• 締切済み

うなされると必ず同じ夢を見るのですが、、、何か意味が

小さい頃から二十歳くらいまで、風邪や何か寝込むと必ず同じ夢を見たのですが、それには何か意味があったのでしょうか? 1、比較的小さい頃 真っ暗闇の空間、マンション5階立てくらいの空間、横は家2軒分くらいだったとおもいます。多分自分は空中に浮いていると思うのですが、上から大きなタイヤが降ってくるのです。今思うとあれは幼稚園にあった大きなタイヤです。。おそらく20~30個のタイヤが降ってきます。いくつか当たる寸前でそれをよけることができるのですが、かなり恐ろしかった記憶があります。(そんなに一生懸命よけれなかった気がします)夢の最後に現れるのが、空間の一番下部に蛍光灯の明かりが爛々と点いているコンビニが現れるのです。これも微妙に浮遊している感じです。そこで夢から必ず醒めるのです。一体何を意味しているのでしょうか?  2、比較的大人になってきた頃。 何故か雪がちらちら降っています。全体的に白く淡いイメージです。三角形の丘の様な山が真ん中にあり、その山を一周一周ぐるぐる回りながら登る道が見えるのです。葉のない木が小道の脇に生えています。登って行く経過はほとんどないのですが、歩いて山頂付近に着くと白いライオンが現れ、襲われるのです。この夢は何度も見たので、自分は夢を見ていると夢の中で気がつくこともありました。 この2種類の夢、夢判断できるものでしょうか?

みんなの回答

noname#217725
noname#217725
回答No.3

答える前にまず、あなたの性別を教えてください。 大体の年齢と。(たとえば20代の前半)とかいう風に。 そうすれば、正確に近い答えが出せるかもしれません。

回答No.2

わたしも似たような経験がありますよ。 風邪などで寝込んだ場合、記憶の奥の方にそのとき見た夢が残されていて、同じ状況になったとき記憶のすり直しが発生するのでは?と思っています。 NO1さんもおっしゃられていますが、同じものを見ても、人の印象は変わりますから、文面だけで簡単にいうものではないでしょうね。

cornflake_
質問者

お礼

そんなに真剣に答えてもらわなくてもいいんです。そういう回答が得意な人に答えてもらえれば結構なんですけどね。。。

  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

素人に夢判断はできません。危険です。同じもの、たとえばライオンでも、ある人にとっては怖い物の象徴ですが、別の人にとっては強さへの憧れだったりします。専門家にお聞きになることを勧めます。

cornflake_
質問者

お礼

そうなんですか

関連するQ&A

  • 夢占いをお願い致します。

    今朝見た夢です。 小学校の頃の通学路で中学校の頃仲の良かった友達と二人で話していたら後方から雄のライオンと雌のライオンがじゃれあいながら私たちの方に向かってきました。 びっくりした私たちは乗ってた自転車を転がし逃げようとしたのですが、私の乗ってる自転車は余りスピードが出なくどんどんライオンが近づいて来ました。 ライオンが50m位後方から迫って来てる所で目が覚めたのですが、この夢にはどういった意味があるのでしょうか? 夢診断に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 夢占い

    こんばんは。 今朝彼氏がでてくる夢を見たのですが、ネットで調べたら彼氏が出てくる夢は逆夢とかかれており、どのような意味になるのか教えていただけると有り難いです。 夢の内容は、山間部の隠れた観光スポットみたいなもので、アスレチックの綱に登る遊具のような網目が地面から山頂まで垂直にのびていて、崖に張り巡らされたそれをひたすら登る夢です。上に行くほど網目が風で揺れてとても高所で怖かったです。が、彼氏が少し先を進んでは下で登ってる私の様子を見てくれたりして、怖いけど必死で登りました。あかの他人の人も数名登っていましたが、2人程手が離れて空中から地面に向かって落ちていってしまいました。落ちた方は、婦人警官みたいな女性が10人くらい山岳警察のような役割をしているようで落ちた死体?に近寄っていました。私は最後まで登りきり、山頂についたのですが、その山頂にも円盤の大きな遊具?があり、登りきった人はその円盤の上に座ってぐるっと360度の大パノラマを楽しめるというものでしたが、私は疲労感と高所に登りきって足がガクガクなので景色を楽しむ余裕もありませんでした。また、山頂には婦人警官?たちのボロアパートがあり、ここに寝泊まりして訓練しているんだな、となぜか感心&納得していました。 夢から起きたあと心細くて怖い気持ちでした。 夢占いで調べると、上に登るのはいい夢のようですが、彼氏が出てくると逆夢になるという記載もあり、総合的には悪い夢ということになるのでしょうか。人が落ちていったり久しぶりにこんなに恐怖感を抱いた夢をみました。この夢でどのようなことがわかるのか、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 印象的な夢(夢占い)

