OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻の頭だけぴりぴりします。

  • 困ってます
  • 質問No.179486
  • 閲覧数844
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

他の場所につけても何の刺激も起きないのですが、
鼻の頭だけ、化粧水も乳液もファンデーションもピリピリします。
前は体調の悪いときのみでしたが、最近はいつでもピリピリするように
なりました。
顔をあらった直後はなんともないのですが、しばらくたつと
なにかをつけてもつけなくてもピリピリします。
何時間かたって、顔の油分がでてくるとおさまるのですが、
最近は痛くなくなるまで、かなりの時間がたつようになりました。

化粧品をかえてみると、最初は大丈夫でもつかってるうちに
またピリピリしてきます。
どう対処すればいいかわからず、とても困っています。
同じような体験をしたことのある方がいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

まず、化粧水・乳液などの使用を中止してください。
また、洗顔の際には洗顔フォームを使用しないこと。
朝はぬるま湯のみでやさしく洗顔し、夜のみお風呂の中でよくあわ立てた石鹸でやさしく洗顔してみてください。
それで一週間ほどすれば改善されます。
それでも改善がみられない場合、医師の診察を受けてくださいね。
お礼コメント
Wamoto

お礼率 85% (6/7)

昨日から早速やってみました。
化粧水等つけないことに、不安があったのですが、
肌のつっぱた感じはあるものの、やはり化粧水等をつけたときにくらべて
痛みがすくないように思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 12:10:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

以前、冬だけ頬がピリピリすることがありました。
ストレスがすごくたまっていた時期で、その後吹き出物ができました。

わたしはもともとファンデーション等は使わないんですが、
そのときは特に洗顔時に刺激を与えないようにし、
栄養にも気をつけて、
年配の女性に勧められて「オパール」というふき取り化粧水を使いました。
その後はぜんぜん平気です。

肌のトラブルは、化粧品を変えることでは解決できないのでは? 
と思います。
お礼コメント
Wamoto

お礼率 85% (6/7)

今までも不規則な生活だったのに、急にひどくなったので
化粧品のせいだと思っていて、化粧品を探すことに一生懸命になってました。
根本的な自分の生活態度をみなおしてみます!
今までのつけがまわってきて、体が対処しきれなくなったように思います。

ありがとうございました!
 
投稿日時 - 2001-12-05 12:15:24