過去の元彼との夜車の夢 | 夢分析

このQ&Aのポイント
  • 今朝見た夢に関する夢分析をまとめました。過去の元彼との夜車の夢の意味やメッセージについて解説します。
  • 夢の中での水の景色や捨てる箱の象徴にはどんな意味があるのでしょうか。過去の関係に対する心の動きや未解決の感情を探ってみましょう。
  • 夢の中で再び出会った過去の元彼との夜車のシーンには意味深なメッセージが込められているかもしれません。その解釈や心理的な影響について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝見た夢について

今朝朝方夢を見ていて早朝に目が覚めました。 ちょっと気になって夢分析などで調べましたが、状況が特殊すぎて例に見つけることができませんでした。 夢になにが意味があるとしたら、なにかを暗示しているのか、分析お願いします。 夢の内容は以下です。 6年も前に別れた元彼と夜車に乗っていました。彼が運転、私が助手席にいて、何かを捨てに行くところでした。それが何かは見えませんでしたが、両手で持てるくらいのサイズの箱型なのは覚えています。 外は真っ暗でしたが、車は水の中を進んでいき、水はタイヤが半分くらい隠れるほど浸っていました。川か海か洪水かは不明です。タイヤが動かなくなったら困ると、私があせっていました。しかしその水は暗闇でもわかるほど青い光に照らされて透明で、夢の中でも綺麗だと感じました。 そこで水の中を進みながら、車の窓を開けてその箱を早く水の中に投げ込んで捨てなければなりませんでした。ここで捨てていい?捨てるよ?とわたしがぎやあぎやあいいながら捨てようとしているところでした。 そのあとどうなったかはわからず夢が終わりました。 ちなみにわたしはその彼とはちがう夫と結婚し、既婚ですが、彼の顔は夢にははっきり出てきませんでしたが、隣にいるのが夫ではなくその彼だと分かりました。顔もおぼろげにしか覚えていないからかもしれませんが。 嫌な別れ方をして以来連絡もとっておらず、普段の生活で思い出しもしませんが、突然久しぶりの人が出てきたので、なにかメッセージ性がある夢なのか興味があります。 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

a) 綺麗な水=三途の川 と解釈すれば、 捨てに行く箱の中身は、 1)元彼との思い出 2)元彼と飼っていたペットの死 3)元彼との間で、中絶した経験があり、その子の死 などでしょうか? b) とにかく、何か死を暗示する夢のようです。 c) 元彼と結婚する未来も、貴女の人生の可能性としてあった 訳でしょうが、貴女は今の幸福に満足しつつも、 現状に疲れることもあり、このような夢を見ることで、 貴女は過去の思い出を水に流して、今の生活に戻ろうと しているのでしょう。 なので、箱の中身は、1)であり、 実現しなかった夢(生きることの無かった夢)を捨てている のでしょうね。彼との夢は、貴女の今の現実にとっては邪魔 だからです。

Eco-Tamago
質問者

お礼

心当たりがあり、とても納得のいく解釈で、面白く読ませていただきました。たしかに、しばらく元彼とのことをひきずっていて、最近になり、夫といるのが一番楽しくて幸せだなあと、心から実感するようになりました。そういう心境の変化が反映されたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私は、夜見る夢というのは昼間に現れる、いわゆる雑念の変形だと思います。雑念には意味がないのではと思います。

Eco-Tamago
質問者

お礼

たしかに人間は過去の膨大な記憶のかたまりですから、雑念に意味がないという意見も理解できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします。