    あるレストランで食事を終え店を出ようと扉を開けるとそこは異次元空間 目の前には岩と海が立ちはだかっていました。 少しあっけにとられていると。いきなりそこを支配するライオンにいきなり襲われそうになり 逃げるために海に飛び込みました。流されながら岸辺を見ていると岩の上に 大きな一つ目の青い目をしたユニコーンが居ました。 一つ目のユニコーンに少し怖さも感じましたがその存在感がとても強く、凄く神々しい姿でした すごく印象的な夢です 何か意味があるのでしょうか.. 診断出来る方いらっしゃいましたらお返事下さると嬉しいです。

  • 夢占いしてください

    最近夢を見るんですけど、調べても下記に書いてある様なものは無かったので、こんな夢も実は意味があるなら面白いと思って2つの夢の質問させていただきます 1つ目の夢 綺麗な宇宙や満点の星空みたいな空間に (宇宙側に丸いバリアが貼ってあるような感じでした) 地面は石畳で段段になっていて、そこかしこに温泉?がありました 確か、ある1つの温泉に入ったんですけど星空?宇宙?が本当に綺麗だった記憶があります キラキラしていて、天の川みたいなやつもありました。 人は私以外にもそこそこいたと思います!(私の夢にはよく水が出てきます。例えばプールや温泉、水の中のレストラン等。これって関係あるんですかね?) あと空中に汽車が走ってた(常にではない)ような気もします 2つ目 ポケモンみたいなやつになった夢ですね 詳しくどんな姿とは覚えていないのですが、、、 創作かもしれませんが、飛べるポケモンだった気がします 兄弟?同族?的なのもいたと思います (実はメタモンで変身してた気がしなくもないです) 場所は田舎っぽい山を登った所にありそうな感じだったと思います、家も2軒とかそのくらいのレベルで立ってたと思います そこでポケモン?動物?として良くして貰う感じでした(鳥系になる夢は他にも見たことあるます。魔法で不器用に飛ぶ夢なんかも見たことあります、飛ぶことに対する憧れが強いからでしょうか?) 以上です!読みにくい文ですみません、是非答えてくれると嬉しいです

  • 夢占いお願いします。

    子供の頃から何度も定期的に見る夢があります。 とても広い真っ白な空間で黒い棒がドミノの様に均等に遠くに並んでいます。 そこへ遠くからもの凄いスピードでどんどん近づいていき黒い棒が目の前に無数に広がり あまりに広い真っ白な空間と無限にも思える黒い棒がとても怖くなり恐怖で目が覚めます。 どんな意味があるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 今朝見た夢について

    今朝朝方夢を見ていて早朝に目が覚めました。 ちょっと気になって夢分析などで調べましたが、状況が特殊すぎて例に見つけることができませんでした。 夢になにが意味があるとしたら、なにかを暗示しているのか、分析お願いします。 夢の内容は以下です。 6年も前に別れた元彼と夜車に乗っていました。彼が運転、私が助手席にいて、何かを捨てに行くところでした。それが何かは見えませんでしたが、両手で持てるくらいのサイズの箱型なのは覚えています。 外は真っ暗でしたが、車は水の中を進んでいき、水はタイヤが半分くらい隠れるほど浸っていました。川か海か洪水かは不明です。タイヤが動かなくなったら困ると、私があせっていました。しかしその水は暗闇でもわかるほど青い光に照らされて透明で、夢の中でも綺麗だと感じました。 そこで水の中を進みながら、車の窓を開けてその箱を早く水の中に投げ込んで捨てなければなりませんでした。ここで捨てていい?捨てるよ?とわたしがぎやあぎやあいいながら捨てようとしているところでした。 そのあとどうなったかはわからず夢が終わりました。 ちなみにわたしはその彼とはちがう夫と結婚し、既婚ですが、彼の顔は夢にははっきり出てきませんでしたが、隣にいるのが夫ではなくその彼だと分かりました。顔もおぼろげにしか覚えていないからかもしれませんが。 嫌な別れ方をして以来連絡もとっておらず、普段の生活で思い出しもしませんが、突然久しぶりの人が出てきたので、なにかメッセージ性がある夢なのか興味があります。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 夢占いの判定をみてくれませんか?

