• 締切済み

鼻の頭のデッカイにきび(涙)

こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

みんなの回答

• oyz2121
回答No.2

それは多分ニキビに酷似していますが、めんちょうというものだとおもいます。 瘡蓋になっているなら自然と破裂するかと思いますが、最悪死んでしまう病気です。 定期的にできるようでしたら、皮膚科に相談することをお勧めします。 スキンケアなどは、洗顔のみで結構です。 予防法は、常に清潔にしておくことだそうです。

• be_be
回答No.1

こんにちは。 本当におつらい状況だと思います。 私も過去にかなり巨大で真っ赤、先端は膿んでいるというニキビを多々経験いたしました。 まず、つぶそうと思っていらっしゃたようですが、絶対につぶしてはいけません。クレータになってしまいます。 そして、自宅療法をなさりたいとのことですが、その状況でしたら皮膚科で抗生物質の内服薬と塗り薬を処方してもらうのが、まず第一だと思います。 もちろん、健康保険も効きます。 経験者の意見としては抗生剤の内服と、塗り薬で現在あるニキビ改善されるとは思いますが、新たなニキビの発生を防げるかというと、そうではなさそうです。 ニキビ専門の皮膚科ではない皮膚科でも十分に対応してもらえます。 ニキビ専門をかかげている病院の中には保険が効かないことが多く、そして悲しい話なのですが、儲け主義に走っている病院もあるそうですので、 ニキビ専門ではない普通の皮膚科で十分だと思います。 また、san06san08さんは女性でいらっしゃいますか? 私の場合、生理不順の治療をしたらニキビはかなり改善されました。 そして、なんといっても心理的なストレスはかなりニキビ、肌の状態に影響があると思います。 スキンケアに関してはニキビができるとはいえ、保湿は十分にしてください。

san06san08
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は既にクレーター状になっています(泣)そこがかさぶたみたいになっていて・・・・とても悲しいです・・・。生理の事なども回答してくださって申し訳ないんですが、自分は男です。  なので、先に挙げられた皮膚科での薬の処方を考えていきたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました☆