    洪水の夢を見ました。 ダンナと一緒に車で逃げて、体育館のような所に到着すると、 体育館の中には私が普段お世話になっている人たちが集まっています。 車を降りて中に入り、扉を閉めると、 外の水位がぐんぐん上がって車が浮いています。 体育館の中には水が入ってきていないのですが そのうち入ってくるかも、ということでみんなで机を並べて、 その上に乗って対処。 机の上で寝ていて、起きたら体育館の中にも水がひざぐらいの高さまで来ており、 もう一度寝て起きたら水が引いていました 。。。というところまで覚えています。 そのあとも夢をみていましたがはっきり覚えていません。 ただ、溺れたとかいうことではなく、体育館の中で遊んでいるというようなかんじでした。 実際には、いま夫婦で大きな問題を抱えて苦しんでいるところです。 この夢がなにかを示唆しているのかも。。。と思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 洪水の夢

    最近、何度か洪水といいますか、水に関しての夢をみます。 膝位までの水位だと思いますが、今回みた夢は、水の中を車で移動しておりました。 特に、慌てている様子はありませんでした。 先月は、知人をみつけ、何か作業をしておりましたが、 次の場面で、浸水しており、私は水の中に立ち、 上の方にいる知人をじっとみておりました。 知人は、私の少々苦手な方です。 場所は、建物の中のようでした。 最近、仕事で悩んでいるので、それが原因でしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 草木に水をあげる夢

    普段、ほとんど夢を覚えていないのですが、昨夜はなぜか鮮明に覚えていて、夢の中で草木に水を上げていました。これは何かを暗示しているのでしょうか? (夢占いとかで)

  • 今朝見た夢を心理分析してください。

    自分が乗っている車の同乗者何人か一緒に(池か海に)沈みました。 私は無事で何人かを一人で救助しています。 最後の一人が見つからず、遂に見つけたときは亡くなっていました。 その時、その女の人の名前を叫びながら、私は泣いていました。 出てきた人は実在しない人ばかりです。顔も分りません。 でも、とても気になります。 夢分析的にはどう診断しますか?

  • 今朝見た夢

    夫と崖の下のすごく綺麗な景色見ていました。眼下には、ジャングルのなかにプールか池のような大きなお堀がいくつもあり、水のある場所の周りはヤシの木や自然の畑の畔道のように盛り上がり、植物で覆われていました。それぞれの池には白いイルカやくじらなど、大きな海洋生物がゆうゆうと泳いでいました。水の青と、まわりの植物の緑のコントラストがとても綺麗で、泳いでいる生物は美しく、とても綺麗でしたが、同時に巨大生物を怖くも感じました。 そうこうして眺めていると、その池は私が見ていた場所からだいぶ下にあり、届く距離じゃないのに、一つの池から、巨大なくじらが私たちの立っている場所までジャンプしてきて、私の顔の目の前にくじらの顔が来ました。(私の前には柵があり、柵の上にくじらが顔を乗せた形) 黒と白のよく写真などで見るくじらで、私はびっくりして、ぎゃあー!と逃げました。 くじらは脅かすつもりはなかったみたいですが、、、 なにか意味があるでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    先日、朝方に夢を見ました。 夫に他に女がいることが発覚するのですが 私はなぜかとても冷静なんです。 夫の女が出てきたんですが、堀北真希ちゃん似の綺麗な人でした。 彼女は私に、悪びれることなく、夫との未来について 楽しそうに語るのです。 私はそれを、「へ~・・」っていう感じで普通に聞いているのですが でも、それを聞きながら心の中で 「・・・夫が私のそばからいなくなるっていうこと、だよね・・?」って、 自問自答していきます。 「あんなに愛し合っていて、死ぬまでずっと一緒にいてね、って、 ずっとそばにいてくれるって・・・そうお互いに話していたのに あれは全て嘘だったと言うの??」・・って、心の中で思い始め、 そして、急にパニックになって夫に責め寄るんです。 「私と別れるなら私を殺して!」って、夫に抱きつきながらそういうんです。 夫はそういう私に顔を背けて黙っているんです・・・ 泣き叫びながらそう言う私を なぜか夫の女が慰めて・・・ でも、その夫の女が、なぜか私のいとこになったり、 義妹になったり・・・変化するんです。 で、しばらくすると 私はその夫の女と普通に会話をしているんです。 そして、夢から覚めました。 夢から覚めたとき、 あまりに切なくて、夫に駆け寄り、抱きついて 「愛してる、って言って!」って、本気で泣きました。 これって、なにか意味のある夢でしょうか・・・ なんでもなければいいんですが・・・ なにかお分かりになられる方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 今朝の夢について

    まず気づいたら近所の コンビニに居たんですが、 夢ではスーパーの様な 大きい規模になっていて、 あてもなく行ったり来たり してました。 暫くして自分の姉貴と 遭遇しなにかやり取りをして 姉貴は直ぐに店を出て 車で去っていきました。 姉貴を追うように店を出たと 思ったらいきなり公民館の 様な市役所の様な良く 分からない所に居ました。 私は、椅子に座ってガラス 越しに受付のおばさんが 三人座っていてなにやら 身分証の手続きを取っていました。 ふと横をみると、 階段とエレベーターがあり その辺りを元恋人 (不倫相手)が、 ふらふら誰かを探してました。 そして階段をあがって 行ったので私は追いかけました。 気づくと、外に出ていて 大きい階段の上で、 煙草を吸って誰かを 待っている彼が居ました。 この時なぜかあたしの隣に 母親が居て、一緒にその階段を あがっていきました。 すると前からスーツを着た さっきの受付のおばさんが 近づいてきました。 彼との距離も近くバレない ように歩いていると、 母親が突然大きな声で おばさんに向かって すいません!と声を掛けました。 その瞬間に彼は私の 存在に気付き少し驚いた 表情をしていました。 私はさっきのおばさんに ピンク色の身分証の紙の ような物をそそくさと受け取り 逃げるように反対方向に 歩いていきました。 気づいたら母親とトイレに 来ていました。 「今日実家に遊びいくね」 と言いながら、鏡越しに 自分の顔を見ていてふと 違和感を覚えて後頭部を 鏡に映したら、 コーンロウをしている 髪の結わきめ部分が 2つ真っ二つに 切れていて、慌てて くっつけようとしていて そこで目が覚めました。 ‥‥‥補足‥‥‥ 元恋人は職場が一緒で 少し前に別れを告げたのですが まだ関係は曖昧なままです。 昨日あたしに対して目も 合わさず様子が変だったので この夢を見る前の今日の 朝方にメールを送ってます。 実際に今、コーンロウと いう編み込みをしています。 実際に実家に遊び行きます。 以上のことから、現実と あまりにもLINKしすぎていて 何かの前兆や警告なのかと もやもやしています。 色々調べたのですが 分からなかった為、 詳しい方に是非分析 して頂きたいです。 長くなってしまいましたが、 回答頂けると嬉しいです。

  • 夢によく出てくる・・・

    大学生なのですが、高校時代に片思いしていた先輩が夢によく出てきます。 今は彼氏がいるのですが、その先輩のことを今でも気になっている部分があるのは否めません。 毎日ふとした瞬間に先輩のことを思い出すくらいです。 しかも、意識があるときは先輩の顔が思いだせないのですが、夢の中だと先輩の顔は鮮明になっています。 これは何かの暗示なのでしょうか(もうすぐ再会するとか)。 それとも気にしすぎでしょうか(彼氏のことをもっと考えているのですが、彼氏はほぼ毎日夢に出てきます)。

  • 友人が殺される夢

    昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • この夢は何を暗示しているのでしょうか…

    この夢は何を暗示しているのでしょうか… 今朝、昔から好きな芸能人(女性)が、結婚するという夢を見ました。 その芸能人は、男っけがないのですが、夢の中では3年半前から実は同棲していて、 映像クリエーターの年上の人との結婚という内容で、すごく祝福されていて楽しげな夢でした。 実際の私は、ぱっとしない少し落ち込みがちな日々なのですが、この夢は分析するとなにを意味しているのでしょうか。 ちなみに私は30代後半の女です♪