    こんな夢を見ました。 なんだか立派な高級感のあるエレベーターに乗って上がっていきます。 知らない両隣には少年と少女がいます。 エレベーターは上昇していきます、浮遊感があって私は不安感ありました。 普通のエレベーターじゃなくて、エレベーターの床の下はなにもなく、空間があって、浮いてるつくりみたいでした。 だから怖かった。 最上階までいき着くと、やっぱり隙間に空間があって隙間から下が見えそうな感じでどきどきしてました。 部屋にはいるとそこはカフェみたいで「時計屋」と呼んでました。 店内には振り子つきの時計がなん十個もあって、インテリアも味があって素敵なお店でした。 私は虹色みたいなカラフルなカーテンみたいな布が吊るされてたんですがそれが気に入ったみたいでぼんやり眺めてました。 居心地が良くて居眠りもしてました。 すごく気持ちよかった。 店員さんが一人いてなせか藤木直人さんでした(笑) 意味がわかる人いたら教えてくださいm(__)m

  • 和歌山県国城山の情報を

     来月、野鳥観察のため表題の山へ登ります。南海高野線紀伊清水駅から山頂までの所要時間はどれくらいを見込めばよいでしょうか。  質問者は65才男性、比較的頑健です。若い頃山岳会でやってましたので、山歩きそのものは体が憶えています。

  • 夢占いお願いします

    私は中学生です。 昨日こんな夢を見ました。 幼稚園のころ好きだった人、つまり初恋の人に会いに行ったんです。 現実は私も彼も引っ越していてどこにいるのか分かりませんが。。。 私は夢で探偵に頼んで場所を教えてもらいました。 彼の家は山奥で、彼の家族は私を追い払おうとしました。 そして2人は手をつないで逃げました。 そのときの彼の顔はある芸能人だったんです。 そして山じゃないところに出て、彼は初恋の彼の顔に戻り2人は手をつないであるいていました。 左手には彼の手が、そして右手にはなぜかパイプイスを持ったクラスの子Hちゃんの手が握られていました。 そして3人で歩いていたところ、クラスの子のいろいろな人から 声をかけられるんです。 みんな彼のことを私のクラスの子のH君と呼んでいました。 そして私の友達2人から声をかけられました。 その中の1人は現実でH君が好きです。 だからその子はショックをうけていました。 顔は彼なのに私も彼をH君と呼んでいました。 なので私はその友達にずっと謝っていました。 その友達2人に私は無視されていました。 意味が分からない所もあるかもしれませんが 夢鑑定おねがいします!

  • 夢占いお願いします。

    2つあるのですが夢占いお願いします。 全て今日見た夢になります。 1つ目 理由が何だったか分からないのですが両足がなくなってしまい、そのあとすぐに『お前は地獄行きだ。』と何者かに言われて真っ暗闇の中に落ちていきました。 そのあと地獄から抜け出せたのですが悪魔か死神に追われていてひたすら逃げていました。 そのときは何故か家族も一緒に私と逃げていました。 そして私はどこか建物の屋上?屋根の上?に雪がたくさん積もっている場所を見つけてそこへダイブして雪の中に埋もれて隠れていました。 私を追いかけていたものは私のことを見失いましたが、でもそれでも私のことを探し続けているという夢でした。 2つ目 白いマルチーズのようなトイプードルのような犬が出てきて私は『○○!会いたかった。久しぶり。』などと言ってその犬を抱っこしていました。 抱っこしているとすごく心地よくて夢の中なのに安心感がありました。 でもその犬の目は少し涙目になっていたような気がします。 予防接種に連れて行き、また一緒に暮らせるんだと思ったところで夢は終わりました。 〝○○〟というのは実際に私が小学生の頃に飼っていた犬で、両親の離婚後私は集合住宅に住むことになり家は近かったのですがその集合住宅までラッキーが来てしまうと近所の人たちの目があるからという理由で優しく対応してあげることが出来ず、ある日交通事故で亡くなってしまいました。 亡くなったときに近所の方が発見し、そのままどこかに埋めてくれたみたいなのですがその場所も分からずにその子が亡くなってから15年以上経ちますが一度もお墓参りに行けたことがありません。 私が辛いときにいつも私のそばにいて支えてくれていた愛犬でした。 そんな子が初めて夢に出てきました。 ただ、実際に飼っていた犬種はヨークシャーテリアだったのですが夢では先ほども書いた通り白いマルチーズかトイプードルとして出てきました。 ちなみにマルチーズは私の祖父母が昔飼っていた犬です。 そんな2つの夢を見たのですがどんな意味があるのでしょうか? 私はいま妊娠中なのですがうつ病、パニック障害、強迫性障害になってしまいほぼ毎日泣いたり怒ったりしていてかなり情緒不安定になってしまっている状態です。 前に亡くなったペットが夢に出てくるのはいい意味ではないというのをネットで見たことがあり怖くなったのですが、しばらくしてから夢の中で亡くなった愛犬を抱きしめた心地良さや安心感、そしてどんな感情だったのかは分かりませんが夢の中での涙目を思い出すと何故か応援されているような気持ちになって、もっと前向きに生きなきゃな!と思っている自分が居ます。 現実世界での状況と今回の夢は何か関係しているのでしょうか?