• ベストアンサー

スキーブーツについて

はじめまして。 私はスキー初級レベルで、パラレルターンが出来るように練習しています。 ブーツサイズは25cmです。 質問です。 サイズが合えばレディースでも大丈夫なんでしょうか? 最終セールの残り一足で、サロモンEllipse 7.0 Wを格安で見つけました。 サイズは25cmで、履き心地は今履いているブーツより良かったです。 Ellipse 7.0  フレックス70 Ellipse 7.0 W フレックス60 よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

ちょっと気になった点があるのでそこだけ。 >履き心地は今履いているブーツより良かったです。 まあ初級者に言うのもどうかとは思いますが、ブーツ選びは履き心地ではなくフィットするかどうかを基準に選びます、履き心地が良いと感じるブーツの99%はフィットしていません。 足指が適度に動かせて、爪先立ちしてもカカトが全く浮かないブーツが良いと言われていますね。 ブーツサイズも25cmと決めてかからずに、ワンサイズ小さいモノを試してみることを勧めます。

degauss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. セールをしている店は、スキーショップではないので専門スタッフがいなくて相談する人がいません・・・ フィットするか明日もう一度履いてみます。 他にもブーツを選ぶポイントはありますか?

その他の回答 (5)

• asgrnr
回答No.6

んだんだ、レディースは柔らかい。 それに男とふくらはぎ周りの形状が違うのでフィット感はかなり悪い。 踵周りのフィット感でいうなら金額関係なしにフィット感とフレックスで数種類ピックアップして、そこから財布と相談というのがいいのかも。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキー用のブーツは、ショップの店員や財布と相談しながら購入したいと思います。

• ym000999
回答No.5

2級を目指すレベルの方ならSALOMON Ellipse7.0 はおすすめできません。 Ellipseシリーズはどちらかといえば履きやすさ、 快適性を重視した造りになっていると思います。 ターン中の加圧ゾーン(エッッジング)で フレックスが軟らかいと思うような加圧が できないと感じると思います。 だからといってSALOMONのCourseなどの硬いものを 履くと怪我のおそれがあるので力量に応じたブーツ選びをしてください。 いまの時期なら大手のスポーツショップでも値下げをしているころではないでしょうか。 そういうところで商品知識を持ったお店の人と 相談しながら決めるのも1つの選択肢ではないでしょうか。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が安く今履いているブーツよりフィット感があったので、ファンスキー用に購入しました。 スキー用のブーツは、ショップの店員と相談しながら購入したいと思います。

回答No.4

こんばんは。歴だけ長い初心者レベルの者です。 今、お持ちのブーツに対する不満点はどこですか。 滑っている時、リフト待ち、レストハウス、朝履き始め、昼頃、夕方、ナイターで、等 長時間履くなら、ゆるい感じ、 ポール、レースに行くなら短時間なので、きつい感じ 重量も疲れ方が違いますよ。 ご自身の目指すスキーの、方向性で決まると思います。 結果、レディースも選択範囲に良いと思います。 先輩で高額なブーツを蔵送り、セールで買った5800円の物を 常用している人も多いです。

degauss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はファンスキーを始めて3シーズン目です。 スピードを出した時に不安定になることや、きれいにパラレルターンをしているスキーヤーに憧れて、 先日150cmの板を買いました。 ファンスキーではとくに違和感がなかったのですが、150cmの板で滑っていたら、踵が浮いたり ブーツの中で足が動いてしまいます。 バックルをきつくしましたが、痛くて足が疲れてスキーが楽しくない・・・と感じていました。 目指すスキーとしては、まずはパラレルターンができるようになり、2級にチャレンジしてみたいです。 スキーは、シーズンに5~6回程度です。 皆さんの回答を参考にして、夕方履いてみて購入するか検討してみます。

• santana-3
回答No.2

男性用と女性用とではシェルの強度が違う場合があります。 でも上達の為には自分の足にフットするフィーリングがとても重要です。 そのブーツが良かったら、上達の為に購入するのも良いでしょう。 レベルが上がったらブーツもステップアップする事と思います。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が安く今履いているブーツよりフィット感があったので、ファンスキー用に購入しました。

• Feb12
回答No.1

男性よりも女性のほうがふくらはぎが下のほうからふくらんでいるので、それに合わせて下のほうから太く設計してあるらしい。 また、ブーツの高さもレディースは低めだが、男の高い位置のふくらはぎまで支えてくれないのでフィット感が不足。 今まで見た情報から考えるとそんな感じです。 固定がしっかりできるかどうかをチェックする必要がありそうに思います。 何分、素人スキーヤーですので、自信無しですが。

degauss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. たしかに男性と女性ではふくらはぎ周りの形状が違いますね。