中です。 オークション等で安く買いたいと思ってるんですが、どうやら、表示されているサイズ(28cmなど)とは実際の足のサイズは違うとのでは?と疑問がわいてきましたので質問させていただきました。 ブーツに実際に表示されているサイズは、実際の足のサイズ(普通の靴のサイズ)と同じものとして認識してはいけないのでしょうか? それとも、実際にスキーショップへ行き、ブーツのサイズを確かめなくてはわからないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ブーツのサイズ

    スノーボードはまだ2回しか行ったことのない初心者です。 ブーツを買おうと思うのですが初めてでよくわかりません。 今日スポーツ店に見に行って試着してみました。 サロモンのブーツが履き心地や柔らかさがとてもいい感じで買うことに決めたのですが、サイズで迷っています。 27cmだとほんとにジャストでちょっと小さいかなって思うくらいです(けど指はちゃんと動かせます)。 28cmだと指先にいくらか余裕があり(といってもかかとが浮くような大きさではありません)指もけっこう楽に動かせてよさそうですが、ネットとかで見ると少し小さめくらいのほうがいいと書いてあります。 (諸事情により27.5cmは含まれていません) どちらのサイズがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • カービングスキーの滑り方について

    8年のブランクから戻ってきて、カービングスキーを購入しましたが、ここで昔のスキーとの滑り方の違いを見てみると昔は膝を曲げて加重しましたが、今は膝を伸ばしてターンするとのことでした。 そこはイメージ出来るのですが、切り替え時がちょっとわかりません。膝を伸ばしたまま切り替えるのはちょっと難しそうだし、やっぱりベンディングの要領で切り替えるのでしょうか? でもそうするとショートターンでの板の返りがあまり使えないですから、早く細かいターンが出来なさそうですし… どなたか教えてください! あと、膝を伸ばして加重なら、ブーツのフレックスなんてあんまり関係無さそうですが、なぜ何段階かに分かれたフレックス設定のブーツが発売されているのかよくわかりません。来期はブーツの購入も考えていますので、どなたかご意見お聞かせください。

  • スキーブーツのサイズ

    スキーブーツのサイズ表示でcmでは無く#2とか#3の表示サイズとcmとの比較表をお教え下さい。 取り敢えず#2~#5までが知りたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • スキーブーツについて。

    テクニカ マグナム(90、110)と言うスキーのブーツか?HEAD CUBE3で悩んでいます。当方の足のサイズは24.5cmです。ところがHEAD CUBE3は、24cm-25cm、25cm-26cmのシェルなのか?インナーブーツで調整するようです。3バックルが欲しかったもので、その旨を伝えると テクニカ マグナムはどうか?と言われました。先程検索しましたが、テクニカですと24.5cmがあるようです。やはり、インナーブーツで調整するより、24.5cmがある、テクニカ マグナムを選択したほうが良いのでしょうか?足が浮腫むとも言いますし?浮腫んだ場合、HEADが無難な気もします。判断に苦慮しています。

  • ファンスキー(スキーボード)の購入

    私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか? 次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので) ちなみに体型は身長170体重70kgです。 近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

  • ミッドスキーでパラレルターンの習得??

     ベテランスキーヤーの皆さんのお知恵を拝借したく思います。 私はボーゲンで、緩斜面しか滑れない(急斜面がスピードが出て怖い)初級スキーヤー(女性、身長167cm)です。現在オークションで落札した、ジュニア用で女性もOKという謳い文句に惹かれ安い板(フィッシャーの140cm、プレートなし)を使っています。ちなみにブーツはヘッドの EDGE 7.8 Lを使用中です(今年新調)。  そろそろスキー経験も15回となってきているので、パラレルを習得したい(カッコよく滑りたい)と思うのですが、いまひとつ進歩がありません。(昨年個人レッスンも受けてみました。)  某所の動画で、初心者が1日でパラレルターンができた、というような内容のものを観ました。そこで利用されていたのがATOMICのIZOR FUSSという123cmのスキーで、パラレルターンを習得しやすいとのことだったので、非常に魅力を感じています。(フィッシャーのADDICT PARKという板(130cm)が1万円台で売っていたので、これも気になります。)  私自身、子連れスキーなので特にスピードを出したいとか、上級斜面で滑りたいという気持ちはなく(中級斜面くらいは平気になりたいですが・・・。)、単にパラレルができるようになりたいというだけです。  もちろんどの板を使っても練習が必要なことはわかりますが、どうしたらパラレルへの1番の近道になるでしょうか?  今の板を使って練習あるのみ(つまり板は技量とは関係ない)か、新しく上記のミッドスキーを購入して練習するか、または、別の板(上記以外のミッドスキーまたはレディースモデル)を購入するか・・・。  長文で申し訳ありませんでしたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。また、何かお勧めな板がありましたら、具体名をよろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう