• ベストアンサー

鼻の頭だけぴりぴりします。

他の場所につけても何の刺激も起きないのですが、 鼻の頭だけ、化粧水も乳液もファンデーションもピリピリします。 前は体調の悪いときのみでしたが、最近はいつでもピリピリするように なりました。 顔をあらった直後はなんともないのですが、しばらくたつと なにかをつけてもつけなくてもピリピリします。 何時間かたって、顔の油分がでてくるとおさまるのですが、 最近は痛くなくなるまで、かなりの時間がたつようになりました。 化粧品をかえてみると、最初は大丈夫でもつかってるうちに またピリピリしてきます。 どう対処すればいいかわからず、とても困っています。 同じような体験をしたことのある方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flavor
回答No.1

まず、化粧水・乳液などの使用を中止してください。 また、洗顔の際には洗顔フォームを使用しないこと。 朝はぬるま湯のみでやさしく洗顔し、夜のみお風呂の中でよくあわ立てた石鹸でやさしく洗顔してみてください。 それで一週間ほどすれば改善されます。 それでも改善がみられない場合、医師の診察を受けてくださいね。

Wamoto
質問者

お礼

昨日から早速やってみました。 化粧水等つけないことに、不安があったのですが、 肌のつっぱた感じはあるものの、やはり化粧水等をつけたときにくらべて 痛みがすくないように思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、冬だけ頬がピリピリすることがありました。 ストレスがすごくたまっていた時期で、その後吹き出物ができました。 わたしはもともとファンデーション等は使わないんですが、 そのときは特に洗顔時に刺激を与えないようにし、 栄養にも気をつけて、 年配の女性に勧められて「オパール」というふき取り化粧水を使いました。 その後はぜんぜん平気です。 肌のトラブルは、化粧品を変えることでは解決できないのでは?  と思います。

Wamoto
質問者

お礼

今までも不規則な生活だったのに、急にひどくなったので 化粧品のせいだと思っていて、化粧品を探すことに一生懸命になってました。 根本的な自分の生活態度をみなおしてみます! 今までのつけがまわってきて、体が対処しきれなくなったように思います。 ありがとうございました!