• 締切済み

鼻の頭のデッカイにきび(涙)

こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

みんなの回答

  • oyz2121
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

それは多分ニキビに酷似していますが、めんちょうというものだとおもいます。 瘡蓋になっているなら自然と破裂するかと思いますが、最悪死んでしまう病気です。 定期的にできるようでしたら、皮膚科に相談することをお勧めします。 スキンケアなどは、洗顔のみで結構です。 予防法は、常に清潔にしておくことだそうです。

  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.1

こんにちは。 本当におつらい状況だと思います。 私も過去にかなり巨大で真っ赤、先端は膿んでいるというニキビを多々経験いたしました。 まず、つぶそうと思っていらっしゃたようですが、絶対につぶしてはいけません。クレータになってしまいます。 そして、自宅療法をなさりたいとのことですが、その状況でしたら皮膚科で抗生物質の内服薬と塗り薬を処方してもらうのが、まず第一だと思います。 もちろん、健康保険も効きます。 経験者の意見としては抗生剤の内服と、塗り薬で現在あるニキビ改善されるとは思いますが、新たなニキビの発生を防げるかというと、そうではなさそうです。 ニキビ専門の皮膚科ではない皮膚科でも十分に対応してもらえます。 ニキビ専門をかかげている病院の中には保険が効かないことが多く、そして悲しい話なのですが、儲け主義に走っている病院もあるそうですので、 ニキビ専門ではない普通の皮膚科で十分だと思います。 また、san06san08さんは女性でいらっしゃいますか? 私の場合、生理不順の治療をしたらニキビはかなり改善されました。 そして、なんといっても心理的なストレスはかなりニキビ、肌の状態に影響があると思います。 スキンケアに関してはニキビができるとはいえ、保湿は十分にしてください。

san06san08
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は既にクレーター状になっています(泣)そこがかさぶたみたいになっていて・・・・とても悲しいです・・・。生理の事なども回答してくださって申し訳ないんですが、自分は男です。  なので、先に挙げられた皮膚科での薬の処方を考えていきたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • 鼻のニキビが消えてくれない

    はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

  • ニキビに悩まされています。

    ニキビに悩まされています。 中3です。 最近、おしゃれに興味を持ち始めてスキンケアを始めました(遅い。。。 夜に洗顔→化粧水→乳液としています。 今までは洗顔後にニキビの薬を付けていました(あまり効果は見られてません… しかし、スキンケアをはじめて、スキンケア後に薬を付けていいのか分からないでいます。 スキンケア後に薬をつけてもいいのでしょうか? また、スキンケアでニキビを治す方法があったら教えて下さい。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 鼻の脇まわりが赤い。(小さいにきび)

    鼻のまわりに、にきびができています。しかも、まわりが 赤いです。なんとかしたいのですが、 13歳くらいのときから、現在(18歳)まで、 出来たままで、消えないままです。 洗顔も、スキンケアもちゃんとしているのに、 消えません。化粧するたびに憂痛になります。 なにか、いいアドバイスをください

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 小さいニキビ

    小さいにきびがおでこと鼻にあります。 赤みはありません。 結構な量がでてるのですが。。。どうしたら治りますか? 毎日洗顔と化粧水はしっかりやってます。乳液はやっていません(脂肌なので)

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • にきびが治りません

    5年間くらい中度のニキビです。 色々なことを試しましたが治りません。そして治っても新しくできます。 朝は、洗顔→ナジフロ(赤みのみ)→ビタミンCローション→乳液 夜は、洗顔→ビタミンCローション→乳液→ディフェリン→ナジフロ(赤みのみ) のスキンケアを行っています。 スキンケアについて何かアドバイスください。 ビタミンCローションは効果をまったく感じれないんですけど、気休めでしています。 また乾燥するとニキビができると聞くので、乳液を全体にしています。 また皮膚科でもらう飲み薬、エステでの治療などは効果がありませんでしたのでもうやめています。

  • 鼻周りのニキビが治らない

    画像のところのニキビが治らないです。 鼻の、わきのあたりに ブツブツと続いています。 夜は、9時前に寝ています。 野菜などは食べています。 洗顔、化粧水は毎日してます。 薬なども塗っています。 なぜ治らないのでしょうか…。